• 締切済み

弾性変形により発光するデバイスの感度について

お世話になります http://www.taiko-ref.com/ouryoku2.htm 此方は 弾性変形 に、より 発光する デバイス 此を、紹介した ページ です。 さて、此のように 物理的な力 に、より 発光するデバイスは 既にある の、です が、 此のような デバイスが、 団子になった 窒素分子が 衝突した 其位で 発光する 其程 好感度になる 此の可能性は ありますか? 宜しく、お願い致します。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

エネルギー保存則のため、衝突した窒素分子の塊の運動エネルギー以上には、光という電磁波エネルギーが発生することはありません。 つまり、この素材は、弾性変形させられるのに使われたエネルギーを熱エネルギーとして放出する「粘性」の代わりに、「光エネルギー」として放出する、という仕掛けであるので、与えたエネルギー以上のものは生み出さないのです。

Nouble
質問者

補足

有り難うございます。 が、 エネルギー保存の法則 位は 解ります でも 済みません、 不適切 と、敢えて 言わせて 頂きます。 衝突に対し 直ちに全て熱になる 等とは 誰も思わない ですよね? 当然 熱も 出ます (伝わる) が、 音(振動)も 出ます 火花等、切っ掛け が、起これば 光 此も出ます よね? 当たり前の話です 至極常識 実際問題として 衝突により 時に 熱以外の現れ 此が発現する事は 核分裂を 挙げず とも 熱変性 により 熱量が減少しうる 等を、見る 其だけで 事実明らか 熱量が減り 光が放たれる なら ご回答は不適切 です よね? ご回答は 熱以外では でない 全て 熱になる だから 光は でない と、思われている そう伺います 矛盾 してます よね? 経験則なら 常識、実状、 其に従うべき では? 質問は 外部から 運動エネルギー の、刺激 其を受けたデバイスが 発光するか ですよね? 経験則 で、しかない 証明がない 今まで できなかった だから 未来 にも できない 的な 熱の法則 此は できれば忘れて お話し頂きたい て、ないと 先入観で 正しい回答 其から 外れてしまいます から