• ベストアンサー

福沢諭吉って現在の日本にあっている?

福沢諭吉って一万円札にすられてますけど。 その当時は西洋列強の時代で脱亜入欧で、実用的な西洋のものを採用するようにとかいう思想だったときいています。自由民権運動とかで進歩的だったかと。 当時の政策ではむしろとられなかった下からの進歩でなど。 現在は、実用的な知識もですけど、日本人の精神(神仏や儒学他伝統を含む)が問われていたり、アジアの経済が差が以前より縮まったり。 その前の聖徳太子は架空ともいろいろいわれてますけど。日本人の精神的な感じもしますし。 私の知識も上記までですけど。現在の1万円札の肖像画にふさわしいのでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.2

2004年にお札のデザインが刷新される際、1万円札だけ肖像画が維持されました。その理由は「そのときの首相である小泉首相が慶應大卒なので、首相が福沢諭吉保留を指示した」なんていう話もありました。 本当に首相の指示があったかかどうかは分かりませんが、そういううわさが出るということは、再度使うほど誰もが納得する偉大な人物かというとそうでもない、ということなのではないかと思います。 >現在の1万円札の肖像画にふさわしいのでしょうか? そうでもないと思います。家康・秀吉・信長とか竜馬とか、そういう少し遊びの要素を取り入れたお札がいいなと思います。

その他の回答 (9)

noname#207785
noname#207785
回答No.10

別にだれでもいいじゃないですか。 お金として使えればさ。 福沢諭吉さんの考え方は今ではあたりまえですが、当時は画期的です。 当時は差別もあたりまえ、家柄で将来が決まる。 そんななかで「生まれた時の上下なんて関係ない。勉強した人がエラくなる」って言ってるんですから。 今ではあたりまえの考えになっているということ自体、すごいんです。 その勇気と功績は偉人としてふさわしいんじゃないでしょうか。

• kurinal
回答No.9

漱石のほうが、好き。

• kurinal
回答No.8

pkuobe99様、こんばんは。 「学問のすすめ」なんてのを読むと、19世紀かな、と思います。

• staratras
回答No.7

これは福沢諭吉に限ったことではありませんが、昔の人の考え方には、優れた人物であっても21世紀の今そのままではとても通用しない、いわば時代遅れの部分と、今でも通用する、というより現在問題になっているまさにそのことを的確に論じている、いわば時代を先取りしたような優れた部分の両方があります。 福沢も例外ではなく、多数の著作を残している中から「現代では通用しない部分」だけを集めて「現在の日本には合わない時代遅れの思想」だと主張することも可能ですし、逆に「現代でも通用する部分」だけを集めて、「現在の日本に合っている時代を先取りした思想」だと主張することも可能です。回答者はそのどちらも適切ではなく、福沢の魅力(ある人にとっては困った点)は、その両者が混然一体となっている点ではないかと考えています。 ただし、そのどちらを重視するにせよ、明治時代の初めに多数の著作を通して新しい時代の到来を告げ、近代的な学制がスタートするまさにその時期に「学問のすゝめ」を行った功績は大きく、その知名度の高さと、彼の作った私塾が近代的な高等教育機関として今日もなお隆盛を誇っていることなどをも合わせて考えれば、1万円札の肖像画に使われていることもむべなるかな、と考えます。

• Willyt
回答No.6

天は人の上に人を作らずというのは諭吉の主張ではありません。人々がそう言っているというのです。彼が言いたかったのは世の中に差別は存在するが、それは差別をされる側に問題があり、自分が努力して教養を身につけなかったからだというのですよ。維新の後は誰でも自由に学べるようになったのだから、差別を受けたくなかったら努力して差別を受けない人格を形成するべきだというのです。これを実践するために慶応義塾を開いたのです。彼の作った私学は官学とは違ったタイプの人材を多く輩出し、これに倣って作られた早稲田や同志社などの私立大学からは日本の発展に寄与した人材を沢山産みました。その意味で諭吉は一万円札の肖像にする価値のある業績を残したと言えるのではないでしょうか。  また、彼は外来語を翻訳する学術や専門用語を沢山つくりだしたました。そのお蔭ですべての大学の講義が日本語で行えるようになったのです。これは欧米以外の国では皆無お快挙なのですよ。その意味でも彼は大いに表がされるべきでしょう。ただ、そのために日本人は英語がからっきしダメという弊害を産んだのですが、それは諭吉の責任ではありません。

• hekiyu
回答No.5

脱亜入欧ですが、中国はこれを技術だけとして捉えました。 しかし、日本は、これを技術の根底をなす文化まで含め ようとしました。 その差が、その後の発展の差になったわけです。 日本と中国で、このような違いが生じたのは、日本は 中国から学んで来た、という歴史があったからです。 中国が欧米に代わっただけなので、すんなりと移行 できたのです。 しかし、中国は違います。 中国は中華文明を自分で創造したという自負があります。 その自負が邪魔して、近代化が遅れました。 ”現在は、実用的な知識もですけど、日本人の精神(神仏や儒学他伝統を含む) が問われていたり”    ↑ これは日本が落ち目だからです。 また、グローバル化も関係しています。 異文化と接触すると、民族意識が強くなるのです。 つまり、何百年、何千年という単位でみれば 一時的です。 ”アジアの経済が差が以前より縮まったり。”      ↑ ワタシは、これも一時的なモノに過ぎないと 考えています。 東西冷戦時、不況に苦しむ資本主義国を尻目に 社会主義国は経済発展を続けていました。 しかし、今はどうでしょう。 あのクルーグマンも、一時的に過ぎない、と 主張しています。 ”現在の1万円札の肖像画にふさわしいのでしょうか?”      ↑ そもそも福澤諭吉なんて、慶応を作っただけで たいした実績など無いでしょう。 ただ、多少見栄えがよい、というだけです。 そういう意味で、ふさわしいとは思えません。

回答No.4

夏目漱石の時でさえザワついたのに、今更諭吉さんを変更したら 「なんで今?」「なんで変える必要が?」ってざわざわすると思います。 あと無人販売機などの対応もあるでしょうから、 今やる必要がないどころか、面倒が増えるだけだと思います。 そういえばあまり関係ないとは思いますが、 夏目漱石さんの千円札って一応今でも有効なんですね、で、 その夏目千円をコンビニで使ったら、夏目漱石の千円を知らない世代の店員さんが 「偽札だ!」って警察を呼んだらしいですね。 まぁ今一万円が変わったとして、コンビニ店員が警察を呼ぶような騒ぎは 20年は待たないと訪れないとは思いますが。

• tzd78886
回答No.3

島秀雄などいかがでしょうか。新幹線の技術責任者として日本人なら知らない人はいないし、今後も名前を残しておく人だと思います。

• pigunosuke
回答No.1

学問のすすめ を読んでみると答えが出ると思いますが 諭吉=1万円 ってイメージが根付いてますから 相応しい、相応しく無いに関わらず 諭吉=1万円で良いと思います