• 締切済み

あまり会えない、気になる人と仲良くなるには?

大学生女です。 気になる人が同じ学科にいます。 その人とは共通の友人が何人かいます。 以前はその友人達と私がいるときに、 たまたま合流して 「あっ、どうも」 という感じでよそよそしく話する程度でした。 このように話をするのも月に一回位だったので、 ほぼ「同じ学科の人」という関係でした。 しかし、偶然大学内で二人で会ってしまった時は 人が変わった位に扱かってくれます。 普段はほぼ他人の関係で 仲良くもなっていないのに、 「お互いもう長く仲良くしてる」風な口調で話しかけてくれます。女の子扱いもしてくれて嬉しかったです。 少し気になる存在です。 仲良くなりたいです。 今は新年度になり、 同じ学科ですがコースが異なるため おそらく週に2コマ位しか見かけません。 あまり会えませんが、 仲良くなるためにはどんなことを話したり 接したり したらいいでしょうか? 見かけた時に自然と話にいけるように なりたいです。 毎日忙しいので 会えた時に、少しずつ仲良くなれれば 良いと思っています。 経験談やアドバイス、 こんな感じでもいいよ、といった回答 お待ちしています。 誹謗中傷無しでお願いします。

noname#239596
noname#239596

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

仲良くなりたいと焦らなくても。 分かち合える接点がある時には、 相手はそれなりに仲良しのスタンスで臨んでくれている。 だからこそ、 貴方の方から必死にならなくても良いんだよ。 貴方は、 二人きりの時に感じた親しさオーラを感じて、 あの続きがしたい、早くしたい・・・ そんな興奮を抱えている訳でしょ? でも、 興奮を抱え過ぎてしまうと、 一々接点が貴方には「意識」の場になる。 意識すると貴方は固くなる。自分が出せなくなる。 貴方が書いている、 「自然さ」とは逆行していくんだよ。 だからこそ、 貴方は考え過ぎない。 むしろ貴方は、 都合良く捉えておけばいい。 相手は、 久々に会っても、 二人きりの時はある程度親しげに関わってくれる人だ。 だからこそ、 私も彼に対して親しみを持って接して構わないんだ、と。 そして、 相手は私(貴方)と仲良くなる事に全然焦っていない。 必死に会話を繋ごうとか、印象を残そうとか。 そんな事は一切考えていない。 考えていない彼に、 必死に「考えた」私をぶつけても嚙み合わないじゃないか? 私はシンプルに、 彼と分かち合える時には、 あれこれ考え過ぎずにコミュニケーションしよう。 考えている間にチャンスやタイミングを逃す位なら。 会えた時には迷わずに声を掛ける。 少しでも話をする。 それを私の中のマイルール(当たり前)にしよう。 それで良いじゃないか? 貴方は、 自分自身の自意識(好き)に縛られないように。 今のうちに設定し直しておくんだよ。 戦略的に考え過ぎてしまうと、 いざ彼を前にすると「ハッ」と息を飲む状態になってしまう。 貴方自身が一旦奥に引っ込んでしまう。 相手は、 何とも思っていない貴方との再会に、 とてもシンプルに声を掛けてくれる。 緊張した貴方に対しても、 仲良し口調で話しかけてくれる。 それが一通り済んだら、じゃあね?(またね?) ↑貴方が自分を出す前に、彼は会話を切り上げてしまう。 貴方の心に「ハッ」がある分だけね? 引っ込んでしまうと、 貴方「から」の笑顔や親しさのプロデュースには廻せない。 廻したいなら・・・ 貴方からも伝える姿勢を創りたいなら、 自意識の包囲網を敷き過ぎない事。 余り考え過ぎない。 考えるのは、 それこそれ彼と実際に向き合った「時」で良いんだよ。 今考える事じゃない。 その時の貴方が何を話したいか? それがコミュニケーションの中身で構わない。 相手だって考えていないんだから。 貴方も考えない。 考えない、考えていない方が自分が出せる。 ⇒あ、色々考えていない方が自分って出せるんだな。 それを、 今後彼との接点でも貴方なりに体感していけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

noname#207785
noname#207785
回答No.1

授業の時に「隣いいですか?」と聞いてみる。 (もちろん邪魔にならないように席はひとつ空け、授業中は話さない) その後、ご飯でもお茶でも誘ってみるのはいかがでしょう? 単純に「ちょっと時間が空いてるので」とか、そんな理由でいいでしょう? 大半の男は嫌な顔することはないでしょう。

