• ベストアンサー

福沢諭吉って現在の日本にあっている?

福沢諭吉って一万円札にすられてますけど。 その当時は西洋列強の時代で脱亜入欧で、実用的な西洋のものを採用するようにとかいう思想だったときいています。自由民権運動とかで進歩的だったかと。 当時の政策ではむしろとられなかった下からの進歩でなど。 現在は、実用的な知識もですけど、日本人の精神(神仏や儒学他伝統を含む)が問われていたり、アジアの経済が差が以前より縮まったり。 その前の聖徳太子は架空ともいろいろいわれてますけど。日本人の精神的な感じもしますし。 私の知識も上記までですけど。現在の1万円札の肖像画にふさわしいのでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

2004年にお札のデザインが刷新される際、1万円札だけ肖像画が維持されました。その理由は「そのときの首相である小泉首相が慶應大卒なので、首相が福沢諭吉保留を指示した」なんていう話もありました。 本当に首相の指示があったかかどうかは分かりませんが、そういううわさが出るということは、再度使うほど誰もが納得する偉大な人物かというとそうでもない、ということなのではないかと思います。 >現在の1万円札の肖像画にふさわしいのでしょうか? そうでもないと思います。家康・秀吉・信長とか竜馬とか、そういう少し遊びの要素を取り入れたお札がいいなと思います。

その他の回答 (9)

noname#207785
noname#207785
回答No.10

別にだれでもいいじゃないですか。 お金として使えればさ。 福沢諭吉さんの考え方は今ではあたりまえですが、当時は画期的です。 当時は差別もあたりまえ、家柄で将来が決まる。 そんななかで「生まれた時の上下なんて関係ない。勉強した人がエラくなる」って言ってるんですから。 今ではあたりまえの考えになっているということ自体、すごいんです。 その勇気と功績は偉人としてふさわしいんじゃないでしょうか。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

漱石のほうが、好き。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

pkuobe99様、こんばんは。 「学問のすすめ」なんてのを読むと、19世紀かな、と思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.7

これは福沢諭吉に限ったことではありませんが、昔の人の考え方には、優れた人物であっても21世紀の今そのままではとても通用しない、いわば時代遅れの部分と、今でも通用する、というより現在問題になっているまさにそのことを的確に論じている、いわば時代を先取りしたような優れた部分の両方があります。 福沢も例外ではなく、多数の著作を残している中から「現代では通用しない部分」だけを集めて「現在の日本には合わない時代遅れの思想」だと主張することも可能ですし、逆に「現代でも通用する部分」だけを集めて、「現在の日本に合っている時代を先取りした思想」だと主張することも可能です。回答者はそのどちらも適切ではなく、福沢の魅力(ある人にとっては困った点)は、その両者が混然一体となっている点ではないかと考えています。 ただし、そのどちらを重視するにせよ、明治時代の初めに多数の著作を通して新しい時代の到来を告げ、近代的な学制がスタートするまさにその時期に「学問のすゝめ」を行った功績は大きく、その知名度の高さと、彼の作った私塾が近代的な高等教育機関として今日もなお隆盛を誇っていることなどをも合わせて考えれば、1万円札の肖像画に使われていることもむべなるかな、と考えます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

天は人の上に人を作らずというのは諭吉の主張ではありません。人々がそう言っているというのです。彼が言いたかったのは世の中に差別は存在するが、それは差別をされる側に問題があり、自分が努力して教養を身につけなかったからだというのですよ。維新の後は誰でも自由に学べるようになったのだから、差別を受けたくなかったら努力して差別を受けない人格を形成するべきだというのです。これを実践するために慶応義塾を開いたのです。彼の作った私学は官学とは違ったタイプの人材を多く輩出し、これに倣って作られた早稲田や同志社などの私立大学からは日本の発展に寄与した人材を沢山産みました。その意味で諭吉は一万円札の肖像にする価値のある業績を残したと言えるのではないでしょうか。  また、彼は外来語を翻訳する学術や専門用語を沢山つくりだしたました。そのお蔭ですべての大学の講義が日本語で行えるようになったのです。これは欧米以外の国では皆無お快挙なのですよ。その意味でも彼は大いに表がされるべきでしょう。ただ、そのために日本人は英語がからっきしダメという弊害を産んだのですが、それは諭吉の責任ではありません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

