• ベストアンサー

リカバリー後の再起動で立ちあがりません

青画面のエラー表示が出て動かなくなりました。 リカバリー領域からリカバリーに入り終了後の再起動でダーク画面のママになりました。 リカバリーメディアを使いリカバリーして終了後の再起動で同じようにダーク画面のままです。 診断をしましたが、CPU、メモリー、ハードディスク全てOKでした。なぜリカバリーは終了したのに再起動でWindows7が立ち上がらないのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.8

「『おまけとして購入時に付属していたソフト』は諦める形」になりますが、「Windows7の製品版(パッケージ版か自作向けのDSP版)」を改めて購入して「インストール」し直す。 それで「リカバリーではないが取り敢えず使える様になるかもしれない」です。 「どうしても元に戻したい」のであれば「メーカー修理に出す」しか・・・。

yoshidakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やっても結果が出ないので、メーカーへ修理を依頼します。 ご親切感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.9

おはようございます カスタマーサポートの意見を聞くのは良い事ですね。 それでも解決出来ない場合や、高額な修理対応は避けたい場合には引き続きお手伝いしますので、遠慮無くどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お早うございます、回答の続きです。  Vaio VPCF129FJ/BIについて回答します、↓参考になりませんか。 [VAIO_PC]正常にリカバリーできない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005230002956/?p=VPCF129FJ%2FBI&q=%83%8A%83J%83o%83%8A%81%5B%81%40%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce [VAIO_PC]リカバリー(再セットアップ・初期化)方法を確認する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/?rt=reco ※私は、リカバリーディスク(購入時作成)からリカバリーを行います、それ以外は行いません。  注意事項、制限事項が多いから・・・  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/?rt=reco
yoshidakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにアドバイスをいただき、色々やってみましたが結果は変わらないので、VAIO カスタマーリンクとコンタクトをします。 ご親切感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.6

おはようございます 手順の確認です。 この手順ではハードディスクに保存されているリカバリ領域からのリカバリになります。 リカバリディスク(CD)は入れないでください。 1. PCの電源が切れている状態でASSISTボタンを押す 2. VAIO careレスキューが起動したら「ツール」を選択 3. 次の画面では「高度なリカバリーウィザードを開始」を選択 4. バックアップの選択画面では「バックアップしません」を選択 5. リカバリの種類選択画面では「カスタムリカバリ(Cドライブのみ)」にチェックを入れ、次へ 6. 確認画面で、Cドライブのみリカバリになっているのを確認し、「開始します」にチェックを入れて開始ボタンを押す。 これでリカバリー作業が開始されます。

yoshidakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度教えていただいた手順で、Cドライヴだけ指定してやって見ましたが、3時間50分かかって、「再起動してください」が出て、クリックしました。パワーオフ/オンの後、VAIO の文字が出て、そして消えダーク画面になった時、左上にカーソルがチラチラして消え、以後はダーク画面で停止しています。 ソニーのコミュニティを見ていますとVAIOは何かと不安定で脆弱な印象を持ちました。 VAIO のカスタマーリンクにコンタクトして見ます。 ご親切なアドバイス、感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

