• 締切済み

世帯主について、税金の面でどちらが得?

弟が住んでるマンションに住みたいんですが、 弟と旦那どちらを世帯主にするのが得?になるんでしょうか? 弟は今まで一人暮らし、独身 年収300万ほど、社保 旦那、私、子供、三人暮らし 年収は350万ほど、私は扶養内で月7万程度の収入。社保 ちなみに、福岡県の福津市という所です。 税金の面でどうなるのか見当つかなくて…どちらが世帯主になるのがいいんでしょうか?市民税など、どちらかが今までより高くなりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

どちらも社保ならば、何ら影響はありませんが・・・こういう場合には別所帯とするのが普通ではないかと。 住民票上だけの話とはいえ、あなたの旦那さんが弟さんの下に来るのも、弟さんがあなたの旦那さんの下に付くのも、それぞれ凄く嫌なのではないでしょうかね。 ※市町村国保であれば、世帯ごとに保険料が決まり請求は世帯主に来るので・・・別所帯にしておかないと相当揉めると思いますけどね。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

税金というと所得税・市民税の事として回答します。 上記の税は「個人」に課税されるものですので、世帯主は無関係です。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

税金等は世帯とか関係ないです それぞれ働いて収入あるわけですしね 別に税金払う事となります 世帯とか関係あるのは扶養になってるかどうかですね ちなみに同じ住所でも別世帯にする事は可能です

関連するQ&A

  • 世帯主の変更と扶養家族について

    現在母と二人暮しの36歳独身会社員(男)です。 母は70歳で現在年金暮らしです。 母と私は扶養家族の関係ではなく、 それぞれ独立して税金を払っています。 世帯主は母となっていますが、 世帯主には会社から住宅手当が支給されることを知り、 世帯主を母から自分に変更しようと思っています。 ここで質問なのですが、 世帯主を母から私に変更するにあったって 税金等で何か不都合なことがありますでしょうか? ちょっと調べたところ 世帯主が私になると、母が扶養家族になる? そうすると年金の収入がある母に税金が多くかかる? ちょっとよくわからなくなってしまいました。 どうか良きアドバイスいただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 世帯主の税金

    過去の質問を検索してみましたが あてはまるものがみつからなかったので 質問させていただきます。 父母 私 弟 妹の五人家族で現在住んでいるのですが、妹と母が父の社会保険に入っている状態です。税金の話になり 妹は賃貸で部屋を借りているのですが 住民票上では実家に籍があります。家族全員が同じ住所にいるより 一人でも籍を移動したほうが、世帯主(父はサラリーマン)にかかる色々な税金(厚生年金、市民税など)は安くなりますか?それと妹が初めて就職することになったのですが(数年間はフリーター) 現在まで国民年金を支払っていませんでした。過去の分を請求されることはありますか?よく2年間はさかのぼって支払えるとは聞いたことがあります。受給できる歳になって 金額が満額貰えないだけだと解釈していますがあっているでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姑が世帯主に。。

    入籍をしまして、私の住民票を旦那さんの実家に移す事になりました。 旦那の実家は、旦那名義の家で、そこに旦那と姑の2人暮らしでした。 実家の世帯主は、なぜか姑になっているみたいです。 姑は稼ぎが少なく旦那の扶養に入っています。 私は、仕事の都合で国民健康保険です。 旦那が稼ぎ頭なので、世帯主になるべきなのでは?? 姑が世帯主のままにしておくと、何か不都合な事にはならないでしょうか??

  • 世帯主について

    世帯主の損得などあるのでしょうか? 実家の事なんですが…家族は母と兄。現在は、世帯主が母で扶養が兄になっています。母の収入は年金等で100万ほど、兄の収入はアルバイトで150万ほどです。母は特定疾患の認定を受けていて、現在は医療費は特にありません。ただ、収入によって医療費がかかってくるそうなのですが詳しくわかりません。 そんな事をふまえて、どちらが世帯主になった方が得?税金等安くすむのでしょうか?関係無いのでしょうか?どこで調べていいのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • どちらを世帯主に・・?

    母(60)と私(28)二人暮らしをしています。 母の年収123万、私の年収302万の状態で母が世帯主です。 健康保険は母→国民保険(月7200円)、私→歯科医師国民保険(月4000円) 府営住宅に住んでいるのですが、私の収入が増えれば家賃があがる様です。(ですが、確実に増えます) この場合このまま母を世帯主にしたままがいいのか、私を世帯主にし、保険も私の扶養にしてしまう方がいいのかどちらが税金面、家賃面を考えた時にえらいのでしょうか? どこに相談するのかもわからなくて。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 扶養に入るべきか?

