• 締切済み

現金返金に印鑑が必要ですか?

先日ホテルに宿泊した際、精算後に明細に利用していない金額があり指摘したところ、返金したいのでこちらに署名と印鑑をお願いしますと言われ書類を渡されました。 ホテル側の間違えで指摘したことに対して、返金には署名や印鑑が必要な意味がわからず抵抗したのですが、必要書類にお応えしていただけないと返金が出来ないと言われました。 後日でも構わないということでそのまま書類を持ち帰ってきた次第です。 これに署名や印鑑まで押して返金してもらうことなのか知りたく質問しました。 良きアドバイスをお願いします。

noname#207102
noname#207102

みんなの回答

回答No.4

相手のミスなのになぜそこまでと面倒くさいという思いはあるかと思います。 ホテル側で考えてみたらサインだけで返金処理したら内部不正に繋がりかねないのでお願いベースの話でしょう。 相手のミスに苛立つのではなくて笑顔で応えてあげる、それがあなたの心の資産になります。

• siniciro
回答No.3

経理上の問題だと思いますよ。 印鑑がどうしても!!っていうことであれば、『押印の代わりに自署する。』と書いてフルネーム書いたら有効ですよ。 実印押したのと同じ効力を持ちます。 多分知らないので印鑑じゃないと駄目って言うと思いますが。

• Pochi67
回答No.2

あなたに返金した後で、別人が返金してもらっていないと出てくると困るので、この人に確かに返金しましたという証拠を残しておきたいのです。  後々、渡した・渡していないと問題になる可能性のあるやり取りでは、厳格に確認作業が必要になります。  精算直後の指摘でなら、そこまですることはないでしょう。  精算して一旦そこを離れてから問い合わせに戻ったのだと思いますが、その場合、利用者本人か、ホテルの人は確信が持てません。  きちんと返金しましたという確証が、ホテル側は欲しいのです。  あなたがいくら悪用しないから署名・印鑑を拒否したいと言っても、あなたが悪用しないということを確認出来ない以上、ホテル側は最悪の場合を考えて、署名・印鑑を求めるでしょう。  ホテル側のミスですが、その場で確認して指摘しなかったあなたのミスでもあるので、返金には署名と印鑑を用意しましょう。

• k205t
回答No.1

返金のお金を受け取ったと確認の為かと思いますよ。 ちゃんとしているホテルなら当たり前なのかなと。 なにしろ確認の為だと思います。