• ベストアンサー

ポリースメ~ン!!

杉良太郎の「ポリスマン」や吉永小百合(だったけかな?)の「鹿の糞」て歌知ってますか?あれって何のために作られた歌なのでしょう? 真剣にヒット曲を考えたとは思えませんが...。 歌い手のイメージ作りでしょうか。 ご存じならば、何年頃の歌なのか、作詞者・作曲者も教えて下さい。

noname#3226
noname#3226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

☆杉良太郎「ポリスマン」 正式なタイトルは「君は人のために死ねるか」です。 杉氏が初めて現代劇に主演した「大捜査線」(1980)の 主題歌として作られたもので、作詞はご本人、作曲は遠 藤実氏です。元々、アリスの「チャンピオン」に影響を 受けて書かれたらしいのですが…本人の意図しない形で 盛り上がってますね(笑)。 なお、現行のCDシングル(テイチク/TEDA-10386)は 新録ヴァージョンなのでご注意を(アルバムのどれかに オリジナルは入っているはずなのですが…)。 ☆吉永小百合「鹿の糞」 正式なタイトルは「奈良の春日野」です。 作詞:佐伯孝夫氏、作曲:大野正雄氏。 シングルは1965年の発売で、当初「天満橋から」のB面 でした。 残念ながら、曲の作られた経緯は判明していません。 発売中のベストアルバムにて聴けます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/igex/keiji.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~fwhj5337/Sy-list/ep-r.htm
noname#3226
質問者

お礼

杉様の歌が刑事ドラマの主題歌だったなんて。 これで納得できました。 オマケに参考URLは笑えました。 皆さん色々知ってるんですね。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

• PEPSI
回答No.3

杉良太郎の「キミは人のために死ねるか」はダウンタウンの松ちゃんが 「夢で会えたら」のガララニョロロという警官のキャラクターで歌っていましたね。 「鹿の糞」はさんまがいいとものコーナーで聞いてから自分の番組等で流し続けてはやらせましたね。 さて、こういう「ウケ狙い」(失礼!)な曲はわりと色々ありますよ。 「ラブマシーン」だって「ガッツだぜ」だって売れなかったら 「変な歌」の仲間入りをしていたと思いますよ。 サザンなんかは「マンピーのGスポット」をヒットさせるあたりすごいヒットメーカーですよね。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

「君は人のために死ねるか」にちょっと追加。 CBSソニーで出たオリジナル・ヴァージョンは、奥田民生が選曲した'95年のCD『OLDIES BUT GOLDIES VOL.II』の最後に(笑)収録されていたのですが・・・、見つかりませんね。廃盤のようです、残念(番号:SRCS-007636)。オリジナル・ヴァージョンの方が1000倍イイんですが・・・。これ、確か杉良太郎のソニー盤の方には入っていなかったと思います。これとか「清水よいとこ」とかをちゃんと入れてこそ、BEST盤だろうにと思ってしまうんですが。 このオリジナル・ヴァージョンを聴くと、始めの台詞の部分はシンセで裏メロが入っているのがわかります。このメロディーの符割りに歌詞を合わせると、ちゃんと歌えます。つまり、元々遠藤実が書いたときにはそういうメロディーがあったと思われるのですが(とはいえ、変拍子でえらく歌いにくいのですが)、出来上がった作品はあのようなカルト作品に仕上がっています。この変更は、杉さまのご意向だったのでしょうか?