• ベストアンサー

チェーンカットしたらピンは交換?

チェーンをカットしたらピンは交換になりますか? 自転車ショップで聞いたら 使い捨てという店もあれば、再利用できるやりかたがあるという店もあるのですが

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

どうせカットするなら、ついでに「ミッシングリンク」に換えてしまう方がいいですよ。 その方が、次回以後の交換も楽だし清掃も簡単ですから。 こんなのです。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-rinkchain.html

noname#212916
質問者

お礼

是非とも購入したいですねー

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

シマノチェーンの場合ですが、できなくはないんですけれど、不確実なのであまりやりたくないですね。下手にやると工具(チェーン切りの押すところ=矢)を壊してしまう場合もあります。 つなぐためのピンは別売りもしているのですから、それに交換してしまった方が作業としてもだいぶ楽です。 ピンを抜ききってしまうと元に戻せなくなりますので、片側のプレートにははまっている状態でリンクをはずし、再度つないだらプライヤーで挟んで押し込んでプレートにはまるところだけをチェーン切りで押し込み。最後に横に力を加えたり、チェーン切りの二段目を使ったり、薄い金属板を向こう側に挟んだりして左右の出を他のところと揃えて、そこだけ回りが渋くなったりしないようにする。やり方を書けばそういう事ですが。 今の多段チェーンはピンの出が非常に少なくて、出た部分を広げて抜け防止をしているような構造ですのでメーカー指示は一度抜いたピンは使うなという事になっているのです。 (シングル用のチェーンでしたら上記の方法で問題無くできます。) しょっちゅう外して洗うためにコネクティングリンクを使用するという人もいますけれど、べつに外さなくてもディグリーザーで充分洗えるように私は思いますので私はそうはしていませんが。(コネクティングリンクも何度でも外せるわけではないようですし) ツーリングというか日帰りでも山の中に行くような時はコネクティングピンと簡易なチェーン工具を持って行きます。前に同行者のチェーンが切れて困ったので。 工具の要らないコネクティングリンクはそういう時の脱出用として便利そうです。すでに切れてしまった場合、ピンの外れた外プレートを除去するのは工具無しでもできます。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=867&forum=38&start=15

noname#212916
質問者

お礼

試しに不要チェーンをカットしましたが、途中でぬかずにもどせそうにありませんでした なかなか難しいですね

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>チェーンをカットしたらピンは交換になりますか? はい、交換です。 ピンは高い物ではありませんので交換するべきです。 >再利用できるやりかたがある 裏技として有ります。 コツがあります。 私は峠越えの激坂を上っている時フロントインナーから チェーンが脱落しチェーンリングとBBの間に噛みこんで チェーンを歪めたことが有ります。 その時チェーンカッターは持っていたのですがチェーンピンを持ってなかった。 応急処置として再利用しました。 そのような裏技使わなくてもツーリングに行く時は予備のピンを持っていけば 良い話で私はそれ以降は必ず予備のピンは持っていきます。

noname#212916
質問者

お礼

ツーリング大変ですね パンク工具以外にも必要なものが

noname#207042
noname#207042
回答No.1

どちらにしても工賃は殆ど変わらない様になっています・・ 自転車は自分で直した方が得なだけ・・ 最初は難しい様に感じても 結構 分解 組立て 出来ますよ・・

noname#212916
質問者

お礼

実はひょんなことからチェーンカッターをいただきまして 自分でチェーンカットしてみようかなと しかしピンをうっている店が近所にないことからピン再利用方法があればしりたいかなと

関連するQ&A

  • 自転車のチェーン交換

    度々お世話になって助かっています。 早速ですが、以前に人から頂いた自転車を使用しているのですが、走行中にチェーンが切れてしまい何とか交換を、と思って色々調べてはいるのですが、色々と有りどれが良いのか判りません。当方の自転車はMBらしくスポルディングと言うメーカーの名前が有ります。ギヤーは前が3段で後ろは7段になっており、切れたチェーンの長さが約139cm有り、110リンクみたいですが、売っているのを見ると114・116リンクと言うのが多く、カットもしないで114リンクをそのまま使うと不都合な事が有るのでしょうか。何も道具はないのですが、人に聞いた所では「ポンチの様な物でピンを抜けば良い」とも聞きましたが、果たしてそれで良いのでしょうか。近辺に有る自転車部品の問屋らしき所で聞いたら、部品だけで2,500円と聞きました、ヤフーショッピングで見ていると、900~1300円台で見るのですが、それらでも良いものか迷っています、自転車によってはチェーンの種類が違うとも聞きますし、自分が乗っている自転車はそれ程特殊には見えません。 詳しい方がおられましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 自転車のチェーンは、交換できる?

    私は、クロスバイクの自転車に乗っていますが、チェーンが錆びてしまい、交換しようかと考えています。 自転車のチェーンを交換したことがある方に質問なんですが、自転車のチェーンは交換できますか? また、料金はどれ位かかりますか?回答お願いします!

