• ベストアンサー

生産者の写真があると購入時に安心しますか?

農産、畜産物などで生産者の顔写真が添付されているものがありますが、 生産者の顔写真があると消費者は購入意欲が湧くものなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.9

少し安心

その他の回答 (12)

noname#212854
noname#212854
回答No.13

全く気にしません、 ただ、流行に敏感な経営者だと、外すことはあります. 生産より、宣伝を気にしているような気がするからです。

noname#207785
noname#207785
回答No.12

そういうものらしいですね。 人は未知に対して不安がります。 誰が作ったかというのが明記されてると安心するのです。 既知が増えるからね。 それに写真の人、やさしそうだし。 いくらでも偽造できるし、写真の時だけいい顔すれば何とでもなりますが。 そもそもその人が作ったことと安心はまったく関連性もないのにね。 不思議なものです、人間心理。 けっこう不合理な心理ですね。

• sakura-333
回答No.11

偽装しようと思えばできないものはないんですよね。 でも少しは安心の材料になるのでしょうか?

回答No.10

こんな顔の人が作ってるんだという興味は湧きますが 残念ながら直接購入には結びつきません それにあの写真、何年経っても同じ顔写真 これでは印象も薄れます

回答No.8

ウチの近所は3軒スーパーがありますが、顔写真付きは見ないですねぇ 担当者のハンコがあるぐらい 同じ野菜でも、買うなら産地の近い方を取ります でないと、輸送費も値段に入っていますから高いです そして量も少ないです 下手したらコンビニの方が安い時ありますよ 顔写真付き、あったら買うかな? いや、買えるかな?

回答No.7

安心するというよりも苦心して良いものを作って下さっ た事への感謝の気持ちが湧きます。 本来、お金を支払うのは、そうした感謝の気持ちの一環 (需給をつなぐ情報)であるにも関わらず、拝金主義 (お金に固有の価値がある)の蔓延によって、お金を 受け取る方がお礼を言うようになってしまっている。 それは、分業化の発展とそこにおける市場の拡大により、 生産者の顔が見えず、また生産者は消費者の喜ぶ顔が 見えなくなった事が、主な原因だと言える。

• citytombi
回答No.6

“あー、この人が作っているんだ”と、どこの誰が作ったのかが分かるのはいいですが、そういう「写真付き」は総じて値段が高いですね。 JAに頼らない流通で提供してくださいと言いたくなります。

noname#207130
noname#207130
回答No.5

写真が事実か確認するすべはこちらにはないし胡散臭さを昔から感じてるのでああいうのは買ったことないです。 どこどこ産とだけ書かれた野菜を買います

noname#209623
noname#209623
回答No.4

あまり意味がない。取り立てて気にしない、買う意欲が増えるとは思わない。

• kamikazek
回答No.3

図にノってると思います。 いまはおとなしく写ってても ひとは慣れたら 飽きます。 撮影している側も飽きます。 趣向を凝らした画像に変化していかないことを願います。 生産連絡先と、 成分.効果表示で充分じゃないですか。