• 締切済み

前向きに検討するとは? 彼との復縁についてです。

付き合って2週間ほどの彼と別れました。 原因は私の中では彼からの連絡が少ないと感じ、私の不安な気持ちを彼にぶつけてしまいました。 それ以外にもまだ信頼関係が築けてないため、彼の行動でモヤモヤしたことがあり、その時私は別れる方向でしか考えられませんでした。 彼は謝って歩み寄ってくれましたが、何を言われても私が後ろ向きな考えしか出来なくなってしまいました。 もう前向きな答えを見つけられず、私が投げやりになってしまい、それに彼も気を悪くして別れようと言われました。 私もその時はそれでいいと思いました。 だけど冷静になり、自分の間違いに気付きました。 次の日、電話で謝り、自分の気持ちを伝えました。 かなり身勝手だと思いますが、もう一度付き合いたいことを伝えました。 彼は自分もカッとなり、別れを言ってしまったそうです。でも私の気持ちを聞いて少し考えたいと言われました。 考える期間2~3日欲しいそうです。 私もすぐ答えがほしいと思ってませんでした。 でも彼はいつも以上に優しい対応で、「前向きに考えさせて。また連絡するから。連絡してきてくれてありがとう」と言われました。 しかし別れた翌日に復縁を保留にするのはやはり難しいと思いますか? 「2~3日考えさせて」ということですが、その期間内に連絡がなければ無言のお断りですよね? お互いアラサーで結婚を意識していました。 駄目なら早めに次に行った方がいいという思いもお互いあると思います。 ご意見お願いいたします>_<

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.5

まだ2週間なんだよね? 踏んばる歴史も無いんだよ。 歴史が無さ過ぎるからこそ、 まだやり切っていない(やれるだけの事はやりたい) そう思う事も出来れば、 歴史が無い時点で踏んばれない要因が既にあるなら・・・ それ自体が進行形アウトの意味だ。 そう思う(捉える)事も出来る。 お互いにすれ違ってしまった。 付き合うと決めた「だけ」で、 とても力強い信頼や、彼女としての都合を期待された事。 彼にはそれが凄く重荷だった。 一度は、 彼も付き合うと決めた自己責任として。 たとえ歴史が浅くても、 「彼氏」として貴方の後ろ向きに応じようとした。 応じようとした時の彼は、 貴方を必死に前向きにさせようとさえ考えていた。 でも・・・ 彼もフッと我に返る瞬間があった。 あれ?俺今何やっているんだろう・・・? まだ交際のド頭で、 不安定彼女を必死に構っている俺って・・・? 急に主観から客観に切り替わった彼。 そして、 そこまで必死になる程、 俺はこの関係に賭けているのか? 俺はそこまでして、こいつ(貴方)の事が好きなのか? イエスとは言えない彼が居た。 確かにお互いにアラサーで結婚を意識していた。 それ故に、 交際入り口から然るべき確からしさが欲しくなる事。 それは分からない訳じゃない。 それでも、 まだまだ「二人」としての素敵な貯金も無いうちに、 こんなにすれ違うのってどうなんだ? 彼女(貴方)もかなり自分勝手だ。 俺も俺で、相応の自分勝手さ(自己)がある。 二人の間には、 バランスの良い関係って生まれないんじゃないか? 俺は、 あいつの後ろ向きさを構う為に付き合う訳じゃない。 それこそ、 結婚を意識する二人なら、 自分の事位自分自身で構えてこそじゃないか? そう考えた時に、 貴方は何となく未来のパートナーからは外れた。 前向きに。 その言葉の意味は、 あれだけ後ろ向きで自己中を晒した貴方が、 わざわざ謝ってきて、やり直したいと伝えてきた。 その志を丁寧に扱うという意味。 もう遅いよ!(何言ってんの?今だけじゃないの?) そんな風には扱わずに、 貴方なりの気持ちの変化や志は「改めて」感じてみよう。 ⇒一旦持ち帰らせて貰う。 それでも・・・ ド頭からすれ違ってしまっている。 気持ちの温度も中途半端なら、 関係のリズム自体も崩れてしまっている。 立て直せるのか? そもそも考えなければいけない時点で、 気持ち良く前には進めないというサインじゃないか? 彼も今、 自分の世界の中で判断しようとしている。 別に2~3日という数字は意図したものじゃない。 即答出来ないという意味での2、3日。 ただ、 余り長引かせるものでも無い。 歴史自体も無い関係で、 返事の期間の方が上回るような事はそもそもあり得ない。 貴方は、 彼から返事が来る「まで」待つんだよ。 今返事を待たずに動いても、 その分貴方がより良い人を見つけられる可能性は増えない。 むしろ、 その「待てない」ゆとり無き感覚こそ、 交際ド頭から彼に諸々をぶつけたり、 後ろ向きの自分を晒す事に繋がっている。 これからの相手に、 今の時点での、足元以上の充実や納得、 それを強く求めたら当然すれ違う。 相手から見ても、 貴方はまだそこまでの存在になっていないのに。 貴方の心の御旗の掲げ方は、 少し大袈裟であり、大き過ぎて不安定だった。 そんなアンバランスは、 向き合う相手を変えても再び登場しやすい。 それは貴方も考えないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 彼が今考えている(くれている)なら、 彼に先走って色々考えない。 ゆっくりと深呼吸を。 丁寧に待てる、相手の都合を待てる貴方も大切にね☆

