• ベストアンサー

Wordでの入力(シフトで消えてしまう。)

himehimeの回答

• himehime
回答No.5

補足拝見いたしました。 インストールした状態によって、 MS-IME2000に、Atokの機能が割り込んできたり、 逆に、Atokの機能に、MS-IMEが割り込んできたりするので、 一概に、どういう風にしたら、どっちを優先にできるっていうのはいえません。 ソフトに割り当てられているキーボードのキー(例:ショートカットキーなど)よりも、 システムやプログラムに割り当てられているキーの方が優先されるとお考えください。 で、Atokが影響しているかどうかだけを調べることはできますので。 Word起動していただいて、 F10キー押してみてください。 メニューが「強調表示」されますか? (マウスをメニューにあわせて、ポイントすると、ちょっとだけ、でっぱりますよね。それが強調表示です。多分、「ファイル」が強調表示されると思います。) もし、強調表示されないようであれば、Atokが悪さといいますか、影響している可能性大です。 強調表示されていれば、Atokは関係ないですね。

naruse
質問者

補足

実験してみました。 「ファイル」が強調 表示されました。 本当にどうなっているのでしょうか。 いま、このgooの補足を書いている時点でも シフトを押すとそれ以降の文字が反転します。 ちなみに、今気づいたのですが 例えば上の「どうなって」の「ど」の部分(カーソルは 「ど」の直前ですね)でシフト(1回)を押すと 下の行の「こ」の直前、つまり「、」の位置まで 青色反転します。 反転範囲はこんな規則のようです。 ハードの問題ではないと思いますが 販売店に苦情を言えば通りますでしょうか。 とにかく、直って欲しいのです。