• ベストアンサー

Wordでの入力(シフトで消えてしまう。)

Word2000で入力済みの文中でシフトキーを押すと 後半以降が反転表示されます。 その後で文字入力(キーを押す)すると反転部分が消えてなくなって しまいます。 文の途中で校正にための括弧(、)や英大文字を入力できなくて 困っています。(正確に言えば、入力はできますが既に入力済みの ものを失うことになります。) これは一体何なんでしょうか。 何か特別な目的のための機能なのでしょうか。 また、問題なくシフトキーを併用する文字を入力する にはどうしたらよいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.10

それから、サポートにお尋ねになる際に、 最低以下のことは、説明してくださいね。 OSが、WindowsMeであること、 MS-IME2000と、Atokを両方使っていて、 普段は、MS-IME2000にしてあること、 Word2000でも、メモ帳でも、同じ現象がおきること。 それと、 キーボードのプロパティ(No.6) で、106キーボードの後ろに、 (Ctrl+英数)がついているものと、ついていないものがあるんですが、 (Ctrl+英数)がついているようであれば、それも補足してください。 それと、ローマ字入力か、かな入力かも。 日本語入力モード「オン」の時だけにその現象がおきるのか、 それとも、 日本語入力モード「オン」でも「オフ」でも、その現象がおきるのか、 を、言ってくださいね。 (かな入力の場合は、また、不具合がおこる場合がありますので。) お役に立てなくて、申し訳ありません。 解決したら、教えてくださいね。

naruse
質問者

お礼

あれから、いろいろ検討してみた結果、どうもハードの 問題ではなくソフトウェアのようだということで キーボードデバイスを更新してみました。 ヴァージン設定では 日本語106なんとか(CTRL+英数) というデバイス名ですが、これを 日本語106なんとか というものに変更したところ不具合が現在のところ 発生していません。 多分、デバイスドライバーのバグだったようです。 ところで、このような情報はメーカー(マイクロ・ソフト?) に申告するべきなんでしょうか。 ともあれ、これで何とかまた仕事にやっと専念できそうです。

naruse
質問者

補足

himehimeさん、貴重なアドバイスありがとうございました。 一般的な不具合ではないんですね。 メーカーのテクニカルサポートにも相談してみたいと思います。 (ただ、敷居が高いというか、初めての経験だと ちょっと気が引いてしまいますが。。。笑い) 頑張ってみます。 ありがとうございました。 #でも、しばらくの間は締め切らないでおきます。

その他の回答 (9)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.9

うーん(-_-;) 解決しませんでしたか。 マイクロソフトの技術サポートページを見てみたんですけど、 探し方が悪いのか、似たような症例を見つけ出すことができませんでした。 ただ、お話を聞いている限り、 Wordも、MS-IME2000も正常に動いているようですので、 はっきりしたことはいえませんが、 キーボードのキーの割り当てがうまくいってないような感じに見受けられます。 お買い上げになったキーボードのメーカーサポートにお尋ねになってみてはいかがでしょうか? キーボードの接続方法によっておかしくなっちゃう事例はけっこうあるんですよ。 今、一番採用されているとおもわれるUSB接続でも事例いっぱいあるんで、 (日本語キーボードを選んでいるのに、英語キーボードが割り当てられてしまうetc) 無線だと、もっとあるかもしれませんね。 これ以上は、私にはお手上げです、ごめんなさい。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.8

今、再現できました。 原因わかったと思います。 ごめんなさい。 入力中じゃなくて、 入力済みの文章の編集だったんですね。 Shiftキー押しながらクリックしてません? カーソルを最初にクリックしてから、 Shiftキー押してください。 「どうなって、」まで 入力してから、確定してますよね。 で、 「ど」の直前のところにマウスポインター持ってきて、 で、Shiftキー押しながらクリックしてるんですよね? 「ど」の直前の所に、マウスポインターを持ってきたら、 クリックしてから、Shiftキー押してください。 広範囲の文字列を選択する場合に使用する方法です。 (Word以外でも使えますので、メモ帳でも当然なります。) 下二つは忘れてください。 多分、これで直ると思います。 本当に直るといいんですけれど。

naruse
質問者

補足

キーボードは日本語106です。 記録とか拡張はすべてグレーでした。 クリックの件、実験してみました。 シフトキーを押しながらクリックではありません。 ただ、ご指摘いただいたように 入力済みの文章のあちこてで場所を変えながら クリック(wクリック)をしてから (単独にです!)シフトキーをちょこんとおすと 反転しない場合もありました! (やっぱり反する場合もあって、がっかり。。。) ただ、反転しない場合でも、断続的に何回シフトを 押しても問題が発生しませんが シフトキーを押しっぱなしにすると、しばらくして 反転状態になり、その後反転状態が次々に増殖する という悲惨な状態になっちゃいます。 結局、シフトを使う文字(括弧や英大文字)が入力できません。 原因ははっきりしませんが、キーボードがらみの 問題のような気がしてきました。 うちのキーボードは無線式でOSはMeです。 (この件とは直接関係ありませんが オートリピートが働いて際限なく文字が入力される なんていうこともよくあります。)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.7

