• 締切済み

病気が長引く

彼女がタイトル通りの状態になってます。今年の2月頃に彼女は風邪を患いました。2月頃から息苦しさ(呼吸の困難さ)はあったそうです。診察を勧めましたが、当時は無理して診察を拒みました。 それらが原因で、現在までこじらせているのかもしれません。 現在の代表的な症状は4つ。 •「喉に何かがあるような違和感」 •「胸の痛み(呼吸するとたまに痛むそうです)」 •「息苦しさ」「それに伴う頭痛(本人曰く、頭が重いそうです)」 •「咳」←空咳のような感じです。 特に寝起きが息苦しいそうで、寝落ちして深夜に目をさますと、しばらく眠れないそうです。 症状自体が長引くこともあるそうですが、比較的一時的なものが多いそうです(個人的には常時悪いように見えますが) 集団でいる時ほど症状が引き起こされやすく、最近では教室ですら息苦しさを覚えるそうです。しかし、人混みでも誰かと喋ってると比較的楽になるそうです。深呼吸をしないと安心出来ないようです。安静に しなきゃいけないところで起こりやすいのでしょうか。自宅ですら苦しさは訪れるらしいです。 僕の知ってる限りでは、耳鼻科、内科、呼吸器科、心療内科を彼女は訪れました。 心療内科では血液検査をし、結果は「異常なし」。(パニック障害かと思われたから) 他の病院に通院しているようですが、毎度毎度同じような薬が処方され、手応えがないように思われます。 本題ですが、僕は今まで彼女の 愚痴や様子から色々調べてきました。そこから受信した方が良いと思われる科を勧めてきました。しかし、上記の通り、未だに治らず、日に日に悪化してるように見え、手詰まりになりつつあります。症状も色々出てきましたが、疑問符が常に出てきます。 そこで、皆さんに「もしかしたらこの病気かもしれない」や「この科を受診してみたら良いかも」というアドバイスをいただきたいです。 僕自身、「大丈夫」と言い続けていますが、辛い彼女の様子を見てると苦しくなります。 ご協力お願いします。 長文失礼しました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • syufudaze
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

Na4k_drmさん はじめまして。 彼女さんの体調不良 とても不安なことと 思います。 すでにいくつかの病院に 行かれたようですが、 どれも該当しなかったようですね。 喉の違和感・咳・息苦しさ・ 胸の痛み・頭痛 の症状が現れて、 耳鼻科、内科、呼吸器科、心療内科 以外で可能性のある病気を 検討してみますと以下が挙げられます。 ○逆流性食道炎・胃腸炎 これらは食道や胃などの 消化器系だけでなく、 喉にも違和感ももたらします。 胃に空気がたまったりして、 食べた物や空気などが 胃の上部や食道を圧迫すると、 喉の部分の異物感として感じます。 これが喉の違和感・咳・胸の痛みなどの 症状になります。 空腹時や夜間に生じやすく、 頭痛も起きる場合があります。 消化器科の受診をお勧めします。 ○心筋梗塞 不整脈も患ってるらしいので 心筋梗塞の可能性もありそうです。 胸の真ん中が締め付けられるように 数分以上激しく痛み、 冷や汗・吐き気・呼吸困難などが 典型的な症状ですが、 心臓の働きが悪くなるため、 胃痛・頭痛・咳も起こります。 循環器内科の受診をお勧めします。 これら以外にも可能性はありますが 主だった病気としては、 こんな感じです。 以上、これらの情報が Na4k_drmさんのお役に立てば幸いです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

内科で引っかかるはずなんだけどな。 喘息を引き起こしたかもしれません。

Na4k_drm
質問者

補足

喘息アレルギーの薬は処方されたそうです。あと重要かもしれないことを言い忘れました。彼女は「日常生活に支障をきたすほどではない不整脈」らしいです。

関連するQ&A

  • 何の病気なのか?

