• ベストアンサー

無料ソフトのダウンロードとインストール

無料ソフトをダウンロードして、インストールを行うと下記のメッセージが出ます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。プロクラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けて下さい。」 インストールを完了するには、どのようにすれば良いかお教え下さい。                                    以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

おそらく一般的なZIP、LZH以外の圧縮ファイルなのでしょう 一般的にフリーソフトなどはファイルサイズを小さくするのと複数のファイルを1つに纏める為に圧縮を行っています 圧縮されているので、利用する時には元の状態に「展開」してやる必要が有ります 日本語版WindowsではZIPとLZHの2種類の圧縮形式に対応していますが、それ以外の圧縮形式の場合は展開が出来ません 圧縮の形式はファイル名の後ろの3文字または4文字のアルファベットの「拡張子」を見る事で判断できます とりあえず、下記のソフトを入れれば大半の圧縮ファイルは展開出来ます ↓ Archive decoder http://www.forest.impress.co.jp/library/software/arcdecorder/

その他の回答 (2)

回答No.2

関連付けの問題ではなくて、 ダウンロードしたものは、圧縮ファイルで、 解凍していないのではないでしょうか? ただダウンロードして、ダブルクリックすればインストールが始まる。。 わけではありません。 最後に、".exe"で終わるファイルの時(一部それ以外の直接実行タイプもある)が、 直接インストールできる形式です。 ".lzh" ".zip" ".rar" などの拡張子は、そのファイルが圧縮されているという状態です。 拡張子ごとに、回答するツールが違いますので、ファイル名(拡張子付で)を 備考に書いてもらえますか? と言う風に、私のほうでは、推測していますが。 いかがでしょうか? 後、初心者さんの一部で、 「今は大容量の時代だから、少し小さくすることに意味がない。 圧縮を面倒な工程を増やしているだけだ」 と言う人が前にいました(サイトではなく、私個人の友人)が、 ファイルの正当性を追加しているという考えも出来ますよ。 チェックサムといって、ファイルがそもそも壊れている可能性もありえるので、 壊れた実行ファイルをインストールして、システムごと壊れる危険性を 多少なり押さえる効果も、おまけとしてあります。 また、書庫といって、複数のファイルを1つにまとめられるメリットもあったりと、 いろいろ出来るんですけどね。(ここは無関係な話ですが)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

何のソフトか不明ですが、そのプログラムで開くファイル(拡張子は何ですか?)を「既定のプログラム」に関連付けるようにしてください。 ソフト名で検索したら、開ける拡張子も判るはずです。 (Windows 7でアプリケーションと拡張子の関連付けを変更する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012111 (ファイルの関連付け ) http://www.geocities.jp/para_core/kouza/kanren.html

関連するQ&A

  • フリーソフトのメッセージ対応

    フリーソフトをダウンロードすると下記のメッセージが出ます {指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの「既定のプログラム」でプログラムを関連どけて下さい。} このメッセージの対応の仕方をお教え下さい。 OSはWindows 7です。

  • パソコンからシートをダウンロードできない

     パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 大学のHPから必要な申込書をダウンロードしようとしたのですが、その項目をクリックすると「指定されたファイルに対して、この操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にインストールされている場合はコントロールパネルの既定のプログラムでプログラムを関連付けしてください。」と表示が出ます。  そこでコントロールパネルを開いて「既定のプログラムを設定する」をクリックしても、そこから先どうすればいいのか全くわかりません。いろいろ試してもダウンロードできません。 この場合何をどうすればいいのでしょうか。    パソコンがよく分からないので、分かっている現象だけ書きました。他のことはわかりません。  アドバイスいただけたらお願いします。

  • エクスプローラーの、ダウンロード ファイルが…。

    エクスプローラの、ダウンロードという名のファイルが開けなくなってしまったんです。 PCは、Windows 7を使っています。 ダウンロードの場所を押すと、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合は コントロールパネルの[既定プログラム]でプログラムを関連づけて下さい」 と出てきます。 何をインストールすればいいかわからなくて… プログラムの関連付とやらもわからなくて… 対処法があったら教えて下さい!

  • 圧縮・解凍ソフトの起動について

    数年前に圧縮・解凍ソフトの「ALZip」をインストールして使用して いましたが、PCの修理後にzip形式で圧縮されたアプリケーション ファイルを解凍しようとしたところ、つぎのようなメッセージが 表示されて解凍できませんでした。   ……………………………………………………………… 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付け されていません。 中略 コントロールパネルの〔既定のプログラム〕 でプログラムを関連付けてください」   ……………………………………………………………… プログラムフォルダには「ESTsoft Corp」名でインストールされている のですが、メッセージにあるような「コントロールパネルの〔既定のプログラム〕 でプログラムを関連付けてください」という操作がわかりません。 どなたかご存知の方は教えてください。 OSはWindows7 Home Premium SP1 16Bit です。 よろしくお願いします。

  • adobe readerのインストールが出来ない・・

    adobe reader8をダウンロードしたのですが、 インストールしようと思うと、「指定されたファイルに対して、 この操作を行うプログラムが関連付けされていません。「フォルダオプション」のコントロールパネルで関連付けしてください」 と出ます。 関連付けの方法がわからず途方にくれております。 どなたか、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 OSはWindows XP SP2です。

  • 顔文字ソフトをダウンロードしたところ、ファイルを開こうとすると、「指定

    顔文字ソフトをダウンロードしたところ、ファイルを開こうとすると、「指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する] でプログラムを関連付けて下さい。」と表示されて前に進みません。 どういう意味でしょうか? 教えて下さい。

  • ダウンロードしたファイルの関連付けについて

    あるファイルをダウンロードしたところ、このようなメッセージが出ました。 「指定されたファイルに対してこの操作をするプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。」 以前は、普通にできていたのですが、急に出来なくなりました。 探した限り、コントロールパネルには、そのような項目は、ありませんでした。 何が変わったのでしょうか。解決方法を教えてください! (PCは、Windows Vista、FUJITSU BIBLO NF です。)

  • Flashplayer11がインストール出来ない

    WindowsXPを使っていますがFlashplayer11がインストール出来ません。 インストーラをダウンロード後、実行してもインストールのインジケータが100%になった後 http//get.adove.com/flashplayer/completion/aih/?exitcode=0 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 [フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。 というメッセージが表示され、インストールが完了出来ません。 この状態からインストール完了までの手順が分かる方がいらっしゃいましたら、 ご教授をお願いします。

  • インストール時のエラー

    PDFファイルを開くためadobi readerをインストールするためダウンロードしインストールを実行すると【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません(フォルダオプション)コントロールパネルでプログラムを関連付けてください】という警告メッセージが出ます。 この操作はどのようにしたらよいのかご教示お願いします。

  • メールにあるURLをクリックしても開かない

    グーグルクロームをインストール後アンインストールしてからだと思うのですが ウインドウズ メールのメールに表示されているアドレスをクリックしても ネットの画面が開かず下記のメッセージがでます。 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロール パネルの 「関連付けを設定する」でプログラムを関連つけてください。 コントロール パネルを開いてみましたが どこを操作していいのか分かりません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう