• 締切済み

自転車えらび 2階まで運ぶ

車検切れで車が乗れなくなったため、行動範囲が非常に狭まりました。 そこで、20年ぶりくらいに自転車に乗ろうと思っています。 ちょっと歩くのが躊躇する二駅先までとか、交通が不便な場所とかに行く用に考えています。 住まいの駐輪場が雨ざらしな場所なので、うちの2階の部屋で保管予定です。 女性で、階段で2階まで運ぶことが出来る自転車を探しています。 格好良さとか、そういうのは何も望んでいません。 自転車の知識が無いため、どんな自転車がいいか助言お願いします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.12

皆さんからの回答も拝見しております。 普通の大きさのママチャリですと、例え重量が軽めの物でも 階段で2階まで運び上げるのは、女性の方には大変だと思います。 嵩が大きい為、扱いが困難になるからです。 しかも、お部屋保管には向きません。 反面、重量は軽くなくても、コンパクトな物ですと、運び上げ やすく成ります。 嵩が小さい為、その分扱いが良くなるからです。 例えで言えば、両手で持つダンボール箱よりも、片手で持てる 旅行バックの方が、扱いやすく感じるのと似ています。 「部屋に運ばない」も、考えて見ましたが、本来のご質問とは違う ので、他の方にお任せいたします。 小さく軽い自転車:を画像検索いたしました。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E8%BB%BD%E3%81%8F%E3%81%A6%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&tbm=isch&gws_rd=ssl その中から気に成った商品です。 http://item.rakuten.co.jp/kaminorth/10008052/ フレームを分割していない。 オプションのバスケットがある。 値段も手ごろ。 http://item.rakuten.co.jp/kaminorth/10011032/ 折りたたみ。 変速。 サイドスタンドで自立。 少々お高め。 http://blog.cycleroad.com/archives/50094536.html 画像に惹かれて、つい・・・(笑 メインフレームを割るタイプですと、お安いのが有りますが、 全くお勧めできません。 全ての部分で精密さに欠けます。

noname#215107
noname#215107
回答No.11

軽さを追求するなら10kg未満の折り畳み自転車がいいでしょうね。 こちらの最軽量モデルは7.8kgです。 http://www.ys-bike.com/shop.html#ys11t

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

こんにちは。 車検切れで車に乗れなくなったためという理由を第3者の私が詮索するつもりはないですけど、もしかして所有してる車の継続車検を受けるような金銭的余裕が今のところなくて車検切れにしてる状況なら、失礼ながら購入価格が20万円を超えるダホン製の総重量7~8kgと軽量で女性でも持ち運ぶのに大して苦労せず、お洒落な小径折り畳み式自転車をお勧めしても今のところは気軽に購入することが出来ないと思います。 また、自転車に格好の良さとか望んでないのであれば総重量は重くなり持ち運ぶには苦労しますけど、ホームセンターで買えるような8千円から1万円程度の中国製ママチャリなら雨ざらしにしてもさほど惜しくないと思います。 更に、雨ざらしにしても惜しくないような自転車としてリサイクルショップで買える5千円の価格を切るような中古自転車あたりを検討してみては如何でしょうか? なお、どうしても自転車を雨ざらしにしたくないなら千円程度で購入出来る自転車カバーを被せると良いのではないかと思います。 (※百円ショップで買える100円の自転車カバーは直ぐに破れて安物買いの銭失ないという結果になります)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.9

フレームがアルミ製なら軽いので、女性でも楽に二階まで運ぶ事は 出来ると思います。ただし安くはありあせんよ。 輸入自転車を扱う自転車店に行かれて下さい。

回答No.8

車輪も小さい自転車もあるので、そういったものを選ばれるといいかもしれません。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.7

まさか毎回担ぎ上げることなど考えないようにしましょう。その駐輪場は、他の人はどうですか。自転車の錆びる場所は大体決まっています。そこさえ錆止めスプレー等メンテナンスをすると結構持つものです。二年ぐらいの使い捨て感覚でできる限り安い自転車を買いましょう。そもさも屋根を付ける交渉はできませんか。あとカバーは、長持ちしないか風で吹き飛ばされます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

折りたたみ自転車は意外と重くて、普通の自転車よりもじつは重量がある場合があります。 階段で2階まではこぶのってかなりつらいですよ。 クロスバイクだったら10~12kgのものがあったと思いますが、 これぐらいが限界ですよ。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

どのような地域にお住まいかわかりませんが、 ホームセンターでも力が入っていればいいと思いますが、 出来れば自転車専門店に行かれて いろいろ沢山触らせてもらうのが一番です。 持ちあがるか、とりまわせるか、実際確認するに限ります。 見た目で重さはわかりません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

実際に自転車売り場で、自分が持ちやすいもので、軽いものを持ってみてから選んだほうがいいですよ。 一応このサイトには自転車の重量は書いてあります。 普通のママチャリは軽くて15キロぐらい、重くて17,8キロぐらいなのでけっこうきついですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/41/57/item100000015741.html

noname#207011
noname#207011
回答No.3

自転車よりも 階段を工夫すれば良い様に思えるが・・・ 例えば 幅10cmくらいの板を 長さ調節して階段に置く形にしたり・・・ 取り外し可能にし 滑り止めをゴム等で付け 自転車の下ろす時 登る時に その板にタイヤを載せれば良いだけ・・ 凹みがあれば 尚良いが 女性には 考えつかないかな!?

