• ベストアンサー

契約社員で社保じゃなくて国保のとこあるのですか?

転職を考えているのですが 雇用形態が契約社員で 加入する保険が国保のところを 見つけたのですが契約社員は 基本社保に入れるんじゃないんですか? 国保でも問題ないのでしょうか? 保険関連は苦手なので どうか説明お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

契約の所定労働時間が少ないと言う理由もあるでしょう。 法人は加入が義務ですが 会社を興せば 自動的に社会保険事務所が加入しなさいとは言ってきません。 会社ができたことを知りませんから、 会社の方から加入の申込みをしない限り 社会保険事務所は何もしません。 なので、法人であっても社会保険に加入していない会社を 社会保険事務所は把握していません。

その他の回答 (4)

• nanasuke7
回答No.4

例えば、法人ではなく個人事業主でしたら従業員5名未満の場合は任意加入になります。 ※法人は従業員数にかかわらず強制加入。 もしくは、常用的な雇用関係がない場合。 ※常用的な雇用の目安は、以下のいずれも満たす場合  (1)1カ月の労働日数がおおむね4分の3以上  (2)1日の所定労働時間がおおむね4分の3以上 就職先が法人で常用的な雇用関係があるのに国保となっている場合は、資金繰りが厳しい等の問題を抱えている可能性がありますのでご注意ください。

• t_ohta
回答No.3

原則として社保に入れますが、正社員の基準労働時間の3/4未満しか働かない契約なら条件から外れる場合があります。

• coco1701
回答No.2

普通の会社なら、健康保険と厚生年金ですね 診療所等の場合で、医療国保(国民健康保険の組合)、国民年金とかはあります 通常の国民健康保険と言うのなら、問題のある会社になりますね

• prim21
回答No.1

正社員であっても国保の所ありますので、 入られる会社によりけりだと思います。