回答No.4

なんかせっかちですな二週間でしょ 見合って見合ってぇー 夢中になる意識! が湧いてくる こみ上げてくる 一応だけど… そおんなに夢中になれない というか ガップリ組んでも タイミングが ウェーブが 合わない 自他共にに こうじゃなきゃ嫌!な主張 信念めいたモノが性格にあるのか出てしまうのか? 貴女から自己分析してみましょう。内省とか反省して即座に改める というのではなく、自分の 棘 っぽい部分を ただ知っておく 事から始めましょう。 冷静に考えれば世に マメなささやき男 ばかりではなくぶっきら坊やら小心者とか天多の違う性格の他人それも異性の「男」と 未来仮想での家庭を前提したお付き合い想定の… がまず自分にあるのか 自分本位ではないか 取り敢えずソレは置いて恋愛のふわふわ感のみ期待してないか? 当方の勘としての軽い物言いですが結婚なんて書類手続きで終わりです。 後は配偶者と子供をいかに不幸にせず守り自分が我慢に納得出来るかの 大人としてのマインドコントロール力量です! 甘味な恋 陶酔の恋愛 の次に絆と忍耐奉仕の 家庭構築が想定なり覚悟できてないなら多分 次も駄目でしょう。 そうならなければ危険でしょう。 これが私の見当違いである事を祈ります。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

2週間付き合ってその間にいろいろあって別れたわけですから、元サヤに戻るにしてもある程度考えないとすぐ元通りとはいかないと思います。 大切なのは「別れた原因が何だったのか」「今後同じことが起こったらどう対処するのか」です。 彼はそこを2~3日で考えているのだと思います。 私個人で言うと2~3日では答えの出ないような事で同じ状況だったら少なくとも1週間は保留にします。 逆に貴方は別れたのは間違いだったからノーカンノーカンなんてことはないですよね?原因の特定と今後同じようなことが起こったらどう対処するかを考えてクリアーになってますか? という訳で私の回答は 復縁を保留にするのは復縁が難しいのではなく、復縁を前提として今後同じことが起こらないように再発防止策を講じているのだと思います。 結婚を意識していた人だからこそ答えを出すまでに時間が必要だと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

たった2週間で判れを告げる女に、 再びお付き合いをしても、また同じ事が起こるのは目に見えてます 私なら「ふざけるな」と足蹴にしますね そうやって勝手に彼の気持ちを決めつけたから 前回別れる事になったのでしょう 今回も、勝手に彼の気持ちを決めつけて 勝手に自滅すれば良いと思いますよ

yuari307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じことかもしれませんが、私は別れる方向で後ろ向きな考えになってしまいましたが最終的に別れの言葉を口にしたのは彼の方です。

関連するQ&A

  • 復縁の可能性

    復縁の可能性 付き合って半年、20代後半の結婚を考えていたカップルで私は女性です。 ここ一カ月間、彼氏の仕事が忙しく会えない・連絡が取れない状態でした。 最初は応援していた私ですが寂しさの限界がきて「寂しい」と少し責めるメールを送ってしましました。 すると彼氏から仕事が忙しく余裕がないので別れたいと電話がきました。あまりに突然で驚いたので責めてしまった件を謝り、落ち着くまで待つから別れたくないと気持ちを伝えたのですが ・私の気持ちが重くて嫌いになったのか聞くと「好きだよ」と泣いてしまう ・仕事が忙しくて不安な気持ちにさせて申し訳ないと謝る ・私と会ってる時も仕事の事を考えて楽しませてあげられないと罪悪感を感じている お互い好きな気持ちはあるのに、どうして?と思ったのですが、別れを受け入れるしかありませんでした・・・。 私は本当に彼が好きだったので別れの電話の後に3日位経ってから「これからも好きでいさせて。連絡はいらないから。でも迷惑だったら言ってね。」とメールしました。 未だ2週間経っても返事は来ません。 連絡はいらないと入れたので当然ですが、迷惑・もしくは本当に今後付き合えないなら断りの連絡があるかと思ったのですが。 連絡がないという事は何か考えてるって事でしょうか?それとも忙しくて出来ないだけ?最悪、無視が答えなのでしょうか・・・? 彼は本当に仕事が忙しく真面目なタイプです。 私は復縁希望ですが叶うでしょうか?

