• ベストアンサー

新幹線(予約)

関東で駅ネットを使って品川駅で発券して新大阪に来ましたが、逆に新大阪からの場合、駅ねっとに相当するのは何ですか?。多分駅ネットではダメですよね?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

「e5489」ですかね。 https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね。 東海とその他が連携が悪くてわかりにくいですよね。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

と言うか、駅ねっとで「東海道新幹線予約できる」方が 問題なんです。基本的にJR東のシステムは、JR東海に接続 できるようになってないんですから、名古屋や新大阪だけ でなく、新横浜駅で発券しようとすると、場末のJR東の 駅舎に行かないと発券できないんですからね。 素直にExpress予約を導入すればいいのに、プライドに賭けて JR東海のソレに乗ろうとしないんだから>JR東 ということで、東海道新幹線に乗車するなら、初めから Express予約でどうぞ。こちらなら、改札前の窓口などで 「東海道・山陽・九州新幹線区間なら」どこでも簡単に 受け取ることができます。ま、専用カード必要なのが難点 ですけど、確実に他の方法より相当に安いので。 http://expy.jp/top.php

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 Expressカードは入会費や年会費など全くお金掛からないんですか?。 ならば普段全く使わなくても入っておくべきかもしれません。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線の切符について教えてください。

    東海道新幹線の切符について教えてください。 東京から名古屋・大阪に出張にいきます。 宿泊費はいりません。 1日目 品川⇒名古屋⇒新大阪(10,780円+6,180円) 2日目 新大阪⇒品川(14,050円) 安く新幹線の切符を買う方法を教えてください。 また複数(2名)だと安くなりますか? いつもは、駅ねっとを使っていますが東海道新幹線だと、新大阪⇒品川 間で200円(13,850円)しか値引きがありませんでした。 ネット割引もないのかなあ。 東海道新幹線の駅ねっとのようなものを探したら、カードなんですよね。 1回きりなのでそれはいらないです。 よろしくお願いします。

  • えきねっとで予約しましたが・・・

    えきねっとで新大阪→東京の新幹線のチケットを予約したのですが、 発券の仕方がよく分かりません。 どうやら、指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザでしか発券できないらしいのですが 大阪(梅田)などでは発券できないのでしょうか・・・?? どこで発券できるのか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします><

  • GWの新幹線チケット予約について

    いつもお世話になっております。 GWに東京(東京駅or品川駅)から山口(新山口駅)まで新幹線で行く予定です。 新幹線に乗ったことが無く、チケットの予約方法などが不安なので質問いたします。 予定としては5月3日のお昼ごろに東京(品川でも可)発→新山口着、5月6日の夜ごろ新山口発→東京(品川でも可)着を希望しています。 人数は私と主人と子ども(生後6ヶ月)なので大人2人分です。 また、自由席だと座れないと困るので指定席かグリーン席を取りたいです。 質問1 予約方法は何がありますか? 発売開始の1週間前から予約できる「えきねっと」を使おうかと思っていますが、これで取れなかった場合どうしたらよいかわかりません。 質問2 東京の乗車駅は東京駅と品川駅、どちらが良いのでしょうか? 始発駅の東京のほうが時間に余裕があったりしますか? (子連れなので…) 質問3 グリーン席は赤ちゃん連れに向かないと聞きましたが本当ですか? 普通の指定席のほうが良いでしょうか? わからないことだらけで申し訳ありません。 できれば初心者にもわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗車券について

    2つ程疑問があるので質問させて頂きます。一般的なノーマルなきっぷという前提です。 もし、大阪府の堺市駅から、東京の三鷹駅(東京都三鷹市)まで、在来線と新幹線を利用して移動したとします。 このとき特急券には(新大阪➡東京)と記載されると思いますが、乗車券にはそのまま(堺市駅➡三鷹駅)と、(単駅名で)記載されるのでしょうか? あと、すみません、もう一つ疑問があります。 乗車券での移動範囲と特急券の移動区間が一致した場合は、「乗車券と特急券」が1枚になったモノが発券されることがあるそうですね。 これは例えば、自宅最寄り駅が新大阪だとして、そこから直接新幹線に乗って、品川で下車して改札の外へ出た場合などは、(新大阪➡品川)という1枚のモノが発券されるということでしょうか? 無知ですみませんが、わかる方がいればよろしくお願い致します。

  • えきねっとで新幹線のチケット 発券

    えきねっとで新幹線のチケットを買ったのですが 発券はどの券売機で行なえばいいのでしょうか? JRの駅に言ったら 緑、黒、紫、の券売機があり 緑の窓口もあります。 どこで発券できますか?

