• ベストアンサー

体脂肪とコレステロールは違うの?

「体脂肪とコレステロールは違うの?」との友人の質問に私は下記のように回答しましたが、この回答は正しいですか? 教えてください。 「体脂肪は、体内に蓄積された脂肪で、 体内の脂肪は、脂肪酸、中性脂肪、コレステロール、リン脂質の4種類の脂肪があるということらしいです。 野球でいうとプロ野球球団は、現在12球団あって、そのプロ野球の中で一番有名な球団が巨人ということに プロ野球球団→その中に巨人 体脂肪→その中にコレステロール このような考え方を数学で集合といいます。」 集合は下記参照 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/s1set01.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.4

脂質はたくさんの種類があって栄養学では難しい分野ですが、次のように分類されます。 (1)脂肪酸とその誘導体  脂肪酸はいくつかの脂肪分子の主な構成要素となります。また、様々な生理活性物質の材料、細胞膜の構成要素となります。 (2)トリアシルグリセロール(中性脂肪)  3分子の脂肪酸がエステル結合したもので、脂肪酸を体に蓄積するときはこの形になります。皮下脂肪にたまっているのはこれです。また、脂肪を肝臓や他の組織に輸送する場合もこの形態をとります。 (3)ろうエステル  皮膚や毛皮を覆う成分で、体を保護しています。 (4)スフィンゴ脂質  細胞膜の構成要素です。 (5)イソプレノイド  テルペンとステロイドがあります。コレステロールはステロイドの一種で細胞膜の構成要素であり。ステロイドホルモン、ビタミンD、胆汁酸塩を合成する際の前駆体となります。 さらに、脂肪酸は次のように分類されます。 (1)飽和脂肪酸  肉や乳製品に多く含まれる二重結合のない脂肪酸です。 (2)不飽和脂肪酸  二重結合のある脂肪酸で次のものがあります。DHA、EPAは魚に、それ以外は主に植物油に含まれます。  1)1価不飽和脂肪酸(n-9系) オレイン酸が代表  2)多価不飽和脂肪酸   2-1)n-3系 α-リノレン酸、DHA、EPA等   2-2)n-6系 リノール酸 以上が分類です。 ちなみに、コレステロールは肝臓に蓄えられた脂質から肝臓で必要に応じて合成され、その多くは胆汁の成分として使われます。また、一部は血液を通じて各組織に運ばれ、細胞膜、神経組織、ステロイドホルモンの材料となります。 血液中の主な脂質としては、コレステロール(LDLコレステロール、HDLコレステロール等)と中性脂肪が挙げられます。 体脂肪として蓄積するのは中性脂肪です。 以上、ご参考まで (参考文献)  ・マッキー生化学  ・ヴォート基礎生化学  ・ヴォート生化学

その他の回答 (3)

• koya55
回答No.3

集合的に、いろいろ整理させてください。 ・体内の「脂肪」の種類   正確には、物質のジャンルとしては「脂質」と   いいます。 (物質ジャンル)(物質種類名)  (その構成成分)   脂質 -(中性)脂肪  - 脂肪酸とグリセリン      -リン脂質-脂肪酸とリン酸とグリセリン      -コレステロール ・「体脂肪」とは?   体内の脂肪組織(肉の脂身、あれです)のこと。   その塊の重さが「体脂肪量」、体重に占める割合   が「体脂肪率」です。   脂肪組織では、中身の脂肪細胞が主に「脂肪」を   たんまり蓄えています。 ・「コレステロール」「中性脂肪」とは?   健康診断結果等でこう呼ぶものは、血液の中で   運ばれている「コレステロール」や「脂肪」の   濃度を指しています。   つまり、「コレステロールが高い」=「血液中に   コレステロールが多い」ということになります。   コレステロールという物質そのものは血液中にあ   るだけではなく、全ての細胞を作る重要な成分   です。 いかがでしょうか?

• baiyaku
回答No.2

普通体脂肪率といいますよね。 その場合の体脂肪とは皮下脂肪や内臓脂肪が体の中に占める割合のことでしょうから、あまり成分的なことをいっている言葉ではないような気がします。  ちなみに皮下脂肪や内臓脂肪は中性脂肪です。厳密に言うとそれ以外でも細胞膜はリン脂質ですので、体のどこをとっても脂肪を含んでいます。しかし体脂肪率という場合はMRIなんかで白くうつる脂肪のことを言うのではないでしょうか。  厳密な言葉ではなく、肥満関係の用語のような気がします。  コレステロールは普通血液中を輸送されていますね。肥満関係のお話をしているときに体脂肪というとコレステロールのことではないでしょう。

• Syo-ya
回答No.1

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou1.htm こちらが参考になると思います。