• ベストアンサー

パーミッション設定について

自作CGIまたはDLしたCGIを改良したCGIを使う場合、 CGIは通常どおり転送するわけですが..... そこで思ったのは、その後行うパーミッション設定なんですが.... (freewebにHPがあるとして) freewebにファイルを転送したあとにパーミッション設定を するとしたらどーすればいいんでしょうか? (freewebは、telnetがだめって書いてあるんですが。) その場合は、転送する前にパーミッションを設定すればいいので しょうか? どーしたらいいのでしょうか?助言おねがいします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mer_
回答No.1

FTPのソフトウェアでパーミッションが設定できるはずですよ。 もし出来ないソフトウェア(単にアップロードするだけとか)であれば、それはやめて、 出来るものに変えた方が良いと思います。 転送する前にする、というか、「こういうファイル(cgiならば.cgiとか.plとか)の時はこのパーミッションでアップロードする」と言う設定が出来れば、それでも良いですが、 それも出来ないのであれば、同じく^^;FTPのソフトを変えた方が良いと思いますよ。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/copy/index.html
otoko20001
質問者

お礼

解決しました。どうもありがとうございます。

otoko20001
質問者

補足

...... なるほど。ためになります。 現在使用しているのはFFFTPです。 .....どこかにそのような設定をする場所はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 1986
回答No.5

環境設定とかは関係なく、ただ属性変更をしたいのであれば、 右フレームに表示されているファイルを右クリックして、「属性の変更」を選択すればOKです。

otoko20001
質問者

お礼

ありがとうございました。 右クリックのことをすっかり忘れてました。 最近大学で新しくPCを導入したときに今までの生徒の 使い方が悪かったのでそれを抑制しようと いろいろと制限がついてしまい (右クリックの処理速度がなぜか遅い.....) それで右クリックを使わない日々が続いていて、 右クリックの存在を忘れてました。(笑)

• NINJA104
回答No.4

FFFTPをお使いとの事ですので、以下の様に行います。 画面右にfreeweb内のディレクトリが見えていますよね? パーミッションを変更したいファイルを左クリックで選択し、右クリックで操作メニューを開くと... そこに『属性の変更』(だったかな?)が見付かります。 FFFTPでは、属性=パーミッションです。

otoko20001
質問者

補足

特に、freewebというわけではないのですが....。 FFFTPのオプションの環境設定なかに、転送3というところに アップロードするファイルの属性とありますが、そこで 変更すればいいのでしょうか? 今のところまだCGIは使ってないのですが、そろそろ使ってみようか と思い、(今のホストでは自作CGIは使えないので)いろいろと検索 していたところです。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

freewebに限りませんが...FTPクライアント(FFFTPなど)を使って、ファイルをアップロードします。それからパーミッションの設定をするわけです。アップロードする前に設定なんて出来ません。 パーミッションの設定は基本的に 実行ファイル(cgiなど)...755 or 777 データの読み書きをするファイル(dat)...666 読み出し専用のファイル(plやhtml,gif)....644 となります。(プログラムの書き方によっては違います) とほほのWWW入門やネットサーフレスキューなどを参考に勉強されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/,http://tohoho.wakusei.ne.jp/
otoko20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「とほほ」や「ネットサーフレスキュー」 これから参考にしながら精進します。

• mnabe
回答No.2

FTPツールを使用して、パーミッションの設定は出来ます。  お使いのOSがわからないので、ツールはわかりません、  Windows系のOSをお使いなら、”FTP Explorer"がお薦めです。

otoko20001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人のアドバイスで解決しました。 失礼します。