• ベストアンサー

無料ソフトのダウンロードとインストール

無料ソフトをダウンロードして、インストールを行うと下記のメッセージが出ます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。プロクラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けて下さい。」 インストールを完了するには、どのようにすれば良いかお教え下さい。                                    以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.3

おそらく一般的なZIP、LZH以外の圧縮ファイルなのでしょう 一般的にフリーソフトなどはファイルサイズを小さくするのと複数のファイルを1つに纏める為に圧縮を行っています 圧縮されているので、利用する時には元の状態に「展開」してやる必要が有ります 日本語版WindowsではZIPとLZHの2種類の圧縮形式に対応していますが、それ以外の圧縮形式の場合は展開が出来ません 圧縮の形式はファイル名の後ろの3文字または4文字のアルファベットの「拡張子」を見る事で判断できます とりあえず、下記のソフトを入れれば大半の圧縮ファイルは展開出来ます ↓ Archive decoder http://www.forest.impress.co.jp/library/software/arcdecorder/

その他の回答 (2)

回答No.2

関連付けの問題ではなくて、 ダウンロードしたものは、圧縮ファイルで、 解凍していないのではないでしょうか? ただダウンロードして、ダブルクリックすればインストールが始まる。。 わけではありません。 最後に、".exe"で終わるファイルの時(一部それ以外の直接実行タイプもある)が、 直接インストールできる形式です。 ".lzh" ".zip" ".rar" などの拡張子は、そのファイルが圧縮されているという状態です。 拡張子ごとに、回答するツールが違いますので、ファイル名(拡張子付で)を 備考に書いてもらえますか? と言う風に、私のほうでは、推測していますが。 いかがでしょうか? 後、初心者さんの一部で、 「今は大容量の時代だから、少し小さくすることに意味がない。 圧縮を面倒な工程を増やしているだけだ」 と言う人が前にいました(サイトではなく、私個人の友人)が、 ファイルの正当性を追加しているという考えも出来ますよ。 チェックサムといって、ファイルがそもそも壊れている可能性もありえるので、 壊れた実行ファイルをインストールして、システムごと壊れる危険性を 多少なり押さえる効果も、おまけとしてあります。 また、書庫といって、複数のファイルを1つにまとめられるメリットもあったりと、 いろいろ出来るんですけどね。(ここは無関係な話ですが)

• narashingo
回答No.1

何のソフトか不明ですが、そのプログラムで開くファイル(拡張子は何ですか?)を「既定のプログラム」に関連付けるようにしてください。 ソフト名で検索したら、開ける拡張子も判るはずです。 (Windows 7でアプリケーションと拡張子の関連付けを変更する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012111 (ファイルの関連付け ) http://www.geocities.jp/para_core/kouza/kanren.html