• 締切済み

Firefoxのアドオンからウイルスまがいのアプリ

Firefoxのアドオンからウイルス紛いのアプリが勝手に気付かないうちにインストールされて困っています。 そういうアプリが入った後にはDiscountsmasherやらNetworkhelpのようなadが出てくるようになり、そのつど怪しいアドオンの削除とプログラムのアンインストールで駆除しているのですが、2、3週間に1度あることなのでもういい加減根源を断ちたいです。 Firefoxの機能の中にこういったアドオンを勝手にインストールするのを禁止する設定はないのでしょうか。それとも、まだ私が消し切れていない隠れたプログラムがまだあるのでしょうか。 有識人の皆さん、お助けください。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Firefoxのアドオンは、Mozillaのアドオンサイトから入れることが推奨です。 しかし、Mozillaアドオンサイトとは関係なく、フリーソフトの中には、Firefoxだけなく、IEやChromeなどにも巣食って入ってくるものがあります。 それは概ね、何らかのフリーソフトを信頼できないサイトからダウンロードしてインストールする際に、同時にインストールする仕掛け(手順の途中の窓に、同意のチェックが入っている)があることにより、PCに悪意のソフトが入ってくる結果として、アドオンにも認識されて追加されるのです。 インストールダイアログをよく注意することで避けることができます。 >DiscountsmasherやらNetworkhelp これらについては、広告詐欺ソフトの類ですね。 英語ページしかないですが、不審なプログラムがあれば、取り敢えず、削除してください。 また、アドオンも削除できるのでしたら削除します。 DiscountSmasherやTidy Networkというようなものがないですか? (Remove “Ads by DiscountSmasher” virus (Removal Guide)) http://malwaretips.com/blogs/ads-by-discount-smasher-removal/ (Remove Tidy Network pop-ups (Uninstall Guide)) http://malwaretips.com/blogs/tidy-network-virus/ その後に、上のページにも使っているAdwCLeanerやMalwarebytes Anti-Malware Free(これらはおかしなソフトではないです)を使って、スキャンしてみてください。 (不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html (無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free の使い方) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/malwarebytes-anti-malware.htm

krkrkari
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

アドオンが勝手にインストールされることはありません。 おかしくなっているのなら、アドオンを削除するので無く、プロファイルを新しく作り直すのがいいと思います。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles プロファイルを作り直すのの一歩手前で、リフレッシュというのがあります。 https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings これをためして見るのもいいでしょう。

krkrkari
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Firefoxのアドオン

    Firefoxを完全にアンインストールし、再度、インストールしなければならなくなり、 以下のようなアドオンを探しています。 これをもう1度、使いたいのですが、名前が分りません。 画面のテキストを反転させて、右クリックすると、確か・・Amazon、Googleで検索、Wikipediaで検索、・・「その他いくつかの検索項目」が、出てきたアドオンです。 「ファイアフォックス ”右クリックで検索” アドオン」で検索してみましたが、うまく探せません。 教えてください。よろしく、お願いします。

  • Firefoxのアドオンの管理が開けない

    Firefoxのアドオンの管理が開けない Firefoxでいくつかアドオンを入れています。 最近ツール→アドオンをクリックするとプログラムが応答していない、 というエラーが出るようになり、管理ができません。 そしてそのエラーはブラクラのように消しても消しても出てきます。 動作しなくなっているアドオンもあります。 オプションからアドオンの管理をやってもやはりエラーが出て一覧を見る事ができません。 Firefoxを再インストールしようかとおもっていますが、 集めたアドオンが消えてしまうことを恐れています。 なにか手はないでしょうか?

