• ベストアンサー

ポリースメ~ン!!

杉良太郎の「ポリスマン」や吉永小百合(だったけかな?)の「鹿の糞」て歌知ってますか?あれって何のために作られた歌なのでしょう? 真剣にヒット曲を考えたとは思えませんが...。 歌い手のイメージ作りでしょうか。 ご存じならば、何年頃の歌なのか、作詞者・作曲者も教えて下さい。

noname#3226
noname#3226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

☆杉良太郎「ポリスマン」 正式なタイトルは「君は人のために死ねるか」です。 杉氏が初めて現代劇に主演した「大捜査線」(1980)の 主題歌として作られたもので、作詞はご本人、作曲は遠 藤実氏です。元々、アリスの「チャンピオン」に影響を 受けて書かれたらしいのですが…本人の意図しない形で 盛り上がってますね(笑)。 なお、現行のCDシングル(テイチク/TEDA-10386)は 新録ヴァージョンなのでご注意を(アルバムのどれかに オリジナルは入っているはずなのですが…)。 ☆吉永小百合「鹿の糞」 正式なタイトルは「奈良の春日野」です。 作詞:佐伯孝夫氏、作曲:大野正雄氏。 シングルは1965年の発売で、当初「天満橋から」のB面 でした。 残念ながら、曲の作られた経緯は判明していません。 発売中のベストアルバムにて聴けます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/igex/keiji.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~fwhj5337/Sy-list/ep-r.htm
noname#3226
質問者

お礼

杉様の歌が刑事ドラマの主題歌だったなんて。 これで納得できました。 オマケに参考URLは笑えました。 皆さん色々知ってるんですね。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

杉良太郎の「キミは人のために死ねるか」はダウンタウンの松ちゃんが 「夢で会えたら」のガララニョロロという警官のキャラクターで歌っていましたね。 「鹿の糞」はさんまがいいとものコーナーで聞いてから自分の番組等で流し続けてはやらせましたね。 さて、こういう「ウケ狙い」(失礼!)な曲はわりと色々ありますよ。 「ラブマシーン」だって「ガッツだぜ」だって売れなかったら 「変な歌」の仲間入りをしていたと思いますよ。 サザンなんかは「マンピーのGスポット」をヒットさせるあたりすごいヒットメーカーですよね。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

「君は人のために死ねるか」にちょっと追加。 CBSソニーで出たオリジナル・ヴァージョンは、奥田民生が選曲した'95年のCD『OLDIES BUT GOLDIES VOL.II』の最後に(笑)収録されていたのですが・・・、見つかりませんね。廃盤のようです、残念(番号:SRCS-007636)。オリジナル・ヴァージョンの方が1000倍イイんですが・・・。これ、確か杉良太郎のソニー盤の方には入っていなかったと思います。これとか「清水よいとこ」とかをちゃんと入れてこそ、BEST盤だろうにと思ってしまうんですが。 このオリジナル・ヴァージョンを聴くと、始めの台詞の部分はシンセで裏メロが入っているのがわかります。このメロディーの符割りに歌詞を合わせると、ちゃんと歌えます。つまり、元々遠藤実が書いたときにはそういうメロディーがあったと思われるのですが(とはいえ、変拍子でえらく歌いにくいのですが)、出来上がった作品はあのようなカルト作品に仕上がっています。この変更は、杉さまのご意向だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • キューポラのある街の挿入歌について

    本作品の中で 女子工員が合唱する なにやら歌声喫茶風? な歌があります。 なかなか人間賛歌風な良い曲ですが、この曲の 題名 作詞 作曲者の名前 歌詞の詳細など お教え願います。ほんといい曲ですね。 追記 先日テレビで初めて観ました 名作ですが なにせ北朝鮮への在日韓国人の帰還事業などの 政治的メッセージがあり 論議のあるところです このサイトは議論を目的とする投稿は不適当ですのでこれ以上の記載はしません。 余談ですが 水戸の黄門様が父親役で でています ここがすきです。 歌手としての吉永小百合も好きです、失礼しました。 2012/02/19記載。

  • 作詞家の印税

    少し前、ある番組で、大事マンブラザーズの人が、 「あの歌は180万枚売れた。作詞も作曲もボーカルもしたが、 印税は40万ぐらいだった」と言っていました。 これはどういうことでしょう?僕の勝手なイメージですが、作詞などの 印税は、かなりのもので、ミリオンヒットなんか飛ばしたら、それだけで何千万というお金が入ってくるイメージがあるのですが。 それとも実際は、そんなものなのでしょうか?

