-PR-
解決
済み

ポリースメ~ン!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89681
  • 閲覧数315
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

杉良太郎の「ポリスマン」や吉永小百合(だったけかな?)の「鹿の糞」て歌知ってますか?あれって何のために作られた歌なのでしょう?
真剣にヒット曲を考えたとは思えませんが...。
歌い手のイメージ作りでしょうか。
ご存じならば、何年頃の歌なのか、作詞者・作曲者も教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

☆杉良太郎「ポリスマン」
正式なタイトルは「君は人のために死ねるか」です。
杉氏が初めて現代劇に主演した「大捜査線」(1980)の
主題歌として作られたもので、作詞はご本人、作曲は遠
藤実氏です。元々、アリスの「チャンピオン」に影響を
受けて書かれたらしいのですが…本人の意図しない形で
盛り上がってますね(笑)。
なお、現行のCDシングル(テイチク/TEDA-10386)は
新録ヴァージョンなのでご注意を(アルバムのどれかに
オリジナルは入っているはずなのですが…)。

☆吉永小百合「鹿の糞」
正式なタイトルは「奈良の春日野」です。
作詞:佐伯孝夫氏、作曲:大野正雄氏。
シングルは1965年の発売で、当初「天満橋から」のB面
でした。
残念ながら、曲の作られた経緯は判明していません。
発売中のベストアルバムにて聴けます。
お礼コメント
noname#3226

杉様の歌が刑事ドラマの主題歌だったなんて。
これで納得できました。
オマケに参考URLは笑えました。
皆さん色々知ってるんですね。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-06-13 20:17:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「君は人のために死ねるか」にちょっと追加。
CBSソニーで出たオリジナル・ヴァージョンは、奥田民生が選曲した'95年のCD『OLDIES BUT GOLDIES VOL.II』の最後に(笑)収録されていたのですが・・・、見つかりませんね。廃盤のようです、残念(番号:SRCS-007636)。オリジナル・ヴァージョンの方が1000倍イイんですが・・・。これ、確か杉良太郎のソニー盤の方には入っていなかったと思います。これとか「清水よいとこ」とかをちゃんと入れてこそ、BEST盤だろうにと思ってしまうんですが。

このオリジナル・ヴァージョンを聴くと、始めの台詞の部分はシンセで裏メロが入っているのがわかります。このメロディーの符割りに歌詞を合わせると、ちゃんと歌えます。つまり、元々遠藤実が書いたときにはそういうメロディーがあったと思われるのですが(とはいえ、変拍子でえらく歌いにくいのですが)、出来上がった作品はあのようなカルト作品に仕上がっています。この変更は、杉さまのご意向だったのでしょうか?


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

杉良太郎の「キミは人のために死ねるか」はダウンタウンの松ちゃんが
「夢で会えたら」のガララニョロロという警官のキャラクターで歌っていましたね。
「鹿の糞」はさんまがいいとものコーナーで聞いてから自分の番組等で流し続けてはやらせましたね。
さて、こういう「ウケ狙い」(失礼!)な曲はわりと色々ありますよ。
「ラブマシーン」だって「ガッツだぜ」だって売れなかったら
「変な歌」の仲間入りをしていたと思いますよ。

サザンなんかは「マンピーのGスポット」をヒットさせるあたりすごいヒットメーカーですよね。