関連するQ&A

  • エレベーター無し物件。(4階建て)

    引越を考えてます。 現在交通量の多い大通り沿いに住んでいて、 徒歩圏内であれば、駅からすこし離れても 静かな場所をと思い物件を探していました。 色々探していたら... 現在の住まいの近くに建築中物件を見つけました。 4階建ての2、3、4階で全10戸程度の建物です。 が、 この物件...エレベーターが無いようなのです。 現在、エレベータ無し物件で3、4階にお住まいの方。 やっぱり不便ですか?? ちなみに一度、8階まで階段であがって 具合が悪くなりました...。(--;;;; 内覧が可能であれば、来週あたりでも見に行こうとは 思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車の保管場所

    電動アシスト自転車の購入を考えているのですが、自宅で自転車を置ける所は雨ざらしのところしかありません。そんな雨ざらしの場所に保管しても大丈夫なものなのでしょうか? ※カバーをかけたりすることは出来ない横着者です。

  • 自転車の鍵

    自転車の鍵をなくしてしまいました。スペアキーの保管場所も忘れてしまいました。自転車が駐輪場に置きっ放しになっているのですが、同じ鍵を作ってもらうことはできますか。

  • 自転車の駐輪場に関して

    自転車の駐輪場に関してなんですが他の方の意見というかも聞きたく書き込みしたんですが東京の昭島ってとこに住んでるんですが昭島駅の北口右の線路沿いに沿って駐輪場が1つと反対の左に1分くらい歩くと駐輪場がもう一つで南口駅階段下に小さめ(150台くらい置ける?)の駐輪場、南西に1分くらい歩くと駐輪場、反対に線路沿いに2分くらいいくと昭島南口駐輪場ってあるんですが月いくらって感じで定期契約みたいになってるんですが当初は土日は定期契約外になりますってことで土日は無料だったんですが昨年くらいから1階の定期契約場所は契約の方以外NGになり2階・3階・外と1階の階段下は止めてOKってなってるんですがなぜこの駐輪場だけそういう扱いにしてるのでしょうか???? 噂では仕事行く方が止められないとのことっぽいですが土日仕事行くって感じの人まったく見かけないので・・・空きスペースが目立ちで・・・

  • 猫が怖い(カテゴリー違いかもしれませんが、アドバイスお願いします)

    私は、ペット不可の集合住宅の四階に住んでいるのですが、猫等の動物も怖くて仕方がありません。 ですが、2階にお住まいの方が、猫を放し飼いをしている様なのです。 帰宅する際に階段に猫が居ると怖くて、その階段を通らないと帰宅できないので、階段を眺められる離れた場所でジッと猫が退くのを待つ程苦手です。 猫は、大体は一階から二階、時には四階にも居たりしますが、自転車置き場でも猫が寛いでいます。 自転車置き場に寛がれている時は、私は自転車を取にも、置きにもいけませんので、雨曝しな別の場所に自転車を置いている次第です。 私は引越して来て1年程ですが、二階にお住まいの方は長く住んでいます。 毎日、階段に居る訳ではないので、それぐらい耐えるべきなのかもしれませんし、一年それでやってきたのだからと、諦めるべきなのかもしれませんが、このまま我慢するしか無いでしょうか? ただ、安心して階段と自転車置き場を使いたいだけなのですが、新参者ですし、管理組合に言って猫を保健所へ、までは考えてはいません。 猫との遭遇率は一週間で二~三回で、これでも、この一年で半径一メートルまでは近ずけるまでにはなったのですが、居るかもしれないと毎日恐怖心でイッパイです。 何か良い知恵がありましたら、アドバイスお願いします。 猫が嫌がるスプレーが有るのは知っていますが、 全ての階段と自転車置き場なんて広範囲は不可能かなと実行していません。

    • ベストアンサー
  • 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

    原付ユーザーです。 いつも疑問に思うのですが スーパーやいろんなお店に行った時に、 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか? 既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、 ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。 日本の法律(道路交通法?)的に 自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか? 原付は自転車じゃないからダメですか?

  • 自転車置き場で

    18歳の女子高生です。 昨日最寄り駅の市営自転車置き場で覗き?をされました。 その駐輪場は二階建てで私は二階に自転車を取りに上って行ったのですが、なんか視線を感じるなと階段の隙間から下を見たら学生風の男の人が下から見上げていました。 目が合うと自転車を探すふりをしていましたが、明らかに見ていました。 これは犯罪なんですか? 見た感じ、写真等は撮っていなかったようにも思いますが・・・。

  • 自転車を5台ほど安価で雨ざらしにしない方法

    自転車を5台ほど、屋根のないところで保管する必要があります。保管場所はあまり広くありませんので、コンパクトで倒れないようにしなければなりません。 できるだけお金をかけず、雨ざらしにならないようにし、かつ、使う時にサッと出せることを条件として、どんな保管形態が現実的でしょうか? 自転車用のテントなどはかなり高価で、かつかさばるので、予算的に無理です。 アドバイスをお願い致します。

  • 1階と4階の部屋どっちがよい?

    今度会社の宿舎(階段のみの4階建て)に入ることになりました。 空いている部屋が1階と4階だけでした。 間取り、家賃は同じです。 体力がある方ではないので4階まで階段というのはきついし、 また面倒なので1階がいいかなと思ったのですが、 実際部屋を見に行って気になることがありました。 それは宿舎の裏が公園なんですが、 木が数本立っているだけでベランダから公園が丸見えなんです。 周りは閑静な住宅街、駐車場は表(玄関側)にあります。 女の一人暮らしなんですが、防犯、プライバシーの問題から考えると躊躇してしまいます。 エアコンがないので窓が開けられないのならエアコンを買わないといけません。 多少不便でも4階の方がいいと思いますか? いろいろ意見を下さい。

  • 軽くて2万円以下の折畳み自転車探してます

    軽くて2万円以下の折畳み自転車探してます。 自転車が欲しいのですが、駐輪場が無い為部屋に置こうと思っています。 ・部屋が2階にあり階段しか無いので軽いのを探しています。 ・用途は近所の買い物程度です。 良いのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう