• ベストアンサー

足のむくみについて

別に足をぶつけたわけでもないのに、足全体がむくんだりすることとかあうのでしょうかね・・?要は靴のサイズがきつくなるとか・・・・? でむくんだからで見てですが まあ不安で聞いていますが足のむくみで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.5

よくあることです 靴屋でさえ、今はむくんだ時間だから~とアドバイスがあります

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 内臓とかの疾患でも足はむくみますよ

• oska
回答No.3

>別に足をぶつけたわけでもないのに、足全体がむくんだりすることとかあうのでしょうかね・・? ありますよ。 健康な場合は、(立ち仕事の連続等による)足の疲れによるむくみです。 TVでも、CMを行っていますよね。 足の疲れで無い場合は、腎臓系に何らかの病気がある場合です。 足がむくんで、「手の指で押しても、凹が直ぐに元に戻らない」症状です。 数日様子を診て、元に戻らない場合は病院に行きましよう。

• nats777
回答No.2

足のむくみは運動不足、睡眠不足、冷え、ストレスなどの原因でなります。 寝る時に足を上げると血流がよくなり、足のむくみが改善されます。 またはお風呂に浸かる際に足のマッサージを行うといいです!

• qwe2010
回答No.1

脳、内臓の病気でむくむときがあります。 女性は、立ち仕事で疲れたときに、むくむ場合があります。