• 締切済み

toeicの勉強法について

アラフォー男性です。 今年から会社でtoeicを年に2回受講しなければいけなくなりました。 もう20年以上勉強していませんが、800点以上とると手当てもつくようなので 頑張ってみようかなと思っています。 しかし最後に勉強したのは高校受験のときだと思うので、 もう20年以上勉強していません。 当時は英語が得意で、偏差値も70くらいありました。 そこで以下の質問です。 (1)800点というのはかなり難しい点数ですか? (2)おすすめの教材を教えてください。 (3)目安の勉強時間を教えてください(現在のレベルを中学卒業程度と仮定)

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)
  • 英語

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.3

(1) 英語に苦手意識を持っていなくて、興味もある方だったらすぐく難しいとは思いません。 (2) まずは、実践的に模試をやってみて、自分のレベルがどれくらいか、どこが弱いのかを把握するのが良いです。模試は各種出ているのです把握しきれませんが、私はiPadのアプリ"TOEIC(R)テスト スーパー模試 600問 for iPad(アルク)"を使いました。模試が3回分ついていて、自動採点してくれます。この自動採点が良いのは、ご存知かもしれませんがTOEICの点数って正答の数で決まるのではなく、その時の受験者全体の傾向が加味されて、受験者一人ひとりのレベルとして再計算されます。満点の990点の人が一問も間違えなかったかというとそうではなく、試験ごとに変わるのですが数問間違っていても満点になる可能性はあるそうです。上のアプリはそう言うこともふ組めて処理してくれるので実践的な点数が出てきます。iPad以外でもそう言うのがあると良いのですが。 (3)これは人それぞれなのでお答えできないですね。私は2年間NHKやアルクの教材やいろいろなことをやってようやく800点を超えました。その時にかなり勉強したつもりだったのですがそれでも年間で150時間ほど。1日平均で30分にもなりません。大したことないように見えて仕事も忙しかったし、疲れていることが多くこれでも大変でした。でも TOEICのために勉強していたわけではないので、TOEICのスコアアップを目指してやればもっと効率は良いように思います。

leon-m
質問者

お礼

ipadのアプリは考えたことありましたが、ちょっと高額だったので迷っていました。チャレンジしたいと思っています。やっぱり毎日継続するこが重要で、それが一番大変なんですね。ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

まずは、素で一度受けてみて、現在のレベルを知ってショックを受けるところから始めるとよいと思います。 対策は、ショックを受けてからのほうがより明確に見えて、効果的にも立てられると思います。 ただ、日本から一切出ずに、ただただ机に向かって教材その他で勉強するだけでは、800点はほとんどの人には、かなりの期間をかけてもなかなか難しい点数のようです。 英語圏の文化に目を向けてみたり、海外旅行する経験をすることで、勉強して苦労しなくても解ける問題がけっこう増えますので、この先勉強法の壁にぶつかった場合は、ぜひ思い出して試してみてください。 私の場合は、TOEIC専用の勉強はしたことなく、海外旅行にハマってそれから語学留学、という流れでリスニングは自然に身についたのですが、リスニングの点数は最初から良くて、その後を数回(3回かな)受けたら自然にそのぐらいの点数になってました。 「TOEICテストとは」というもの、解き方のコツを知ることで、何回か受けてるうちに突然点数が上がる場合もあります。私はそれもありました。

leon-m
質問者

お礼

海外旅行は好きなので、その中でもなるべく英語を使ってみたいと思います。ありがとうございした。

• oktokumei
回答No.1

(1)800点というのはかなり難しい点数ですか?   >そうです。 外資系でもなかなかいません。   >商社やコンサルタント会社ならいるでしょう。 (2)おすすめの教材を教えてください。   >目標点数別のTOEIC専用教材が販売されており、これを利用するのが早道です。   >最初は600点目標で始めて、それから上を目指すのはいかがでしょうか?   >リスニングの点数を上げるのに時間がかかるので、専用教材に加えてヒヤリングマラソン等や、やる気維持のために英語学校にも通うのがお勧めです。   >ひたすら安さを求めるなら通信教育の教材が良く出来ています。   >NHK英語は録画や録音を使えば教材自体も本当に安いので、最も安価に勉強できます。   >専用の教材は受験テクニックやノウハウ優先で、一般に英語が出来なくてもTOEICの点数はそこそこ取れますが、800点はこれでは無理です。   >800レベルだとテクニックに加え色んな英語を聞いて、普段から英々辞典を使うレベルでしょう。 (3)目安の勉強時間を教えてください(現在のレベルを中学卒業程度と仮定)   >毎日1時間本当にやれば数年後には800点達成できると思いますが・・?   >若い頃に英語が得意だったのが救いですね、そうじゃ無い人は何年苦労しても600点も無理なようです。   >リスニングで得点を上げる方が難しいので、耳が良いかどうかで掛かる年数に違いが出ると思います。   >スマホなどの携帯電子機器も発達したので勉強はしやすくなってます。 PS. 現在の点数が判明すれば、そこから計画が立てられると思いますよ。

leon-m
質問者

お礼

800点は一筋縄でいかない点数なのですね。仰られるようにまずは600点、その前に実際に受けてみたいと思います。ありがとうございました。