• 締切済み

なでしこリーグのスプリント回数、多い? 少ない?

お世話になります。 一昨日の平成27年5月2日、ノエスタへ INAC神戸対新潟レディース戦を観戦に行きました。 いや、面白かったですね。 男子と比べるとスピードは落ちるかもしれませんが、 両チームがピッチ上を走り回る展開、わくわくいたしました。 そこで、ふと気になったのは、 いわゆるトラッキングのスプリントの回数。 なでしこリーグではトラッキングシステムを採用していませんが、 もしも採用されていたならば、 基準となる速度の補正は必要ですが、 いったいどういう数値になるのか、興味が湧きました。 で、質問をまとめます。 もちろん仮定として、 なでしこリーグにもトラッキング・システムを採用した場合、 スプリント回数って、どのくらいになるのでしょうか。 男子で例えると、 ハリルホリッジ氏が満足する欧米並なのか、 不満を漏らす、日本男子並になるのか、 またそれ以上、以下なのか。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

女子のスプリント回数も、トップレベルの選手ならば30回前後に達するよう、18km/h以下に設定すると思う。

koropinkun
質問者

お礼

u-jk49様、こんばんは。 いつもお世話になっております。 御回答ありがとうございます。 え? そうだったんですか? にわとりが先か、玉子が先か。 スプリント回数って、 達成されるべき回数を基準に速度を決められていたわけですね。 それはそれとして、 実際、なでしこリーグでの主流戦術として、 スプリントの速度で走りまわることが多いのか否か、 戦術眼の乏しい我が身としてはどうなのか、と気になって、 この質問を立てました。 願わくば、お手数をかけますが、その点からの再回答をいただけるならば、 と有難く思います。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • なでしこリーグ、観戦に行きますか?

    お世話になります。 女子W杯、なでしこジャパンは惜しくも2位に終わりました。 テレビの視聴率の結構あったみたいで、世間の注目度も高かったようですね。 で、質問です。 12日に再開される、なでしこリーグ1部。 観客数は中断前と比べて、どうなると予想されますか? 1 増える 2 変わらない 3 減る そして、そう思われた理由なども教えていただければ嬉しいです。 なお、表題には「観戦に行きますか?」としましたが、 この質問は、皆様に行くのか行かないかをお尋ねしているわけではありません。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 背番号12はサポーター用?

    Jリーグ観戦したときやたら12番の人がいると思ってたら、サポーター用の番号だとききました でもなでしこの選手は12番の人いますよね? 男子だけ? それともJリーグだけの文化ですか?

  • 私は非国民でしょうか?

    私はなでしこジャパンのファンになりました。 八月には、なでしこリーグに入場料を1000円支払い観戦かつ応援に行きました。 今度土曜日に、なでしこの試合がありますが テレビだけの応援ではなでしこ選手たちの応援にはならないのでしょうか? 1000円がおしいのではなくて 別件の用事があるので どないしようかと悩んどります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • なでしこリーグ

    日本優勝おめでとうございます。 2週間後のなでしこリーグ沢選手や川澄選手の所属するアイナック神戸と宮間選手の所属する湯郷ベルの対戦が入場料無料で組まれているのですが、彼女達は、本当に出場するのでしょぅか?

  • なでしこリーグ

    なでしこリーグにアメリカ代表のワンバック選手が移籍してくるってほんとですか?

  • なでしこリーグ

    今年のなでしこリーグの ベストイレブンに選ばれた選手を わかるかぎりでいいので 答えてもらえたら嬉しいです。

  • 今後、神戸・小川選手が代表に選出される可能性は?

    お世話になります。 サッカーど素人です。 先週末(平成27年3月7日)、ノエビアスタジアムへ 神戸対柏戦を観戦に行きました。 結果は、0対1で神戸の敗戦、柏の勝利でした。 その中で、ど素人的に思わず応援してしまった選手がいます。 神戸の小川選手です。 何かをしてくれるのではないか、という ワクワク感を持ってしまいました。 イカン、このままでは神戸サポになってしまう、 という危機感を持ちつつも、 不覚にも、 「ケージロー」などと声援を送ってしまいました。 (ちなみに、小生、 関西4球団の試合を生観戦しているのですが、 サポーターの勢いに巻き込まれ、 ホームチームを応援してしまう、という悪癖があります(大汗) で、Jリーグのサイトで、 トラッキングのうち、スプリントのトップ10の記録を見てみると、 小川選手が9位タイに入っているではないですか。 ベスト10に入っている選手のうち、 後半45分間の出場だったのは、小川選手だけ。 他の選手は先発出場で、 フル出場もしくは終了間際の交代でした。 もちろん後半のみの出場だったからこそ、 この記録を残せた、という解釈もできますが。 で、質問です。 これだけ走りまくる小川選手が、 今後、日本代表に選ばれる可能性は、 どのくらいあるのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー戦術眼

    4月23日土曜日に大宮NACK5スタジアムでサッカー観戦をしました。 私はレイソルサポなのですが、あの試合前半は本当にダメダメで、ほとんど攻め込まれていたのです。 まあハーフタイムに監督が何とかしてくれると思っていたのですが、本当に同じチームとは思えないくらい劇的に変わりました。 現地では何かが変わってよくなったことはわかるけど、なぜ??と思っていたのですが、 後で監督コメントを見ると、「システムを4-4-2から4-3-3に変更した」と書いてありました。 ここで質問です。 1)監督はなぜ、俯瞰ではなく、ピッチと同じ高さで平面で見ているのに、この変更が有効であるとわかるのでしょうか? (もちろん、プロだから、とか経験豊富であるからということは前提ですが) 2)私は年間、テレビ観戦、現地観戦合わせてかなりの試合を見ていますが、システム変更などは言われないとわかりません。多分ボールだけを追っているからだと思うのですが、これは例えば、人でもボールでもなくスペースを見るなんてことが出来るようになれば、なぜここまで変化したのかがわかるようになるのでしょうか?素人でもいわゆる戦術眼というのは身に付くのでしょうか?何かポイントがあったら教えてください。

  • 名波さん引退試合。

    1月10日にヤマハスタジアムで行われる名波さんの引退試合に行きたいと思っています。 今までJリーグの観戦とか行った事なくて、右も左も分からない状態です(汗;) チケットがフリーゾーンしか取れなさそうなのですが、フリーゾーンということは、早い者勝ちということですよね。。。 15:00~の試合ですが、そうなると朝早くからスタジアムで並んで席をキープするんでしょうか・・・。 その辺のシステムが分からないので、分かる方教えてください。お願いします。

  • なでしこリーグのチケットの購入について

    書き込みさせていただきます。 サッカーは全くの素人ですが なでしこサッカーの試合を見に行きたいと思っています。 昨日の新聞で プレナスなでしこリーグ2011 伊賀フットボールクラブくの一 VS INAC神戸レオネッセ 10月16日に開催されると書いてありました。 チケットを買おうと今日、書いてある電話番号にかけたら 一般販売に先がけて、昨日のみエリア指定席限定販売だったようで もう販売していませんでした。 とりあえず一般販売をチケットぴあで探してみましたが、 その試合は見あたらず、、?? どこでチケットを購入したら良いでしょうか。 もしかして先がけとあったので、まだ一般販売はしていないのでしょうか、、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう