• ベストアンサー

マナーの悪さ

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.6

違った観点から言ってみたいと思います。 malin-bさんも、客観的に自分をみつめるとしたら冷静な判断での自己観察はできないでしょう。ということは反対に他人の観察眼も概して当てにはならないということではないでしょうか。 malin-bさんは自分でも「私は見た目が少しチャラチャラしているのですが、団地の人は見た目で判断して、私によくつっかかってきます」と言っているではないですか。ということはmalin-bさんも自分に関わりのある事柄だけで、たまたまその人のある一部分のマナーの悪さを目撃し、「見た目で判断」してはいないですか? たしかに最近の世の中は、常識的なマナーの風化が顕著になり、私も含まれるんでしょうけど、当たり前に思っていることすらせずに他人に迷惑をかけている人も多々います。けれどその人達も他の部分では常識ある人達かもしれません。malin-bさんが目撃した団地の人も他では良き母親、良き社会人なのではないでしょうか。 自分だけが常識的に優れていて、少しでもそれを逸脱した人は「マナーの悪い」非常識な人と決め付けるのは、それこそ対人的に「マナーが悪い」とは思えないですか?「見た目で判断されてつっかかる」というよりも、malin-bさん自身の他人へのそういう厳しい目が、その人達を頑なにさせている原因かもしれません。誰に言わなくとも、気持ちというものはけっこう表情や目に表れ、他人に分かりやすいものなんだと思います。 malin-bさんにとって色々な価値観・考え方があるように、malin-bさんが批判した人達にもそれぞれ価値観があります。それを「良い・悪い」という監視の目で始終チェックされたとしたらmalin-bさん自身ならどう思いますか?周りの人達から「この人は○○をしたからマナーの悪い人」「しなかったから常識外れ」などと心の中でずっと思われていたとしたら。私だったらその人の方がよっぱど不気味に思えます。 malin-bさん自身が思われてイヤなのなら、他人にもしないことです。常識なんて場所が変われば基準も違っていくものなんです。それこそ育った環境にも影響され千差万別もいいところでしょう。 イライラと思ってしまうこともしょうがないことですし、どこかでそれを発散させなければいけないことですが、もう少し他人に対して大らかな気持ちを持つことも大切なんではないでしょうか。

malin-b
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに他人に対して神経質になりすぎている部分はあると思います。sydneyhさんのおっしゃるように、他人に対して大らかになりたいと思います。そうしたら、自分も少しは楽になるかもしれませんね。