• ベストアンサー

友人からガンであることを知らされたときの対応法

高校時代の友人十数人との1年1回のシニアの会合で 親しかった友人から、前立腺ガンになって放射性物質を埋め込んでいる、余命も 知らされたと聞きました。私にだけ話してくれたようです。 慰めや勇気づけの言葉は空々しい感じがして「ついに行く旅とはかねて聞きしかど 昨日今日とは思わざりしを」と800年前に詠んだ人がいると話しました。 友人は有難うと言いました。 ガンになったと親しい友人から告げられた時の対応法を お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の親しい女友達がスキルス胃がんで、長くて1年という余命宣告をされました。 彼女が余命で何をするかと思ったら、北海道一人旅や専門学校に入学して保育士の免許を取る事などの計画をはじめました。 私は内心、「旅行どころじゃないだろ。保育士の資格を獲る前に死ぬんだから意味がないだろ」と思いましたが、それは言いませんでした。 「良いと思うよ」「なるほど、それで?」と一切彼女のやることを否定せず、だからといって特段応援もせず、話を聞くことと、彼女のブログにいち早く反応することだけをしました。なぜか周りの人はみんなそうしました。 どういうわけか、彼女のがんは治ってしまい、今は保育士になっています。 やりたいことをやったらみんなそうなるわけじゃありませんが、本人の考えを肯定することに徹するというのも一つの案だと思います。ただ、後ろ向きな考えを持っている人に対しても肯定すべきかというと、そこは難しいですね。

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

別になにも言いません。 「そうか」と一言いっておしまいです。 人はいずれ死ぬんです。 死は誰も体験したことない。 それゆえ、悲劇と捉えない方がいいですね。 もちろん裏で悲しんで泣くのはいいけど、本人の前では平静を装います。 後はその人とたくさん遊んで思いっきり楽しみます。 死に際には「お前が天国に行けるよう、祈ってるよ。また遊ぼうぜ」って笑って言うかな。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

青木新門氏という納棺夫が次の様な指摘を しています。 末期患者には、激励は酷で善意は悲しい。 説法も言葉もいらないのだ。 きれいな青空のような瞳をした 透き通った風のような人が側にいる だけでいい 参考までに。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.4

絶対にしてはいけないことは、どこそこにガン名医がいる、こんな治療法がある、この薬が効きらしい、こんな食べ物がいい、など善意の気持ちでも言わないこと。 わたし、肺ガン患者で余命手術しなければ最高8ヶ月と宣告されましたが、手術も拒否して、2年半生きています。でも、善意なんでしょうが、いろいろ治療方法を次から次へと教えてくれる人には、もう疲れきって、ありがたくない訪問者扱いとなっています。 一時はたった5キロほど先の病院に行くのも困難だったのに、200キロ向うに名医がいるとか、お呪い師がいるだとか、この薬を飲んだら治った人がいるだとか、もうええ加減にしてくれ!って怒鳴りたくなりました。 これからも、最後の楽しい思い出を作れるように、月一程度でお会いすればいいですね。医者のいう余命ほどあてにならんものはないので、もっと短いか、長いは誰も分からないですが。その人のご家族も、精神的にも金銭的にもかなり参っているので、それも考慮に。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

その友人が、これからの余命でしたいこと、残したいことを聞いて、協力するのが一番ではないでしょうか? たいしたことができるとは思いませんけど、それでもうれしいことだと思いますよ。

回答No.1

  何も変わらず、今まで通りの付き合いをしましょう  

関連するQ&A

  • 前立腺がんの治療法

    父が前立腺がんになりました。 心臓病を患っているので出血の多い手術となる全摘除術は思いとどまりました。 いろいろ本を読んでみようと思い、前立腺がんに関する最新の本を見たのですが「ステージA,Bの10年生存率が何も治療しないで77%、放射線療法で76%、全摘除手術で87%の報告がある。ステージCの何も治療しない10年生存率でも74%の報告あり」といった事が書かれてありました。 放射線療法は、直腸に穴があいてしまうこともあると、泌尿器科の先生からも聞き、これは絶対避けたいと父親は言っておりますし私もそう思います。実際どうなのでしょうか。 やはりホルモン療法が一番良いのでしょうか。 こういうケース(心臓病を患っていて前立腺がんを治療する)の場合、どういう治療法を取る事が多いのでしょうか。

