• 締切済み

日芸か、女子美大か

私は今高校3年で、中高一貫の女子校に通っています。 大学も、附属であるのですが女子校が10年間も続いてしまうため他大を受けようと中学生の頃から考えていました。 そこで今考えているのが、日芸のデザインか、女子美のヒーリング専攻(どちらもAO)です。 日芸も女子日も距離的には同じなのですが、共学か女子校かという大きな違いがあります。 知り合いの方に、デザイン系に進むなら女子美のほうがいいだろうと言われ、女子美もいいなと思っていました。 私自身、この六年間女子校でよかったと心から言えます。しかし、青春時代を女だけで過ごしたということも事実で、男性の知り合いはほとんど0人です。 また、女子美は2ちゃんねるなどの掲示板でかなり悪いことを書かれていて、ネットは信用すべきでないと思うのですが気になってしまいます。 なので今、どちらの大学にするかとても悩んでいます。 大学は学ぶところで、男女なんて関係ないと言ってしまえばそうなのですが、大学選びに後悔したくありません。 なので、どちらかの大学の環境や授業のことなどを教えてください。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.4

女子美と言えば、20年~30年位前は、今で言う雑誌の読者モデルなど芸能活動をしている学生も多数いたり、お嬢様美大で美人が多い、という印象があったと思いますが、今では、おしゃれ度合いで言えば多摩美なんかにだいぶ差を開けられているでしょう。美大関係の中でも、女子美生は保守的でつまらない、とか、ノリが悪い…などなど、全般的にそんなにイメージは良くないと思います。もちろん、中には優秀な学生、美人の学生、ノリのいい楽しい学生もいると思いますけどね。 それはさておき… うーん、女子美のヒーリング専攻ね。 女子美なら、洋画や日本画を選ぶ、もしくはデザイン・工芸系を選ぶならまだしも、ある意味どっちつかずになりがちなヒーリング専攻は、あんまりおすすめじゃないですね。 ヒーリング専攻だと、「美大を出たのに絵が描けない」とか「美大を出たのにアートに疎い」みたいになりがちですよ。もちろん優秀な学生もいるでしょうけれど、やはり洋画や日本画の方が「ちゃんと絵画技法や絵画史を学んだ」と胸を張れますし、デザイン・工芸系なら「デザイン系の仕事を目指す」と目的意識もはっきりと持てますし、そこそこ優秀な学生はヒーリングよりは比率的に多いでしょう。 女子美生の中でも、洋画・日本画、デザイン・工芸などの学生は、ヒーリング専攻の学生を下に見る傾向はあると思います。 そういう意味では、日芸は、日本大学の芸術学部で、総合大学の中の一学部という位置付けであり、ある意味で「美大じゃないから~」って言い訳をすることもできます。 要するに、それほど絵が描けなくても「日芸だからしょうがないよね~」って笑いにもできますし、逆に言えば、そこそこ優秀であれば「日芸なのにセンスがよく優秀な学生」として見てもらえることもできます。 そのくらい、世間から見た「美大」と「総合大学の芸術学部」の印象は違う、ということです。 美大出身者であれば、やはりそれなりに絵が描けるなり物がつくれないと恥ずかしい思いをしますし、しかし総合大学の芸術学部なら、ある程度周囲は甘く見てくれるため、ちょっとデキがいいところを見せれば簡単に見直してくれます。 また、女子美には、もちろん女子美付属高校からの内部進学者(総じてあまり意識が高くなくやる気がない学生)がいたり、他美大に合格できず何年も浪人して滑り止めで女子美に入ってきた学生(総じて意識もレベルも高いが、他の学生と親しくしようとしない)がいたり、レベルがバラバラです。 それなりに競争の厳しい、一般試験を経ての入学であれば構わないですが、中途半端なAO入試での入学者の実力では、女子美の中でも中途半端なポジションになりがちで、逆に言えば他美大不合格の浪人生なんかとの実力差を感じてやる気が失われることもあります。 指導する教授陣も、なんだかんだで、そこそこ浪人していたり、一般受験でしっかりと実技能力があると認められた学生を優先しがちです。 その点では、もちろん日芸でも、さまざま学生間で実力差はあるでしょうけれど、スタートラインでは女子美ほどの開きはないと思います。 共学うんぬんよりも、中途半端な専攻を選ぶなら、または一般受験で実技試験をちゃんと受けることができないなら、サークル活動などで他学部の人たちとも交流しやすいですし、スタートラインでのレベルの違いもそんなにない日芸のデザインの方がおすすめですね。 また、同じ趣味の女子だけの集まりの中で井の中の蛙のようになってしまうより、いろいろなタイプの人がいることに触れられ、自分の価値観や視野を広げることがしやすい日芸の方が、楽しく過ごせるのではないか、と思います。

