• ベストアンサー

リカバリー後の再起動で立ちあがりません

青画面のエラー表示が出て動かなくなりました。 リカバリー領域からリカバリーに入り終了後の再起動でダーク画面のママになりました。 リカバリーメディアを使いリカバリーして終了後の再起動で同じようにダーク画面のままです。 診断をしましたが、CPU、メモリー、ハードディスク全てOKでした。なぜリカバリーは終了したのに再起動でWindows7が立ち上がらないのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.8

「『おまけとして購入時に付属していたソフト』は諦める形」になりますが、「Windows7の製品版(パッケージ版か自作向けのDSP版)」を改めて購入して「インストール」し直す。 それで「リカバリーではないが取り敢えず使える様になるかもしれない」です。 「どうしても元に戻したい」のであれば「メーカー修理に出す」しか・・・。

yoshidakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々やっても結果が出ないので、メーカーへ修理を依頼します。 ご親切感謝いたします。

その他の回答 (8)

• nonamochi
回答No.9

おはようございます カスタマーサポートの意見を聞くのは良い事ですね。 それでも解決出来ない場合や、高額な修理対応は避けたい場合には引き続きお手伝いしますので、遠慮無くどうぞ。

回答No.7

お早うございます、回答の続きです。  Vaio VPCF129FJ/BIについて回答します、↓参考になりませんか。 [VAIO_PC]正常にリカバリーできない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005230002956/?p=VPCF129FJ%2FBI&q=%83%8A%83J%83o%83%8A%81%5B%81%40%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce [VAIO_PC]リカバリー(再セットアップ・初期化)方法を確認する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/?rt=reco ※私は、リカバリーディスク(購入時作成)からリカバリーを行います、それ以外は行いません。  注意事項、制限事項が多いから・・・  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/?rt=reco
yoshidakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにアドバイスをいただき、色々やってみましたが結果は変わらないので、VAIO カスタマーリンクとコンタクトをします。 ご親切感謝いたします。

• nonamochi
回答No.6

おはようございます 手順の確認です。 この手順ではハードディスクに保存されているリカバリ領域からのリカバリになります。 リカバリディスク(CD)は入れないでください。 1. PCの電源が切れている状態でASSISTボタンを押す 2. VAIO careレスキューが起動したら「ツール」を選択 3. 次の画面では「高度なリカバリーウィザードを開始」を選択 4. バックアップの選択画面では「バックアップしません」を選択 5. リカバリの種類選択画面では「カスタムリカバリ(Cドライブのみ)」にチェックを入れ、次へ 6. 確認画面で、Cドライブのみリカバリになっているのを確認し、「開始します」にチェックを入れて開始ボタンを押す。 これでリカバリー作業が開始されます。

yoshidakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度教えていただいた手順で、Cドライヴだけ指定してやって見ましたが、3時間50分かかって、「再起動してください」が出て、クリックしました。パワーオフ/オンの後、VAIO の文字が出て、そして消えダーク画面になった時、左上にカーソルがチラチラして消え、以後はダーク画面で停止しています。 ソニーのコミュニティを見ていますとVAIOは何かと不安定で脆弱な印象を持ちました。 VAIO のカスタマーリンクにコンタクトして見ます。 ご親切なアドバイス、感謝いたします。