  • 新幹線のルール

    数日後、新大阪から品川まで新幹線に乗ります。一人で乗るのは初めてなので買い方とかルールがわかりません。 そこで色々教えていただきたいのですが・・・ 1、みどりの窓口で新大阪から品川までの新幹線の切符を買った場合、最寄駅から新大阪までの切符はまた別に買わないといけないんでしょうか?それとも最寄り駅から品川までの乗車券がもらえるんでしょうか? 「最寄り駅から品川までの新幹線」というべきなのか、「新大阪から品川までの新幹線」というべきなのかわかりません。 2、あと安く済ませたいので、のぞみ、ひかり、こだまのいずれかの新幹線自由席で行きたいと思っているんですが、どれも料金は同じですか?また自由席の場合、この時間この種類の新幹線に絶対乗らないといけないとかの決まりはあるんでしょうか?あくまで「自由」なんですか? だったら、一番速いのぞみに乗った方が得なのでは?って思うんですが・・・ 3、2の質問とかぶることかもしれませんけど、往復切符だと安くなると聞いたので買ってみたいんですが、行った次の日帰るのはわかっているのですが時間がまだわかりません。 帰りは自由席なら、どの時間どの新幹線にでも乗る事ができるんでしょうか? どうかお願いします。長々とすいませんでした。 m(_ _)m

  • 新幹線のチケット

    教えてください。 エクスプレス予約でチケットを予約します。 明日、東京ビッグサイトから岡山に帰りますが、東京から乗るか品川から乗るか迷っています。 東京~岡山のチケットを予約しておいて、そのままのチケットを発券して品川駅から乗ることは出来ますか? おそらくギリギリになるので予約を品川~岡山に変えることは難しいのです。 ビッグサイトは初めてなのと、東京の会社の上司と会うので、東京から乗れるか品川から乗れるかその時までわかりません。 もうひとつ教えてほしいのですが、ビッグサイトの展示会が終了する夕方18:00頃出発して新幹線に乗って岡山に帰る場合、東京経由か品川経由かどっちが早くてわかりやすいですか? 宜しくお願いします

  • えきねっと の新幹線特急券について

    駅ねっとで予約(得だ値ではなく、通常料金)し、発券した特急券を変更する事は出来ますか?人身事故で乗り過ごしそうです。どなたかどうか教えてください。

  • 名古屋から品川までの新幹線指定席券をとりたいが。。

    名古屋から品川までの新幹線指定席券を取りたいのですが、時間が特定できません。 (名古屋の新幹線乗り場に16時から17時までの間に到着できると思うのですが、未定です。) ただ、できるだけ早めに品川に到着したいのです。 乗車直前でも指定席券が変更ができる予約方法はありますか? 自分なりに色々調べた結果、JR東海のEX予約があったのですが、年会費がかかるようです。 めったに新幹線に乗らないため、できれば年会費はかけたくありません。 JR東日本のえきねっとでは、名古屋駅で発券手続きができないようです。 事前に都内で発券してしまってからは、変更ができないみたいに書いてあり、混乱しております。 何か良い方法があればご伝授ください。 説明ベタですみません。 よろしくお願いいたします。

  • JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入

    JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入について教えてください. 以下,長文ですいません. 先日,自宅最寄りのJR在来線の駅(A駅とします)から仙台に行く際,東京-仙台間の新幹線特急券だけ「えきねっと」で事前予約しました(発券はしていない状態). A駅から仙台駅までの乗車券は,以下2つの買い方があり,方法2が,若干,安いことは知っていました. 方法1:A駅-仙台間を通しで購入. 方法2:A駅→東京都区内の入口駅,東京都区内→仙台を分けて購入. そのため,以下を考えていました. ・A駅をsuicaで改札して東京駅まで行く.  ↓ ・東京駅構内の自動券売機で「えきねっと予約」していた新幹線特急券を(東京都区内からの)乗車券付きで購入・発券する.  ↓ ・A駅で入札したsuica+発券した新幹線の切符(特急券+乗車券(東京都区内→仙台))で新幹線へ改札(改札の際,suicaからは自動的に「方法2」で計算されるとJRのサイトには記載がありました). ところが,「えきねっと予約」を発券しようとしたところ,乗車券付きで購入出来ず,一旦,特急券だけで発券した後,A駅で改札したsuicaを使って仙台までの乗車券を購入することになったのですが,「方法1」で精算されてしまいました. (特急券のみでえきねっと予約していても,発券時に乗車券付きで購入できることは何度もやっていて知っていたのですが,今回,初めて駅構内で発券したところ,乗車券付きで購入できませんでした). 今回の場合,「方法1」で精算できる方法はなかったのでしょうか?. 例えば,以下の方法だったら,「方法1」での購入が可能だったのでしょうか?. ・「えきねっと予約」時に,乗車券付き特急券で予約しておく. ・A駅を改札する際,suicaではなく,A駅→東京都区内の入口駅までの切符を利用する. 自宅からA駅が遠く,しかも,A駅にはえきねっと予約を発券できる券売機が設置されていないため,乗車当日に発券したいのですが,方法1にするには,事前に新幹線の切符(特急券+乗車券)を発券して利用するしか方法はなかったのでしょうか.