• 締切済み

toeicの勉強法について

アラフォー男性です。 今年から会社でtoeicを年に2回受講しなければいけなくなりました。 もう20年以上勉強していませんが、800点以上とると手当てもつくようなので 頑張ってみようかなと思っています。 しかし最後に勉強したのは高校受験のときだと思うので、 もう20年以上勉強していません。 当時は英語が得意で、偏差値も70くらいありました。 そこで以下の質問です。 (1)800点というのはかなり難しい点数ですか? (2)おすすめの教材を教えてください。 (3)目安の勉強時間を教えてください(現在のレベルを中学卒業程度と仮定)

  • leon-m
  • お礼率48% (154/315)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

(1) 英語に苦手意識を持っていなくて、興味もある方だったらすぐく難しいとは思いません。 (2) まずは、実践的に模試をやってみて、自分のレベルがどれくらいか、どこが弱いのかを把握するのが良いです。模試は各種出ているのです把握しきれませんが、私はiPadのアプリ"TOEIC(R)テスト スーパー模試 600問 for iPad(アルク)"を使いました。模試が3回分ついていて、自動採点してくれます。この自動採点が良いのは、ご存知かもしれませんがTOEICの点数って正答の数で決まるのではなく、その時の受験者全体の傾向が加味されて、受験者一人ひとりのレベルとして再計算されます。満点の990点の人が一問も間違えなかったかというとそうではなく、試験ごとに変わるのですが数問間違っていても満点になる可能性はあるそうです。上のアプリはそう言うこともふ組めて処理してくれるので実践的な点数が出てきます。iPad以外でもそう言うのがあると良いのですが。 (3)これは人それぞれなのでお答えできないですね。私は2年間NHKやアルクの教材やいろいろなことをやってようやく800点を超えました。その時にかなり勉強したつもりだったのですがそれでも年間で150時間ほど。1日平均で30分にもなりません。大したことないように見えて仕事も忙しかったし、疲れていることが多くこれでも大変でした。でも TOEICのために勉強していたわけではないので、TOEICのスコアアップを目指してやればもっと効率は良いように思います。

leon-m
質問者

お礼

ipadのアプリは考えたことありましたが、ちょっと高額だったので迷っていました。チャレンジしたいと思っています。やっぱり毎日継続するこが重要で、それが一番大変なんですね。ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

まずは、素で一度受けてみて、現在のレベルを知ってショックを受けるところから始めるとよいと思います。 対策は、ショックを受けてからのほうがより明確に見えて、効果的にも立てられると思います。 ただ、日本から一切出ずに、ただただ机に向かって教材その他で勉強するだけでは、800点はほとんどの人には、かなりの期間をかけてもなかなか難しい点数のようです。 英語圏の文化に目を向けてみたり、海外旅行する経験をすることで、勉強して苦労しなくても解ける問題がけっこう増えますので、この先勉強法の壁にぶつかった場合は、ぜひ思い出して試してみてください。 私の場合は、TOEIC専用の勉強はしたことなく、海外旅行にハマってそれから語学留学、という流れでリスニングは自然に身についたのですが、リスニングの点数は最初から良くて、その後を数回(3回かな)受けたら自然にそのぐらいの点数になってました。 「TOEICテストとは」というもの、解き方のコツを知ることで、何回か受けてるうちに突然点数が上がる場合もあります。私はそれもありました。

leon-m
質問者

お礼

海外旅行は好きなので、その中でもなるべく英語を使ってみたいと思います。ありがとうございした。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.1

(1)800点というのはかなり難しい点数ですか?   >そうです。 外資系でもなかなかいません。   >商社やコンサルタント会社ならいるでしょう。 (2)おすすめの教材を教えてください。   >目標点数別のTOEIC専用教材が販売されており、これを利用するのが早道です。   >最初は600点目標で始めて、それから上を目指すのはいかがでしょうか?   >リスニングの点数を上げるのに時間がかかるので、専用教材に加えてヒヤリングマラソン等や、やる気維持のために英語学校にも通うのがお勧めです。   >ひたすら安さを求めるなら通信教育の教材が良く出来ています。   >NHK英語は録画や録音を使えば教材自体も本当に安いので、最も安価に勉強できます。   >専用の教材は受験テクニックやノウハウ優先で、一般に英語が出来なくてもTOEICの点数はそこそこ取れますが、800点はこれでは無理です。   >800レベルだとテクニックに加え色んな英語を聞いて、普段から英々辞典を使うレベルでしょう。 (3)目安の勉強時間を教えてください(現在のレベルを中学卒業程度と仮定)   >毎日1時間本当にやれば数年後には800点達成できると思いますが・・?   >若い頃に英語が得意だったのが救いですね、そうじゃ無い人は何年苦労しても600点も無理なようです。   >リスニングで得点を上げる方が難しいので、耳が良いかどうかで掛かる年数に違いが出ると思います。   >スマホなどの携帯電子機器も発達したので勉強はしやすくなってます。 PS. 現在の点数が判明すれば、そこから計画が立てられると思いますよ。

leon-m
質問者

お礼

800点は一筋縄でいかない点数なのですね。仰られるようにまずは600点、その前に実際に受けてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法について。大学新1年です。

