• ベストアンサー

マナーの悪さ

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

違った観点から言ってみたいと思います。 malin-bさんも、客観的に自分をみつめるとしたら冷静な判断での自己観察はできないでしょう。ということは反対に他人の観察眼も概して当てにはならないということではないでしょうか。 malin-bさんは自分でも「私は見た目が少しチャラチャラしているのですが、団地の人は見た目で判断して、私によくつっかかってきます」と言っているではないですか。ということはmalin-bさんも自分に関わりのある事柄だけで、たまたまその人のある一部分のマナーの悪さを目撃し、「見た目で判断」してはいないですか? たしかに最近の世の中は、常識的なマナーの風化が顕著になり、私も含まれるんでしょうけど、当たり前に思っていることすらせずに他人に迷惑をかけている人も多々います。けれどその人達も他の部分では常識ある人達かもしれません。malin-bさんが目撃した団地の人も他では良き母親、良き社会人なのではないでしょうか。 自分だけが常識的に優れていて、少しでもそれを逸脱した人は「マナーの悪い」非常識な人と決め付けるのは、それこそ対人的に「マナーが悪い」とは思えないですか?「見た目で判断されてつっかかる」というよりも、malin-bさん自身の他人へのそういう厳しい目が、その人達を頑なにさせている原因かもしれません。誰に言わなくとも、気持ちというものはけっこう表情や目に表れ、他人に分かりやすいものなんだと思います。 malin-bさんにとって色々な価値観・考え方があるように、malin-bさんが批判した人達にもそれぞれ価値観があります。それを「良い・悪い」という監視の目で始終チェックされたとしたらmalin-bさん自身ならどう思いますか?周りの人達から「この人は○○をしたからマナーの悪い人」「しなかったから常識外れ」などと心の中でずっと思われていたとしたら。私だったらその人の方がよっぱど不気味に思えます。 malin-bさん自身が思われてイヤなのなら、他人にもしないことです。常識なんて場所が変われば基準も違っていくものなんです。それこそ育った環境にも影響され千差万別もいいところでしょう。 イライラと思ってしまうこともしょうがないことですし、どこかでそれを発散させなければいけないことですが、もう少し他人に対して大らかな気持ちを持つことも大切なんではないでしょうか。

malin-b
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに他人に対して神経質になりすぎている部分はあると思います。sydneyhさんのおっしゃるように、他人に対して大らかになりたいと思います。そうしたら、自分も少しは楽になるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ご近所さんとの挨拶について

    40代の男で実家に住んでます。 で、近所には自分より若い年下の子供時代よく遊んだ人なども住んでおります。 今はほとんど会話することもないんですけど、そういう年下の人と道端であったら挨拶したほうがいいんでしょうか? 私は道ですれ違っても最近は知らないふりして気づいても挨拶しません。 もちろんあっちからもしてくることはありません。目が合っても。

  • おじさんおばさんのマナー

    大学4年です。 今日はイライラする中年の人が2人いて、我慢できずにみなさんにも聞いてみたいと思います。 一人目 スーパーのエレベーターにて、私が入ったら、「閉」ボタンのすぐ前にいるおばはん3人組が、偉そうに「閉めな」と言いやがりました!こんな非常識な大人がいていいものでしょうか? 二人目 帰宅ラッシュも始まる頃、当然車内は混んできてるんですが何様かってほど足を広げるおやじがいました。 見た目は50歳くらいです。50にもなって電車通勤の時点で何を偉そうにしてるのかと。 子供を抱えた母親が目の前のつり革に捕まっているにも関わらずにです。 マナーについて若者が叩かれますが、そういう若者って繁華街周辺にいるような一部だと思います。 それに対して中高年は新聞は捨てる、足を広げる、よくわかんない音楽をスピーカーで聞いてるなどなどマナーがなってない! この意見の賛否や、過去にこんな人がいた!ってものがあったらよろしくお願いしますm(__)m 怒りすぎて取り乱してすみません。

