• 締切済み

50代の活かし方

社会からこぼれてしまいました。長く仕事をしていません。 昨今、中高年で溢れる人は多いようですが、どうやって職換えをなさってますか? いい案があれば訊かせてください。 自分の場合、ずっとパソコンでソフトウェアを作るのを非正規で渡り歩いてきました。 ロジカル思考は自信がありますが、ビジネスに疎く興味が湧きません。 30代の頃から辞めようとしては「勿体無い」と言われ思い留まり、細々と続けてきましたが必要とされなくなってきて、年齢から仕事が激減しました。 業種はこだわらず何でもやってきて、どれも興味が湧かず、専門分野と言えるものがありません。 高齢でもできる職種の資格をいくつも目指しましたが、取得に至りませんでした。 また、数年前に就活しましたがどこからも採用されず終いでした。 ちなみに、バツ1で子なし家族なし彼女なし楽しみなしです。 顔は悪くはないですが、人前が苦手です。 何日もパソコンの前で作業するのは苦ではありません。 性格判断ではかなりの粘着気質らしいです。 自分なりの価値観をもちマイペースなので、人からよく怒られ非難の的になるようです。 なお、色んな意見があっていいとは思いますが、真面目な質問ですのでご理解いただきたく思います。 同じように溢れてしまって、途方に暮れてる人にも有用な意見をお願いします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >周りの人は建前ばかりで本音は騙すことばかり考えてるように見えるのですが? 他人を非難しても、あなたの状況は変わりませんよ。 >誰より真面目に必死で頑張ってきた者が・・。 嘘が嫌いで本音を貫いたせいでしょうか。 では、自分の頑張り方、方法に問題が有るとどうして思わないのですか? 世の中は、誰より真面目に必死で頑張って、何事も本音を貫き通せば認められるとはかぎらないのですよ。 何故なら、真面目さも自分だけの凝り固まった真面目さであり、あなたの本音も正論も他人の心を動かすものでもない、単なる自分よがりだったのかも知れない。 人生は若い竹のような靭やかで柔軟な心がないと、行き詰まって行くのですよ。 50代。 もっと肩の力を抜いて、もう少し楽に生きてみてはどうかな? こういっちゃなんですが・・・「自分のバカを生きてみる」とか、もうちょっとバカになって生きても良いと思うよ。 例えば、コンビニのバイトの学生にアゴで使われても平気にならないと、この先も苦しいと思うよ。 例えアゴで使われても、人生そのものから転げ落ちるより良いだろ。 君にとっては、一番良い人生経験になるはずだよ。 屁理屈は、もう良いだろう。

come_va
質問者

お礼

続打ありがとうございます。 いろいろ否定されてますが、私にはいい所が見つかりませんか? 一応、直近の仕事は20才以上年下の責任者でしたが、年下とは思わず敬語で話してましたよ。 父親も会社勤めができず反発して自力で頑張るしかなかったようですが、運よく財を築けたようです。(無論、家族は置き去りでしたが) お互い頼る気はありませんが、そこそこ距離をとって付き合っています。 そんな父からは「お前は面白くない」と言われます。 たぶん考え方が「硬い」のだろうと思います。 今の職を選んだのも「硬く儲かる」からで、やりたかったからではない。 リスクを怖れて何もしない。 いろいろ理屈を並べて、何に対しても興味を持たない。 そんな風に生きてれば、得することも少ない代わりに損することもない。 我ながら、だいぶ凝り固まってますが、これは離婚や投資失敗などがあったためです。 以前は無茶してて、失敗したのだから回復を目指すのは間違ってないように思う。 あと、今回離職となった詳細は長くなるので割愛してましたが、自分には被害者意識があって納得できないでいる、というのも影響してる。 ・・考えがまとまりませんが、ともかく行動してみることでしょうか? (一応、こうしたネット相談もその一歩かと思ってます) 誰もが同じような反応ならば、いよいよもってハジキですな。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

パソコンが詳しいのなら、各市町村の高齢者だけの仕事があります。内容は、なんでもあるので、そこへ行って登録をすればと思いますよ。そして職員から連絡が来ます。 なにしろ各市町村へ行くことです。

come_va
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。何もしないよりはいいかも知れません。 いろいろ単発の仕事も探ってますが、二の足を踏んでいます。 金額は生活に足りませんが、それなりに大変になりますので。 同じやるなら、これまでのような業態は不可能かまず検討するのが先決でしょうか。 もし仕事をいただけたらこれまでの生活が続けられますし、断念となればいろいろ出費も減ります。 さっそく打診してみたところ、今のところ皆無だそうです。 しばらく待ちますが、職安にも行って相談してみます。

come_va
質問者

補足

スレ主です。 職安で相談にのってもらいました。 何にせよ、「棚からぼた餅」を待つより行動するのが肝要、とのことでした。 とっかかりとしては次の2点、助言いただきました。 1.自分を知ること 2.やりたいことを知ること 1つ目の自分を知るとは、これまでの仕事の中で「楽しかった」「充実してた」と思えたことはどういうことだったかを思い出す。そうすることで自分が何に悦びを憶えるかがわかり、自分がどういう人間であるかがわかる。 嫌なことばかりフォーカスして今までの仕事を避けるのではなく、良かったことに目を向ければ他の業種でも可能性を見出せる、ということでしょうか。 業務経歴を整理して、自分の棚卸しをしてみましょうか。 2つ目のやりたいことを知るとは、やりたいことが見つかったら表面的な憧れだけでなく、深く首を突っ込んでみる。そうすれば、関わる人から色んな話が訊ける。 求めよさらば開かれん、ですね。本当の意味で知るには実際に体験するのが一番ということか。縁があればその道の専門家になるきっかけにもなるし、現場を知ればシステム化の真の意味もわかるでしょうからね。 いろいろ体験談も含め熱く語っていただいてたのを拝聴し、具体的な行動イメージが浮かびました。あとは行動あるのみですね。 ちなみに、アドバイザの方は話したがりのようで、話を引き出すよう合いの手を入れて訊いておりましたら、訊き方が良いので営業もできる、との評価をいただきました。 これは自分としては驚きでした。 営業は実は聞き上手が成功の鍵だそうです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 モノ作りの仕事をしていて、地方なので仕事が無くなりサービス業に転身したのが、50代。 自分には出来ないと思っていましたが、自分の殻を脱いでみればそれも楽しいものです。 >自分なりの価値観をもちマイペースなので、人からよく怒られ非難の的になるようです。 自分の家ならそれも良いです。 仕事で、自分の価値観、マイペースは自慢にもなりません。 >業種はこだわらず何でもやってきて、どれも興味が湧かず、専門分野と言えるものがありません。 何事も自分の価値観だけで判断し、マイペースで生きて来た結果が今のあなたです。 >なお、色んな意見があっていいとは思いますが、真面目な質問ですのでご理解いただきたく思います。 それなら、自分の殻を脱いで一生懸命働いてみることです。 >社会からこぼれてしまいました。長く仕事をしていません。 このまま行けば今のあなたは、脱皮出来ないカニですよ。

come_va
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 サービス業とは接客されるお仕事でしょうか。 ソフトウェア業も部類としてはサービス業です。 システムを作るのに技術も必要ですが、要望に副うことが肝要になります。 自分は臨機応変に作ることはできますが、人の言うことの理解が足りないようです。 おそらく、人に興味が持てないのが原因かと思います。 ですので、接客の仕事となると相当なトラブルが予想されます。 コンビニのバイトも務まらないかと・・。 仮に荒治療でやってみるとどうなるのか。 正確な作業を心掛けようと必死で仕事を憶え、作業員としては優秀であろうとするでしょう。ですが、理不尽なことに対峙すると譲れないでしょうから、問題を解決しようとします。これまでの自分の反応から察するに「排除」する傾向にあります。つまり相手か自分のどちらかが退陣しなくては収まらないと考えます。よって一度のトラブルで辞めることになるでしょう。 うまくやるにはフォーカスを自分を守ることではなく、客の満足に向けなくてはなりませんね。そのために一致団結して皆で協力し合おうと努力する。 当たり前のことでしょうけど、そこがうまくできないところです。 その場では表向き譲っても、いつまでも拘ってしまい、そんな自分に嫌気が差して同じ結果になってしまいます。 では、何故これまで仕事ができていたのか。 思い上がりの効用でしょうか。プライドを懸け決して諦めず、いくつもの難局を乗り越えてきました。(何ヶ月も休日なし徹夜続きして、喋れないほど自分を追い込んだり・・と今から考えればかなり自虐的です。) 焦げ付いた現場が多かったので、最後の頼みで他のことは問われず甘やかされて来たということでしょう。(雇う側からすれば使い捨ての便利な駒に過ぎないのでしょうけど) 年齢的にそのような馬力は期待できませんから同じような仕事は当然なくなります。 仮にあっても応えられませんが。 まだ不労所得でやっていけるほど資金はない。 というかこの調子では老後資金も枯渇してしまいます。 現実的にはまだ収入を切らすわけにはいかないです。 おかしいですね。 誰より真面目に必死で頑張ってきた者が・・。 嘘が嫌いで本音を貫いたせいでしょうか。 周りの人は建前ばかりで本音は騙すことばかり考えてるように見えるのですが?

