• ベストアンサー

開業挨拶状について

個人事業主の新規開業挨拶状についてご質問させていただきます。 開業の挨拶状は通常、封書で出すものでしょうか。 それとも、ハガキで出すものでしょうか。 もしハガキで出す場合、私製ハガキに印刷し出すのが一般的でしょうか。官製はがきに印刷して出すのは失礼に当たるのでしょうか。 また、今の時期でしたら暑中見舞いハガキが発売されていますが、それに印刷するのは失礼に当たるのでしょうか。 開業挨拶状についてご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

相手が親しい人か、改まった内容で出すかなどで、ハガキでもよいか、封書で出すかが違ってくるでしょう。 特別に改まって出すのでなければ、ハガキでも大丈夫でしょう。 又、官製はがきや時節柄暑中見舞いのハガキを使っても問題はないでしょう。 なお、枚数が少ない場合は印刷よりも、心を込めた手書きの方が効果はあると思います。 見本として、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.rakucyaku.com/Download/Shomu/H03110400

参考URL:
http://www.yuri.co.jp/nenga/sample.html
nobit
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。 いつもKyaezawaさんのご回答は素早く的確なので嬉しく思います。

その他の回答 (2)

• yuchiko
回答No.3

nobitさんが始める事業は、堅い業種ですか、それとも比較的くだけた業種ですか? 堅い業種でしたらやはり改まった様式にしたほうがよいと思います。 そうでなければ、はがきで肩の力を抜いた感じのデザインの挨拶状でもいいのではないでしょうか。そのほうが相手方に事業のイメージをつかんでもらえる場合もあります。

nobit
質問者

お礼

早速ご回答を頂きまして有難うございました。 改まった様式で送付しようと思いました。参考にさせていただきます。

nobit
質問者

補足

堅い業種ですね。 業種によっても違ってくるのですね。

• shippo
回答No.1

どういった人に挨拶状を出すのでしょうか? 例)知人・友人。親戚。元々勤めていた会社の得意先。etc.

nobit
質問者

補足

質問内容に不足がありました。申し訳ございません。 現在挨拶状を出すことを考えているのは、知人、友人、恩師、親戚、以前勤めていた会社の人、得意先です。