脱亜入欧ですが、中国はこれを技術だけとして捉えました。 しかし、日本は、これを技術の根底をなす文化まで含め ようとしました。 その差が、その後の発展の差になったわけです。 日本と中国で、このような違いが生じたのは、日本は 中国から学んで来た、という歴史があったからです。 中国が欧米に代わっただけなので、すんなりと移行 できたのです。 しかし、中国は違います。 中国は中華文明を自分で創造したという自負があります。 その自負が邪魔して、近代化が遅れました。 ”現在は、実用的な知識もですけど、日本人の精神(神仏や儒学他伝統を含む) が問われていたり”    ↑ これは日本が落ち目だからです。 また、グローバル化も関係しています。 異文化と接触すると、民族意識が強くなるのです。 つまり、何百年、何千年という単位でみれば 一時的です。 ”アジアの経済が差が以前より縮まったり。”      ↑ ワタシは、これも一時的なモノに過ぎないと 考えています。 東西冷戦時、不況に苦しむ資本主義国を尻目に 社会主義国は経済発展を続けていました。 しかし、今はどうでしょう。 あのクルーグマンも、一時的に過ぎない、と 主張しています。 ”現在の1万円札の肖像画にふさわしいのでしょうか?”      ↑ そもそも福澤諭吉なんて、慶応を作っただけで たいした実績など無いでしょう。 ただ、多少見栄えがよい、というだけです。 そういう意味で、ふさわしいとは思えません。

回答No.4

夏目漱石の時でさえザワついたのに、今更諭吉さんを変更したら 「なんで今?」「なんで変える必要が?」ってざわざわすると思います。 あと無人販売機などの対応もあるでしょうから、 今やる必要がないどころか、面倒が増えるだけだと思います。 そういえばあまり関係ないとは思いますが、 夏目漱石さんの千円札って一応今でも有効なんですね、で、 その夏目千円をコンビニで使ったら、夏目漱石の千円を知らない世代の店員さんが 「偽札だ!」って警察を呼んだらしいですね。 まぁ今一万円が変わったとして、コンビニ店員が警察を呼ぶような騒ぎは 20年は待たないと訪れないとは思いますが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

島秀雄などいかがでしょうか。新幹線の技術責任者として日本人なら知らない人はいないし、今後も名前を残しておく人だと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

学問のすすめ を読んでみると答えが出ると思いますが 諭吉=1万円 ってイメージが根付いてますから 相応しい、相応しく無いに関わらず 諭吉=1万円で良いと思います

関連するQ&A

  • 福沢諭吉って儒学者ですか?

    福沢諭吉って大学を作ったり、現代だとお札になったりと有名ですが、儒学者か学者のような人物だったのでしょうか? もし儒学者なら当時かなり異質かと思いますが。

  • 江戸時代~明治頃の儒学者について教えてください。

    福沢諭吉やその他実学的な考えの儒学者は儒学よりも洋学に移行していったのでしょうか? 当時自身の塾を持つ人は相当苦労したと思いますが。

  • 福沢諭吉 「脱亜論」(脱中国 脱韓国)

    福沢諭吉 「脱亜論」 日本の不幸は中国と朝鮮である。 この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、 もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。 情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、 過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。 国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。 もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待し てはならない。 「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。 日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。 ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。 この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。 悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。 私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。 メディアや一部の政治家は 中国・韓国寄りで 情報を誘導していますが 中国・韓国と絶交に 賛成しますか? 反対しますか?

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉がなぜ「学問のすすめ」などをかきその生涯はどういうものだったかを調べたいと思っているのですが、本はどれがいいのでしょうか? たくさんありすぎてどれを読んでいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに「学問のすすめ」はもう読みました。 教えてください。 お願いします。

  • 「新しい福沢諭吉」

     今、私は坂本多加雄さんの「新しい福沢諭吉」という本を読んでいます。  ですが私は馬鹿なので、あまり理解できません。 是非読まれた方、私に全体の内容と著者が言おうとしていることを分かりやすく教えていただけますか?? 是非お願いいたします。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉について、ウキペディアからとかではなく、 簡単に教えていただけませんか?(;>_<;) まとめていただけたら幸いです(;>_<;) よろしくお願い致します。

