• 締切済み

あまり会えない、気になる人と仲良くなるには?

大学生女です。 気になる人が同じ学科にいます。 その人とは共通の友人が何人かいます。 以前はその友人達と私がいるときに、 たまたま合流して 「あっ、どうも」 という感じでよそよそしく話する程度でした。 このように話をするのも月に一回位だったので、 ほぼ「同じ学科の人」という関係でした。 しかし、偶然大学内で二人で会ってしまった時は 人が変わった位に扱かってくれます。 普段はほぼ他人の関係で 仲良くもなっていないのに、 「お互いもう長く仲良くしてる」風な口調で話しかけてくれます。女の子扱いもしてくれて嬉しかったです。 少し気になる存在です。 仲良くなりたいです。 今は新年度になり、 同じ学科ですがコースが異なるため おそらく週に2コマ位しか見かけません。 あまり会えませんが、 仲良くなるためにはどんなことを話したり 接したり したらいいでしょうか? 見かけた時に自然と話にいけるように なりたいです。 毎日忙しいので 会えた時に、少しずつ仲良くなれれば 良いと思っています。 経験談やアドバイス、 こんな感じでもいいよ、といった回答 お待ちしています。 誹謗中傷無しでお願いします。

noname#239596
noname#239596

みんなの回答

• blazin
回答No.2

仲良くなりたいと焦らなくても。 分かち合える接点がある時には、 相手はそれなりに仲良しのスタンスで臨んでくれている。 だからこそ、 貴方の方から必死にならなくても良いんだよ。 貴方は、 二人きりの時に感じた親しさオーラを感じて、 あの続きがしたい、早くしたい・・・ そんな興奮を抱えている訳でしょ? でも、 興奮を抱え過ぎてしまうと、 一々接点が貴方には「意識」の場になる。 意識すると貴方は固くなる。自分が出せなくなる。 貴方が書いている、 「自然さ」とは逆行していくんだよ。 だからこそ、 貴方は考え過ぎない。 むしろ貴方は、 都合良く捉えておけばいい。 相手は、 久々に会っても、 二人きりの時はある程度親しげに関わってくれる人だ。 だからこそ、 私も彼に対して親しみを持って接して構わないんだ、と。 そして、 相手は私(貴方)と仲良くなる事に全然焦っていない。 必死に会話を繋ごうとか、印象を残そうとか。 そんな事は一切考えていない。 考えていない彼に、 必死に「考えた」私をぶつけても嚙み合わないじゃないか? 私はシンプルに、 彼と分かち合える時には、 あれこれ考え過ぎずにコミュニケーションしよう。 考えている間にチャンスやタイミングを逃す位なら。 会えた時には迷わずに声を掛ける。 少しでも話をする。 それを私の中のマイルール(当たり前)にしよう。 それで良いじゃないか? 貴方は、 自分自身の自意識(好き)に縛られないように。 今のうちに設定し直しておくんだよ。 戦略的に考え過ぎてしまうと、 いざ彼を前にすると「ハッ」と息を飲む状態になってしまう。 貴方自身が一旦奥に引っ込んでしまう。 相手は、 何とも思っていない貴方との再会に、 とてもシンプルに声を掛けてくれる。 緊張した貴方に対しても、 仲良し口調で話しかけてくれる。 それが一通り済んだら、じゃあね?(またね?) ↑貴方が自分を出す前に、彼は会話を切り上げてしまう。 貴方の心に「ハッ」がある分だけね? 引っ込んでしまうと、 貴方「から」の笑顔や親しさのプロデュースには廻せない。 廻したいなら・・・ 貴方からも伝える姿勢を創りたいなら、 自意識の包囲網を敷き過ぎない事。 余り考え過ぎない。 考えるのは、 それこそれ彼と実際に向き合った「時」で良いんだよ。 今考える事じゃない。 その時の貴方が何を話したいか? それがコミュニケーションの中身で構わない。 相手だって考えていないんだから。 貴方も考えない。 考えない、考えていない方が自分が出せる。 ⇒あ、色々考えていない方が自分って出せるんだな。 それを、 今後彼との接点でも貴方なりに体感していけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

noname#207785
noname#207785
回答No.1

授業の時に「隣いいですか?」と聞いてみる。 (もちろん邪魔にならないように席はひとつ空け、授業中は話さない) その後、ご飯でもお茶でも誘ってみるのはいかがでしょう? 単純に「ちょっと時間が空いてるので」とか、そんな理由でいいでしょう? 大半の男は嫌な顔することはないでしょう。