• ベストアンサー

中国はなぜADBに参加しないのですか?

中国がADB(アジア開発銀行)に参加(出資)していないことを知り、その理由を質問します。 ひょっとして、共産主義の政府は参加させないというADB側の自由主義原則があるのでしょうか? それとも、ADB側が共産主義政府への参加を認めるにも拘わらず中国共産党政府が参加しないのでしょうか? 中国共産党政府がADBに参加していない理由など、中国や国際金融にお詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

中国は参加していますよ。 日米に続いて、6,46%の出費率です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E9%96%8B%E7%99%BA%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E5.87.BA.E8.B3.87.E6.AF.94.E7.8E.87.E4.B8.8A.E4.BD.8D.E5.9B.BD アジア銀行は、アジアの貧困撲滅とインフラ整備を 目指しています。 最近は貧困が5億人減った、それでインフラ重視に 転換すべきだが、査定が厳しい、という不満が 出ていましたが、米国の腰が重くて、改革が進みません。 中国はそれに乗っかってAIIBを設立しようという わけです。 参加国が多かったのは、不満が大きかった、という 証拠です。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 なにか勘違いしていたようです。 結局中国はメンバーの一人である立場を良しとしないのでしょうね。 やはり独裁政権しか経験していない中国の共産党員には協議とか投票とかいうのは理解できないのかもしれませんね。 一方、共産主義と共産主義者を頭から否定している自由の国のアメリカ人達は、共産党が主張するなら、内容が何でも否定してしまう傾向があるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)中国がADB(アジア開発銀行)に参加(出資)していないことを知り、その理由を質問します。 (A)中国は参加しており、出資しています。 http://www.adb.org/about/members (中国=China, People's Republic of) なので、ご質問自体が成り立たないと思います。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございました。 新聞記事で、AIIBの参加国とADBの参加国を示し、両方に参加の国が分かるように解説ししていた記事を観たのですが、読み間違えていたようです。