  • FireFoxのアドオンがインストールできない

    今、FireFox3.0.8を使用しています。3,0.0に更新したときぐらいからアドオンが更新使用と思っても「原因-ダウンロードエラー228」と出てインストールできません。なのでFireFoxのアドオンのサイトから新たにインストールを試みましたがそれでも上記のエラーが出てしまいます。FireFoxのプログラムが壊れているのかと上書きインストールをしたのですがそれでもだめでした。どうすればよいのでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

  • Firefoxのアドオンのアイコンについて

    Firefoxのアドオンの右上にあるアイコンを非表示させようとして、間違った設定をしてしまい、「>>」という表示になってしまいました。 一度アドオンをアンインストールして再インストールしたのですが結果は変わりませんでした。 この「>>」を非表示にする方法が分かりません。 ご存知の方、その方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • Firefox アドオン削除

    Firefoxでアドオンの元ファイルを削除したいのですが、 元ファイルの位置(パス)は、どのように確認できますか? よろしくお願いします。 Google Chromeは、ファイルのパスまで載っていますが、、、 Firefoxは、削除ボタンを押しても、Firefox再起動で、インストールを促す画面が表示されます。 このアドオンは、ウィルスなどではありませんが、クライアントソフトとしてだけ使いたいので アンイストールはいたくないです。

  • アドオンが使えなくなった

    アドオンの殆どが「このアドオンはFirefoxの再起動後にインストールされますと表示され、アドオンが読み込めません。再起動してもダメ、アンインストールし、電源を切り再度インストールしてもアドオンが同じものが既にインストール準備できていて、「このアドオンはFirefoxの再起動後にインストールされます」と表示されます。 どのように解決すればよいでしょうか。 原因は不明です。 システムの復元をしても治りませんでした。

  • Firefoxのダウンロードを高速化するアドオンを

    Firefoxのダウンロードを高速化するアドオンを 教えてください。 OrbitDownloaderを試してみたのですが、 使い方がいまいちよくわからないので、 アンインストールしました。 Firefoxのバージョンは3.6.2です。 +IE見たいに保存するだけでなく「実行」を押すと、 ダウンロードが終わると同時にインストールをする、 という形のものもFirefoxにあればうれしいです。

  • firefoxのアドオン済みのソースはどこに保存されてますか?

    firefoxのアドオンに関して教えて欲しい事があり、 質問させていただきます。 firefoxのアドオンを作るときの参考として、 既に自分のfirefoxにインストールしているアドオンの ソースコードを見てみたいのですが、 どこで見ることが出来るものなのでしょうか? Windowsを利用していますが、 「C:\Program Files\Mozilla Firefox\extensions」 にあるものがソースコードなのか?とも思いましたが、 そのフォルダ内にあるコードは、 全て同じソースコードとなっていましたので、 やっぱここではないのかな?どうなんだろ?なんて思っていました。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Firefox、アドオンがインストール出来ません

    firefoxにアドオンを入れようとしましたらエラーでインストールできませんでした。試しに他のアドオンでインストールしようとしてもできなくて、ウィルスソフトを止めてから行っても無理でした。今現在、入っているアドオンは3ヶ月ほど前に入れたgoogleノートのみです。 一応、googleで検索をして調べましたが、決定的な原因がわからず、最後にアンインストロールしてから再度入れ直して試そうか迷っています。 もし原因などわかる方いましたら教えてください。 ---------------------------------------------------- エラー firefoxはファイルをインストールできませんでした。 URL= 原因:予期せぬエラーが発生しました。 詳細についてはエラーコンソールのログを参照してください。 -203 ----------------------------------------------------

  • Firefox、アドオンすべてがインストール出来ません?

    新ノートPC(VISTA)へ、Firefox導入後、アドオンをインストールしようとしたところ、 すべてのアドオンに対して「firefoxはインストールできませんでした」とエラー表示が出てしまいます。 Firefoxをアンインストールして再度実行しましたが同じ結果となりました。 検索エンジンでも調べましたが同じような問題を解決できるものは見当たりません。 Firefoxのブラウザーは普通に利用できるのに不思議な現象です。 分かる方がいらしたらお願いいたします。 ---------------------------------------------------- エラー firefoxはファイルをインストールできませんでした。 URL= 原因:予期せぬエラーが発生しました。 詳細についてはエラーコンソールのログを参照してください。 -203 ----------------------------------------------------

紙が送れない - MFC-J6983CDW
このQ&Aのポイント
  • 印刷中に急に紙が送られない・ローラーのクリーニングをとのメッセージが表示されるトラブルが発生しています。
  • Windows10で使用しているMFC-J6983CDWの印刷中に紙が送られない問題が発生しています。
  • 有線LANで接続されているMFC-J6983CDWで印刷中に紙が送られないエラーが発生しています。
回答を見る