  • 作詞 作曲

     いくら歌が上手いからと言って作詞、作曲もしないヤツを歌手と呼べるのでしょうか? もちろん作詞してるから良いとは限りません。 おまえ男かと思うくらい、女性シンガーがボクたちはなんて書いたり(酷い時はタイトルの中に、ボクという言葉があります)、一方男性シンガーと言えば愛だの恋だの、好きだの嫌いだのラブソングばかりでしょ。 顔さえ良ければ良いアイドルなどなら、分りますが、そうじゃないなら今一ピンときません。 確かにその時代ヒットする曲や、詞を作るプロデューサーは居ます。 でも時代が変わるとヒットしなくなるのは事実。 その時その歌手の個はあるんでしょうか。 ただ歌うだけならカラオケと同じです。 だから作曲は別としても作詞くらいしないと、その人の伝えたい事が伝わらないと思うのですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • m.c.ATさん

    彼はもう歌わないのでしょうか?時々ダパンプの曲中でコーラスやったりしてるみたいですけど。 私は彼の歌がとても好きで(特に「灼熱のMyBaby」)、その影響でダパンプも大好きになりました。 しかし気が付くと、彼の名はダパンプの作詞作曲のトコで見かけるだけで(時々他の歌い手さんの曲も作ってますね)、彼の歌声は私のもとへ届くことがなくなってしまいました。 最近音楽関係にうとくなってきたので、もしかしたら、新曲が出てたりするんでしょうか!?

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • よく考えてみると、ちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞・・・

    昨日、例の如く?IPodで昔の古~い歌を聴いていたら、『花と小父さん』が流れてきました。 浜口庫之助さんの作詞作曲で、伊東きよ子さんが歌い、かなりヒットしましたね。 で、懐かしく聴いていたんですけど、改めてその歌詞を聴いてみると、  ♪私を摘んで お家につれてって ・・・ 一生懸命 咲いて 慰めてあげるわ って、ちょっと危ないなぁ~ と思ったんですけど、やはり勘ぐり過ぎでしょうかね(汗)。 皆さんも、そんな、よく考えてみるとちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞の歌ってありませんか? 教えて下さい。

  • HYDRANT

    嵐の truth を作詞/作曲した HYDRANT とは、何者でしょうか? ・外人?日本人? ・音楽家?自分でも歌を歌っている? ・男?女? ・個人?団体の名称? 軽くググッテみました。関係ないヒットばかりです。 よろしくお願いします。

  • 作詞、作曲、編曲の順番を知りたい。具体的には亀梨和也が歌っている「絆」!

    前々から疑問に思っていたのですが、歌謡曲の場合、作詞・作曲・編曲と名前が出ますが、どういう手順を踏んで作っているのでしょうか? シンガーソングライターなら全部一気に作っちゃうとかできるのでしょうが、有名な作詞家や作曲家がいる場合、どちらが先に作るのかとか。 亀梨和也が歌っている「絆」という曲も大好きなのですが、作詞が亀梨和也で作曲は馬飼野康二さんですよね。馬飼野さんは昔から本当に歌謡曲って言う曲をお作りになっていて「絆」を聴いた時は久々にいい曲に出会えたな~と思いました。歌詞もとっても良いのですが、経験とか地位とかを考えた場合、馬飼野さんが先に作って後から亀梨君が作詞したのかな~とも思います。この「絆」と言う曲の場合どうだったのでしょうか?好きな歌なだけに、とても知りたくなりました。宜しくお願いします。

  • 歌は上手いが声が悪いので、声だけを変えられるソフトか機械があれば

    作詞作曲が趣味です。でも肝心の歌い手が居なくて自分で歌おうと思っているのですが、歌は上手いと自分では思っていますが声が地声で汚いです。 歌った声を変えられるソフト(Windows)か、リアルタイムに歌ってる声がキレイな声質に変えられる様な機械があればいいんですが…。ソフトはフリー、機械は高校生のお小遣いで買える程度の物がいいです。。 ちなみに声はピッチを上げれば高い声に聞こえる…というのはちょっと使えません。ピッチを上げるソフトをいくつか見つけたんですが、全部再生速度が変わってしまうので、元曲と合成すると歌だけ突っ走ってしまうためです。

専門家に質問してみよう