  • 若者のマナーについて

    ここ数年(数十年?)、最近の若者はマナーがなってない!と言いますが、このことについて皆さんの思うことをお聞きしたいです。 とりあえず僕の意見を書いてみます。 僕は若者のマナーのなさにあきれることが多々あります。大学の大講義室の後ろの方では他人のことなどかまわず騒ぎまくる輩がたくさんいますし、電車内でもやたらでかい声で喋る人には若い人が多い気がします。 しかし、僕の狭い人生経験から意見を言うのもなんですが、今の若者はグループ(派閥?)を重んじるためにかなり仲間内での「空気を読む」ことに敏感なので、マナーを守れない無神経な輩が一人いるとその人間と同じ行動をせざるを得ない状況にあるというのがあると思います。実際、マナーの悪い友達もそう言う人は多いです。これは人間関係を築くのが難しくなった社会が生んだ弊害のひとつであると思います。 ちなみに、僕がスポーツジムや近所の風呂に行く時、例えばところかまわずたんを吐いたり、体を流さずいきなり湯船に入ったり、サウナで寝転んでやたらスペースをとっている人間はみな見た感じ40代以上です。大学生がそんなことをしているのは見たことがありません。こういう人には他人のマナーを批判してほしくないものです。 主張なのかなんなのかよく分からない文章になってしまいました・・・すいません。こんなこと議論しても何にもならないのかもしれませんが、ここには高い次元で物事をとらえている人が多いのでぜひ聞きたいと思いました。 意見、主張、忠告、なんでも良いので書いてほしいです。よろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    皆さん近所の人と仲良いですか?私は去年から新しく出来た団地に越してきましたが近所のひとと仕事行くときと帰るとき顔みたら挨拶するくらいで立ち止まって話するという関係ではないです。今は働いてるから仲良くなれないのはしかたないと自分に言い聞かせられるけどなんだか孤独。うちの実家は近所仲良くて出会えば立ち止まって話する関係です。挨拶程度でもおかしくないですか?子供できたら少しは仲良くなれるかな?なんかそんなことばかり考えています。

  • マナー違反を注意するのはマナー違反?

    「マナー違反を注意する」と言うこと自体マナー違反なのでしょうか? 世の中にマナー違反をしたことない人なんていないはず。 自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。 法律違反ならまだしも、マナーと言うのは人それぞれの尺度があると思います。それを他人に押し付けていいのでしょうか? みなさんは「マナー違反を注意する」ことについてどうお考えですか?

  • アメーバピグの利用者のマナー

    アメーバピグの利用者って、口が悪くないですか? 私は顔を自分に似せただけでちょっと目が変じゃない?とかなんとか言われて、いやでした。 他にもいろんなことがあるんですが、他のゲームの利用者はそんなにマナー悪くないです。 なのでアメーバピグはやっているとイライラすることが多いです。 あと、構ってちゃんとか、意味わかんない人とか、ノリが良すぎる人とか、タイピング早すぎて わけわからない人とか、wwwwwwを使いすぎてる人とか。 mjkっていうのもまじかって使って欲しいし、msっていちいち言わなくてもいいと思うんですよね。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。 マナーが悪い人はお断りです。

  • 小さい子供がいるのに挨拶回りしない人

    昨今は引っ越しても挨拶不要みたいな風潮強いですけど、小さい子供がいるのに隣近所へ挨拶行かない人って、やっぱり挨拶する人に比べると民度低いしマナーも悪い人が多いですよね? 賃貸で近所づきあいなんてほとんどしないけど、子供がいたら隣近所に迷惑かける率も上がるし、とりあえず挨拶行っとくのが普通じゃないですか?

  • フリマのマナー?

    フリマ経験があまりないのですが、今度出店を考えています。 それで、どこかの掲示板に「新参者は挨拶がない」とか「新参者はマナーがなってない」とか書いてあったのを見たのですが、フリマにも常連とか古株とかあって、そういう人達に挨拶をしなくてはいけないのですか? プロ禁止の主催者の場合でも、プロは来るということを聞いたのですが、その場合なにかそういう古株とか常連とか縄張りのようなものがあるのでしょうか?そして、新参者という目で見られて、挨拶などもチェックされるものなのでしょうか? 自分は明治公園に出店したいのですが、プロが多いとか少ないとか、縄張りがあるとかないとか、どう判断すればよいのでしょう? 何分、初心者なもので、どうぞ教えてください。

  • マナーの悪い人

    僕はマナーの悪い人をみると、異常にイライラしてしまいます。共同の浴場にもかかわらず、大声ではしゃぐ人達(大学生)をみたり、歩きタバコを平気でしている人間を見ると、他人の迷惑を考えられないのかと思ってしまい、「こんな奴ら居なくなればいいのに」と思ってしまいます。それほどイラついていても、迷惑行為をしている相手に直接言う勇気もありません。この苛立ちはどうすればいいでしょうか?

  • 電車内のマナー

    昨日の仕事帰りの京葉線。夢の国帰りの人も多数乗る電車。混雑した中吊り革に捕まり一息つくと後ろから不意打ちされました。見たらまだ5歳の子供です。俺は怒らず優しく電車の中でやたらに手を振り回しちゃだめと注意したらその親に冷たい目線を投げ掛けられた。普通は家の子が迷惑かけましたぐらい言葉あるでしょう?なんか周りの人間にも冷たい目で見られ降りるまで苦痛でした。ちなみに俺はマナー悪い大人には怖くて注意できないしかつ自分もマナー悪い様な感じになる時はある。ただ大人は痛い目にあってから気付かせた方が本人の為であれと思う。俺はその子供にそういう大人になってほしくないから注意したけどちょっと大人気ないと少し自分でも思った。言いたいのはよその子供にマナーが悪ければ注意しても大丈夫であるかということが言いたい。子供を注意するのは正義か悪か知りたいんです。俺の行動は正しいんでしょうか?