• ベストアンサー

注意を促すだけのクラクション

少なからずの人が思っていることかもしれませんが、車のクラクションには、どうして緊急時用のものしかないのでしょうか? 例えば、言うなれば、ソフトクラクションとでもいえるような、軽く注意を促すだけの小さな音のものは、装着することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.10

言いたい事はなんとなく解る。 個人的にはオートバックスで売ってるようなメーカー純正品以外のクラクションが迷惑ですね。 トラック野郎に多いですが注意促すクラクション鳴らされたって大音量なら硬直しますしね。 余計に危ないですね。 しかし、聞こえないと意味がないのも事実、耳が遠い人にも聞こえる必要がある。 国は国費でその辺の音量や聞こえ方など研究して、国内の規格として統一すべきだとは思います。

tahhzan
質問者

お礼

理解していただき、ありがとうございます。私には、車のクラクションは、いきなり激怒しているトーンで注意されているようで、これをご覧の皆さんも、一度くらいはクラクションによる揉め事を見聞きしたことがあるのではないでしょうか?    別の音でなくても、軽く押せばソフトに鳴り、もっときつく押せば通常のクラクションになる、というようなものが何とか開発されないものかと願っております。

その他の回答 (10)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.11

ファーンと余韻が残るものは、そうなりますね。 あとは、クラクションの種類によっては、鳴らし方を調節出来ますよ。 特段にむづかしい訳ではありません。 ボタンを指で押すから、長く鳴るのです。 クラクションボタンを空手チョップすれば、一瞬しか鳴らないよ。

tahhzan
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.9

それでは、慣れてしまい音の違いがあるのせよ 本当のピンチの時に、またか と考えて、危機感が薄れる。 法第54条で、むやみにクラクションを鳴らすのは いけないことですよ!と記されています。 クラクションの重要性が薄れるからです。 小さな音のクラクション・通常のクラクション 2つあると、混乱します。 使うほうも鳴らされるほうも。 2種類装備することは、できないと思います。

tahhzan
質問者

お礼

混乱しますか… そうですか。別にクラクションという部類に入らなくても、女性トイレに付いている音消しのように、わざとらしいエンジン音でもいいのですが… とかく、トラブルを生む、このクラクションに自動車業界が延々と無策であるのが理解できかねる心境です。ありがとうございました。

回答No.8

軽く(弱く)押せば、小さな優しい音量で鳴るので、いつもそうしていますよ 注意を促すというよりは、合図を送る場合です

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

注意を促すようなクラクションなどを付けると、街中では当たり前のように 鳴らす輩が多くなり安眠妨害になりますよ。騒音になるので有り得ないでしょう。 私は33年ほぼ毎日車を運転していますが、クラクションなんて年に1~2回ほどしか 鳴らさないですよ。都会に住んでいますので交通量も多いですが、ちゃんと車間距離を 取って前後方をしっかり見て運転していればクラクションなんて必要ないですよ。 質問者様には申し訳ありませんが、質問者様は割とスピードを出したり車間距離を 縮めて走行しておられませんか。余裕のある運転していればクラクションは本当に 必要ないですよ。危険な時だけで十分です。

tahhzan
質問者

お礼

というか、私は、歩行者の立場で相談させたいただいております。hide6444さんのようなドライバーばかりだとありがたいですが… ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.6

なかなか面白いアイデアですね。 鳴らし方によって殺人事件が起こったりなんてこともありますので 感謝とゆうかお礼専用のホーンなんてあればいいですね。 現実的には国産車のホーンはどうしようもなく情けない音しかでない安物がつけられたりしていますので 2種類のホーンを純正装着ってゆうのは現状困難だと思いますが できるだけ優しい音色のものに交換ってところでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうですね。同感です。ありがとうございました。

noname#209623
noname#209623
回答No.5

 ガソリン車やディーゼル車はエンジン音だけでも存在感をある程度示す事が出来ます。電気自動車等の場合、電動モーターは内燃機関に比べると騒音が少ないので、歩行者に気づかれにくく事故につながる状況もあるため、歩行者へ車両の接近を知らせる発音装置の搭載を標準化することが検討されています。さて運転者にとって最大の関心事は「どんな音を出すのか」という問題ではないだろうか。これについて対策案では「自動車の走行音を想起させる音」が望ましいとしている。これを新聞などのメディアは「疑似エンジン音」などと表現している。委員会では当初、メロディーやチャイムなどの代替案も検討されたが「携帯の着メロと間違える」「ずっと聞いていると運転者がイライラする」などの問題点が指摘された。逆に疑似エンジン音であれば、歩行者にとっても運転者にとっても受け入れやすい。音量については具体的数値の提示を避けたものの「エンジン車と同程度」とした。

tahhzan
質問者

お礼

ほとんど無音の電気自動車の場合は、疑似走行音は賛成です。 問題は、あの心の芯まで突き刺すクラクションの音です。何とかならないものなんでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.4

>軽く注意を促すだけの小さな音のものは、装着することはできないのでしょうか? 法令で禁止されているので、出来ません。 道路運送車両の保安基準【2003.07.07.】第43 条(警音器) 第四十三条の4 「自動車(緊急自動車を除く。)には、車外に音を発する装置であつて警音器と紛らわしいものを備えてはならない。」 http://www.mlit.go.jp/common/000187264.pdf

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。そんな法律があるんですね。それでは、メーカーが付けようと思っても無理ですね。ありがとうございました。

