• ベストアンサー

チェーンカットしたらピンは交換?

チェーンをカットしたらピンは交換になりますか? 自転車ショップで聞いたら 使い捨てという店もあれば、再利用できるやりかたがあるという店もあるのですが

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.3

どうせカットするなら、ついでに「ミッシングリンク」に換えてしまう方がいいですよ。 その方が、次回以後の交換も楽だし清掃も簡単ですから。 こんなのです。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-rinkchain.html

質問者

お礼

是非とも購入したいですねー

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

シマノチェーンの場合ですが、できなくはないんですけれど、不確実なのであまりやりたくないですね。下手にやると工具(チェーン切りの押すところ=矢)を壊してしまう場合もあります。 つなぐためのピンは別売りもしているのですから、それに交換してしまった方が作業としてもだいぶ楽です。 ピンを抜ききってしまうと元に戻せなくなりますので、片側のプレートにははまっている状態でリンクをはずし、再度つないだらプライヤーで挟んで押し込んでプレートにはまるところだけをチェーン切りで押し込み。最後に横に力を加えたり、チェーン切りの二段目を使ったり、薄い金属板を向こう側に挟んだりして左右の出を他のところと揃えて、そこだけ回りが渋くなったりしないようにする。やり方を書けばそういう事ですが。 今の多段チェーンはピンの出が非常に少なくて、出た部分を広げて抜け防止をしているような構造ですのでメーカー指示は一度抜いたピンは使うなという事になっているのです。 (シングル用のチェーンでしたら上記の方法で問題無くできます。) しょっちゅう外して洗うためにコネクティングリンクを使用するという人もいますけれど、べつに外さなくてもディグリーザーで充分洗えるように私は思いますので私はそうはしていませんが。(コネクティングリンクも何度でも外せるわけではないようですし) ツーリングというか日帰りでも山の中に行くような時はコネクティングピンと簡易なチェーン工具を持って行きます。前に同行者のチェーンが切れて困ったので。 工具の要らないコネクティングリンクはそういう時の脱出用として便利そうです。すでに切れてしまった場合、ピンの外れた外プレートを除去するのは工具無しでもできます。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=867&forum=38&start=15

質問者

お礼

試しに不要チェーンをカットしましたが、途中でぬかずにもどせそうにありませんでした なかなか難しいですね

• ikuzecia
回答No.2

>チェーンをカットしたらピンは交換になりますか? はい、交換です。 ピンは高い物ではありませんので交換するべきです。 >再利用できるやりかたがある 裏技として有ります。 コツがあります。 私は峠越えの激坂を上っている時フロントインナーから チェーンが脱落しチェーンリングとBBの間に噛みこんで チェーンを歪めたことが有ります。 その時チェーンカッターは持っていたのですがチェーンピンを持ってなかった。 応急処置として再利用しました。 そのような裏技使わなくてもツーリングに行く時は予備のピンを持っていけば 良い話で私はそれ以降は必ず予備のピンは持っていきます。

質問者

お礼

ツーリング大変ですね パンク工具以外にも必要なものが

noname#207042
noname#207042
回答No.1

どちらにしても工賃は殆ど変わらない様になっています・・ 自転車は自分で直した方が得なだけ・・ 最初は難しい様に感じても 結構 分解 組立て 出来ますよ・・

質問者

お礼

実はひょんなことからチェーンカッターをいただきまして 自分でチェーンカットしてみようかなと しかしピンをうっている店が近所にないことからピン再利用方法があればしりたいかなと