関連するQ&A

  • 愛知県(尾張と知多)の気質について、いろいろ教えて下さい。

    仕事などでこの地方の人たちと付き合うことが多く、気質に興味があります。 尾張北部(小牧、岩倉、犬山、江南など)、知多半島(半田、武豊、常滑など)の気質、人間性について、何でもいいですので教えて頂けないでしょうか? 他の地方との比較論でも結構です(皆が同じ気質だ、と括るつもりは毛頭ありませんので、あしからず…) 特に興味があるのは、 1.結婚に冠する考え方、風習はどんな感じか。 2.仕事と趣味の考え方 3.よそ者を受け入れやすい雰囲気かそうでないか などです。 エピソードを交えて意見くださるとなお嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 一般事務の仕事

    一般事務の仕事は、(就業場所により多少異なるでしょうが、概して)ずっとパソコンを見ているのでしょうか? 私は、事務の仕事に興味があったのですが、パソコンを凝視して3時間くらいすると(休憩入れず) 目と頭が痛くなって、かなりきついです。そういう人は、やはり向いていないでしょうか? それとも、慣れれば8時間パソコンにずっと向かっていても苦にならないのでしょうか?

  • 20代前半♂の真面目な恋愛相談です。

    はじめまして。 現在、就職して半年以上経つ20代前半の♂です。 内向的な性格もあり、2年程ヒキコモリをしていた経験があり、気軽に喋れる友達は、全然いません。高校にいた頃は、普通に学校で喋る程度で、あまり何かに対して興味があるという性格ではなくどちらかというと無口で暗い性格です。仕事をしている今でも休日は体がしんどくてぐったり家で過ごしている感じです(´д` )ぐほぁ  会社の休憩時間とかで、たまに顔を合わせる程度なんですが自分は若い女の人が苦手で(厳密に言うと会話の引き出しが、とってもと~っても少ないので自信がないからです(苦)2度程、僕が休憩時間中に斜め前のイスに座ってくれて何を話していいのか分からず緊張して目も合わせられない体たらくです(´д` )げほぁ 3度目に目を見ることができたのですが(笑わないでw)、すぐ仕事に入ってしまいました(ちょうど時間がきてしまった) 彼氏がいるのだろうか?・・・それは、問題ではなく僕は今まで恋愛をしたことが全くありません(電車男か!俺は!w)高校は、わざとヤローづくしの学校でした。女の子に興味がないわけではありません。 エロ本もみますし、アダビもみます。  僕は、自分でもどうしたいのか正直わかりません。 会社の上司は、とてもいい人ですが同僚の中で歳が近くて仲良くしたいな~と思う人はあんまいないです。友達を欲しいという願望はあります。  話がずれましたが、聞きたいのは、その女の子にどう接したらいいでしょうか?女の人を好きだ!と思ったことは少ないですし、冷めやすいです。でも、彼女が欲しい、信頼できる女の子が傍にいて欲しいという気持ちが強いんです。いきなし、彼女ではなく、友達つくりから始めたほうがいいのでしょうか?会社でもあまり喋りません。 幅広い意見・感想・アドバイスをお待ちしておりますm(_ _)m 仕事で忙しいので即返事できるとは限りませんが、必ず返事を書きます。

  • 質問です。

    質問です。 僕は、先走る癖というか、仕事も恋愛も即行動を起こしやすいタイプだと思います。O型気質というか、走りながら考えるセッカチタイプです。 それが、周りのマイペースな人や部下、女性にも「ウザい」と思われてしまうのでは?と感じる時があります。 冷静に対応する為の手段、方法は無いでしょうか? なかなか上手く行かない事が多くて最近困ってます。

  • 自分の性格のことで悩んでいます

    先日、お友達と食事に行ったのですが 自分の性格のダメな部分がハッキリと分かって すごく落ち込んでいます。 例えば意見を求められると上手く答えられなかったり 人の話も興味がないと上の空になってしまったり それからボキャブラリーの無さにも本当に嫌になりました。 物事に興味を持てていないからボキャブラリーも少なくなるし 自分の意見に自信を持てなくて上手く答えられなかったり するのだと私は思ったのですが、みなさんはどう思いますか? 周りの人たちはそんな中身のない私でも「◯◯ちゃんだからねー 笑」って 私をマイペースな人という感じで笑って盛り上げてくれるのですが、 それじゃダメだなって思っています。 人の話を覚えていないとか上の空とか失礼ですよね… それに魅力的な人にもなれないなと思います。  当たり前なのですが、片思いをしている人にもマイペースで 物事を深く考えてなくてふわふわしてる人だと思われてるみたいで そんな性格を本当に直したいと真剣に考えています。 どういうところを気をつけたり意識したりすれば良いでしょうか… 何か良いアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 就業中のインターネット閲覧について。