  • 前立腺がんの手術後の放射線治療について

    父についてですが、一昨年、前立腺がんで手術を受けたのですが、その後、数値がまたあがってきたということで放射線治療をすることになったのですが、主治医より、手術で前立腺を取ってしまっていて無いため、どこにがん細胞があるか分からないので全体的に放射線を当てる、というような説明を受けたようです。 放射線は後遺症もあるので広範囲に当てることに不安を感じますし、がん細胞がどこにあるかわからないということもあるのでしょうか? 先生にも改めて詳しく聞きたいと思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

  • 前立腺がんと言われ・・・

    札幌市内で前立腺がんの専門医を探しています。 放射線治療ができるところがいいです。 やっぱり、北大か札医大だけでしょうか?

  • 前立腺ガンの放射線治療について

    57歳の父前立腺ガンで治療を悩んでましたが、手術が一番適していると思われましたが、本人の仕事の都合上入院をすることが今無理なので、放射線をすることにしました。当院ではまだあまり症例が少なく副作用でごくまれに大腸に障害がでて人工肛門をしなくてはならないことがある、といわれ実際前立腺ガンの放射線の副作用、治療の実績などあまり本にものってないし、教えていただきたいのですが・・57歳の父は、6カ所中1カ所のみの初期の癌といわれています。PSAは7前後肥大も合併しています。当院の放射線は外部より1分間ほど毎日照射して6から7週間通院するみたいです。よろしくおねがいします。

  • 前立腺がん腫瘍マーカーPSA

    54歳男性です。 平成21年に人間ドックで前立腺がん腫瘍マーカーPSA値が2.36でした。 平成23年に人間ドックで前立腺がん腫瘍マーカーPSA値が1.09でした。 しかし平成24年では人間ドックで前立腺がん腫瘍マーカーPSA値が24.4というべらぼうに高い数値でした。1年足らずでこんなにあがるものなのでしょうか?心配でなりません。 以前に前立腺肥大症と、膀胱炎、ここ数年血尿が続いています。 よろしくお願いします。

  • 前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすい?

    2年ほど前から断続的に排尿後に下腹部に痛みが出て、消えてはまた痛みが出ての繰り返しだったので、1年ほど前に泌尿器科に行ったら「前立腺炎です。年齢的なものですね。薬を飲んでください」と名前は忘れたけど薄緑の錠剤を1週間ほど飲んでいたら、治りました。 あれから1年、先日また、尿道と下腹部が痛くなりました。 あまっていた薬を飲んだら4,5日ほどで治りました。 おそらくまた同じ前立腺炎かと思いますが、今回は医者にはいきませんでした。 今後、こういう症状は頻繁に繰り返すのでしょうか? 前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすいのでしょうか? 前立腺がんになる人は、どういう経緯で発症するのでしょうか?

  • ドーム型遠赤外線機器は末期の前立腺ガンに有効か

    友人74歳が末期の前立腺ガンで痛み、食欲不振、嘔吐感で苦しんでいます。 余命10ヶ月と宣告されたようですが友人の親友の医者はあと2-3ヶ月だろうと言ったそうです。 ドーム型遠赤外線機器利用の ハイパーサーミア療法で何とかと思うのですが 末期がん患者に効果があるかどうかご存知のかたお教え願います。

  • アガリクスとプロポリスってどちらが癌に効きますか

    友人が前立腺ガン(中期 痛みはないがリンパ、骨に転移がみられる)で現在ホルモン注射での治療中です。何か手助けと思い薬を送ってあげたいのですがそれぞれを一緒に飲んでもいいのか、一緒は良くないのならどちらがいいのか教えてください。

  • 敗血症に対する対応について

    友人を敗血症(骨髄の癌)と前立腺炎症での敗血症でなくしました。 いずれも直接の原因は敗血症でした。 私も前立腺肥大(診療はここ3年間受けていません)であるので、前立腺炎症と敗血症を検索キーワードにして検索しますと、たくさん上がってきます。 質問: 1. 敗血症と気付くにはどういう自覚症状があるでしょうか? 2. そういう場合はどういう対応をしたらいいでしょうか?