  • チェーンについて

    お世話になります。 僕の脚力が強すぎるのか、チェーンがわずか1000キロでねじれて伸びてしまったため、交換しようと思うのですが、古いほうのチェーンから抜いたピンを新しいチェーン(全く同じもの)に再利用する事はできないのでしょうか?お願いします。

  • チェーン交換後、ピンが両サイドに若干出ています

    7X3のMTBで、チェーンはHGを使用してます。 新品のチェーンをピンで繋いだのですが、他のピンより若干両サイド出っ張っていて動きもぎこちないです。チェーン自体の左右のギャップが他より少なくタイトです。TOPPEAKのコンパクトタイプのチェーン切りを使用したのですがチェーンが潰されてピンが両サイド出たのかと思います。ピンヘッドはピンの中心にセットして作業しましたが、工具のピンヘッド自体の遊びが大きく、作業中も左右にぶれながらでした。左右に軽くこじったりしましたが変わりません。走行、ギアチェンジはスムーズでした、このままでよいのでしょうか?また新品のチェーンに注油の必要はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • チェーン交換

    そろそろバイク(ホーネット)のチェーンを交換しようと考えています。 バイクショップでチェーンをしめてもらってもダルダルな状態なままなもんで。 そこで、バイクショップの店員に聞いたところ、純正のチェーンは結構良いものが着いているらしく、それと同等レベルのチェーンにすると、チェーン、前後のスプロケット、工賃など込みこみで3万5千円位するとのこと。 しかし、南海部品などでチェーン交換すると、全て込みこみで2万円超位でできると知り合いから聞きました。 南海部品等で売っているチェーンは純正のものよりも劣るものなんでしょうか? 貧乏学生なもので値段が安いにこした事はないのですが、やはりバイクショップで交換してもらった方が無難でいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車、チェーン交換

    自転車、チェーン交換 通勤に使用しているなんちゃてMTBのチェーンを交換したらおかしいです。 詳しい方教えてください。 フロントシングル、リアギア7枚を今回でチェーン交換は2回目です。 チェーンはシマノHG50です、 1.新しいものは長いので本と説明書を参考に合う長さに切ったら逆になってしまいました。  鉄板の間になにもない物とある物 2.切った分を繋ぎましたピンは元々付いていた物を使いました。2こま残して切る 3.違う本を見たら 2リンク分残すと書いてありかなり長さ短くなるので切った分を繋ぐ と何か所もつなぎ部分を作ってしまいました。 何とか納めてスタンドに乗せて変速してみたら問題ありません。付近をぐるぐると走ってるとアウター ギアに変速して力をかけるとガクンとなるそのまま力をかけないとなんともありません、ここで力をかけるガクンとなります。 このギアのままで倒れるか倒れない速度で力を何度もかけるとガクン、ガクンとなる。 ガクンとなるときにチェーンを見ると盛り上がる。 何か所もつなぎ目を作ってしまったもので走っていて切れたら泣きそうになるので自転車屋さんに新しいチェーンを買いにいったときに見てもらいました。 問題ないと言われました変速ワイヤーたるみ過ぎと言われた・・・ プロが沿う言うのだからと思いますが、ちょっと納得できない。 ギアが減っていると言われた・・・えー・・ギア交換して1年半ぐらいだもの また新しいチェーン交換は自分でやります、原因がわからないためにやったらまたなりそう。 実際に物を見ないと難しいと思いますが、参考になる意見お願いいたします。

  • 9ピン、Tピンのインターネットショップを探しています

    ビーズアクセサリー作りに使う、9ピン・Tピン・チェーンなどのインターネットショップを探しています。色は、ゴールド・シルバー・ブラックあたりです。   できるだけお安いお店を希望します。

  • チェーン交換について。

    自転車を購入してから十数年経過しているのですが一度もチェーン交換した事がないです。 だいぶ前にたるんだので後輪を後ろに下げて現在も普通に使用できていますが、やはり普通に考えて伸びたチェーンは交換した方がいいですか? 写真でも分かると思いますが、後輪の位置を考えると結構伸びていますよね?

  • チェーン交換について

    自転車のチェーンは摩耗により長さが伸び、そのまま使用し続けると変速不良やギアが摩耗してしまうそうですが、 一般的に何km走行くらいでチェーン交換しているのでしょうか?

  • チェーンの交換時期

    チェーンの交換時期 チェーンの交換時期を知りたいのでチェーンチェッカーを購入しました。シマノ製だと値段も張るので、エイカーの安いものを買いました。 交換の目安はチェッカーがすっぽりと完全に入ったら交換でいいんですよね。 家にあるすべての自転車で測ってみたのですが、どのチェーンも、すっぽり入るものはありませんでした。 中には10年以上チェーン無交換のママチャリもあるのに、完全にはチェッカーが入らず少し浮いています。(完全に伸びてると思ったのにな~)詳しい人、教えてください。 ちなみに0.7%のゲージで計りました。