• ベストアンサー

会社のカラオケで…

新入社員です。 私は必ず一曲目にゲッターロボを歌います(歌わないと調子出ません) 友人と行く時はほとんどアニソン三昧ですから、友人も何も言いません。 そして、今度初めて職場でカラオケに行く事になりました。 職場は20~50代と幅広いのですが、一曲目からゲッターロボを歌ったら引かれますか? また、選曲のほぼ全てがアニソンだったら印象悪いですか? ささきいさおからST☆RISHまで、アニソンならば大体の年代いけます。

noname#207035
noname#207035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

何曲も歌うつもりで張り切ってるようだが、新人なら聴く方に専念すべし 競って歌うもんじゃないよ 勧められたら「それでは・・」と、一曲お披露目しとけばOK その際はアニソンでも構わないんじゃない?

noname#207035
質問者

お礼

マイク独占して歌うほど好きでもないので、歌わないで済むなら無理して何曲も歌うつもりはありませんが…。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

そんなことは社風次第、グループを構成する人次第なので 状況をみて臨機応変に判断するということでしかない。 そんな社外での行動も見られているということを意識して 空気を読んで、状況に合わせた行動をするということ心がけないと サラリーマン生活はうまくいかない。

noname#207035
質問者

お礼

新人からそれが出来れば苦労しませんわ…

回答No.2

若い命が真っ赤に燃えて~、ゲッタースパーク空高くぅ~♪ 面白い質問だな。 職場の雰囲気とか環境が分からないから回答しにくいけどなぁ。 一発目からこれ来るか・・・私は年代的にストライクゾーンだから分かるのだけど、分からない人には無理だろなぁ。多分幼稚にみられるな。50代後半の人とかで、国立大出身(偏見で失礼)とかには受けが悪いだろ。 ま、こういった歌は若手に任すからね。 歌う前に「アニオタで~すッ!!アムロ行ま~すッ!!」つって、ギャグかませば、「よっしゃ行け~ッ!!」とかになるんでないの。流れによれば、みなさん懐アニソン大会になったりするかも・・・知れない。 流石に、他のメンバーが普通の歌選曲してて、1人だけ全曲アニソンだと印象悪くないけど、真剣に歌われるとチョッと引く・・・・ 波動砲発射用意!発射準備に入ります!目標までの距離15000、非常弁全閉鎖・・セーフティロック解除! ターゲットスコープオープン!エネルギー充填80%・・・、タキオン粒子圧力上昇中・・エネルギー充填120%! 目標軸線上に乗った・・・電影クロスゲージ明度20、照準誤差修正、耐ショック耐閃光防御!・・5・4・3・2・1、テ~~ッ!!!発射!! とか、ギャグ小技満載で場を盛り上げる方法使えば悪くないんじゃない?

noname#207035
質問者

お礼

ごく普通の会社?って感じですけどね。 地方の中小企業なので、特別学歴が高い人はいません。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>職場は20~50代と幅広いのですが、 >一曲目からゲッターロボを歌ったら引かれますか? 歌う前に先にアニソンしか歌わないことを言ったらどうですか。 それだけも、相手の反応で分かると思いますよ。 >また、選曲のほぼ全てがアニソンだったら印象悪いですか? 自分なりにテンションを上げて歌えば大丈夫だと思いますが。

noname#207035
質問者

お礼

先に宣言してしまう方法はいいですね。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会、二次会でカラオケ…

    友人ともたまに行くので。カラオケ自体が嫌と言う訳ではないんですが…。 友人と行った時は、アニソンや特撮ソングばかりに偏った選曲になります。 コンバトラーVやガッチャマンなどからけいおん!まで、比較的年代問わずに歌います。 普通の歌も知らない事はないですが、数えるほどしかありません。 B'zやいきものがかりを中心に聞いてるので、男で音痴な私にはなかなか歌えません…。 会社の飲み会でアニソンを熱唱する人って、迷惑でしょうか? 年代は結構バラけていて、20代~50代まで満遍なくいます。 年代問わずに使えそうなアニソン、覚えておくと便利な普通の曲など。 二次会のカラオケを乗り切るアドバイスをお願い出来ませんか? 来週開催なので、それまでに必死で覚えたいと思います。

  • 会社のカラオケでアニソン・特撮ソングは有り?

