• 締切済み

50代の活かし方

社会からこぼれてしまいました。長く仕事をしていません。 昨今、中高年で溢れる人は多いようですが、どうやって職換えをなさってますか? いい案があれば訊かせてください。 自分の場合、ずっとパソコンでソフトウェアを作るのを非正規で渡り歩いてきました。 ロジカル思考は自信がありますが、ビジネスに疎く興味が湧きません。 30代の頃から辞めようとしては「勿体無い」と言われ思い留まり、細々と続けてきましたが必要とされなくなってきて、年齢から仕事が激減しました。 業種はこだわらず何でもやってきて、どれも興味が湧かず、専門分野と言えるものがありません。 高齢でもできる職種の資格をいくつも目指しましたが、取得に至りませんでした。 また、数年前に就活しましたがどこからも採用されず終いでした。 ちなみに、バツ1で子なし家族なし彼女なし楽しみなしです。 顔は悪くはないですが、人前が苦手です。 何日もパソコンの前で作業するのは苦ではありません。 性格判断ではかなりの粘着気質らしいです。 自分なりの価値観をもちマイペースなので、人からよく怒られ非難の的になるようです。 なお、色んな意見があっていいとは思いますが、真面目な質問ですのでご理解いただきたく思います。 同じように溢れてしまって、途方に暮れてる人にも有用な意見をお願いします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >周りの人は建前ばかりで本音は騙すことばかり考えてるように見えるのですが? 他人を非難しても、あなたの状況は変わりませんよ。 >誰より真面目に必死で頑張ってきた者が・・。 嘘が嫌いで本音を貫いたせいでしょうか。 では、自分の頑張り方、方法に問題が有るとどうして思わないのですか? 世の中は、誰より真面目に必死で頑張って、何事も本音を貫き通せば認められるとはかぎらないのですよ。 何故なら、真面目さも自分だけの凝り固まった真面目さであり、あなたの本音も正論も他人の心を動かすものでもない、単なる自分よがりだったのかも知れない。 人生は若い竹のような靭やかで柔軟な心がないと、行き詰まって行くのですよ。 50代。 もっと肩の力を抜いて、もう少し楽に生きてみてはどうかな? こういっちゃなんですが・・・「自分のバカを生きてみる」とか、もうちょっとバカになって生きても良いと思うよ。 例えば、コンビニのバイトの学生にアゴで使われても平気にならないと、この先も苦しいと思うよ。 例えアゴで使われても、人生そのものから転げ落ちるより良いだろ。 君にとっては、一番良い人生経験になるはずだよ。 屁理屈は、もう良いだろう。

come_va
質問者

お礼

続打ありがとうございます。 いろいろ否定されてますが、私にはいい所が見つかりませんか? 一応、直近の仕事は20才以上年下の責任者でしたが、年下とは思わず敬語で話してましたよ。 父親も会社勤めができず反発して自力で頑張るしかなかったようですが、運よく財を築けたようです。(無論、家族は置き去りでしたが) お互い頼る気はありませんが、そこそこ距離をとって付き合っています。 そんな父からは「お前は面白くない」と言われます。 たぶん考え方が「硬い」のだろうと思います。 今の職を選んだのも「硬く儲かる」からで、やりたかったからではない。 リスクを怖れて何もしない。 いろいろ理屈を並べて、何に対しても興味を持たない。 そんな風に生きてれば、得することも少ない代わりに損することもない。 我ながら、だいぶ凝り固まってますが、これは離婚や投資失敗などがあったためです。 以前は無茶してて、失敗したのだから回復を目指すのは間違ってないように思う。 あと、今回離職となった詳細は長くなるので割愛してましたが、自分には被害者意識があって納得できないでいる、というのも影響してる。 ・・考えがまとまりませんが、ともかく行動してみることでしょうか? (一応、こうしたネット相談もその一歩かと思ってます) 誰もが同じような反応ならば、いよいよもってハジキですな。

• k205t
回答No.2

パソコンが詳しいのなら、各市町村の高齢者だけの仕事があります。内容は、なんでもあるので、そこへ行って登録をすればと思いますよ。そして職員から連絡が来ます。 なにしろ各市町村へ行くことです。

come_va
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。何もしないよりはいいかも知れません。 いろいろ単発の仕事も探ってますが、二の足を踏んでいます。 金額は生活に足りませんが、それなりに大変になりますので。 同じやるなら、これまでのような業態は不可能かまず検討するのが先決でしょうか。 もし仕事をいただけたらこれまでの生活が続けられますし、断念となればいろいろ出費も減ります。 さっそく打診してみたところ、今のところ皆無だそうです。 しばらく待ちますが、職安にも行って相談してみます。