noname#207370
noname#207370
回答No.3

現在女子美に通っている者です 授業は杉並・相模原の両方に同じ授業があります。担当教員も両校舎を行き来しているので同じ内容だと思います。一般教養の科目には美術関係の科目が多いですね。美大らしいものでは西洋美術全史、日本美術全史、東洋美術史、デザイン史、色彩学などです。女子美が本属の先生が教えてくれる授業もあれば、他大学が本属(例えば慶応の美術史の先生)が教えてくれる一般教養があります。「この先生の授業中は必ず三回は話がおもしろくて笑ってしまうの!」という授業もあり、その授業は人気ですよ。他の一般教養は文学や歴史、音楽、生物学、哲学、生命科学、英語やフランス語などの語学、体育など様々です。コンピューター(主にmac)の一般教養もあります。(一般教養の授業は自分が学びたいものを学ぶ授業です) 教職や学芸員の資格のための授業もあり、希望者は学ぶことができます。学芸員の実習前の授業では巻物や茶碗などといった美術館にあるような物を使って授業を行うそうです。全員ができるように数がそろっているらしく、多分、「美大だから」という特徴のせいかもしれません。ただ、これらの授業の先生方は「学ぶからには真剣に学んでほしい」と思っているからなのかレポートや成績を重視する授業になってます。 日芸というと学部で、学内には他の学部生がいますよね。いろんな分野の人が集まっているので日々新しい発見があると思います。女子美は美大なので、どの学生も美術を学んでいます。日芸と比べると偏っているように思ってしまうかもしれませんが、同じ美術を学ぶ者同士、情報の共有や価値観が近いと思います。作品制作には欠かせない個性を大事にしている学校です。 大学は自分の勉強したいことを勉強する場であり、将来の仕事のために知識や技術を身につける場でもあります。 なので共学か女子校かという違いだけでなく、授業内容や施設、環境、生徒の卒業後の進路なども判断基準に入れる必要があると思います。 また、女子美は付属中学と高校からの内部生徒がいるので、彼女たちも10年間女子高という環境です。全国(47都道府県)から生徒が通っているので同じような状況の子も多いはずです。各専攻内の全員が女子美付属出身、というわけではないので友達ができると思います。 パンフレットだけではわからないことももちろんあるので、実際に知るためにオープンキャンパスや文化祭に行ってみてはいかがでしょうか。オープンキャンパスは専攻ごとに分かれているので、志望している専攻の先生や生徒からパンフレットには書いていない話が直接聞けると思います。過去問を見て作った自分の作品を持って行って、先生や入試担当の方に直接意見をもらうことがきっとできるでしょう。入試の詳しい話や普段の授業内容や授業内の制作作品、サークル活動、図書館や食堂など施設特徴や利用の際に思うことなどを聞いてみるといいでしょう。文化祭はオープンキャンパスと比べると日常感があふれているので、普段に近い様子を知ることができます。 あくまでも個人の意見であり、実際の感じ方には個人差もあります。最終的にはよく考えてから進路を決めてくださいね。

回答No.2

男女共学がいいと思います。 社会に出る前に男性の感性や感覚に触れるのはいいことだと思います。 いきなり社会に出て男性と混ぜ込まれたら戸惑う感じもあるのではないでしょうか。 勉学云々の前に人間としての幅が広がると思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ぜーったいに共学です。 青春時代って人生の比率がかなり高いのですよ。大人になってしまうと10年なんてあっというまです。 青春時代にやり残したことと言うのは、間違いなく一生後悔します。 学校は勉強するところですが、進学校に行った人でさえ「勉強は塾でしてた。学校には青春しに行った」と言っていた人がいました。 勉強はその気になれば自分でもできます。 ですが気の向いた時に思い出を共学にするのは無理です(笑) 勿論進みたい方面にその学校が必須だと言うならとめはしませんが…。 迷ってる位でしたら、共学がいいです。 それと、女性である質問者さんはあと10年位で伴侶を選定しなくてはなりません。女子大にすればマイナス4年になりそうですね。 独身時代にその経験が正しく積めないと、結婚して失敗、離婚なんてこともあり得ます。 子供が出来てから離婚となると、何人もの人生が狂ってしまいます。 たかが学校ですがされど学校。想像するより影響が出る、そんなことも十分考えられます。 幸せになるには何が必要なのか、しっかり吟味して選んで下さいね。