    私は20歳くらいから心療内科に通っています。でもはっきり言って病名が何なのかどうしても分からないので教えてください。 症状:気持ちが悪くなるとすごく心臓が早くなる。 吐く事が異常なほど怖く、気持ち悪くなっても絶対に吐けない。気持ちが悪くなると呼吸が浅くなる。呼吸が止まる感じがする。この症状が出る様になってから、気持ちが悪くなることが以上に怖く、食事が3食ちゃんと食べられない。あと、バス・電車・飛行機まったく乗れません。 症状が出てしまうとその場から逃げたくなるので・・・ 私はどうしたらよいのでしょうか? 何の病気なのか・・・健康だった頃の自分にもどりたいのです。

  • 風邪?病気なのかわかりません

    一ヶ月前から次のような症状が続いております。 <頻繁> ◎39度の熱が出た時のようなしんどさ・倦怠感 (しかし実際熱を測ってみると、微熱程度しかない) ◎体がすごくほてる ◎めまい <時々> ◎呼吸がしづらい・息が出来ない ◎動悸 ◎頭がグラグラ揺れる ◎生理不順 (ここ最近というわけではないですが、週1回だけ出血したり茶色いものが出てくる) 一ヶ月前、このような症状が出て最初は風邪かと思ったのですが、熱も無く、いつもの自分の風邪の症状とは全然違う感じです。 2週間経っても全く治まらなかったので 内科に行って診察してもらい、血圧や検尿もしたのですが 特に異常無しウィルスも発見されなく、『風邪?かもしれない』と先生もわからない様子で…発熱を抑制するお薬だけ貰いました。 その後、3週間目に入るとだいぶ症状も軽くなったので治ったのだと思い病院には行きませんでした。 しかしまた今週に入って、同じ症状が出てしんどいです。 何かの病気でしょうか? 何科に行けば良いでしょうか?教えてください。。 (婦人科は内科的なことも兼ねてるので婦人科が良いと言われたのですが本当でしょうか?) ----自分で気になっている点----------------- ちょうど症状が出る前日くらいに、とてもショックなことがありました。 私は精神面が弱く、考えすぎてしまう性格で、2年ほど前、うつ病でした(病院で診察されたわけではないですが) その頃から過呼吸がよく出るようになったのですが、ここ1年はありません。 昔、拒食症になってしまいその後過食症へ。現在も続いております(昔ほど酷くはないです) こういう精神的な部分がかかわってきているのかな?と思うのですが、自分だけの判断ですし心療内科や精神科へ行く勇気もありません。。 宜しくお願いします。

  • 心療内科から精神科に変えることに意義はありますか?

    パートナーのうつで相談です。うつが出て2ヶ月、その間心療内科に通っている状態ですが、なかなか症状がおさまりません。 心療内科での様子をたづねると「薬は精一杯のものを出しているので、あとは気の持ちようだ」とか「症状は、キャラクターの問題もあります」とか言われているようです。 ネットでいろいろ調べてみると、心療内科は、心身症などの内科的な症状をおさえることを主としていて、精神科は内科的なこと以外のことで対処してくれることを知りました。 パートナーの場合、内科的なものというより、もっと脳の深部(言い方が難しいのですが・・・)に問題があると思うので、この際、精神科へ変えてみてはどうかと思うのです。 そこでおたづねしたいのですが、心療内科と精神科では、具体的に診察内容や薬の処方は何が違うのでしょうか? 転院しても薬の処方がほとんど一緒だったり、先生との診察で言われる内容が一緒だと、科を変えてみた意味がないので、パートナーはただでさえ「何しても治らない・・・」という妄想不安状態なので、「やっぱり科を変えてもムダなんだ・・・」といっそう自信を失わせてもいけないと心配です。 それから、精神科を選ぶときも、やはり心療内科と同じように「先生との相性重視」でしょうか?他に判断基準がありましたら教えてください。ちなみに、有名な「うつネット」の病院検索では、今通っている心療内科は載っていなかったのですが、それではあそこに載っている病院なら、安心できる・・・というものなんでしょうか?(うつネットに掲載されている基準はなんなんでしょうか?)お分かりになる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 頭がスッキリしない。他に行くと良い科は?

    タイトル通りですが、どういう科に行ってみると良いでしょうか。 先週、2つの科を受診してみました。 心療内科に行ったが、他の科へどうぞという事でした。 次に、睡眠時無呼吸症を疑い呼吸器科で検査を受けましたが正常値でした(私は鼻炎ですが、呼吸器科では、それを改善したところで現時点で正常値なのだから意味はないと聞きました)。 もう、いっその事気にしない方が良いでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 過呼吸とアレルギー性鼻炎薬

    こんばんは。 私は昔から過呼吸を持っており心療内科に通院しています。 併せてアレルギー性鼻炎でもあり、先日、耳鼻科で鼻炎の薬を 処方してもらったところ、かなり鼻通りがよくなりました。 鼻通りが良くなったことで、過呼吸がおこる頻度がいつもより 多くなり、心療内科の主治医に聞いたところ、「鼻通りが良くなったら 普通は逆なんだけどな」と言われました。 耳鼻科では心療内科で処方されている薬の事も伝えてあるので 飲み合わせは悪くないと思うのですが、鼻通りが良くなることで 酸素を摂る量と、過呼吸は関係ないのでしょうか? 最近、心療内科の主治医の診察にも若干、疑問を感じているのもあります。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 立っていたり、歩くのが辛い病気は何でしょうか

    60代半ばの母のことで質問です。 4年ほど前から、何となく背中が丸まってきておりましたが、ちょっと猫背だなぁ・・・と思うくらいでした。 本人も、家族から「猫背になってるよ」と言われると、正しい姿勢を心掛けることができました。 ですが、3年ほど前から正しい姿勢を心掛けようとすると、みぞおちあたりが苦しくなり(痛いというより苦しいらしいです)、背筋を真っ直ぐすることができなくなってしまいました。 背中の曲がり具合も日に日にひどくなっていく一方で、何かの病気では?と思い、総合病院を受診し、内科、呼吸器科、循環器科、脳神経外科、整形外科、産婦人科・・・など、様々な科を受診して検査を受けたのですが、異常は見つかりませんでした。 異常は見つからなかったのですが、みぞおち付近に「苦しさ」があるということで、科を代わるごとに色々な薬を処方されました。きちんと言われたとおりに服用して数ヶ月様子を見たのですが、どの薬も少しも良くなりませんでした。 それどころか色々な薬を試していく間にも症状は悪くなっていき、みぞおち付近がとにかく苦しいらしく、今では立っているのも、家の中で部屋と部屋の間を行き来するのがやっとの状態になってしまいました。 背中の曲がり具合も、とても60代半ばとは思えないほどです(もう猫背レベルではありません)。 ただし、座っていたり、横になっていると、みぞおち付近の苦しみはないそうです。 ちなみに、この4年間の間に相当なストレスが掛かった時期があり、その時は食欲もなく、夜も眠れず、体重が10kg落ちたそうです。 今では、食欲を取り戻し、夜眠れないということもなくなったそうですが、体重は元の体重には戻っていません。また、落ち着いてきたとはいえ、今でも相当なストレスは掛かっています(何かはお話しできませんが、解決するのがとても難しい問題に巻き込まれています)。 ストレスが原因で、このような症状が出るものなのでしょうか。 あるいは、他にこのような症状が出る病気は何かありますでしょうか。 些細なことでも構いませんので教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初・心療内科へ・・。

    行き始めてまだ2回目です。初めて心療内科を受けたときはドキドキしました。先生に今までの経過を話して、パニック障害や過呼吸の症状で(内科の検査の結果)今まで呼吸器系内科でデパス0.5mgを処方して貰っていました。このデパスを飲むと呼吸も楽になり、不安定な気持ちや不安や緊張もとけていました。だけど、それも効く日と効いてないような日があって波があったために、先生には「デパスの兄弟分みたいな薬だから、レキソタンに変えて様子を見てみよう」と言われました。レキソタンの方が効く時間が長いそうで・・。けど飲み始めてまだ2回目なんですが、なんか呼吸が苦しいような気がして緊張感や不安がとけないような気がしています・・。ずっとデパスを飲んでいたから、急に薬が変わっても効き目ってなかなか出てこないのでしょうか。次の診察まで一週間あり休みなので、どうも不安で・・・。