    今春から大学1年になるのですが、 入学すぐにTOEICのテストがあります。 このテストは入学して直ぐなので対策は間に合いませんが、 今年1年でTOEICの勉強をしようと思います。 今春うけて取れた点数+100点を目指すつもりなのですが、 オススメの問題集、参考書、勉強法があれば教えて下さい。 英語は好きですが受験では得意ってほどでもありませんでした。 私の今の英語のレベルの目安は 英検2級 センター試験 筆記181点 リスニング48点 河合塾の偏差値58~64(高3の夏~秋) 代ゼミの偏差値62~71 アメリカ、オーストラリアなどの海外には小さいときから 2年に1回ほど行っていて1人でも少しはコミュニケーションは とれると思います。 単語力は約2000語収録の単語集で1600語まで5週くらいして ほぼ定着していると思います。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • TOEIC勉強法

    こんばんは、電機機器メーカーに勤める社会人2年目の者です。 主題の通り、TOEICの勉強法について質問があります。 私は何度かTOEIC受けているのですが、TOEICは最高で540点(ちなみに英検は2級取得)です。毎回点数にばらつきはありますが、500点前後で足踏み状態になっています。 そこで質問ですが、今の私とほぼ同じ点数(もしくはそれ以下)から700点台、800点台にいったという方がいたら、ぜひどのような勉強法をしたか教えてください。また、お勧めの参考書・問題集などもあったらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • TOEICの勉強法を教えてください~

    この度、院試でTOEICかTOFELのスコアを提出することが必要になりました。 私は両方とも受けたことがないのですが、TOEICの方が短い期間で点数が伸びやすいと聞いたので、TOEIC中心に勉強しようかと思っています。 そこで、有効な勉強方法など「私はこれで点が上がった」というようなものがありましたら、ぜひぜひ教えてください!! ちなみに、私の英語力は英検2級程度です。そして、要求されているスコアはTOFELなら最低でも550以上だと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • TOEICの効果的な勉強法(ご意見多数求めます)

    現在学生で、やがて来る就職活動のためにTOEICの勉強をしたいのですが、学校が忙しいため、そのための勉強時間を十分に取れない状況です。 そこでお尋ねしたいのですが、毎日30分くらいの勉強で、効果的にTOIECのスコアを上げる勉強法はないでしょうか? 最近、TOEICのための教材が多々出版されていますが、実際、どれもいいことを書いていて、何を選べばいいのか分からず、また短期間で何百点も上がるようなことを書いてあるので、全て疑ってしまいます。あれって、本当なのでしょうか?語学はやはり地道にこつこつ勉強するしか、点数はついてこないのでしょうか? できるだけ、お金をかけずに勉強したいのですが。。ちなみに今持っている教材は、TOEICテストスーパー模試というもらいものと任天堂dsのもっと英語漬けだけです。(これは、教材ではないかもしれませんが・・・) 劇的に点数の上がった人や、いろいろ試したけど、全く点数が上がらなかった人など、なんでもいいので体験談や、アドバイスをお聞かせください。。よろしくお願いします。 現在のTOEICスコア:565 目標のTOEICスコア:700以上

  • TOEICの教材、勉強法について

    大学2年生になりました。 4月にTOEICを受けると決めて実際に受けたのですが、英語での指示すら理解出来ませんでした。 最初はどんなものかな?という気持ちでろくに勉強もせず、お金をドブに捨てる気で受けました。 点数はトータルで300点です。 来年の3月までに600点オーバーを目標に勉強していきたいと思うのですが、勉強法が分かりません。ひたすら聞いて、書いてですか? その際はどの参考書が使いやすかった、おすすめなどありますか? TOEICで同じくらいの点数から600点オーバーになった方、劇的に点数が上がった方など経験した方は 何点から何点に上がったのか、勉強法、参考書など教えてください。

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強法

    1か月でTOEICの点数を上げるために 効率のよい勉強法を教えてください。 今400点代です。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書勉強法を教えてください