回答No.3

対象が歩行者として回答しますが、 例え小さな音のクラクションでも、鳴らされた歩行者にとっては「そこどけよ!」的に聞こえると思います。 そもそも、歩行者がいる場合には、徐行・一時停止が義務付けられていますので、法律を遵守すれば必要ナシという話です。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。かつて、某タレントさんが、テレビで、自転車のベルみたいなものでも構わないんだが…と仰ってましたが… ありがとうございました。

回答No.2

弱く短く押せば、小さな音量でチョッと鳴りますが、それでちょうどいいのでは?

tahhzan
質問者

お礼

技術が要ると思いますが… 実は、先ほどドライバーはちょっと鳴らしたつもりのクラクションを鳴らされたのですが、歩行者にとっては、何事か?と戸惑うような迫力でした。何とかならないですかね… ありがとうございました。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

鳴らし方で、その辺は表現できると思いますが。 短音と長音では、全く違う感情が込められています。

関連するQ&A

  • クラクションは、いつから、あんな音になったのか?

    自動車のクラクションですが、いつから、あんな、どぎつい音になったのでしょうか? 改善できないのでしょうか? クラクションによるトラブルが絶えませんよね? 私も、鳴らされると、カチンとくることもあります。 博物館にある車なんか、もっとソフト音色なんですが。 もっと、神経を逆撫でせず、響き渡るような音を開発して欲しいものです。

  • 車のクラクションは、いつ鳴らせばいいのでしょうか。

    車のクラクションは、いつ鳴らせばいいのでしょうか。 免許は持っていますので、法的なことは習いました。 しかし、クラクションに関する質問への回答を読むと、 「クラクションを鳴らすのは犯罪者」 「クラクションを鳴らすと殺される恐れ」 「とっさの時には鳴らす暇は無い、よって鳴らしている人は緊急時ではないときに鳴らしている」 「危険が予測される時には徐行すべき、安全運転していれば鳴らす機会は無いはず」 「鳴らすくらいなら自分が止れ」 「D・Q・N! D・Q・N!」 と、ボロクソでした。 (一部誇張あり) 車のクラクションは、法律上、無いと違反なので付いているだけで、使ってはいけないものなのでしょうか。 実際の道路では使わない、クラクションなんて飾りです。えらい人にはそれがわからんのです。というものなのでしょうか。 そうでないなら法律で規定されている「危険を防止するためのやむをえない場合」というのは具体的にどのような場合だと思われますか?

  • クラクションなりすぎ!

    最近前と比べてあっちこっちで車のクラクション音が聞こえるんですけど、 最近はクラクション音を使って恋人にアピールとかしたりするの流行っているんですか?(それはもちろん犯罪ですが) ちょっと交差点歩いたらすぐクラクションが聞こえてきます。一本向こう側とかのパターンもありますが。

  • クラクションなどの警告音に関する書籍

    お世話になります。 車のクラクションや警告音など人の注意を引く音について勉強したいのですが、 何か良い書籍やウェブサイト、勉強会などを知っていたら教えてください。

  • ずっとクラクションが鳴ってる

    近所のお店の駐車場に停めてあった軽自動車がビーッビーッビーッとずっと連続で鳴っていました、女性がドアを開けたり説明書見たり色々やってましたが、しばらくしたらまたクラクションが連続で鳴ってました。1時間くらい鳴ったり止まったり繰り返してました。あれはどうしたら治るのでしょうか?私は昨年車を買った時にディーラーの人に説明を受けたのは、キーのボタンでドアをロックしたのを直接鍵穴にキーを入れてドアを開けると数秒後にクラクションが連続で鳴る(盗難防止)というのを聞いた事があります。でもこの女性の軽自動車はどうしたら音が収まるのでしょう?

  • クラクションを鳴らされて死にたくなりました

    私は初心者マークをつけて車の運転をしていました。 安全運転を心がけているので、普通の人より少し ゆっくり運転していたと思います。 そのせいか後ろの車にプッ!とクラクションを 鳴らされました。 初心者マークをつけているのにクラクションを 鳴らされて、後ろの人はなんて心の狭い人なんだと 同じ人間として情けなくなりました。 外に出てこんな人に会うなら、もう外に出たくない。 外に出ないなら死んだ方がいいのでは? 生きていても仕方ないと思いました。 他の方は、後ろの人にクラクションを鳴らされたら どう気持ちを切り替えますか? 生きたくなる考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • クラクション

    クラクションの音を変えたいと思っているのですが、やっぱ純正のはださいのかした?? 軽自動車のクラクション皆さんどんな音のをつけてるのかしら?? 教えてください。

  • クラクションの取替え費用について・・・

    取り替えるというか直すというのか分からないのですが、教えて下さい。 私は、結構古い軽の小さな車(マツダのキャロルです)に乗って いる(初心者)のですが、最近クラクションがならないことに気づいたのです。 以前から、クラクションの音がヘンテコな音がするなとは思っていたのですが、 とくに鳴らすことが無かったので気付かなかったのです。 そこで質問なのですが、それを直すのって(鳴るようにするには)費用は どれくらいかかるのでしょうか? 以前に、片方のウインカーが点かなくなり、見てもらったら、焼きついて いていたとかで、取替えをしてもらいました。 その時は五千円くらいかかりました。 お分かりでしたら、教えて下さい。

  • “パフォーン”というクラクション

    “パフォーン”という心臓の止まりそうになる物凄い音のするクラクション?がありますが、あれはトラックにしか付けられないのですか? あの大きな音は何をエネルギー源にしているのでしょう? あれは音が大きすぎると思うのですが、違反ではないのですか? 車のことは全く知りませんので判りやすく教えてください。

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?