    有用なツールと認識しておりますが。明らかに個人の趣味・興味のサイトを見ることに疑問を感じます。個人のモラルに委ねられるのでしょうか?気が付けば何時間も利用していたりあちらこちらのサイトを見ていたりそれが会社内で何人もいると仕事への影響はあるとおもいます。多方面からのご意見おねがいいたします

  • 40代、50代の男性へ質問です!

    私には今、職場に片思いの人がいます。(私のほうが5つ下) デートしたことはありますが、まだ手をつないだりしていません。 私は、恥ずかしながら、その人とHすることを想像してしまいます。 (大変真面目な人ですが、この人となら、Hしたい、と思える相手です。) そこで、男性に質問なのですが・・・ その人とは、デートまでは職場でも普通に仲良く話をしていたのですが、 最近、全然話をしなくなりました。1回、私だけが遠くへ行ったおみやげを職場の誰もいないときに渡したら、「また行きましょう」と言ってくれました。今月の上旬くらいです。 このまま、待ち続けたほうがいいでしょうか?それ以来、ほとんどメールしていません。 重責を背負っていて、2月下旬でないと、一緒に出掛けられないそうです。 または、こちらからメールしたほうがいいですか?(返事がなくても)。 で、ここからは大人の質問なのですが・・・ この年代の男性でも、いいな、と思う職場の女性を想像して、勃起したり、夢精したり、 自慰したりしますか? というのは、20代のころ、私の彼(4歳上)が「○○さん(私)を想像して、夢精してしまった」と 言われて、ぞっとしたことがありました。 まぁ、若いからそんなこともあるのかなーと思って、その後も普通に交際しましたが。 40代、50代の男性で、職場でしゃべってくれなくなるのって、 1.意識しているから? 2.周囲に誤解されたくないから(でも、何でもない間柄なら、それまでどおり、普通にご飯仲間としてしゃべりますよねー?????) 3.実は、Hな想像してしまい、私に顔向けできない。20代の若者ではないゆえ、それを言うことすらできない。 40代、50代の男性の体験談をお待ちしています。 (ちなみに相手はバツなし未婚、今まであまり交際したことがなかったか、1人の女性を長く思った末、結婚できなかったか、仕事人間だったか、家庭の事情か何か?で未婚です。) デートの誘いはとても紳士的でスムーズだったので、恋愛経験ゼロではないだろう???と思います。私はバツありです。私は実は絶倫です(*^^*)

  • 20代後半~30代前半世代の特徴は?

    こんにちわ。 私は今20代後半で入社5年目を迎えました。まだまだ未熟ですが、少しだけ周りの状況も見ながら仕事が出来るようになってきたと思います(^^;) よく上司や上の世代の人から、「最近の若い人は使えない」とか「人間関係がドライでとっつき難い」などの声(殆ど批判)をちらほら聞こえてきます。 会社ではバブル後の不況で人員整理を行い、年齢構成は40代以上が多く、その下の世代が激減していて中核となる世代が少なくバランスが悪いように思います。最近では07年問題対策で20代前半が増えてきたように思います。 私から見ると昔は従業員の人数もゆとりがあって、同じ仕事量でも1人当たりに換算すると現在よりもずっと少ないし、社内教育も行き届いていたし、教育する余裕もあったように思いますが、バブル後の不況時に新規採用を控え、リストラを進めてた結果、人手不足で計画的に人材を育てていくゆとりがないように思えます。 なので、上の世代から「使えない」と言われるとちょっと反発したい気分になります。 40代の世代の方からは下の世代がするような仕事と上の世代がするべき仕事を両方しなくてはならないという意見も聞いたことがあります。 (私たち世代がしっかりしろ!と言いたかったようです) 厳しいご意見もあると思いますし、一概に答えにくい質問だと思いますが、他の世代の方はこの世代についてどんな印象を持っているのかお聞きしたいのです。 回答者の年代も表記の上、ご意見よろしくお願いします。

