• 締切済み

すぐ痺れる体

私は座ったり寝転ぶとすぐに体が痺れます。 痺れる箇所は様々で正座中のように痺れます。 ですので、常に動いたり立っていたりしないといけません。 昔から関節が緩く、運動をすると膝裏の軟骨がニョキッと出てしまった様になり曲げ伸ばしが困難になります。 体の関節が外れるような音があらゆる姿勢をすると鳴ります。ポキョッと鳴って、ずれた感覚になり、動かしにくくなりますし次第に痺れてきます。 対策として、毎日スクワット、体操、ヨガやダンスをしていて筋肉も程よく付いています。 痩せ気味の若い女です。 MRIや触診を受けましたが、軽度の首の歪みはあるけど支障を来さないレベル、足の形や腰も異常がありません。 脳梗塞や心臓病を疑われますが異常は今のところ見つかっていません。 一体原因は何なのでしょうか。何をしたら治るのでしょうか。 宜しければ回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 神経系かもしれないので神経内科で見てもらうのはどうですか? 血圧が高いとか コレステロールが高くてドロドロの血とかという事はないですよね?

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

正座中のように痺れるとのこと。 痛みを伴えば筋肉の低下が疑われますが、それもないみたいですね。 唯一気になるのが、くびの歪みです。 支障はきたさない、とはいっても第4頸椎には非常に大切な神経や血管が集中的にあります。 そこから痺れがくるのかもしれないし、血行障害をおこしている可能性もあるかもしれません。 今一度精密検査をお薦めします。 お大事にしてください。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

正座して痺れるのは知覚神経系障害です。 ですので神経内科を受診してみてください。

関連するQ&A

  • ストレッチで膝裏が痛みます

    ヨガにはまっています。 体が硬く前屈が出来ないので、毎日時間があるときに前屈の練習をしています。 私は幼いときから正座をよくしていたせいか、 膝下から下の骨が大きくカーブしています。 右と左の足のカーブの大きさも異なるせいか 右側の膝裏、多分靭帯が痛み 足が浮腫むと特にすごく痛くなってきます。 ストレッチの途中で激痛が走ることはなく、硬いなっという程度。 仕事中や寝ているとき、映画などで長時間座っていると だんだん膝裏が痛くなってきて足の親指までしびれてくるのです。 2、3日ストレッチをやめるとなおるのですが やらない間に体が硬くなり、 3ヶ月たった今でも前屈が全くできません。 どうすれば、膝裏を痛めずに前屈できるようになるのか 教えてください。 ちなみに、ゆがみもあるようで、左側の柔軟体操などは 軽く出来ますが、右側はいつもやりにくいのです。 ヨガを極めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 膝の曲げ伸ばしがつらいです

    歳をとると膝などの関節の軟骨が減るため、膝の曲げ伸ばしがつらいそうです。 そこで、薬局などでは「コンドロイチン」や、TVのCMでは「豊潤(ほうじゅん)」等が宣伝されています。 私も最近、膝の曲げ伸ばしがつらくなってきました。 ※正座していて立つ時。 ※椅子から立つ時。 ※立っていて座る時。 ※玄関で靴を脱いだり履いたりする時。 ※トイレの便座の時。 ・・・などなど、です。 今36歳で、まだそのような年齢ではないと思うのですが、 私も軟骨が減っているのでしょうか? それとも栄養が不足しているのでしょうか? もしそうだとしたらどんな栄養を取ったらいいのでしょうか?

  • 足の前太ももが股関節にかけて突っ張り痺れます

    足の前太ももが股関節にかけて突っ張り痺れます 骨盤の歪みがあるのと筋力が弱ってると言われ矯正体操してるんですが一向に治りません。 最近少し歩いただけで足が疲れてむくんだ状態です。 どうしたらいいか解らないのでヨガとかっていいのかなぁと思ってるんですけど、、、。

  • フィットネス業界(ヨガイントラ)を目指す人が体のしくみについて勉強するための本

    ヨガのインストラクター目指してます。 ヨガのポーズを中心に、ストレッチや筋トレ、日常生活の動きなど、体の動きが筋肉や骨、関節などとどのように関わっているかをいろいろ知りたいのですが、どんな分野の本を読めばよいでしょうか。 この動きではここの筋肉が使われる、ここがストレッチされるといったものから、この動きは腰を痛めやすい、体にゆがみを生じるというところまでいろいろ知っておきたいです。 骨盤や背骨のバランスにも興味があります。 分かりやすいものから専門的なものまで、何でもいいので何か良さそうなのがあったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • ひざ裏の痛みについて