回答番号4です。 > なぜリカバリーは終了したのに再起動でWindows7が立ち上がらないのか教えてください。 それは、下記のような現象のためだと思われます。 > 内蔵HDDの重要な部分の記憶領域が剥がれていて、記憶できない部分がある可能性と言うことで、内蔵HDDの交換し 一般的には、Verify機能と言って、書き込んだものが正しく書き込まれたかを照合する機能がありますが、 リカバリの場合、すなわち再インストール時には、この機能を行うと大変な時間がかかるためやっていないと思います。 そのため、こうした問題が発生するようです。 リカバリする際、フォマットしますかと聞いてくるのは、「クイックフォマット」だと思います。 これを防ぐというより、こうした不良個所を発見して手当てを施す場合、事前にクイックフォマットではなく、正式フォマットすることが考えられます。 リカバリする前に、Cパーティションを正式フォマットしておくということです。 そのためには、USB接続ケーブルで、取り外した内蔵HDDをつなぎ他のパソコンでフォマットするか、 CD/DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIX等でフォマットするかです。 一般にはそこまでしないで交換する場合が多いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> 青画面のエラー表示が出て動かなくなりました。 この時のブルースクリーンで表示されたエラーが引き続き発生している可能性があるのかも知れません。 この時のエラーコードをメモしておくと良かったかも知れません。 非常に難しい判断になってくるようです。 もし当方であれば、我々素人が切り分けをする場合は、CD/DVD-ROM一枚で起動できるかといった基本を試すと思います。 KNOPPIX等のLive CD/DVD-ROMを作成しておき、問題ない時に正しく起動できるかのテスト済みなものが一番良いのですが。 もしこれで起動できれば、主要なハードウェアの故障ではなく、内蔵HDDの重要な部分の記憶領域が剥がれていて、記憶できない部分がある可能性と言うことで、内蔵HDDの交換し、幸い、リカバリDVD-ROMを作成済みということで、ここからのリカバリを試すのが、正当なやり方だとと思われます。 もし、CD/DVD-ROM一枚で起動できない場合は、ハードウェア的な故障と言うことで、メーカー送りにするか、買い替えるかの検討すると思います。

yoshidakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な方から多くのアドバイスをいただき、色々試しましたが、結果は同じなのでVAIOカスタマーリンクにコンタクトします。 ご親切を感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

回答の続きです。  Windows7立ち上がらない状態では製品型名確認できませんね。  Vaioは製品ごとにリカバリー方法が異なります。  Vaioの電源を切り、リカバリーディスクを入れた状態で電源を入れればリカバリー始まりませんか。  

yoshidakoji
質問者

お礼

このサポートの使い方が不慣れで済みません。 モデルはVPCS129FJ CPU 2.75GHz メモリー 4096MB ハードディスク 466GB 回答ありがとうございます。 (1)AAAISTボタン、Careレスキューを起動させます。 (2)リカバリーディスクを入れ、電源オフ/オンで3枚読み込みます。 どちらでも約3時間近くかかり「リカバリーは終了しました」のところまで来て、再起動に入ったと思われるところでダーク画面になります。Windows7のロゴも出ません。 ここから一度パワーオフ(4秒押して)再度オンすると起動するかのように「Windowsを起動しています」が出てしばらくするとダーク画面になってしまいます。 これで状況が見えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

こんばんは 一番可能性の高い原因としては、リカバリが適切に実行されていない事があげられます。 どの様な手順でリカバリを実行しましたか? また、ダーク画面から先に進まないと言う事ですが、これはどの状態の事を言ってますか? Windows7起動中のロゴは画面に表示されていますか? セーフモードでの起動は可能ですか?

yoshidakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モデルはVPCS129FJです。 (1)AAAISTボタン、Careレスキューを起動させます。 (2)リカバリーディスクを入れ、電源オフ/オンで3枚読み込みます。 どちらでも約3時間近くかかり「リカバリーは終了しました」のところまで来て、再起動に入ったと思われるところでダーク画面になります。Windows7のロゴも出ません。 ここから一度パワーオフ(4秒押して)再度オンすると起動するかのように「Windowsを起動しています」が出てしばらくするとダーク画面になってしまいます。 これで状況が見えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。  そしてリカバリー方法も表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html  参考まで。  

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリユーティリティが起動できない…

    『他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセ スしているため、「VAIOリカバリユーティリティ」を起動できませ ん。起動中のアプリケーションをすべて終了してから、 もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。』 リカバリを起動させたくても上記のような表示がでて出来ません。 可能性として考えられるアプリケーションは全部終了させましたし セーフモードでも試してみました、それでも駄目でした。 どうすれば起動できるのでしょうか? どうかご教授お願いいたしますorz

  • リカバリができません。

    不要なファイルやデータが多くなり、一度リカバリをしようと思っているのですが、「スタート」→「すべてのプログラム」→「リカバリツール」→「リカバリユーティリティ」と選択しても「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、VAIOリカバリユーティリティをを起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度VAIOリカバリユーティリティを起動してください。」とでてきて、リカバリができません。 なにも起動はさせていないのですが……。 起動させていたとしても、何が起動しているのかわかりません。 どなたかわかる方、教えていただけると助かります。 ちなみに使用PCは「SONY VAIO VGN-FS32B typeF ノート」です。 よろしくお願い致します。