  • 40代の男性に質問です…私は30代後半女子です。

    40代の男性に質問です。私は30代後半の女子です。10年程前に取引先の人を好きになりましたが、彼が転勤が決まり東京を離れることになった時に「好きでした」とメールで告白しました。返信はありませんでした。 その時、彼には彼女がいたようです。 ついでに、私は当時パンパンに太っていました。。。(今は普通体型です) 数年前に彼がまた東京勤務に戻ったことは聞いていましたが、私は別の会社に転職していて、会う機会もありませんでした。 ところが最近、機会があって再会しました。 彼は40代前半になり、外見は10年前とは違ってましたがやっぱり私にとっては素敵な人に変わりありませんでした。 私は(告白して返信もらえなかったので)気まずくて仕方なかったのに、彼の方は10年前のことなんかなかったみたいにたくさん話しかけてきてくれて…。 今は彼女いないようです。 それから1ヶ月以上も悩んだあげく昔のアドレスに「まだつながるかと思ってメールしてみました^^」とメールを送ってみたところ、送信はできました。 だけど、返信はなし。彼の友達は「あいつは面倒くさがり、マイペース。携帯の電池はいつも充電切れ。仕事も忙しい」と言います。 でも、メール返信がないってことはやっぱり脈なしですよね…? 脈なしだとしても、私からのメールは迷惑だったでしょうか? あのメールの文面でも私の気持ちはバレちゃってるでしょうか?

  • 30代・自分の生き方での迷い

    30代中盤の社会人の男です。 最近、自分の生き方・人付き合い・仕事感ついて、これで良いのかなと・行き詰まりを感じることが多くなってきました。 まだ結婚もしておらず、人生の先が見えない不透明感で焦りもあります。 家を買ってどこどこで暮らしたいとか、家族を持ちたいとか、自分には別世界の話にしか感じず、この先どうしたいかすらもよく分かりません。 その根本に、自分の生き方が偏ってるため、自分には色々なことが実現不可能に感じてしまいます。 主観でしかないのですが、表面的に人生をうまく進められている人ほど、人づきあい・仕事などのバランスが良くとれてる・とってるなと感じます。 自分も含めて、偏っている人は失敗してるなと感じています。 私は、仕事で余裕がないことが多いです。 必要以上の完成度や再利用性を求めすぎてしまうためか、付き合いを犠牲にして仕事に打ち込んでしまっている気質があります。 勿論、その時は必要だからそうしてると思っているのですが、後から考えた時に偏ってたなと思うことが多いです。 また、必要以上に考えすぎてしまう部分があり、人付き合いを躊躇させてしまうシーンも多々ありました。 学生時代、共通のゲームをやってるクラスメイトに、よく遊びに誘われたりすることがありました。 ですが、特に理由はなかったのに、誘いを断ってしまっていました。 なんとなく、遊ぶのに没頭しすぎてしまい勉強が疎かになるかもしれないのが怖かったんだと思います。 今、社会人になっても同じようなことが多く、飲みに誘われてるのに、何故か避けてしまう。 しばらく忙しい日が続いたから、飲みに行って体調を壊して翌日以降の仕事に影響してしまうことを恐れたり、 仕事が滞って仕事を後ろにスライドすることになるのを必要以上に恐れてしまっている感じがあります。 もうちょっとバランスよく、仕事とも同僚との付き合いとつきあいたいのに、それが出来ないでいます。 自分を呪縛してしまい、それに苦しんでしまう気質があります。 でも変えられません。 せっかく同じ仕事や部署で仲良くできたのに、担当や部署が変わった途端、 業務引き継ぎや属人性の排除を優先しすぎて、多少の引き継ぎ期間の後は、自分が準備したマニュアルを渡して突き放す(=突き放すことで、相手も必死にその仕事を覚えようとするため、最も業務習得効率が良い)など、傍からみればかなり冷たいことをしてるのかなと、思うことがあります。 そのせいで少し人間関係にひびが入ってるのかもしれないなと思いつつ、それに逆らうことができません。 なぁなぁの関係でやってる人達を見ると和気あいあいとしてるように見えます。 自分のやり方=仕事・業務効率を最優先にするやり方は、他人との関係を冷たくしてまでするべきものなのか?、と落ち込んでしまうこともあります。 客観的にはそうじゃないかもしれませんが、優等生的な振る舞いをしてしまい、本当はそんなことしたくない場合もあるのに、その行動の仕方を止めることができません。 そのせいか、自分の本心が何なのかすらも、分からなくなる場合があります。 自分はなんなんでしょう。 自分の悩みは、手に入れられないことを悩んでるのに、 手に入れられたら、失うかもしれないのも怖いです。 だから、手にいれないようにしてるだけ、なのではと思う時もあります。 自分の気持ちに素直になれないのもよく分からない。 色んな人の意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。