  • 復縁できますか?

    2日前に2ヶ月付き合った彼女に振られました。 理由は価値観の違い。それ以外にも相手が忙しいのに僕が会いたがりすぎたり、欲求不満で傷つけてしまった部分はありました。僕は愛を言葉で伝えたい方で彼女は言わなくても伝わると考えていました。私の愛があなたにつたわらないと思う、こんなに価値観が違うならお互いのために別れた方がいいとlineで言われました。それから電話で二時間ほど話しましたが、答えはNo もやもやした状態で付き合うと嫌いになりそう、一度友達に戻って、冷静に見つめ直したいといわれました。 僕はそれを受け入れました。ですがすぐに切り替えもできないので、自分から二三週間連絡をしないと電話をした次の日にlineで伝えました。すると彼女もあなたがそう決めたのならわかった。といいお互い今までありがとう、またね。と送りました。 今は冷却期間です。僕は一ヶ月は連絡しないつもりです。復縁の可能性はありますか??理由なども考えていただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 復縁したいです。

    彼女と別れて、三日で彼女は戻ってきました。 やっぱり好きと言われました。二人で話しあってより戻る事になり。 普通に何もなく話していたのですが次の日から連絡が来なくて。 自分の気持ちを伝えて。 自分は好きだから一緒にいたいんだけど、そっちの気持ちを教えてって感じで聞いたら、もう無理。 もう好きになれないと言われ振られました。 次の恋へ行くよりも。自分は復縁したいのです。 別れてやり直して別れてやり直した人とかいますか? 復縁方法を教えて欲しいです。

  • 復縁を望んでいます。

    こんばんは。24歳の女です。 復縁したいのは、26歳の3ヶ月付き合った彼です。 私たちの始まりは、彼からの告白でした。 私が過去に浮気されるなど、男性を信じられなくなっていることも踏まえ、信用できるように行動してくれていました。 本当にお互い大好きーーって感じで、仲良くしており、連絡も常に取り合っていました。 彼は、今まで自分から好きになって付き合ったことがなく、こんな風に好きになるのは初めてだと言ってくれていました。(付き合う前はお互い恋愛感情もなくいろんな話をしていたのでこれは本当だと思っています) しかし、私が小さなことで、浮気を疑ってしまい、彼氏は疑われたことにとてもショックだったようで「これまで信用してもらえるようにしてきたつもりやけど、こんなことで疑われるなんて、どうしたらいいんだ」と。それに関しては、全面的に悪かったと思い、誠心誠意謝りました。 そこから別れる別れないの話に発展しましたが、彼も「ずっと一緒にいたいけど、別れた方がいいのかもしれない。」といった感じだったので、話し合い、これからも付き合っていこうということになりました。 でも、やり直すことになってからメールが冷たくなったり、関係が対等でなくなったりと、私が不安で不安で仕方なくなってしまい、先日メールで重たいことをしてしまいました。 それで、やっぱり別れようと言われ、話し合いたいといっても、話し合っても答えは変わらないと言われました。 メールは返ってくるので(というか怖くて電話はしてませんが)2回ほど、考え直して欲しいと言いましたが、もう付き合っていけないから。と言われてしまいました。(ちなみに、メールは返信がこないのに何度も送ったりはしておらず、やり取りの中で、考え直して欲しいと言った形です。) 本当につらかったですが、これ以上しつこくしてもいけないと思い了承しました。 「こんな風にちゃんと付き合ったのは初めてで、お前は今までの人とは違うから、別れてもこれからも見ていきたいし、友達でいたい」と言われ、正直、なんでそんなこと言うのか、訳がわからなかったですが、了承しました。 それが昨日の話で、そこから連絡はとっていません。 友達には、合鍵もってるし、仕事場も知ってるし、話しにいったらいいのに、と言われますが、(私ももちろん考えましたが)やはり復縁を望んでいるため、そんなことをして嫌われたくないし、今は何をしても逆効果だと思うので何もせずにいます。 とりあえず、自分からは連絡しないつもりで、他にやらなければならないことがあるので、それが順調にいけばひと段落するであろう3ヶ月後くらいに、報告という形で連絡してみようかなあという気持ちでいます。その頃には自分自身も今より立ち直って、もしかしたら他の人に気持ちがいくかもしれないし、そうでなくても復縁したいという気持ちはなくなっているかもしれません。 ただ、今はやはりまた彼の隣にいられるようになりたいと強く願っています。 彼のことを信用できなかったこと、不安から重くしてしまったこと、本当に後悔し、反省しています。 私が自分に自信がなさすぎて疑ってしまったことが全ての発端だと思うので、これからは自分磨きをし、自信を持てるように頑張っていくつもりです。 長くなってしまいましたが、私の今の気持ちはこういった感じです。 そこで質問なのですが、実際復縁を目指す場合、どういう行動をとればいいのでしょうか? 別れまでの経緯や、私のとろうとしている行動を踏まえ、復縁経験者の方や、それ以外の方でもアドバイスなどいただけるととても嬉しいです。 また、復縁経験者の方は、付き合った期間、復縁までの期間、連絡頻度、どちらから振ったのかなど教えていただけるととても参考になりますので、記載していただけると幸いです。 正直、今はごはんも食べれず、無気力で何もする気がおこらない状態ですが、前向きに行きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 復縁したことのある人・復縁を望んでいる人