    現在 パート年収200万以上で、国保・年金・税金関係を自分(世帯主)で払っております。 来年、結婚する予定なのですが、夫の扶養に入ったほうがいいのでしょうか? 夫は、会社の社保・厚生年金にはいっています。 年収200万程度なら、自身で保健・年金を払うより、 扶養に入って、年収を抑えたほうが 得なのでしょうか? 色々なカテゴリを調べましたが、 130万越えても 扶養抜けないほうが得。とか、 130万越えたら扶養は抜けないといけない。とか、 さまざま書いてあり、結論が出ないので 分かりやすく教えていただきたいです。

  • 103万と130万の控除のこと。

    奥様など扶養の人の年収が1人で103万までの方の場合、 ・年収(市民税や保険料等引かれる前の額)-103万=で出た額が103万以下なら税金はかからない ・103万の内訳は、給与所得控除金額の65万と基礎控除の38万を足したもの。 この103万は国が持ってくれる、税金がかからない金額 ・世帯主の会社の保険や年金に入れる ・市民税はかかってしまう 奥様など扶養の人の年収が1人で130万の方の場合、 ・年収130万-103万=27万 この27万に税金がかかる ・世帯主の会社の保険や年金に入れる ・市民税はかかってしまう と覚えたのですがあっていますか? また、他にも得なことはありますか? あと、世帯主(主に夫)の方ですが、 ・奥様が1人いるとして、奥様が103万までに抑えるとすると、 世帯主の年収-103万(世帯主本人の分)-38万(奥様の分)-55万(社会保険控除の額)=で出た分に税金がかかる 家族の税金はそれだけである ・奥様が1人いるとして、奥様が130万までに抑えるとすると、 世帯主の年収-103万(世帯主本人の分)-38(奥様の分)-130万-103万-55万(社会保険控除の額)=で出た分に税金がかかる それと、奥様の130万-103万=27万の27万にも税金がかかる この解釈であっていますか?

  • 扶養に入ると税金がどれくらい安くなるか知りたい

    今旦那の保険料は 雇用保険 1193 健康保険 13156 厚生年金 22716 所得税 4550 住民税 12700円 で、年収350万ほど 私は 国民健康保険 15600円 国民年金 15000円 市民税は年間で60000円 年収230万ほど 私が旦那の扶養に入ると、旦那の税金はどれくらい安くなるんでしょうか? 旦那の手取りは、どれくらい増えるのでしょうか?

  • 税金について教えてください

    全く税金のことがわからない人だと思って教えてください。 家庭の事情で仕事に行くことができないですが 自宅で何か始めようと思っています。 目標年収100万ほどで少ないすが 経費などを引くと収入は70万ほどです。 そこから税金を計算すると 所得税、市民税、などどれくらいかかるのか知りたいです。 所得税はネットで計算すると大体わかるのですが 市民税は控除など計算が複雑で いまいちわからないです。 年収100万以内であれば、来年度は「0」になりますか? ちなみに年齢は30代後半、独身、扶養・子供なしです。 ざっとした質問で申し訳ないですが、 年収の少ない人の(例)がネットになかなかなかったので、質問しました。

  • 税金などについて

    一生懸命自分なりに調べてはいるのですが、頭が悪いので理解に苦しんでいます。 聞きたいことが沢山あるのですが、頭の悪い私にもわかるように優しく教えていただけるとありがたいです。 旦那(24)年収約220万(アルバイト) 私(21)専業主婦 子供(2ヶ月) 健康保険 児童手当貰っている 祖父母の家に、私の祖父母、私の母、母の弟、私、旦那、子供の7人で住んでいる 仕事は旦那と母と母の弟のみ 離婚しかけで父とは別居 まず聞きたいことは税金のことなのですが、私がもし働いたら103万以下だと税金はかからないのですか? 旦那が働いてるから私が103万以下にしても税金は私が働いた分加算されていきますか? 産婦人科に通っていた時の領収書があれば税金が少し免除されるという話を耳にしたことがあるのですが本当ですか? 本当であれば必要な物や手順等を教えてください。 被扶養者と扶養者の違いがわかりません、また、私や子供はどちらに部類される者なのでしょうか? 扶養者控除とはどのようなものなのでしょうか? 質問が多いので大変でしょうし、文法も間違えてるかもしれませんが、無知な私に教えていただけないでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう