• ベストアンサー

住宅ローンの金利の変更について

住宅ローンを銀行に融資を申し込む際に 変動金利と固定金利がありますが 固定金利の場合3,7,10年とありますが例えば7年固定にしたら7年後又金利を選べるのでしょうか? (3年にするとか変動性にするとか) それとも7年後に又7年の固定金利でその時の金利になるとか? 変動金利も一度変動にしたら最低何年間は変更できないとかあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>という事は銀行は変動金利にして欲しい訳ですね >何故でしょう? これは当然です。 貸出金利を固定するということは、その先金利が上昇してもそのままの金利を保証しなければなりません。 一方変動金利はいつでも確実にそのときの資金調達できる金利がもとになっていますので、確実に一定の利益を確保できます。 つまりこの場合はリスクがありません。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

通常固定金利は変動金利の特約という位置づけのところが多いです。 つまり3,5,7年などの固定期間が終了すると、その時点で何もしなければ変動金利に移行する。 再度他の金利を選ぶ場合はその旨申告する。 という形です。 なお銀行ではこの再度変動以外の金利を選択する場合は別途手数料をとることがおおいです。 変動金利から固定金利への以降は何時でも可能であることが普通です。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます という事は銀行は変動金利にして欲しい訳ですね 何故でしょう? 今は、どの金利を選ぶか悩みどきです 解り易いご回答有難うございました

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

ほとんどの銀行で固定金利の完了後 自由に金利を選択はできます。 但し、その時選択する金利は 例え同じ年数の固定金利を選んでも そのときの金利レートになります。 変動金利の場合特に何年後という指定は無いケースが 多いですが別途変更に手数料がかかる場合があります。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 少し安心しました

関連するQ&A

  • 住宅ローン金利の変更

    昨日、銀行で金消契約をして2000万円を10年固定の35年払い、保証料は金利上乗せで、全期間1%優遇で3.15%でした。変動金利だと1.625%です。融資の日は来週なのですが、今から1度契約した金利を変える事は出来るでしょうか?差額分は繰上げ返済すれば変動金利の方が得な気がしたので。それか、7月の金利が上がってしまったのでとりあえず変動金利にしてしばらくして金利が下がったら固定に変更した方がいいでしょうか?株で大儲けしてる人が3年後に株価が下がると予想していたのですが、株価が下がると住宅ローンの金利も下がるのでしょうか?

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利について質問です。 住宅ローンの金利には、変動金利や固定金利などがあると思いますが、当初数年間は変動金利で、その後固定金利が適用されるようなローンはありますか?   変動の期間終了後に固定金利を選択できるというようなものではなく、当初の約定時から、数年後固定金利に変わったときのレートが予めわかるようなものを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン金利について

    今回、住宅購入のためにローンを組むことになりました。 ある都市銀行のフラット35とのMIXで50%/50%というものです。 フラット35の金利は3.13%から優遇金利で2.83%になってきます。銀行金利も1.2%優遇になります。 そこで銀行金利を固定物にするかひとまず変動金利にするか悩んでいます。 変動金利は2.625%、固定7年は3.75%、固定10年は3.85%です。(ちなみに固定2年は2.8%、固定3年は3.05%、固定5年は3.5%です) 銀行の方からは固定10年を勧められたのですが、優遇されても2.65%で断然今は変動金利の方が安いです。そこで私はひとまず変動金利にして毎月、金利をチェックし変動金利が固定物を越えたらそこで切り替えればいいのではないかと思っております。現に銀行の方も「それが一番いいけど面倒でそんなことする人はまずいない」というようなことを言われました。変動金利を選ぶと固定10年にはもう変えられず、固定2,3,5,7年にしか変更できないということでした。 私の考えは間違っているのでしょうか?自分の性格上、金利をチェックするということはそんなに面倒なことだとは感じませんが・・・。 勉強不足で申し訳ありませんがご意見下さい。また全く違う方法でもお得なことがあれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの金利について

    念願のマイホームのため、住宅ローンを組むことになりました。 住宅金融公庫の公庫融資です。(すまいるパッケージというもの) 住宅金融公庫の融資と銀行の協調融資というので成り立ってるらしく、住宅金融公庫から借り受ける額までを上限に銀行からも合わせて借りるみたいです。(総額で建物+土地の額の8割まで) 建築費費用(建物と土地で)が20700000円で、頭金が450万ありますので、1620万円の借り入れになると思うんです。 公庫の融資予約通知書が来て、それが950万円までの借入なんで、銀行融資との割合について悩んでいます。 公庫の金利が全期固定で3.93%です。 銀行の金利は今から選択するんですけど、 変動2.875%、3年固定2.95%、5年固定3.25%、10年固定3.75%です。 どういう割合で、どれを選択するべきか悩んでいます。 週明けにでも出した方がいいみたいなので、ちょっと焦っています。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの金利優遇の選び方について

    住宅ローンの事で悩んでおります。 借り入れ銀行は決定し数日後に本申し込みです。 1200万の借り入れで35年ローンです。子供2人(2歳・4歳)がおりますので、ゆったりと返済が出来ればと思い35年にしました。 今の家賃が8万弱で4万弱の返済のなので少しは楽になるかと思っております。貯金を少し増やしまとまったお金が出来れば繰上げを考えています。(5年で最低100万位・・・) 本題ですが、今のところ変動金利を選ぼうかと思っております。 現在変動金利で2.375%で、優遇が5年間のみ1%のものと、通年0.5%のものが有り悩んでおります。 因みに固定は、3年で2.250%(優遇3年間のみ-0.7%)・5年で3.2%(優遇5年間のみ-0.5%)・10年で4.1%(優遇10年間のみ-0.3%)です。 また、繰上げ返済時の手数料が変動ならば5250円、固定なら31500円です。 繰り上げ返済が可能であろうと思い変動を選ぼうと思っているのですがいかがなものでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの固定金利と変動金利迷っています。

    素人で教えて頂きたいのですが、 住宅ローン800万円を某銀行から借り入れしようと思います。 15年ローンにしたいと思っていますが、15年固定金利だと年1.55%の金利 前期間変動金利だと0.925%です。 変動金利は将来の金利上昇の不安がありますが、魅力的です。 銀行では固定金利にする方のが多いと聞きました。 迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利について

    すみませんが、住宅ローンの事があまり分からないのでどなたかご教授下さい。 現在、変動金利で金利優遇された場合(チラシによく掲載されている金利)が1.5%程度で、35年固定の場合(フラット35)が3.5%程度だと認識しているのですが、 この条件のとき、変動金利でローンを組み、もし35年間の間に3.5%まで金利が上昇しなければ変動のほうが得だと言う事になるのでしょうか? 景気上昇の折、固定金利のほうが安心ではありますが、変動金利の安さにも魅力を感じてしまいます。 なにぶん素人ですので、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利について教えてください

    現在年2回見直しのある変動金利で融資を受けているのですが、 銀行の合併によりこの商品はなくなり、3年固定のローンに 変わってしまうそうです。 けれど、最初の契約があるので半年変動のローンも選べないことは ないということです。 現在の金利は年2.8%で3年固定に変わると年3.024%になるそうです。 ローンの残高は9年で一千万あります。 今後の金利の見通しがどうなるか専門外でまったくわからないのですが、 どちらのローンを選択したほうが無難でしょうか?

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利について 住宅ローンの金利で変動金利と固定金利がありますが、 変動の場合は何年ごとに金利が変わるんでしょうか? 上がるとしたら最大どれくらい上がるものなんですか?また下がる事はあるんでしょうか? 不動産屋は今は変動の方がいいと言いますが、本当にそうなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 住宅ローンの金利の考え方

    お世話になります。一生に一度の買い物として家の購入を検討しています。検討するうえで欠かせないのが住宅ローン。この住宅ローンの金利で変動・固定とあります。情勢によっては固定が良いとか変動が良いとか言われ翻ろうされます。例えば、10年は固定で残りは変動で・・など。私が思うのは、公定歩合のからみもありますが、こんな惑わすような固定・変動云々でなく、銀行で借り入れた時点で返済終了するまで固定金利で貸し出しするのが本来の銀行の仕事だと思うのですが・・・。そうすれば情勢なんて気にしなくて良いし、悩まなくて良いですよね?結局、銀行自身が潰れないための施策でしょうけど。どうでしょうか?