    数ヶ月前からじわじわと右ひざの裏が痛むようになりました。すわろうとしてひざを深く曲げる時や座った姿勢から立ち上がろうとのばす時が痛いのです。一度座ったり、立ったりすればその後はまったく痛みません。歩くのにも痛みはありません。膝の前(お皿)の方だと関節かなあと思うのですが裏側が痛いのでスジ(?)かなとも・・・先日整形外科へ行きレントゲンをとってもらったのですが膝関節や軟骨などには異常はなくわからないと言われ気休めに電気あてるかシップするしかないと言われ今は特になにも治療していません。ひとつ思いあたるのが半年くらい前にビリーズブートキャンプをやっていてその時は特に痛みはなかったのですがその後一週間後くらいからなんとなくひざ裏が痛いなあと思い始めた記憶があります。そのうち治るだろうとほっておいたら少しずつ痛みがひどくなってきて今曲げ伸ばしがとてもつらい状態になってしまいました。歩く分にはまったく問題ないのですが主婦なので家事で立ったりすわったりが苦痛です。このような場合何か病名がありますか?治療法はないんでしょうかね・・・老化現象かとも思いましたが 40歳なったばかりでちょっと早いかなとも思っています。

  • 自力整体?骨盤体操?ヨガ?どれがよいのか・・・

    骨盤の歪みや体全体の歪みを直す運動のようなものを 自宅でしたいと思っています。 そこでDVD付きの本で、1日30分程度で何週間かプログラムを組んで できるものをamazonで探しているのですが、 自力整体・骨盤体操・ヨガ、、、色々あってどれにしていいやら迷っています。 詳しい方に是非おすすめを教えて頂きたく質問しました。 改善したいのは、体や顔の歪み、姿勢、肩こり、背中痛、冷え、といった体全体の不調と、右半身だけに起こる諸症状です。 背骨はレントゲンで見てもかなり歪んでいます。 ちなみに今候補にあがっているのは ・DVDで覚える自力整体 ・モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン ・背骨の「ゆがみ」直し体操 ・ やさしいヨガ4週間プログラム というDVD書籍です。

  • お風呂あがり以外のときに体を柔らかくする方法

    以前こちらで質問( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1555667 )をした23歳の女です。 特に下半身を痩せさせたいと思っており、おかげさまで「体の歪み」や「血行が悪く体が硬い」ことに問題があることが分かりました。 そこで、半身浴(ほぼ毎日20分程度)、教えていただいたストレッチ、お風呂あがりの柔軟体操をしています。 ちなみに、体が硬いと言っても股関節だけは異様に柔らかく、膝を曲げて足の裏を合わせると、膝も含め足全体が床にべったりつき、上半身をかがめても床にべったりつきます(これは股関節が柔らかい、であってますよね?)。 このように、私は体が硬い(立位体前屈で手が床に届かない)ので、「こんなストレッチが良い!」や、「学校の実験の合間にも体を柔らかくする方法」を教えていただきたいと思います。 というのも、昼・夜は学校にいるので床に座り込んでの柔軟体操・ストレッチができないんです。ですので、風呂あがりの床に座った状態のストレッチ以外にも、立った状態でもできるものを教えていただきたいと思います。 参考までに、私が実践しているのは、高校まで体育の授業の初めにするようなストレッチ(足を前に出してすわり上半身をかがめる・立位体前屈など)です。

  • 歩いたらダメ?(マタニテイヨガ)

    妊娠8ヶ月に入りました。うちの病院では一週間に一度マタニテイヨガが開かれます。そこで初めてヨガという物に触れて体を柔らかくする事がいいことで気持ちいいことなんだ!って感想持ち始めてます。 で、妊娠中は歩くのがいいこと!っていいますよね。で、一日2時間位歩いてたんですが、ヨガの先生が、私の足裏を見て 「固くなってる部分があるね。段段この塊が日増しに大きくなってきている。もう歩くのはやめて 前屈の方を毎日してください」っていわれました。 私としては、歩くのが安産にはいい事って思ってたので歩きたいんですが、先生はこのまま股関節が硬いまま歩いても意味ないから前屈などの股関節が柔らかくなるまで歩くのは一旦中断するよう言われました。 やはり歩くのは中断しなきゃいけないのでしょうか・・ 出来る限り毎日前屈や股関節が柔らかくなるような体操はしているのですがなかなか体が柔らかくなりません。歩くのと体操毎日同時にしていきたいのですがやはり歩く事はだめでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

  • 膝の変形関節症で困っています。

    大学病院ては軽度の変形関節症との診断で、継続治療は行わず、自分で脚上げ体操などやり、治療は近所の整形外科へ行けと言われました。 近所の整形外科に行っておりますが、先月に突然左膝が痛く、締め付けられ圧迫るような痛みがでて、整形外科でレントゲンを撮って軽度の変形関節症ですが、軟骨は歳そおおにへっていますが、ロキソニンと塗り薬だけで、あとは、太ももの筋肉をつける体操だけで、過ごしてまいりました。 またそこが問題ありで、1か月たってもまだ左膝が締め付けられ圧迫されていたいと言うと、レントゲンを見ても軽い変形関節症で、日常生活には問題ないといい、ヒアルロン酸注射しても効かず、治療のしようがないと逆切れされ、次は1カ月後の診療で、その間は後は脚上げ体操の一点張りです、膝には水は溜まっていません。 大学病院と近所の整形外科に見放され、困っています。よい治療は方針と、変形関節症改善と膝の治療で良い病院をお教えください。 あと、ヒアルロン酸注射は何回注射したら効き目が出てくるのかもお教えください。私は2回注射してもまだ効果が出てきません。 また、良いサポ-タ-もお教えください。

専門家に質問してみよう