• yakan9
回答No.5

回答番号4です。 > なぜリカバリーは終了したのに再起動でWindows7が立ち上がらないのか教えてください。 それは、下記のような現象のためだと思われます。 > 内蔵HDDの重要な部分の記憶領域が剥がれていて、記憶できない部分がある可能性と言うことで、内蔵HDDの交換し 一般的には、Verify機能と言って、書き込んだものが正しく書き込まれたかを照合する機能がありますが、 リカバリの場合、すなわち再インストール時には、この機能を行うと大変な時間がかかるためやっていないと思います。 そのため、こうした問題が発生するようです。 リカバリする際、フォマットしますかと聞いてくるのは、「クイックフォマット」だと思います。 これを防ぐというより、こうした不良個所を発見して手当てを施す場合、事前にクイックフォマットではなく、正式フォマットすることが考えられます。 リカバリする前に、Cパーティションを正式フォマットしておくということです。 そのためには、USB接続ケーブルで、取り外した内蔵HDDをつなぎ他のパソコンでフォマットするか、 CD/DVD-ROM一枚で起動するKNOPPIX等でフォマットするかです。 一般にはそこまでしないで交換する場合が多いかも知れません。

• yakan9
回答No.4

> 青画面のエラー表示が出て動かなくなりました。 この時のブルースクリーンで表示されたエラーが引き続き発生している可能性があるのかも知れません。 この時のエラーコードをメモしておくと良かったかも知れません。 非常に難しい判断になってくるようです。 もし当方であれば、我々素人が切り分けをする場合は、CD/DVD-ROM一枚で起動できるかといった基本を試すと思います。 KNOPPIX等のLive CD/DVD-ROMを作成しておき、問題ない時に正しく起動できるかのテスト済みなものが一番良いのですが。 もしこれで起動できれば、主要なハードウェアの故障ではなく、内蔵HDDの重要な部分の記憶領域が剥がれていて、記憶できない部分がある可能性と言うことで、内蔵HDDの交換し、幸い、リカバリDVD-ROMを作成済みということで、ここからのリカバリを試すのが、正当なやり方だとと思われます。 もし、CD/DVD-ROM一枚で起動できない場合は、ハードウェア的な故障と言うことで、メーカー送りにするか、買い替えるかの検討すると思います。

yoshidakoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な方から多くのアドバイスをいただき、色々試しましたが、結果は同じなのでVAIOカスタマーリンクにコンタクトします。 ご親切を感謝します。

回答No.3

回答の続きです。  Windows7立ち上がらない状態では製品型名確認できませんね。  Vaioは製品ごとにリカバリー方法が異なります。  Vaioの電源を切り、リカバリーディスクを入れた状態で電源を入れればリカバリー始まりませんか。  

yoshidakoji
質問者

お礼

このサポートの使い方が不慣れで済みません。 モデルはVPCS129FJ CPU 2.75GHz メモリー 4096MB ハードディスク 466GB 回答ありがとうございます。 (1)AAAISTボタン、Careレスキューを起動させます。 (2)リカバリーディスクを入れ、電源オフ/オンで3枚読み込みます。 どちらでも約3時間近くかかり「リカバリーは終了しました」のところまで来て、再起動に入ったと思われるところでダーク画面になります。Windows7のロゴも出ません。 ここから一度パワーオフ(4秒押して)再度オンすると起動するかのように「Windowsを起動しています」が出てしばらくするとダーク画面になってしまいます。 これで状況が見えますか?

• nonamochi
回答No.2

こんばんは 一番可能性の高い原因としては、リカバリが適切に実行されていない事があげられます。 どの様な手順でリカバリを実行しましたか? また、ダーク画面から先に進まないと言う事ですが、これはどの状態の事を言ってますか? Windows7起動中のロゴは画面に表示されていますか? セーフモードでの起動は可能ですか?

yoshidakoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モデルはVPCS129FJです。 (1)AAAISTボタン、Careレスキューを起動させます。 (2)リカバリーディスクを入れ、電源オフ/オンで3枚読み込みます。 どちらでも約3時間近くかかり「リカバリーは終了しました」のところまで来て、再起動に入ったと思われるところでダーク画面になります。Windows7のロゴも出ません。 ここから一度パワーオフ(4秒押して)再度オンすると起動するかのように「Windowsを起動しています」が出てしばらくするとダーク画面になってしまいます。 これで状況が見えますか?

回答No.1

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。  そしてリカバリー方法も表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html  参考まで。  

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html