• ベストアンサー

子供が激減すると消費も激減するの?

安倍政権下で大きな声では言えないけど、少子化と消費は関係があるの?(´・ω・`)

noname#218778
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

手っ取り早いところで、これから、大学がつぶれます。 何しろ学生が来ない、だれだって、Fランクより、有名どころが入れてくれるならそこ行くでしょう? なので、大学は下からつぶれる。 第一、昔より、私立の有名どころが学部も学科も増やし、定員も増やして、大学そのもののトータルとしての 学生数を増やしている。 なので、推薦制度でもやらないと学生が確保できない。 大学がつぶれると、教員も、職員もいらない、就職先がないのです。 もともと、増えていく大学に、それより前に卒業した増えた大学の人数分の教員という’職・椅子’を 増やしたからある、大学です。 すでに医療系の大学では学生定員は増えたが、国家試験合格者を絞っている(合格率が低い。上げない?もともとの出来も悪い?)。 たとえば、1万人卒業して7-8000人しか合格させない。 毎年、2-3割は・・・。 どういうことかわかりますか? 形の上で高学歴無資格、プアが増える。 名前のあるところではいろいろな学部での学生の囲い込みが始まっている。 むかしは’体育系’の学部はないところに、駅伝で強いところが出てきた。 ’学部’を作ったからです、その分、その大学ではもちろん、学生数が増える。 そして、今までの’体育系’そのものの数としてのパイは少子化で減っているにもかかわらず・・・です。 意味わかる? そもそも、大学全入というのがおかしい。 少なくとも、18歳人口だけが大学へ入るなら、ざっと、今の半分の定員で十分。 法科大学院制度をみると、大学における’消費’のあり方としてどうやって無駄(=消費)をさせるかという ことの真理がすでに見えている。 私は女性ですので、少子化の本当の原因はわかります。 当たり前ですが、女性が子どもを産まないから。 これは、結婚しないからでもあるが、結婚しないと子どもを産まないというのは日本の特殊性です。 ただ、結婚して子どもを持つ・・ということが社会制度上、ある程度の保安要素であることは国際的にも確かです。 フランスの結婚しなくても子どもが生まれているというのは、’婚姻’は実質上してますが、 制度上、宗教的に、届け出る名前に制限があるので、あえて、届出しない=シングルマザーになるから。 が、しかし、女性が外で、雇用されて働くということを前提としての結婚、出産となると、 長生きにはなりましたが、人生30年で計画をすでにして立ててないと間に合わない。 社会制度として作れば、あれば、それでいいと、それだけですから。 これに、政府のお偉方は男ばかりですから、 実生活として誰もが可能なことではないと、気がついてない、気がつかないふりをしている。 そしてね、男性だって40過ぎると、精子に問題があるので、やはり、不妊にも、障碍児の生まれる確率も 増加します。 長生きしたって、体力があったとしても、子どもを持てる年齢・時期というのは限られるのです。 それを外したら、子持ちには男女ともなれない。 個々人が、いつまでも若い・・・意識でいることと、人生30年・40年で・・・考えていない政府の制度と、 女・男のライフプランがかみ合わない限り、挙児しても、1-2人までで、どんどんと減ることはすでに 50年の間は決定事項でしょう。 そしてね、人が減るときには、もともとあるものはあまります、家でも、土地でも、耐久消費財も。 買う・消費する必要が出てくるのは、ずっと先です。

質問者

お礼

ありがとうございます。女性活躍で更に子供が減るんですね。土地や建物など庶民にとっては大きな買い物も減りそうですね。

その他の回答 (10)

• OsatKaso
回答No.11

少子化の原因というと、いろいろ考えられますが、子供にかかる費用が高いことも一つの原因です。 子供にかかる費用が、消費に対する影響です。 例えば、第3のビールが売れる訳はなぜか知っておられますか? 安いから。勿論そうですが、安くなければ売れない訳はなぜでしょうか? 今、一番節約できないのは、子供の教育の費用です。(若い人では携帯電話という人もいますが...) で、しわ寄せを受けるのは、父ちゃんの費用(特にビール代)だからです。 (ここに、女房族のランチ代は含まれていないのはなぜでしょう。) 日本の少子化も大きな問題ですが、韓国はそれ以上の少子化となっています。 これは、韓国では極端な学歴社会であり(何しろ、ソウル大学とその他では、その後の生活が全然違うそうです)、教育費用は非常に高いのです。 そうすると、日本と同じように(いや、それ以上に)少子化になりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本は韓国に似ているのですね。