  • リカバリしても起動が遅い

    知り合いから「パソコンの起動が遅いのでみてほしい」と依頼されたんですが、リカバリしても起動の遅さは変わりません。どれくらい時間がかかるかというと、 「Windowsを起動しています」の画面が1分~1分15秒ほど 「ようこそ画面」が30秒 そのあと真っ暗な状態が30秒 デスクトップが表示されてつかえるようになるまで2分ほどかかります。 合計4~5分くらいです。 ハードウェアの診断をしても問題なくパスします。 OSはWindows7Home(32bit) メモリ:4GB HDD:500GB CPUはCorei5の450Mと書いてあります。 型番:FMVA555ACS 私もWindows7を使用していますが、「Windowsを起動しています」の画面はせいぜい10秒ほどで終了します。ようこそ画面にいたっては2~3秒ほどで終了します。 何が原因か推測できる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • vaio リカバリーユーティリティを起動できない

    起動しようとするとハードディスクのリカバリ領域が削除されているため起動できません、というメッセージがでます。どうすればよいのでしょうか?

  • 同モデルのリカバリーディスクの作成について

    作業中にパソコンが固まってしまったので、電源ボタンを長押しして強制終了をを行ったら、その次から「windowsの起動に失敗しました」をいう画面になるようになりました。 以下に画面内に表示されている文言を書きます。 「 Windowsの起動に失敗しました 内蔵ハードディスクまたはSSDのリカバリー領域から起動できませんでした。 問題を解決するには、下記の操作をお試しください。 ・BIOS設定値を初期化する   BIOSの設定が正しくない場合は、設定を初期化することで復帰できることがあります。   「BIOS設定」の「EXIT」メニューにある「Get Default Value」を実行してください。   *選択すると画面が切り替わります。手順をメモしてから操作をお試しください。 ・トラブルシューティング(リカバリー)を開始   リカバリーに必要な領域が存在しない、または破損している可能性があり、リカバリーディスクから起動する必要があります。   リカバリーメディア(USBメモーまたはディスク)を入れてください code : 02 」 という画面になります。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1305100049824/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_01 このページの「code : 02」と似たような画面です。(少し違いますが) モデルはVAIOの「SVF15N19DJS」です。 BIOS設定は手順通り試しましたが、変化ありません。 そこで、リカバリーディスクを入れてリカバリーを行おうと思っています。 リカバリーメディアを壊れたPCで行ってなかったのですが、同じモデルのPCは2倍持っています。代わりのPCからリカバリーメディアを作成しても大丈夫なのですか?

  • リカバリー後に故障?

    sve14a28cjwを使用しており、最近、パソコンの電源を入れると、自動修復を試みていますという画面とPCを診断していますという画面が交互にでるばかりで全く起動できなくなったため、ネットのマニュアルに沿って、VAIOレスキューからリカバリーをしたのですが、特に問題なく終了し、再起動をクリックしたあと、なぜか完全に電源が切れたようで画面が真っ黒になり立ち上がらないため、しばらく経過後に手動で電源を入れたところ、今度はSMART Failure…という画面になり、ハードディスクコンティニュー F1とあるので押すと、英語表記でリカバリーというブルー画面になります。 この画面の指示通りにしても、やはり先へ進めません。 どうしたらいいのかとても困っています。 はじめにマニュアルに従いハードディスクが読み込めているかのチェックの際は、500GBと出たのでハードディスクは問題ないと思ったのですが…。 データはなくなってもいいので諦めて、バックアップはとっていません。 パソコンだけでもどうにかして元通り動くようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 初心者でとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリCDを使ったのですが

    リカバリCDを使ってリカバリをしようと思ったのですが Critical Error:Abort.Retry.Ignore.Fail? というエラーが表示されましたどうしたらよいでしょうか? 私のパソコンは SONY VAIO PCG-QR1/BP OS:Windows Me CPU:モバイルIntel Celeronプロセッサー 650MHz メモリー:SDRAM 128MB ハードディスク:20GB です。 よろしくお願いします。

  • VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。

    VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。 使用しているのは、VAIO「VGN-C51HB」です。 まず、リカバリ領域を使用してリカバリをしようとしましたところ、リカバリ中に5%のところで「ブルースクリーン」となってしまい、何度か試しましたが同じ結果でした。 次に、リカバリディスクを使用したのですが、やはりリカバリ中に5%のところ(「リカバリ領域の回復47%のところ」)で、今度は「先へ進まなく」なってしまい、1時間待った後「キャンセル」を押し、その後フリーズしていましたので強制終了しました。 ほかの方が質問されているのを読みますと、リカバリがうまくいかない場合は「ハードディスクに問題がある可能性が高いので、ハードディスクを交換してください」というお答えが多いようでした。 ただし実は、使用している「VAIOリカバリユーティリティ/リカバリウィザード」の「VAIOハードウェア診断ツール」を実行してみますと下のような状況で、もしかしたら問題があるのはハードディスクではなくメモリなのではないか、今回の場合は、ハードディスクの交換ではなくメモリを交換した方が治るのではないか、と思え、次の行動をどうするべきか決めあぐねています。 【状況】 1.「かんたん診断」を実行すると (1)CPUテスト (2)メモリテスト (3)ハードディスクテスト の順番に診断をしてくれるのですが、CPUテストは「正常」で通過し、「メモリテスト」の段階でエラーが発生します。(エラーメッセージ:一回目「OxO1471338の命令がOx58400000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした」/2回目「Ox74c70335の命令がOxO4fac8e8のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした」) 2.同「ハードウェア診断ツール」で「ハードディスク診断と修復」を起動して、「ハードディスクのセクタの検査とエラーセクタの修復」を実行すると、診断結果は「正常」と出ます。 メモリの故障が原因でリカバリがうまくいかない、ということはあり得るのでしょうか。VAIOのサポートセンターには電話済みで、「リカバリがうまくいかない場合は修理に出してください」という提案を頂いたのですが、ハードディスクの交換やメモリの交換であれば自分で対処できそうなので、できるだけ自分で治したいと考えています。 ご面倒で恐れ入りますが、上の内容から、修理に出さずに治せる方法を何か思いつく方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリ後も起動しない。

    SONY VAIO PCV-W701B ですが、使用中に何度も、「固まる」「ブルーの英文画面になる」のでリカバリをしましたが、数日使用していると、また同じ症状になり、再リカバリをしたら、今度は「ペンティアム4」の画面のまま、ウィンドウズが起動しません。自分で「メモリの抜き差し・HD接続し直し・ボタン電池の付替・内部の埃取り」を実施しましたが、改善しません。知人の情報では、「ハードディスクが壊れた」「マザーボードが壊れた」との事ですが、治し様がないのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • Windowsが起動しない状態でのリカバリ

    VAIO VGC-LM92S WindowsVista を使用しています。 DVDへの書き込みができない不具合後、Windowsが起動しなくなり、リカバリセンターでリカバリやデータ救出しようとするもできなくなり、今ではリカバリセンターも出てこないようになってしまいました。 そこでSONYからリカバリディスクを購入し、リカバリを試みていますが、うまくいきません。 お買い上げ時の状態にリカバリ  ↓ 『ハードディスクの容量が足りません。リカバリできない可能性があります。』のメッセージ  ↓ リカバリ領域の作成画面(フォーマット開始後)に『エラー:333』 検索したところ、『エラー:333』はHDDを交換したりOSのダウングレードをした人たちの間で話題になっているようですが、どちらもしていません。 BIOSの設定は初期状態に戻しました。 これはHDDが壊れてしまっている状態なのでしょうか。 なんとかリカバリ等で再び使えるようにならないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターの無線LAN接続に関して相談です。お使いの環境やトラブルの経緯など詳細を教えてください。
  • お使いの環境はWindows8.1で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • 電話回線はひかり回線で問題ありません。ブラザープリンターの無線LAN接続についてお困りのようです。
回答を見る