• 締切済み

世帯主について、税金の面でどちらが得?

弟が住んでるマンションに住みたいんですが、 弟と旦那どちらを世帯主にするのが得?になるんでしょうか? 弟は今まで一人暮らし、独身 年収300万ほど、社保 旦那、私、子供、三人暮らし 年収は350万ほど、私は扶養内で月7万程度の収入。社保 ちなみに、福岡県の福津市という所です。 税金の面でどうなるのか見当つかなくて…どちらが世帯主になるのがいいんでしょうか?市民税など、どちらかが今までより高くなりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

どちらも社保ならば、何ら影響はありませんが・・・こういう場合には別所帯とするのが普通ではないかと。 住民票上だけの話とはいえ、あなたの旦那さんが弟さんの下に来るのも、弟さんがあなたの旦那さんの下に付くのも、それぞれ凄く嫌なのではないでしょうかね。 ※市町村国保であれば、世帯ごとに保険料が決まり請求は世帯主に来るので・・・別所帯にしておかないと相当揉めると思いますけどね。

• hata79
回答No.2

税金というと所得税・市民税の事として回答します。 上記の税は「個人」に課税されるものですので、世帯主は無関係です。

• buke7
回答No.1

税金等は世帯とか関係ないです それぞれ働いて収入あるわけですしね 別に税金払う事となります 世帯とか関係あるのは扶養になってるかどうかですね ちなみに同じ住所でも別世帯にする事は可能です