  • 心療内科で

    今日いつも通り病院に行ってきたんですけど 過呼吸が起きてしまって。 心療内科の診察というのはもともとどういうものなんでしょうか? 私の場合自分の事を詳しく話したりするのが苦手で、最近カウンセリングに行くのも億劫になってしまっていて 診察でもさっきまで話そうとしていたことが話せなくなったりします。 年齢が若いことなどで(19です)16ぐらいの頃からずっと病院の先生からは 「思春期だから」とか「思い込みが強いんだね」とか まったく解決にならないことを言われるのですが こういうのが診察なんですか? 今日は過食嘔吐について話をしたら「流行りだからねえ」 と言われてしまいました。 薬をもらいに行くのが心療内科なんですか? よくわからなくなってきて、次回行くのがちょっと嫌になってきてます。 皆さんの体験などふまえて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • どういった病気でしょうか?

    いつもお世話になっております。 私の従妹についてお聞きしたいことがあります。 1週間前、従妹の母(私の叔母)から電話がかかってきました。 「娘が泣き喚いて困っている、すぐに来て欲しい」・・・と。 電話越しにですが、すぐに緊急事態だとわかるほど 従妹は泣き喚いており、 「殺せーーー!!殺せーーー!!」と頻りに訴えていました。 従妹の家にすぐに向かい、部屋に入ると、電話と変わらず 大声をあげ、泣き叫んでいました。。。「死にたい」とも。 従妹は以前から過呼吸の発作が出るので心療内科で薬をもらってはいましたが、 通院も薬の服用も真面目に続けておらず。 苦しいと訴えるので、過呼吸時に服用する頓服(ソラナックス)を飲ませましたが、落ち着くまで1時間程かかりました。 泣き叫ぶ途中、パタッと静かになったと思ったら、 意識を失っているようで、呼吸もしていませんでした。 10秒程で意識は回復するのですが、また泣き叫ぶ・・・といった状態です。 今日は従妹本人から電話がかかり、泣き叫ぶだけでものは言えなかったようですが、家に行くとやはり1週間前と同じ状況。 今日は前のように「殺せ」とは言っておりませんでしたが。。。 泣くと過呼吸が出るようで、苦しい苦しいと思っていたら 次第にわけがわからなくなるそうです。 なぜ自分は泣いているのか、何もわからないけど、 大きな声をあげ、とにかく苦しいんだそうです。 今日も意識を失いました・・・。 彼氏とケンカをしたことが今日の発作?のキッカケのようです。 以前行っていた心療内科に行くと、 「このような発作が頻繁に起きるようなら、  精神病院へ入院して心を休めたほうがいい」 と、入院まで勧められていました。 私は診察室には入ってはいないので、病名も不明なんです。 従妹も先生の仰る言葉を理解出来ないらしく、 何を言われたのかあまり覚えていません。 従妹は普段は明るく、遊びにも行きますし、至って普通。 現在20歳です。 発作?が起きている時、どうしてあげればいいのか・・・ 手を握り、抱きしめてあげることくらいしか出来ません(涙) 従妹はどういった病気なんでしょうか? また、こういう状況の時は周りにいる人は何をしてあげればいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたかご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 動悸 過呼吸 不眠 で悩んでいます。

    先月引越しをして、初めて一人暮らしを始めたのですが、坂を上ったりすると動悸がひどく、最近は過呼吸なのか、呼吸が苦しくなります。 ゆっくり深呼吸をしてもなかなか治らずにむせたりします。 最近は電車に乗っているときなども症状が出るときがあります。 そして引っ越してからあまり寝付けずに、寝ても数時間おきに目が覚めてしまうことがよくあります。 自分ではタバコの吸い過ぎかとも思うのですが、なんだかそれだけでもないような気がします。 もし、心療内科に行くようであれば、診察料も気になるのですが・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう