• ベストアンサー

二度とやりたくないバイト(の職種)って何ですか

バイト以外の正社員や派遣社員などの雇用形態でもかまいません。 私は、介護の仕事です。8年前に老人ホームとデイサービスで働いていました。きつい仕事でしたね。 デイサービスでは、コムスン系のニチイで働きました。コムスン系のニチイは態度が悪いし、現場が最悪だといわれています。 当時の施設長のせい(女で介護福祉士やケアマネージャーの資格を持ち、現在は全く別の介護施設で働いているらしい)で1か月強でやめました。その施設長は、おかしいし、自己中心でちょっとしたことがあるとヘルパーや利用者の腕や胸ぐらをつかんだり、あるヘルパーが送迎の車の利用者のシートベルトの仕方が正しく装着されているのに施設に到着後、施設長がそのヘルパーを呼んで車でシートベルトの仕方が悪いと説教をしたりするなど書ききれないほど自分が正しい施設長でした。 というわけで、辞めようと決心し、ニチイの支店に電話して日時を決め、支店に行って、支店の担当者と相談して、支店から用意されている退職願をサインして(理由は一身上の都合で業務内容が合わないためと書いて)辞めることにしました。すぐ辞めてくれましたよ。 その後、当時、働いていた、そのデイサービスは、とある遠いところに移転のため一昨年の秋に閉鎖されていました。 現在は、大手電機メーカーの子会社で物流関係の仕事(ピッキング)をしています。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

魚の卸売市場でもバイトです! 高校の時お隣さんが 卸の社長だったんで 行かせて貰いましたが 行きは車で送ってくれますが帰りが電車で 臭いが・・ 朝 3時半に起きて準備して行きますので お昼には帰れるんですが 眠くて 遊びに行く気力もなく 夏休みを 楽しめなかったです。トホホ・・・

その他の回答 (4)

noname#221926
noname#221926
回答No.4

他の方も書かれてますが、引っ越しのバイトです。 頼まれて繁忙期の1ヶ月ほど働きましたけど、キツかったです~(泣) 全身筋肉痛になり数日で治まるかと思いきや、結局最後まで筋肉痛で辛かったです。 女性なので箱に詰めたりの作業がメインですが、立ったり座ったり…2回から階段で何十箱と、降ろしたり…。 高級マンションに住んでてマイセンの食器とか沢山飾ってあるのにゴミ屋敷とか(泣) 汚すぎて場合によっては靴を履いたまま仕事したことも何度か。 ○クザの女に手を出した人の夜逃げの引っ越しがあり、夜にカーテン閉めきって電気を付けず懐中電灯とロウソクで作業するんです。 いろいろと世間勉強にはなりましたが、二度とやりたくないですね。

回答No.3

大学の頃、当時の筑波は、大学と2、3の研究所、 その官舎があるだけで、アルバイトといえば新聞配達 (あまり稼げない)と新たな施設への引越し(不定期)、 そしてメインが学園都市自体の建設=ドカタでした。 研究施設によっては10階以上の高さまで、露出した リフトで上がり、リフトのステージから建物の床まで 斜めにわたされた足場板の上を、資材を担いで降りる のは、足場の間から見える遠い地面の高度感で、足が すくみました。 重い鉄パイプを担ぐのよりも、部分的にコンクリートを 後打ちするために、ネコ(一輪車)一杯に生コンを入れ、 狭い足場板を降りるのは(少し傾くとそっちに生コンが 偏るので)フラフラして、超コワかったです。 一度は足場板を踏み外しそうになり、一か八か建物に 向かって突入して、命拾いしましたが、できたばかりの 床にコンクリートをぶちまけて、監督さんに大目玉を くらったものでした。 ただ、その過程で建設について学べ、専攻を油絵から 建築デザインに転向するキッカケになったのですから、 悪い事ばかりではなかったとは言えます(二度とやり たくありませんが)。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ 某・自動車会社の新車の回送。 工場より搬出される新車を仮ナンバーで、運転して? 隣の他府県住所に位置する新車専用の駐車場に運ぶ仕事。 新人いじめは日常茶飯事…入れ替わりが激しい。 ※いじめてる側もそれがいじめだと気が付いていない最悪 の状態でした。 パートで入ってましたが?私が勤務していた時にも、3人 が止めました。 私が採用された理由も…勤務時に聞いた話しだと5人が1度に 止たので、緊急に人手が欲しかったとの事。 私が止めた後にハローワークに聞いたら…私の後に5人入り、 3人止めて、さらに5人採用して…結果、7人+3人(元から居た) 10人止めたそうです。 私の後に止めた人がブラック紹介したなとか…ハローワークに言った らしくその後は、求人停止したらしいです。

回答No.1

引っ越しのエプロンスタッフ 女子なので、梱包がメイン(重量物の運搬を男子がするので) 私がお伺いしたのは、大学職員の官舎でした 子供部屋の荷物の箱詰めでしたが、掃除が全く出来ていない!! 親御さんは何を教育したんだか呆れた口が塞がらないほど それに子供だから、ガラクタに見えても宝物の場合ってありますよね? それもチマチマしたやつを小分けして箱詰めするんです それが「お道具箱」のようなもので机の中で仕切られていたらどんなに楽か… キッチンにあるお醤油の一升瓶は床もベタベタ その後の拭き掃除も女子の仕事 1日だけのスポット勤務だったんですが、それ以来引っ越しのバイトは引き受けません

関連するQ&A

  • 要介護度2の高齢者の介護施設とヘルパーなど

    私の親戚の高齢(90歳)の男性が、脳梗塞で倒れて、病院で治療を受けましたが、あと数週間で病院を出て欲しいと言われ、困っています。 「特養」は、要介護度2であるため、数年内に順番が回ってくる可能性は低いようです。 この場合、(1)自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)、(2)どこかの介護施設に入所させる、という2つの選択肢でしょうか? 上記(1)の「自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)」のデイサービスとヘルパーは可能でしょうか? また、上記(2)の「どこかの介護施設に入所させる」については、本人の年金などが極めて少ない(家族の収入も少ない)ため通常の老人ホームは難しいのですが、どのような方法が可能でしょうか?

  • 介護福祉士の資格取れますか?

    ニチイさんでヘルパー2級を取りました。 一緒に「障害者(児)居宅介護従業者2級も頂きました。 現在、障がい児通所支援いわいる児童デイサービスで働いていますが この仕事でも、一定期間働くと介護福祉士の資格を取れますか? よろしくお願いいたします。

  • 老人施設の違い

    私は就職に介護職を考えている学生ですが、どの施設に就職するか悩んでいます。 デイサービスと、訪問介護(在宅介護?)は家族が利用した事があり、仕事内容もなんとなく判るのですが、そのほかの特養老人ホームだとか、グループホームだとかいろんな施設がありますが 施設によって仕事に違いがあるのでしょうか? ちなみにヘルパー2級です。

  • コムスンの24時間体制訪問介護について

    入院中の母が、3月初めに退院するにあたり、介護サービスを受けることになりました。 病院のソーシャルワーカーの方に相談したら、「コムスンが全国規模でやっていて、ヘルパーの教育も厳しく、24時間体制でやっているので、何かあったときにいいのではないか?」と言われました。 病院の系列の介護サービス施設もあるのに、コムスンを強く勧められたのですが、コムスンについて調べたところ、あまり良い噂がなかったので、どうしようか迷っています。 コムスンの24時間体制の介護サービスのメリットは、どのような点にあるのでしょうか? ご家族の方、もしくはご本人が、コムスンの介護サービスを受けてらっしゃる方、コムスンにした決め手はなんでしょうか? 普通の介護サービス事業者だと朝から夕方までの間に1~2回位来てくれるけど、コムスンは頼んでおけば深夜でも様子を見に来てくれるという違いだけかなとも思うのですが、実際はどうなんでしょう? ご利用されてる方のご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 介護の職種(業務)ごとの適正ってあるのでしょうか?