関連するQ&A

  • 美大受験を考えています。

    美大受験を考えている、都内の高校3年生女子です。 私は小さい頃からファッションに興味があったので、ファッションの道に進もうと思っています。 ファッションの仕事に就くなら、文化学園大学や杉野服飾大学などに通うのがベストなのだと思いますが、私はどうしても女子美に行きたいです。 しかし、学校の先生に”志望理由が明確ではなく、あやふやなままだ。”と言われてしまい、悩んでいます。 AOから女子美を受けるつもりなので、そろそろ志望理由を詰めないと間に合いません。 今の志望理由は、服飾の大学だと服飾の事しかやらないので、アート系の学校に通ってるということもあり、アートに関わって行きながら服飾を学びたい。女子美はヒーリングについても学べるので、女性のオートクチュールの衣服を作りたい私にとって、今後衣服を作る上でコミュニケーション力や感性などを養う事ができると思ったから。そして、街に個性あふれる女性を増やしたい、と考えています。 この志望理由で足りない箇所、又は明確にした方がいい箇所があればどんどん言っていただきたいと思います。 女子美のファッションテキスタイル、服飾系の大学、その他大学にいる方、他のご職業に就いている方のご回答、お待ちしております。

  • 東京の美大、女子美ってすごい?

    この前知り合いに出身校を聞いたら女子美と言いました。私は関西出身なので東京のこと知らないんですが、東京では割と有名らしいですね?「武蔵野とか多摩みたいに○○女子美術大学じゃなくて、ただの女子美なの?」とマヌケな質問をして笑われました。(^_^) レベルとか聞いたらなんなんですが、どのくらい難しいレベルの大学なんでしょうか? 関西人なんで関西の芸大と比べてくれれば聞いたことあるんでわかるんだけど、どんな例えでもいいですから教えてください!

  • AOに間に合いますか。

    いま私は高校二年で、都内の私立高校に通っています。 成績は偏差値56の高校のかなり下の方になります。そんな私ですが、唯一美術が好きで、得意です。 学校のイラスト等もいつも頼まれていて担任には美術系大に行くのでしょう?といわれます。 しかし私は秋まで違う進路を考えていました。でも、ここ最近になって、それは私に向いていないことに気付きました。 改めて進路を考えてみたら、昔から好きな美術系があっていると思いました。 それからいろいろ調べてみて、女子美か日芸のデザイン学科にいきたいと思い、以前は親にも反対されていたのですがたくさんの方からお話を聞いて、まあ日芸なら、頑張ってみなさいと言われました。(女子美は私が6年間女子校に通っていて社会に出てから大変になるからと反対されています。) 私もできるなら、日芸のデザイン学科にAOで入学したいと思っています。 しかし、AOの内容(プレゼンテーション)など、まだ理解できていないことも多くあります。 そして、私は人見知りであがり症なので面接が得意ではありません。実技はこれから努力すればなんとかなると思っていますが、まだ予備校なども決められないでいます。。 私のようなタイプはAOは諦め、一般を目指して取り組んだほうが自分に合っているのでしょうか。 また、東京・横浜近辺でおすすめの予備校・研究所などありましたら教えてもらえると助かります。

  • 共学より女子校だーい!

    近年、中学校・高校の共学化が進んでいて、女子校が減っている。小学生の保護者を対象に女子校めぐりのバスツアーが行われた。というニュースを見ました。 私は中高一貫の女子校に通い、とても良かったので、将来自分の子供が女の子だったら是非入れたいなーと思っていたのでなんだか寂しいニュースだなと思いました。 女子校っていいですよね。大学からは共学に入ったので、共学育ちの子との違いを少し感じました。 女子校出身の子は比較的オープンで、異性の目を気にしすぎない、男女の友情成立派、サバサバしてる子が多い印象です(めちゃくちゃ私見ですから読み流してください;;) 小学生の頃の私は、女の園って陰湿そうで嫌なイメージだったのですが、実際はかなりあっさりしていて、女の子特有のグループにこだわらない人たちばかりでした。イジメももちろんありませんでした。 女子校の中高出身の方は学生生活どうでしたか?自分の子供も入れたいと思いますか? なお、この質問は共学を否定したりとか変な意図はありません。女子校育ちなので女子校っていいなーという単純な気持ちです。共学のよさももちろんあるでしょうが、私が知らないだけなのであしからず。。