come_va
質問者

補足

スレ主です。 職安で相談にのってもらいました。 何にせよ、「棚からぼた餅」を待つより行動するのが肝要、とのことでした。 とっかかりとしては次の2点、助言いただきました。 1.自分を知ること 2.やりたいことを知ること 1つ目の自分を知るとは、これまでの仕事の中で「楽しかった」「充実してた」と思えたことはどういうことだったかを思い出す。そうすることで自分が何に悦びを憶えるかがわかり、自分がどういう人間であるかがわかる。 嫌なことばかりフォーカスして今までの仕事を避けるのではなく、良かったことに目を向ければ他の業種でも可能性を見出せる、ということでしょうか。 業務経歴を整理して、自分の棚卸しをしてみましょうか。 2つ目のやりたいことを知るとは、やりたいことが見つかったら表面的な憧れだけでなく、深く首を突っ込んでみる。そうすれば、関わる人から色んな話が訊ける。 求めよさらば開かれん、ですね。本当の意味で知るには実際に体験するのが一番ということか。縁があればその道の専門家になるきっかけにもなるし、現場を知ればシステム化の真の意味もわかるでしょうからね。 いろいろ体験談も含め熱く語っていただいてたのを拝聴し、具体的な行動イメージが浮かびました。あとは行動あるのみですね。 ちなみに、アドバイザの方は話したがりのようで、話を引き出すよう合いの手を入れて訊いておりましたら、訊き方が良いので営業もできる、との評価をいただきました。 これは自分としては驚きでした。 営業は実は聞き上手が成功の鍵だそうです。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 モノ作りの仕事をしていて、地方なので仕事が無くなりサービス業に転身したのが、50代。 自分には出来ないと思っていましたが、自分の殻を脱いでみればそれも楽しいものです。 >自分なりの価値観をもちマイペースなので、人からよく怒られ非難の的になるようです。 自分の家ならそれも良いです。 仕事で、自分の価値観、マイペースは自慢にもなりません。 >業種はこだわらず何でもやってきて、どれも興味が湧かず、専門分野と言えるものがありません。 何事も自分の価値観だけで判断し、マイペースで生きて来た結果が今のあなたです。 >なお、色んな意見があっていいとは思いますが、真面目な質問ですのでご理解いただきたく思います。 それなら、自分の殻を脱いで一生懸命働いてみることです。 >社会からこぼれてしまいました。長く仕事をしていません。 このまま行けば今のあなたは、脱皮出来ないカニですよ。

come_va
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 サービス業とは接客されるお仕事でしょうか。 ソフトウェア業も部類としてはサービス業です。 システムを作るのに技術も必要ですが、要望に副うことが肝要になります。 自分は臨機応変に作ることはできますが、人の言うことの理解が足りないようです。 おそらく、人に興味が持てないのが原因かと思います。 ですので、接客の仕事となると相当なトラブルが予想されます。 コンビニのバイトも務まらないかと・・。 仮に荒治療でやってみるとどうなるのか。 正確な作業を心掛けようと必死で仕事を憶え、作業員としては優秀であろうとするでしょう。ですが、理不尽なことに対峙すると譲れないでしょうから、問題を解決しようとします。これまでの自分の反応から察するに「排除」する傾向にあります。つまり相手か自分のどちらかが退陣しなくては収まらないと考えます。よって一度のトラブルで辞めることになるでしょう。 うまくやるにはフォーカスを自分を守ることではなく、客の満足に向けなくてはなりませんね。そのために一致団結して皆で協力し合おうと努力する。 当たり前のことでしょうけど、そこがうまくできないところです。 その場では表向き譲っても、いつまでも拘ってしまい、そんな自分に嫌気が差して同じ結果になってしまいます。 では、何故これまで仕事ができていたのか。 思い上がりの効用でしょうか。プライドを懸け決して諦めず、いくつもの難局を乗り越えてきました。(何ヶ月も休日なし徹夜続きして、喋れないほど自分を追い込んだり・・と今から考えればかなり自虐的です。) 焦げ付いた現場が多かったので、最後の頼みで他のことは問われず甘やかされて来たということでしょう。(雇う側からすれば使い捨ての便利な駒に過ぎないのでしょうけど) 年齢的にそのような馬力は期待できませんから同じような仕事は当然なくなります。 仮にあっても応えられませんが。 まだ不労所得でやっていけるほど資金はない。 というかこの調子では老後資金も枯渇してしまいます。 現実的にはまだ収入を切らすわけにはいかないです。 おかしいですね。 誰より真面目に必死で頑張ってきた者が・・。 嘘が嫌いで本音を貫いたせいでしょうか。 周りの人は建前ばかりで本音は騙すことばかり考えてるように見えるのですが?