    はじめまして。 在宅からデイサービスへ業務内容が変わったばかりの介護職員です。 訪問介護をしていた時には自分は介護職に向いていると思っていましたが、デイに変わってからは、「来たくも無いのに通所している」という利用者さんが多く、そんな方達に毎日接するのが辛くなってきてしまいました。 実際、訪問介護をしていた時に「明日はデイの日なんだけど行きたくないよ」と仰る方が、かなりいらっしゃいました。 その時は「そんな突然デイ行かないからからヘルパーよこせって言われても困るんだけど」としか思わなかったのですが、実際働いてみて嫌な理由が良くわかりました。  施設で決めたリハビリ体操やレクレーションを無理やりやらせてるように感じます。 本人の機能回復の為なのは十分理解出来ますが、嫌なものを無理強いしてる、というストレスの為か最近は出社日に自分の体調が悪くなってしまうほど拒否反応(?)が出ます。私は介護職に向いてないのかな?辞めようか?と考えています。 参考になるご意見をお持ちの方聞かせてください。

  • 介護ヘルパーについて

    はじめまして、38歳男性既婚者です。 現在転職を考え、 これから介護のヘルパー2級の通信講座を受けようと思っているのですが2点質問させてください。  1.ニチイの通信講座を受けようと思っていますが    受講した方の率直な感想をお聞きしたいです。  2.1でヘルパー2級を取得しても    ニチイの介護施設だけ有効なのでしょうか。  3.介護業界は報酬がアップしたと聞いてますが    現実はどうなのでしょうか。 どの質問にでもいいです お答えできるかたがいましたら ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 一生、介護業界で働くこと

    介護業界で10年ほど仕事をしています 今まで、居宅、施設(グループホーム、有料老人ホーム、老健)での介護職、 有料老人ホームと老健でのケアマネジャー、 ニチイのヘルパー2級講座の講師の経験があります。 体力がないので、早番遅番夜勤をこなすのが困難です。 というより、長期に渡っては変則勤務に就くことは出来ないのです。 早番遅番日勤という業務を何年かやっていたことはありますが、 夜勤の経験はごく数回で、早遅も、私には辛いものでした。 要するに、デイサービス、デイケアのような日勤業務か、 訪問介護の常勤(正社員)などでしたら、介護業務は行えると思います。 ケアマネジャーとしてでしたら、施設ケアマネは充分にこなせます。 一生、自分自身がリタイアするまで介護の世界で働くのであれば、 (パートではなくフルに) やはり、居宅か施設のケアマネジャーでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 今、ヘルパーになるため、ニチイで勉強しています。この前、施設に面接に行

    今、ヘルパーになるため、ニチイで勉強しています。この前、施設に面接に行って来ました。 そしたら、面接官の人に、「重いものを持ち上げたりする仕事についたことはありますか?」 こんなことを言われました。 ヘルパーの仕事って、女の人が主にやってると思いますけど・・・ ヘルパーになるには、前職が、重労働の仕事じゃないとだめなんですか? 今は、少しぐらい重い人なら、起こすことは出来ます。 そのために、ニチイで勉強したのですから。 今まで、重いものを持ち上げたりする仕事にはついたことはありませんが・・・

  • 要支援認定された後の介護保険不使用について

    デイサービスなどの介護施設の利用について教えてください。 デイサービスですので、介護保険の適用になりますが、 要支援や要介護の認定を受けた場合、 当然介護保険を使えば施設の利用料は安くなるのですが、 施設を利用する場合、要支援認定を受けていても、必ずしも介護保険を使わなくてもいいでしょうか? 要はケアマネージャーを通さず、実費で施設を利用することってできますか?

  • 介護福祉士の資格をとりたいと考でいます。

    中卒で27歳の女です。将来が不安になり、 介護福祉士の資格をとりたいと考えています。 正直、介護福祉士が何なのが全くわからないので、ネットで調べ介護施設で3年間介護したら、福祉士の受験資格がとれると書いてありますか、中卒ですしニチイでヘルパー2級の資格を取った法が施設に就職出来やすいと思うのですが アドバイスよろしくお願いいたします。