    30代男です。 今度会社でビアガーデンへ行く事になり、二次会はカラオケに決定しています。 カラオケ自体はいいんですが、私はアニソンや特撮ソングしか歌えません。 そこで思ったんですが、会社のカラオケでアニソン・特撮ソングってどうなんでしょう? 参加メン30~50代の男性がほとんど占め、女性は40代が2~3人いる程度です。 最近流行ってるアニソンは控えて、昔の大御所を中心に歌おうと思ってますが…。 例えば…水木一郎、ささきいさお、子門真人、影山ヒロノブ、嶋大輔などなど。 今まで会社関係でカラオケに行った事がない為、アニソン・特撮ソングが通用するかわかりません。 中年世代の方々にお聞きしたいですが、アニソンや特撮ソングを歌われたらどうですか? 「あ~か~い~あか~い~、赤い仮面のブイスリャ~」とか「マ~ジ~ンガ~ゼェ~~~ッ!」みたいなのを熱唱しても大丈夫でしょうか?(笑) 一応「そう言うのが好き」と言うのは伝わってますが、カラオケのレパートリーまでは知られてません。

  • 今度、会社の飲み会でカラオケがあるんですが…。

    今度、会社で飲み会があります。 その後はカラオケに行く事が決定しています。 会社の恒例として、1曲目は新人が歌う事になっているらしいのです。 んで、その新人が私です。 カラオケ自体も滅多に行かない(年に1~2回)し、いつも仲がいい友達としか行きません。 しかも私が「アニソンしか知らない」ので、いつもアニソン三昧のカラオケになります。 佐々木功、水木一郎、平野綾(涼宮ハルヒ)、けいおん、FLOWなどを主に歌っています。 会社のカラオケ、しかも1曲目でアニソンってどうなんでしょうか…? メンバーは20~50代まで幅広くいますが、割と中年男性が多めです。 今流行りの楽曲などを全く知らないのですが、少しは一般受けする曲も覚えておいた方がいいでしょうか?

  • ☆カラオケ☆アンケ~ト(>_<)/

    はじめまして! 私は,いまカラオケに関してのレポートをかいていてみなさんのご意見を参考にしたいと思っています。 どれか1つだけでもいいのでご協力お願いします(^O^) 1、人が歌っている時はちゃんと聴いていますか? 2、職場の人たち(上司など)とカラオケにきた場合に自分は歌の選曲で気を使っていることはなんですか? 3、家族とカラオケに行く事はありますか? また、家族でのカラオケと友人とのカラオケで何か違う点はありますか? 4、カラオケ以外で歌を歌うことが日常にある方に伺います。(バンドをやっている・コーラスにはいっている‥) カラオケとそちらの方とでうたう時に何か違う点はありますか? 最後にもしよろしければ、年齢と(~十代で結構です)性別を教えてください。 長くなってごめんなさい。もし、ほかにカラオケに関して思う事があったら何でもいいのでカキコしてください。

  • カラオケでの音痴・選曲

    こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

  • 二次会でのカラオケ

    この春から中途で転職いたしました。30代の女です。 新しい職場はほとんど女性で、今度皆でカラオケに行くのですが、何を歌ったらいいか分かりません。 年齢層は幅広く、20代から40代のどちらかといえば既婚の方が多い職場です。 カラオケ自体は好きで、よく友人と行くのですがその時は米津玄師やコブクロ、ミスチル、星野源などの男性の曲を歌います。もともと声が低く、地声というよりモノマネで歌ってしまいます。 皆の前で声が低いのでちょっと…とも言えないし、かと言って新入社員がモノマネや男声で歌いだしたら引きますよね。どうしたらいいでしょうか…上手く切り抜ける方法を教えて下さい。 また、女性の社員ばかりでカラオケなどに行ってらっしゃる方は、普段どんな歌を歌うのでしょうか?教えて下さい!

  • 低音男性歌手

     初めて質問する側にまわります。よろしくお願いします。  私は元来、歌は上手ではありませんでした。しかしクリスチャンになり、聖歌隊に所属しバス担当として約10年。聖歌隊の先生の指導のもとで練習しているうちに、ソプラノ・アルトなどのパートを聞きながら自分のパート(バス)を歌ったり(他のパートに惑わされない)、低音での声量がハンパないものとなったりと、とにかく歌が上手くなりました。  先日、友人と共にカラオケに行った時に    「千の風になって(秋川雅史さん」)    「碧い瞳のエリス(安全地帯)」    「海神(ささきいさおさん・宇宙戦艦ヤマト)」  を歌ってみると、自分でも驚くほどに上手くなっていました。ただ、    「Bluem of Youth ラストツアー~約束の場所へ~」  を歌ってみると、キーの高さに声量が出ず、声が裏返り、昔の中途半端な歌い方をする私の姿がありました。  まあ、人には得手・不得手があるということで、致し方ないとして、さてさて。  さて、ここから質問です。  私はカラオケに行くことは滅多に無く、年に一回も行けば多いほうでしょう。(事実、聖歌隊に所属してから後、カラオケに行ったのは今回で二回目です) しかし、その時に備えてレパートリーを増やしておこうと思います。  秋川雅史さんのような、ささきいさおさんのような、男性低音歌手といえば、どんな方がおられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • カラオケで歌える曲

