• ベストアンサー

お酒

アルコ-ル入っている飲料というのは缶だったりビンだったりしますけど 一度あけると飲み残したのは保存とかはできないものなのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29penguin
回答No.2

ウイスキーやブランデー、焼酎、ラムなどの蒸留酒は、開栓後そのまま常温で保存できます。 ワインや日本酒は冷蔵庫で。なるべく空気に触れさせないよう小瓶に移し替えた方がいいです。美味しく飲むなら一週間ほどまでですが、そんなに気にしないのなら一ヶ月ぐらい、飲まずに料理に使うなら三ヶ月ぐらい大丈夫です。 ビールやチューハイ、ハイボール、スパークリングワインなど、発泡性のものは保存できません。次の日ぐらいまでなら飲んでも体には大丈夫ですが、まったく美味しくありません。あきらめてください。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

炭酸の瓶ビールなんかは、専用のフタみたいな物が売っているので、保存が可能です。 瓶なら全て保存が可能です。 密閉できるフタみたいな物を買えば保存が可能です。 1つ185円くらいで売っていますよ。 なかなか普通のお店では売っていません。楽天市場で買えばと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#209623
noname#209623
回答No.1

度数の高いアルコールであれば、常温保存でも問題ないですが、度数が低い場合は、封を切ってしまった場合は、冷蔵保存しなければなりません。ふつうは、冷蔵保存でも一週間から10日程度しか保存できません。実際には二週間程度保存できるそうですが、封を切ったら早く使い切るのがいいでしょう。 また、果汁100%の割りものの場合、防腐剤を使用していないものなら冷蔵保存しても3日程度でしょうね。 封を切ったら、常温での保存はタブーです。ただ、条件により変わって来るので、あくまでも目安と考えて下さい。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。