関連するQ&A

  • 気が合う人・・・

    こんにちは。よくこのサイトにお世話になっています。 ところで、みなさんは自分と馬が合うなあ、と思う人はどれくらいいらっしゃいますか?わたしはなかなかそういう人が見つからないことで少し悩んでいます。 今は大学生をやってます。友人もできなかったわけではありません。わりと和やかに穏やかにまわり(学科・クラブ)と関係をつくってきました。でもこの人と気が合うなあーと思える人がほとんど居ないような気がしてなりません。なんというか気を使ってしまうのか気疲れしてしまうこともあります。一緒に居て楽しくないわけではありません。やはり友達は大切にしないといけないとは感じます。 でも馬が合う人(親友?)がいない感じなので心にぽっかり穴があいたような空虚感に憂鬱になることも多いです。 今は研究室に分属されてほかの研究室の人と顔を合わせる機会もめっきり減ってしまったことも憂鬱の原因ですが・・・。 ほんとうに気があう友達を時間が掛かっても見つけられればいいなと思うのです。どうかご意見お聞かせください。

  • blazinさんにリクエストします。また気が向いた

    blazinさんにリクエストします。また気が向いた時に例の友人に手紙を送っても大丈夫だと思いますか。 ※誹謗中傷はしないで下さい。お願いします。

  • 気になる人がいます。

    今年から大学生の男です。 今部活の子で気になっている人がいます。高校から同じ部活の子です。その頃は何にも彼女のことは好きかどうかなど考えたことがなかったのですが、高校最後に部員みんなで遊んだ時から気になるようになりました。彼女は明るい性格で話がとても合って楽しいです。自分としては印象は悪くなくメールも普通にします。仲のよい友達みたいな感じです。 他の学科の人とは関わりを持つことはほとんどなく自分の学科には男がほとんどです。バイト先は同年代の方が入るのはほとんどありません。 打算的というわけではないですがやはり部活とバイトで帰るのは12時前で確実に休みかどうか分からない日曜日しかありません。ですので会うこと自体がほとんど出来ないので部活内で彼女が出来たらなあと思ってしまいます。 彼女のことは好きなのかどうかはっきりしていません。ですがここからどうにかしたいなと考えています。急に遊びに誘ったりするのは出来ないです。少しずつ仲が良くなるような感じでもいいですし、彼女の気持ちを探るにはどうしたらよいなどでも構いませんのでお願いします。 どういうことを書けばよいか分からなかったので補足が必要であればします。

  • 気になる人と仲良くなるには?

    気になるひとと仲良くなりたいと思っています。 相手は大学の同じ学科の人です。 周りの友達の彼に対する印象は、近寄るなオーラをだしている・話しかけづらいという感じで、 私も最初怖そうなイメージを持っていました。 でも、気になって彼を見ていると、限られた仲のいい友達との間ではよく話すみたいです。 以前、実習の班が同じときに彼と話してみたら、いろんな話をしてくれて、彼のことを少し知ることができました。 そのときから仲良くなろうと、話す機会があれば、こちらから話すようにして、 今では会ったら、向こうから手を上げて挨拶してくれるようになりました。 たまたま図書館などであって話すと、向こうから自分の話をしてくれます。 ただ、私が誰か他の人といると私が何かしない限り(手を振ったり、声をかけたり)スルーされてしまいます。 ここで、質問なんですが この彼と今のまま積極的に話すようにしていてこれ以上仲良くなることができるでしょうか。 女の子とはまったく話さない彼なので 恋愛に興味はないのかなと思っていましたが 高校の時には彼女がいたらしく、遠恋でダメになってしまったようです。 もし頑張れるなら友達以上の関係になりたいと思っています。 携帯を持っているところを見たことがないのですが、 メアドも知りません。 とりあえず目標はメアドを聞くことなのですが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 顔と名前は知っているけど話したことがない人への第一声

    東京の大学三年です。今まで女の子と付き合ったことがありません。そして好きな人がいても話をしない、ほとんど話せずにして終わってしまいます。 僕は、好きな人がいても、その女の子が僕のそばに現れると、話しかけることもできないし、僕は「その女の子のことなんて興味ない」みたいな態度をとってしまいます。 高校の時からこんな感じで、相手には「私の子と好きなんだろうか?」と、もしかしたらバレていたような気もしますが。 今は大学生で同じ学科に気になる子がいますが、一度も話したことが無い子です 僕は家から学校まで1時間50分くらい通学に時間がかかります、彼女も僕の最寄り駅の二つ先から乗ってくるので学校の行き、帰りと同じ電車になりがちなのですが お互い「顔と名前は知っているけど、話したことが無い」という関係です 依然、僕は学校でも駅のホームでも電車でも彼女を見かけると「キミに興味ない」みたいな態度をとってしまいます 同じ学科なので「顔と名前は知っているけど、話したことが無い」という関係からの第一声が分かりません 彼女は学内でも友人は多いし、話しかけてキモ悪く思われたら学科の他の子にもあれやこれゆ思われそうであるし、 小心者ではありますが、似たような人いませんか

