• ベストアンサー

注意を促すだけのクラクション

少なからずの人が思っていることかもしれませんが、車のクラクションには、どうして緊急時用のものしかないのでしょうか? 例えば、言うなれば、ソフトクラクションとでもいえるような、軽く注意を促すだけの小さな音のものは、装着することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniciro
回答No.10

言いたい事はなんとなく解る。 個人的にはオートバックスで売ってるようなメーカー純正品以外のクラクションが迷惑ですね。 トラック野郎に多いですが注意促すクラクション鳴らされたって大音量なら硬直しますしね。 余計に危ないですね。 しかし、聞こえないと意味がないのも事実、耳が遠い人にも聞こえる必要がある。 国は国費でその辺の音量や聞こえ方など研究して、国内の規格として統一すべきだとは思います。

tahhzan
質問者

お礼

理解していただき、ありがとうございます。私には、車のクラクションは、いきなり激怒しているトーンで注意されているようで、これをご覧の皆さんも、一度くらいはクラクションによる揉め事を見聞きしたことがあるのではないでしょうか?    別の音でなくても、軽く押せばソフトに鳴り、もっときつく押せば通常のクラクションになる、というようなものが何とか開発されないものかと願っております。

その他の回答 (10)

• mimazoku_2
回答No.11

ファーンと余韻が残るものは、そうなりますね。 あとは、クラクションの種類によっては、鳴らし方を調節出来ますよ。 特段にむづかしい訳ではありません。 ボタンを指で押すから、長く鳴るのです。 クラクションボタンを空手チョップすれば、一瞬しか鳴らないよ。

tahhzan
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.9

それでは、慣れてしまい音の違いがあるのせよ 本当のピンチの時に、またか と考えて、危機感が薄れる。 法第54条で、むやみにクラクションを鳴らすのは いけないことですよ!と記されています。 クラクションの重要性が薄れるからです。 小さな音のクラクション・通常のクラクション 2つあると、混乱します。 使うほうも鳴らされるほうも。 2種類装備することは、できないと思います。

tahhzan
質問者

お礼

混乱しますか… そうですか。別にクラクションという部類に入らなくても、女性トイレに付いている音消しのように、わざとらしいエンジン音でもいいのですが… とかく、トラブルを生む、このクラクションに自動車業界が延々と無策であるのが理解できかねる心境です。ありがとうございました。

回答No.8

軽く(弱く)押せば、小さな優しい音量で鳴るので、いつもそうしていますよ 注意を促すというよりは、合図を送る場合です

• hide6444
回答No.7

注意を促すようなクラクションなどを付けると、街中では当たり前のように 鳴らす輩が多くなり安眠妨害になりますよ。騒音になるので有り得ないでしょう。 私は33年ほぼ毎日車を運転していますが、クラクションなんて年に1~2回ほどしか 鳴らさないですよ。都会に住んでいますので交通量も多いですが、ちゃんと車間距離を 取って前後方をしっかり見て運転していればクラクションなんて必要ないですよ。 質問者様には申し訳ありませんが、質問者様は割とスピードを出したり車間距離を 縮めて走行しておられませんか。余裕のある運転していればクラクションは本当に 必要ないですよ。危険な時だけで十分です。

tahhzan
質問者

お礼

というか、私は、歩行者の立場で相談させたいただいております。hide6444さんのようなドライバーばかりだとありがたいですが… ありがとうございました。

• kmkkeii
回答No.6

なかなか面白いアイデアですね。 鳴らし方によって殺人事件が起こったりなんてこともありますので 感謝とゆうかお礼専用のホーンなんてあればいいですね。 現実的には国産車のホーンはどうしようもなく情けない音しかでない安物がつけられたりしていますので 2種類のホーンを純正装着ってゆうのは現状困難だと思いますが できるだけ優しい音色のものに交換ってところでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうですね。同感です。ありがとうございました。

noname#209623
noname#209623
回答No.5

ガソリン車やディーゼル車はエンジン音だけでも存在感をある程度示す事が出来ます。電気自動車等の場合、電動モーターは内燃機関に比べると騒音が少ないので、歩行者に気づかれにくく事故につながる状況もあるため、歩行者へ車両の接近を知らせる発音装置の搭載を標準化することが検討されています。さて運転者にとって最大の関心事は「どんな音を出すのか」という問題ではないだろうか。これについて対策案では「自動車の走行音を想起させる音」が望ましいとしている。これを新聞などのメディアは「疑似エンジン音」などと表現している。委員会では当初、メロディーやチャイムなどの代替案も検討されたが「携帯の着メロと間違える」「ずっと聞いていると運転者がイライラする」などの問題点が指摘された。逆に疑似エンジン音であれば、歩行者にとっても運転者にとっても受け入れやすい。音量については具体的数値の提示を避けたものの「エンジン車と同程度」とした。

tahhzan
質問者

お礼

ほとんど無音の電気自動車の場合は、疑似走行音は賛成です。 問題は、あの心の芯まで突き刺すクラクションの音です。何とかならないものなんでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.4

>軽く注意を促すだけの小さな音のものは、装着することはできないのでしょうか? 法令で禁止されているので、出来ません。 道路運送車両の保安基準【2003.07.07.】第43 条(警音器) 第四十三条の4 「自動車(緊急自動車を除く。)には、車外に音を発する装置であつて警音器と紛らわしいものを備えてはならない。」 http://www.mlit.go.jp/common/000187264.pdf

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。そんな法律があるんですね。それでは、メーカーが付けようと思っても無理ですね。ありがとうございました。

回答No.3

対象が歩行者として回答しますが、 例え小さな音のクラクションでも、鳴らされた歩行者にとっては「そこどけよ!」的に聞こえると思います。 そもそも、歩行者がいる場合には、徐行・一時停止が義務付けられていますので、法律を遵守すれば必要ナシという話です。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。かつて、某タレントさんが、テレビで、自転車のベルみたいなものでも構わないんだが…と仰ってましたが… ありがとうございました。

回答No.2

弱く短く押せば、小さな音量でチョッと鳴りますが、それでちょうどいいのでは?

tahhzan
質問者

お礼

技術が要ると思いますが… 実は、先ほどドライバーはちょっと鳴らしたつもりのクラクションを鳴らされたのですが、歩行者にとっては、何事か?と戸惑うような迫力でした。何とかならないですかね… ありがとうございました。

• ketachina
回答No.1

鳴らし方で、その辺は表現できると思いますが。 短音と長音では、全く違う感情が込められています。