あ、それと。 まさかとは思うんですが、拡張モードになってないですよね? Word2000のステータスバー(一番下のグレーのバー)のところに、 1ページ 1セクション 1/1 位置35mm 1行 1桁の横に、 多分、グレーで、 記録  変更 拡張 上書き  ってあるとおもうんですけど、 これ、全部グレーになってますか? もし、拡張が、黒になっていたら、 拡張をダブルクリックして、グレーにしてください。 拡張モードになっていると、マウス動かしたり、キーボードのキー押すと、 文字が広範囲に反転されて、選択されちゃうときありますので。 先に、こっちを確かめてから、キーボードのプロパティ(No.6)見てみてください。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.6

苦情っていうか、販売店なら、原因わかるかもしれませんよ。 ところで、OSとか、デュアルブートしてないですよね? OS98でいいんですよね? そのまえに、ここ見てもらえますか? ちゃんと、日本語キーボードになってます? スタート→ 設定→ コントロールパネル ダブルクリック→ システム ダブルクリック→ デバイスマネージャータブ→ コンピュータって下に、 +が左にくっついているのが、 いろいろある中で、上の方に(私の場合だと、上から5番目)にキーボードってあるんですけど、 その+クリックしてもらえます? その下どうなってますか? 106日本語キーボード...ってなってます? (ここ、ちょっと、メーカによって表示違うんで。) 106か109ならいいんですけど、 101とか102じゃないですよね?

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.5

補足拝見いたしました。 インストールした状態によって、 MS-IME2000に、Atokの機能が割り込んできたり、 逆に、Atokの機能に、MS-IMEが割り込んできたりするので、 一概に、どういう風にしたら、どっちを優先にできるっていうのはいえません。 ソフトに割り当てられているキーボードのキー(例:ショートカットキーなど)よりも、 システムやプログラムに割り当てられているキーの方が優先されるとお考えください。 で、Atokが影響しているかどうかだけを調べることはできますので。 Word起動していただいて、 F10キー押してみてください。 メニューが「強調表示」されますか? (マウスをメニューにあわせて、ポイントすると、ちょっとだけ、でっぱりますよね。それが強調表示です。多分、「ファイル」が強調表示されると思います。) もし、強調表示されないようであれば、Atokが悪さといいますか、影響している可能性大です。 強調表示されていれば、Atokは関係ないですね。

naruse
質問者

補足

実験してみました。 「ファイル」が強調 表示されました。 本当にどうなっているのでしょうか。 いま、このgooの補足を書いている時点でも シフトを押すとそれ以降の文字が反転します。 ちなみに、今気づいたのですが 例えば上の「どうなって」の「ど」の部分(カーソルは 「ど」の直前ですね)でシフト(1回)を押すと 下の行の「こ」の直前、つまり「、」の位置まで 青色反転します。 反転範囲はこんな規則のようです。 ハードの問題ではないと思いますが 販売店に苦情を言えば通りますでしょうか。 とにかく、直って欲しいのです。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

Atokと共有してないですよね? Atokと共有していると、たとえ、普段使用しているツールバーが、MS-IME2000であっても、Atokの機能が優先される場合があります。 ちょっと状態を再現できなかったんですが、ここを見ていただけますか? MS-IME2000ツールバーのプロパティ(右から3番目のボタン)をクリック 和英混在入力タブをクリック。 ここの、 「Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」と、 「対象文字列を自動で英数に変換する」の両方にチェックがついているか、確認してみてください。(他にもしチェックがついていたら、はずしてください。) これでなおるといいんですけれど。

naruse
質問者

補足

Atokと共有してるってどういう意味ですか? 一応、一太郎もインストールしてあります(使っていませんが・笑) のでAtok(Atok11/ver.1.1 R1)も自動で入っていますが。。。 共有をはずすには? >これでなおるといいんですけれど。 IMEのプロパティを見ました。ご指摘のように チェックが入っていました。とりあえずチェックをはずして 様子を見てみます。 本当に、神にもすがる思いです。

noname#4080
noname#4080
回答No.3

#1の方が書いていらっしゃいますが、私も同じことがありましたが、その時は「上書き」にしていました。間違ってInsキーを押してました。

  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.2

Word2000を使用してますがそのような現象が再現できませんでした。 Shiftを入力済の文章中で押し手も"ファンクションキーの表示"ツールバーがShiftキーと同時に押す場合の内容に切り替わるくらいでした。 Shiftキーを押しながらEndキーやカーソル移動の方向キーを同時に押していないですか? この場合、Endキーほ同時に押していれば行の最後まで選択されてしまいますが。

naruse
質問者

補足

Endキーやカーソルキーとの併用ではありません。 ちなみに、メモ帳(エディッタ)でたった今実験してみましたが 依然同じ症状です。 気分的感触として、シフトキーの押下と同時に反転選択状態に なる場合とシフトキーを二回トントンと押下してそうなる 場合もあります。 Wordの不具合と言うよりIME2000の不具合といった感じです。 いつから?といっても記憶があいまいでよくわかりません。 ただ、WordはSR1・Personal版でこれに最近SP1(?)を インストールしました。 これが原因かどうかわかりませんが。 ところで、このような件で Microsoftに直訴するなんてできるんでしょうか?