  • 福沢諭吉は間違っている

    「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言ったのは誰だっただろう。もちろん福沢諭吉だが、もしかしたら私も酔っ払ったときに、年に1度のホームレス運動会でパン食い競争に出場したときにも叫んだかもしれないが、もうそんなことは、どっちでもいい。 天とはなんだ。自然そのもののことだろうか。そこに起こっている神的な意志のことだろうか。とにかく、この言葉は完全に間違っている。だから慶應義塾大学の出身者も、ほぼアホで埋め尽くされているのだ。 「天は人の上に人を造らず」まあまあな言葉だ。しかし続きが悪い。 「人の下に人を造らず」これは正直、必要ない。人の上に人を作らないのだから、当然、人の下に人を造れるはずがない。人の下に人を造ったら、下の人から見ると自動的に上の人ができてしまい造ったらパラドックスになる。だから福沢諭吉の下の句は二度手間なのだ。 日本にとって不必要なもの、二度手間なものがあれば、財布の中に福沢諭吉が一人もいないが、福沢諭吉より下の人なら数人入っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ray4SeegoKc

  • 石川先生の脱亜論の解釈についての質問です。

    語学春秋社から出ている「石川日本史講義の実況中継」から 「現在の大きな国家方針を考えた場合、隣の国の近代化を待って、一緒にアジアを豊かにしていこう という猶予はない。 むしろアジアの一員であることを捨てて、西洋列強と同じような態度を取るべきで、 中国や朝鮮に対する外交も、隣の国だからと言って遠慮することはない。 全く西洋の列強と同じように、アジアの国に接し、断固たる処置をするのがよいであろう。 悪い友達と仲良くしていると、自分も周りから悪く思われる。 我々は、心の中では、この東アジアの近代化をしない悪友とは、もう絶交してしまおうではないか。」 コレを、語学春秋社から出ている「石川日本史講義の実況中継」の三巻P236では、 石川晶康先生は、 この脱亜論を「朝鮮を日本の支配下に置いても差し支えないのだと主張しているのです!!」 と解釈していますが、本当でしょうか? 自分は、当時、いつまでも鎖国をして近代化をしない朝鮮を相手しないで、西洋の国と相手をしよう・・・ とういう風に解釈できるのですが・・・ 日本史に詳しい方いたら教えてください。

  • 明治維新直後の日本について教えてください

    明治維新直後(明治元年~十年くらい)の日本についてです。 政権が新政府に移り変わり、日本は、「脱亜入欧」や「廃藩置県」など、徳川幕府の頃の国の形を変えていきましたよね。 ですが、それまでずっと徳川が第一と考えてきた市井の人々、特に天領や旧幕軍についた藩の人々は、すぐに国の西洋化を受け入れたのでしょうか? そこで疑問があります。 1.その頃、軍や政府は洋服を着用する人もいたようですが、一般市民はどれくらいの割合で洋服を着用していたのでしょうか。 2.天領や幕府に味方をしていた藩の人々は、徳川がなくなったことに戸惑ったり、新政府の支配下におさまることへ抵抗がなかったのでしょうか。 3.江戸末期の藩主はほとんどが版籍奉還でそのまま県知事に任命されていますが、人々は「藩主」に仕えているという感覚だったのでしょうか。それとも、全く別の、命を懸けてまで仕える必要などない存在と思考を切り替えたのでしょうか。 細かい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 また、当時の人々の様子が分かる書籍やホームページを紹介していただけると、参考になります。 よろしくお願いします。

  • マスコミが民主党を応援するという事は、正解は自民党という事ですか。

    私は政治オタクではありませんが、各反日マスコミの報道番組の党首討論の「編集VTR」を見ていてあまりに鳩山民主を有利に放送していて思わず笑ってしまいました。 考えたら選挙日が近いので必死で「編集、編集で鳩山党首に好印象付け」に必死なんだなと思いました、しかも麻生総理の支持率17パーセントと猿でもわかる捏造ぶり、逆に言えば鳩山党首の支持率はどんだけーと言う感じです。 そこで質問です、猿でもわかる中国.韓国.北朝鮮の言いなり民主党と アメリカの言いなりの自民党。日本の国益を考えたらどちらが正解でしょうか? 私個人はアメリカは嫌いですが、日本の国防を衰退させ領土を奪いたい中国や韓国よりは100倍マシと思います。やはり一万円札の人物、福沢諭吉先生の「脱亜論」から正解は(自民党)と考えます。 皆さんはどうですか?