    自分から別れて、復縁をされた方にお聞きします (1)どうして復縁する気持ちになったのでしょうか? (2)別れてどれくらいの期間がありましたか? 復縁を望んでいて、復縁できた方にお聞きします 別れてから彼氏・彼女とどのような付き合いをしていましたか? (1)まったく連絡を取らずにいた。 (2)連絡を取り合っていた (3)他の人と付き合った。 (4)その他の意見 宜しければ、回答お願いします。

  • 復縁の可能性は?何をすればいいのでしょうか。

    現在大学三年生の女です。 同じ大学、学年の彼氏と二年近く付き合った末、最近別れました。 彼曰く、私に悪いところや不満などがあるわけでないが、好きという気持ちがなくなってしまったそうです。 そのため別れたいと言われてしまいました。 (他に好きな人ができたわけでもないそうです) 別れたといっても、疎遠になりたいとは一切思っておらずむしろ友達に戻りたいようです。 ですが私にはまだ彼のことを思う気持ちが多く、別れたという事実にただ落ち込む日々です… お互いちゃんとした彼氏彼女は初めてで、わりと長く付き合ってきたので、倦怠期なのでないかと伝えたのですが、 倦怠期であるかどうかも、気持ちが戻るかどうかもわからないということでした。 最後に会って話した際も険悪なムードはなく、別れ際も笑って別れました。(わたしはまだ好きなことは伝えたため、強がっています。そしてそのことを彼も知っています) 私は、友達に戻って片想いからはじめるという意気込みです。 しかし、色々過去質問や復縁のことを調べてみると冷却期間が必要であり、戻りたいという気持ちは見せないようにして 私自身が他のことに目を向けることが大切なことがわかりました。 自分磨きもはじめます。 こちらから連絡することはしていません。 そして友達に戻りたいという彼の気持ちは本心なようで、別れた後も気を遣ってくれてるのか2.3度むこうから何気ない連絡がきましたがすぐ終わらせるようにしています。 前置きが長くなり、わかりづらい部分も多々あったと思いますが客観的な皆様のご意見をお伺いしたいです。 1.復縁の可能性はあると思うか 2.あるとすれば、この後今していることのほかに何をすれば良いか 3.仲のいいグループが一緒なのでグループで遊ぶことはあるのだが、そこで会って友達として接することは、復縁にとって良いことなのか悪いことなのか 以上、長くなりましたがたくさんの回答をお待ちしております。 復縁の経験がある方は是非アドバイスをお願いしたいです。

  • 振られた彼女との復縁について

    先日、約3年間付き合った彼女に振られてしまいました。 原因は、告白された男性に気が移ってしまったことです。 「気持ちは移ってしまったけど、好きな気持ちは変わらない。 あなたとずっと一緒に居ていずれ結婚したら幸せになのは分かってるけど、まだ、将来を決めなくても良いんじゃないかと思う。そんな時に 告白された男性が気になってしまった。。」 との事。 また、これからも友達として付き合っていきたいとも言われました。 別れて2週間程経ちます。 私は彼女の事がまだ好きです。 諦められなくて最初のうちはメールや電話で復縁をお願いするような 事をしていました。 しかし最近は彼女の為に使っていた時間を自分の為に使ってみようかな と思い始め、自分を見つめ直す期間として彼女とは一切連絡を取っていません。 ただ、しばらくしたら復縁のチャンスを狙いつつ、お互いの事を良く知る友人として、付き合って行こうと思います。 復縁の為のアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 元彼と復縁を望んでます。復縁の可能性はあるでしょうか?

