• ベストアンサー

テニスのジャンプショット

高い打点のフォアやバック(ジャックナイフ?)はジャンプ打ちしますか? 僕はフォアのジャンプ打ちは安定してできますがバックはうまくできないので下から上に中ロブみたいなのを打ちます。 にしこり選手なんかはエアケイ以外でも高い打点はジャンプして打ち込んでるように思います。 わりとイイ打ち方なのでしょうか。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)ジャンプすることで高いボールも一番力の乗る打点にもっていくことができるという点で合理的かな、と思ったのですがそんなこともないのでしょうかね。 (A)テニスをしているのならば、下半身を使って、 打球を打つということを教えてもらっているはずです。 打球に力を伝えるためには、下半身が安定していることが 重要です。 そうでなければ、手打ちになってしまいます。 ジャンプをするということは、下半身を宙に浮かせるので、 安定を犠牲にするということです。 そうならないためには、ジャンプをする時点で下半身の力を上半身に 伝えておく必要があるという高度な打ち方ですが、 それでも、効率は良くない。 ジャンプをしなくても、力が出せるような位置に体を持っていく または、ジャンプをしなくても力を出せるように基本的体力をつける というのが基本です。

papipupepoppo
質問者

お礼

確かにバウンド後ボールが下がってくる位置まで移動してちゃんとひざを曲げて下半身の力で打つのが基本ですね。 ということはパワー的には合理的ではなく、ワンテンポはやめに打って相手を振り回す(ライジング的な)効果ぐらいしか期待できなそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

エアケイは、パフォーマンス以外の何ものでもありません。 テニスは、とても精神的なゲームです。 なので、パフォーマンスで相手を威圧することも時には 必要になる場合もあります。 しかし、最近の錦織選手を見ていればわかるように、 ランクが上がり、そのようなパフォーマンスは不要になり、 最近では、ほとんど使っていません。

papipupepoppo
質問者

お礼

ジャンプすることで高いボールも一番力の乗る打点にもっていくことができるという点で合理的かな、と思ったのですがそんなこともないのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。