    近頃、趣味のカラオケで歌う曲がマンネリ化しつつあると、 友人から言われました。 ここはひとつレパートリーを増やそうじゃないかと思い至り、 レンタル屋を周るもののなかなかこれといった曲に行き当たりません。 そこで、皆さんにお聞きします。 1、悲恋を歌った、でも軽快なリズム或いは、歌詞がポジティブな曲 2、恋愛を歌った、しっとりした調子の、悲しげに聞こえる曲 を探しています。 因みに、私はアニソンを中心に聴いています キミガタメ、赤い涙、silent wing、あなたがいた森、if~I wish close your eyes、君が光に変えていく 以上の曲がわかる方がいらっしゃいましたら、 似たような感じの曲を紹介頂けましたら幸いです。 皆さんの、おススメが在りましたら是非ともお教えください。 よろしくお願いします。

  • 難しい歌ではない。でも歌うとサマにならない。

     若い頃、よくカラオケに行っていました。「アリス」ばっかり歌ったために、とうとう人と行けなくなって、今はヒトカラ専門ですが、歌いながら次の歌を入力し、一人で二、三時間は平気です。  歌には自信があるのですが(仕事はヘタだが歌はうまいと、職場でネタにしています)、それでも苦手な歌があります。  音符が多いとか、音程の上下が激しいものが難しいのは当たり前ですが、特に難しくないのに、なぜか歌ってサマにならないものもあります。私の場合は、次の様な歌が苦手です。  「22歳の別れ」  …これに限らず、かぐや姫や、イルカの歌は鬼門です。  「宇宙戦艦ヤマト」  …私の声は、ささきいさおさんに似ていると言われます。あのカッコイイ声に似ているのかと嬉しいのですが、ささきさんの他の歌(「真っ赤なスカーフ」、「テレサよ永遠に」、「星のペンダント」、「銀河鉄道999」、「青い地球」)は気持ちよく歌えるのに、肝心の「ヤマト」だけダメで、とても残念です。  他に、カラオケでは歌いませんが、「荒城の月」に全く太刀打ち出来ません。唱歌も好きで、たいていの歌は平気なのですが…。  この様に、難しくは感じないのに、なぜか歌うとサマにならない歌はありますか。

  • 30人ぐらいのカラオケに行くときに洋楽の選曲はどう思いますか?

    こんにちは、仕事先で飲み会のあと始めてカラオケ大会を行います。 自分は22歳の男性です。 年齢は20~30の間なのですが、どんな雰囲気になるのか想像がつきません。 自分は、歌を子供のころから習ってて人前で歌うと、上手だね、うまい。などといわれます。(自慢みたいですいません) 自分は洋楽しか歌えません・・・。 ジャンルは主にポップス、R&Bでビートルズ、stevie wonder等有名な人たちの歌ばかりですが。 邦楽は嫌い。というか興味がわかないのです・・・。 カラオケって、そのオレンジ●●●とかEX●L●とか歌って女の子とキャーキャーなんて感じなんだろうですが、自分はその盛り上がりが嫌い。というか皆の下手な歌を聴いてもつまらないのでカラオケ自体が好きではありません。 たまにこの人いい線いってるじゃん!とか思ったり楽しいのですが、選曲がめちゃくちゃな人とか曲がぐちゃぐちゃで叫んだりされたり、男がアニメソングを歌ったりするのを見るともう冷めて場から逃げたくなります。 歌好き同士で、真剣に歌って静かに聴いて、真剣に歌を話し合う仲間としか歌いません。 いきなり、こんな私ですがみんなの前で「真剣」に「洋楽」を歌ったら引かれてしまいますか? 歌うんだったら真剣に歌いたいし、でも「うわ、あの人まじで歌っちゃってるよ」「真剣に感情こめて歌ってるよ」とか思われてあとの印象が悪くなったり場の空気を壊してしまいそうで怖いです。 なぜかというと、やはり高校時代のレベルの低いカラオケ大会を聞いてショックを受けてしまったのと、自分が歌を歌うと周りが全く自分から歌えなくなってしまう現象がおきてしまったからです。誰も一緒に歌ってくれなくなるし。お前と歌うと上手すぎてこっちが歌えないといわれ。 本当に自慢話みたいですいません、この年代になったから大丈夫か中とは思いますが・・・。人付き合いが苦手であり、カラオケ慣れと場数を踏んでいない私で大変申し訳ないです。 ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いしますM(_ _)M

専門家に質問してみよう