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

Insertキーが押されているとかと いうことではないんですか? 上書きされてしまうとか?

関連するQ&A

  • ワードの英数字を大文字で入れるとき

     こんにちは。シフトキーを押しながら英単語を入れると、大文字になるのが当たり前と思って、今まで入力してきたのですが、どこかのキーに触れたのか、いきなりシフトキーを押しても、英字が小文字でしか入力できなくなりました。一応、似たような質問がないか過去の質問は見たのですが、ちょっと違ったパターンのようで、回答を得ることが出来ませんでしたので、質問させて頂きます。  普通にローマ字入力でワード2000で文章を打っていて、さっきまでシフトキーを押しながらキーを叩けば、大文字で入力できたのに、シフトキーを押しても、小文字でしか入力できなくなった場合、どこかのキーを間違って叩いてしまったのだと思うのですが、それはどこでしょうか?そして、元に戻す方法を教えてくださいませんか?どうかよろしくお願いします。  ちなみに今まではシステムの復元で直していたのですが、それだと一度ワードを閉じなくてはなりません。面倒なので、ワードの中で解決する方法をしりたいです。  OSはXP、ワード2000を使っています。どうかよろしくおねがいします。

  • 英文字入力  (初心者です)

    英文字を入力したときに 普段は小文字で入力されるものが 「A」と大文字になってしまいます。 シフトキーを押しながら文字を入力したときも、 どのキーを押したのかわからないのだけど大文字でなくて、 小文字になってしまいます。 通常は 「シフトキー」 + 「A」=「A」  なんですが、 「シフトキー」 + 「A」= 「a」 になってしまいます。 元に戻したいんですけど戻し方がわかりません。 あと、どのキーを押してこうなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひらがな入力でシフトを押して英語入力

    ひらがな入力モードでローマ字入力で打っている時に、シフト・キーを押して普通のキーを押すと、今まで、全角英文字で入力出来ていたのですが、どういう訳か、そのようにしても半角英文字でしか入力できなくなりました。 どなたか、元のように全角英文字で入力出来るように教えて頂けないでしょうか。

  • キーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

     多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、 シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字 と違います。  8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら 8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。  コントロールのパネルのキーボードのところを見ると 日本語IMEになっています。  どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように なるでしょうか?

  • 小文字と大文字入力が逆になった

    オフィス2010のワードを使っていますが、半角英数の小文字入力をすると小文字にならずすべて大文字になってしまいます。 シフトキーを押すと小文字になります。 これまで使っていた機能と逆になってしまっています。 シフトキー+CapsLockキーを押すと元に戻るという説明があったのでやってみたのですが、戻りません。 どうすればこれまでのようになるでしょうか。

  • 直接入力でアルファベットが大文字になってしまう

    どこかのキーに触れてしまったみたいで、直接入力でアルファベットを入力するとき、大文字になってしまいます。シフトキーを押しながら打つと小文字が出ます。シフトキーを押さずに小文字が入力できるように切り替えるにはどうすればいいのですか??

  • シフトキーの入力がおかしい?

    Windows10を使用しています。 最近、シフトキーが利かなくなりました。 正確には、違った結果になります。 シフトキーと、2のキーを押すと本来は、” になるはずが、@になります。 シフトキーと、れのキーを押すと+になるはずが、:になります。 下記はシフトキーに1から9まで入力した結果です。 !@#$%^&*() キーボードを変えたり、IMEのプロパティを見たりしましたが、 全く変わりません。 Pcはsurface pro3です。 どのようにしたら元に戻すことができるでしょうか?

  • 全角しか入力できません…

    こんばんは。英作文をしていたのですが、突然英語が大文字でしか入力できなくなりました。小文字変換に直すにはどうしたら良いでしょうか?シフトキーを押しながらだと、小文字になるのですが。お願いします!

  • ワード入力について

    ワードの文字送りでスペースキーを押すと□が入力されてしまいます どうしてでしょうか 教えてください。

  • Wordで、挿入を止めたい

    Word2003を使っています。 普通(かどうか知りませんが)、 マウスで文章の一部を反転表示させてから文字を打ち込むと、 反転された部分に上書きされて入力されると思うのですが、 現在、そうなっておりません。 反転させた最初の文字の前に必ず挿入されてしまいます。 「12345」と打った後、「12」を反転させて「あ」と打った場合、 「あ345」となって欲しいのですが、「あ12345」となってしまいます。 どこの設定を修正すればいいのでしょうか。 何かのキーを押して設定してしまったらしく、戻せません。 また、挿入するかしないかのON/OFFかと思ったのでInsertキーは試したのですが反応はありません。

専門家に質問してみよう