  • 気が強い人にばかり好かれる

    20代女です。 学生時代からずっとそうなのですが、私は気が強い人にやたらと好かれやすいです。 私自身は気が弱く、自己肯定感も低く、NOが言えない人間ですが、同じような人とは何故かあまり友達になれず、気がつけば気が強い人に気に入られて、異常に好かれて囲われてしまい、いつしか疲弊して逃げ出してしまう(関係を一方的に終わらせてしまう)ことが多いです。 似たような性格の友人もごく少数いますが、その友人とは適度な距離感で細く長く付き合えており、とても居心地が良いです。基本的にそのような友人とは個人個人のお付き合いをしています。 グループやコミュニティの中に入ると、何故かそういった気の合う人ではなく、むしろ私とは正反対の人にぐいぐい来られてしまい、NOが言えないので疲れながらもそこに合わせてついていってしまう…といった感じです。特に私が何かをした覚えはなく、何故そんなに好かれてしまうのかが分かりません。私は話も上手い方じゃないし、暗くてつまらない人間だと思うので… 普通似たような人同士で仲良くなると思うのですが、こういう場合はどういう理由が考えられますか?

  • 気になる人がいます

    初めまして、大学二年生の女です。 最近同じ学科の男性が気になりはじめました。 現状は ・偶然会えば話はする(殆ど相手に話しかけられる ・メアドは知らない ・必修以外で被っている講義がある(相手は友達と一緒 ・両手で数えられるくらいしか直接関わっていない ・通学時に使う路線が途中から同じ こういう事に耐性がなく、何もわかりません。 仲良くしたいのですがどうすればいいのでしょうか。

  • 人からよく重い相談をされる・・

    人からよく重い相談をされる・・ 友人などからよく深刻な話や相談をされます。 病気のことや、鬱のことなど。あとは「○にしたい」などと言いだす者さえもいます。 だからって、ずっとお話を聞いて励ましても相手はあまり反応ないと言うか、 話したいだけで、特にアドヴァイスなどは要らないようです。 どうして自分に重い話をしてくる人が多いのか疑問に思い考えてみました。 1つは大学で心理学科にいたから? 2つは誰にも言わなそうな気がするのか? 他に何が考えられますか? 正直、自分も普通に振舞っていても人間なので気持ちが乗らない時もあるので、 そうゆう時には少しきついんですけどね・・

  • 大学で気の合う人がいなそう

    先日、大学合格者のガイダンスにいきました。 そこで、同じ学科の人で集まった時、女子がほとんど地味で暗い感じの子たちでした。 早速友人を作ってワイワイしてる女子もいましたが、なんだか別にもともと明るくないけど、自分らがイケてるグループになるんだ!感がでていて、ちょっと引きました。 今の高校は偏差値は平均で、ギャルっぽい子やうるさい子や大人っぽい子が沢山いるクラスで、私は、ギャルでもうるさくもないけど、地味でもなく、ほどほどおしゃれしてるつもりです。 それに、高校は就職することもできる高校なので、大学に行く前から社会人になる感覚も就職する人を通して感じ取っているんで、進学校特有の、高卒をバカにする感じもないです。それに恋愛の方も波乱万丈な子が近くにいて、とにかく洗練されてて大人っぽいですし、わたしの友達も、けっこうおしゃれです。 なんというか、大学の子にはアカぬけている子がいないです。どうせ大学からアカぬけようと皆髪を染めたりすると思うのですが、それがデビューだしなんだかダサいと思います。 これから一般入試で入ってくる子もいますが、きっとその子たちも勉強ばかりしてきた子と思うと、うーーんと思います。 男子も男子でかっこよくないのに、ちゃらく喋りたがってリア充みたいなかんじで、いわゆるブサめん~ふつメンレベルな感じです。 でも、彼氏も欲しいし気のあう友人も欲しいです。 よくクラスにいる大人しい子。ってだけなら分かります。それにプラスアルファして、なんか近づきたくない感じのこっているじゃないですか。口角が完全に下がってたり、ぼそぼそしゃべったり、腐女子オーラみたいな。森ガールをきたがる眼鏡っこみたいな・・・・・・ 大学でなじめたとしても高校の友達と会った時ついていけないかもしれないし・・・・ なんかとにかく雰囲気が違いすぎます。 それにわたしも、雰囲気に染められていくんでしょうか・・・・・・ 洗練された子と付き合いたいです。

  • 気になる人に話しかけるタイミング

    始めて質問します、よろしくお願いします。 大学で気になる人がいるのですが彼女とは学科が違うため週に2回ぐらいしか同じ授業になりません。また同じ授業になっても向こうは友達といるので話しかけにくい雰囲気です。まったく話したことがないわけではありませんが、ほんとに少しだけなので向こうが覚えてるかもわかりません。自分は今までこんなに人が気になったことはなく、もともと人間関係も得意な方ではないのでほんとに自分がふがいなく思えてきます。どのようにすれば自然に話しかけることができるでしょうか。情けない質問ですがよろしくお願いします。