  • 美大受験の面接有無について

    今年、多摩美グラデ・武蔵野美視デ・日芸デザインを受験しようと思っています。 多摩美グラデ、武蔵野美視デ受験の際に、面接は行われますか? 日芸デザインが面接を行うことはわかりましたが、 他の2校については募集要項には書かれて居ないので、少々不安になり質問させて頂きました。 (どこかで武蔵野美視デは試験中に面接をやると読んだ気がするのですが、確証がもてません) 宜しくお願いします。

  • 女子校生なんですけど・・・

    こんにちは。女子校に通ってます。私の学校は中高一貫なので、高3になるまで女子校で育つのですが、彼氏の一人も作らず青春を通り過ぎていくなんてあまりにも寂しすぎます。この前通学の電車の中で、一目惚れした人がいるのですが、名前も年齢もわからず、諦めてしまいました。でもやっぱり、一人は寂しいのです。どうしたらいいか教えてください!!

  • スタイリストorファッションデザイナーになるために

    高2の女子です。 いま私は、中高一貫の女子校に通っています。 将来はスタイリストかファッションデザイナーの道に進みたいと思っています! スタイリストになるためには、大学はファッションデザインの方を専攻すればよいらしいのでどちらになるにせよ学部学科はファッションデザインに絞って探しています。 できれば視野が広がるように専門学校ではなく大学に進みたいなと思っているのですが、大学でそういう学部はめずらしいらしく、探すのに苦労しています・・・ 6年間女子校に通っていろいろ女の子同士の面倒な部分も見てきてしまったので、できれば共学がいいなと思っています。 東京・神奈川・千葉らへんで良い学校があれば教えてください!

  • 美術の予備校選び

    日芸または女子美のデザイン(AO含む)を目指している高校二年です。 もうかなり出遅れていて、自宅ではデッサンなども行っているのですが予備校をどこにすればいいのかわかりません。 都心に近く、渋谷から近いと良いのですが、 代ゼミ 河合 すいどーばた 新宿 お茶の水 、、、 などなど多くあってどこが私の志望校にあっているのかわかりません どなたか教えてください。。

  • 私立美大について。

    私は美術科のある高校に通うものです。 国立公立の美大は藝大以外はランクが低いと聞いたので進むなら私立になるのかなと色々と調べていて、女子美について調べています。 奨学金を借りたとして、私立はデザインで就職できたなら返せると聞いたのですが、私は絵画を専攻として選びました。 それで女子美はファイン系でも卒業後にデザインで就職する人がいると聞きます。それだと知識とかは大丈夫なのでしょうか?どうやってデザイン系に変える事ができるのでしょうか? それとまだ将来就きたいもの、なりたいものがまだ決まっていません。そこでファイン系、デザイン系の職業はどんなものがあるのでしょうか? アート系は収入に期待できないのはわかっていますが、できれば普通の生活+余裕ができるくらいの収入の職業を教えていただきたいです。 それとそれと、私の家は裕福ではなく親は自分で返せ(当たり前ですね)と言っているのですが私立大を卒業していて(または在学中)、家庭が裕福ではない方はどの様に暮らしているのか、返金しているのか気になります。 長くなってしまいましたが、多くの返答お待ちしています。

  • 女子美or東北芸工大

    女子美の立体アート、芸工大のグラフィックと映像受かりました。 今、そのどれへ行くべきか悩んでいます。 私は将来、デザイン・アニメ・出版関係に就きたいと考えています。 女子美は希望の職業と離れている学科ですが、神奈川という場所にあり、5美大なので、大手企業(関東)の就職の可能性が高いと思います。 ですが、2chのスレをたくさん見ると、女子美の学生や教授の態度が悪いとありました。(やめたいというスレが出るほど) また5美大でありながら、作品の質が悪い。素人の私が見ても心が惹かれるものは少ないです。 芸工大は私が望む職業に向いている学科です。 今年から多摩美の教授がいらして、学生の作品も私の好みです。 しかし、山形という土地では東北の就職には強いようですが、関東の大手の就職は難しいようです。 任●堂の就職した卒業生もいるようですが、制作に関わる仕事はしてないようです。(確かではないですが) 実際、一番大事なのは制作する自分の強い意志なのですが、制作する環境としてどちらがよいのか悩んでしまいます。 どうかご意見や情報、アドバイスをお願いします。