    私は、約1年間交際した元同僚の年下の彼から半年ほど前に、振られてしまいました。お互い気持ちを譲り合うことが出来なかったのが大きな原因です。それまで何度かケンカをする度に、「別れよう」と言われては、仲直りしてきました。が、今回は違いました。 お別れ直後は、私の気持ちの整理が付かず、メールや電話をしていました。彼からの連絡もありました。やり取りの中で彼は、「今すぐには無いけれど、半年後位経ったら。」など復縁を匂わすことを言っていました。又この時点では、2人で遊びに行く約束もしていました。 そのためにも今は”お友達として”距離をおこうとだ自ら努めていたのですが、復縁への気持ちが抑えれず、また余裕も無く、”彼女”のような話し方をしていました。そんな私の言動に対して、「せっかく好きになりかけてたのに、気持ちが冷めた。もう復縁はない」と拒まれました。 今後絶対に復縁が無いのなら、私は連絡も取るべきではないと思い、連絡はしないと彼に伝えました。 それに対する返答は、「お友達も出来ない人とは、今後連絡とることもないから、電話番号・メアドを消去します。さようなら」と完全に連絡出来ない状況に。 その後の3ヶ月は彼に連絡もせず、”前向き”にを意識していました。 しかし、いくら本を読んだり、旅行に出かけたり、他の男性を見てみたりしても、 元彼のことを考える自分がいて・・・。 それが今も続いており、彼の事が頭からはなれません。 自分が悪いんです。勝手すぎます。でも、やっぱり諦めきれません。 先日、思い切って彼に連絡してみると、電話がつながり少し会話ができました。 最初はよそよそしくまた、お互いに構えて会話していたのですが、 最後はお互い冗談を言ったりして、私は楽しく電話を切ることができました。 現在、彼は好きな人はいないとのことだったので、今後も”友達として”連絡していいか訊ねると、最初は断れましたが、何とか「OK!」の言葉をもらいました。 私は、少しは前に進めたと嬉しく思い、もう少し時間をかけ、タイミングがあれば、その時はもう一度やり直したい気持ちをを伝えれればと思っています。 このような状況で、今後、復縁への可能性はあると思われますでしょうか? また、「もう付き合うことはない」と1度断られてから、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

  • どうすれば復縁できるでしょうか?

    付き合ってまだ5ヶ月なのに別れてしまいました。原因は結婚を想像しても形にならないからでした。 彼はもっと考える時間がほしかったんだと思いますが私が答えが出るまで待てず今答えを出すんなら別れるということになってしまいました。 まだ5ヶ月、お互いの事を知るには短すぎですし待てばよかったと後悔しています。 それから2週間になりますが連絡は一切取っていません。しかし彼と連絡取りたい、会いたいと思い苦しいです。 彼から連絡くるとは限りませんが自分から連絡すべきではないんでしょうか?また自分からするとしたらどれくらい時間をおいたらいいんでしょうか?そして何を言えばいいんでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。復縁経験のある方、同じ経験がある方どうかアドバイスを御願いします 乱文ですみません。

  • 復縁できると思いたいんですが...

    私は中2の時に9ヶ月付き合ってた彼氏がいます。毎日のようにメールしていて私から告白しました。そして付き合うことになりました。同じクラスだったんですが、お互い恥ずかしさがありたまにしか話せていませんでした。 私から話すより彼から話かけてくれるほうが多かった気がします。 丁度7ヶ月目で私の誕生日が近区なった頃に私からフリました。 理由としては気持ちが薄れてきたとかそんな感じです。 彼は寂しそうでしたがお互い理解の上で別れました。 別れてからもうすぐで3ヶ月が立つんですが、この間やっぱり彼のことを思い出し復縁したいと思いました。 でも彼には新しい彼女がいるそうです。 なぜだかすごく悲しくなりました。 勇気を振り絞り彼に復縁メールを送りました。 彼は考えさせてほしいという答えでした。 これって脈ありだと思いますか? どうか意見をください!