回答No.10

当面の話でいい? 激減するのは、消費ではなく、生産と資産です。 生産(収入)は、生産性が上がらないまま頭数が減れば、総額は減ります。 福祉関係の支出は老齢層が減り始めるまではどんどんと増え続けますから、支出は減りません。 その結果、資産は減っていきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。生産と資産が減れば消費も減りそうですね。

• cse_ri2
回答No.9

安倍さん自身も、米国議会での演説で、少子化問題の克服について触れていますからね。 別にタブーでも、何でもありません。 質問者さんは安倍政権の批判をよくしますが、ひょっとしてニュースだけ見ていて、安倍さん自身の発言や行動をチェックしていないのですか? 敵のことをよく知らないと、勝てる戦も勝てませんよ。(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。こそっと景気が良くならない事を認めているのですね。

• dragon-man
回答No.8

ありますよ。消費は人口に比例します。それも消費力旺盛な若い人口に。安部政権はそのことを心配していろいろ政策を考えていますよ。大きな声で言えないなんて馬鹿なことはありませんよ。何か勘違いされいませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。将来景気は良くならないと言ったら捕まるのでは無いですかね。

• asuki-7
回答No.7

基本的に若者の方が消費性向が高いとされていますので、傾向として少子化が経済にマイナスに働くことがあってもプラスに働くことはないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。消費にもリフレッシュが必要なんですね。

回答No.6

少子化は人口減に繋がりますので、やがて消費が減っていくことは避けられません。子供が成長して、大人になった時に影響がでてきます。「安倍政権」という短いスパンの話ではありません。 ただ、人口減は消費とともに生産も減ることになります。「消費が減る」というのは、半分しか言ってないことらなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。お先真っ暗という事ですね。

noname#209623
noname#209623
回答No.4

少子化は将来に向かって、人口減少と経済縮小傾向の懸念があります。当然、消費も減少傾向に陥る可能性が高くなります。まあ、既に、そうなっていますがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。希望が無いですね。

• hekiyu
回答No.3

少子化の主な原因は、婚姻の減少です。 そして、婚姻が減少した理由にはいくつかありますが、 その一つに経済の停滞があります。 経済が停滞して非正規社員が増え、給料が少ないのが 婚姻を減少させている要因の一つです。 だから、アベノミクスが成功すれば、非正規社員も 減り、給与も上がり、婚姻も増え、少子化も緩和される という関係になることが推測されます。 そういうことで、安倍政権と少子化は関係あります。 そんで、少子化と消費ですが、これは当然に関連 しています。 ピケテイ氏も説明しているように、経済成長の半分 は人口増加によるものです。 残りの半分は、技術革新などによる生産性の向上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。自称アベノミクスで増えた雇用はほとんど非正規らしいです。派遣法改悪で更に非正規が増えそうです。

回答No.2

歳をとると、物欲が減退し消費行動にうつりません。 その上今の日本の経済は幼く、女、子供で商売しています。 この層で半分以上の売り上げがあると思います。 なので、子供がいなくなるとこの利益がなくなるからです。 なのに安倍・自民党は少子化に歯止めをかけようとはせず、真逆な方策をとってるという、おかしな政権なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。年寄りは節約したがりますよね。

• catpow
回答No.1

>>安倍政権下で大きな声では言えないけど、少子化と消費は関係があるの? 安倍政権と少子化は、直接の関係はないと思いますよ。 ただ、少子化は、消費に関してすでに大きな影響が出ています。 子供が少なくなれば、赤ちゃん用のグッズは売れなくなります。 子供向けのマンガや雑誌、おもちゃも売れなくなります。 学習塾も生徒が減ります。 私立・公立の学校や大学も生徒・学生が減れば、経営難になります。 若者たちの文化で消費されるものの不振(恋人へのプレゼント、新婚家庭向け家電、愛の巣になる住宅等)

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍政権下で子供が増える気はしないですし消費と子供の減少スパイラルに陥りそうですね。