• 締切済み

電話等の回線工事について(費用と業者)

私の家(4階建て)の電話の配線についてですが、1Fが事務所で上の階が自宅です。 1Fの事務所用の電話回線が1本。自宅用回線が1本と二つの電話番号があります。 1Fの事務所に過去に電話代が安くなると営業に来た業者が、次々分岐するような機械(お弁当箱の様なもの)を置いて行ったままで、訳がわからない状態になってます。 一応わかる範囲で書きます。 1.TOSHIBA 分配補償増幅器 THC-77PW 2.SHARP TERMINAL BOX D2-T200 3.NEC AtermIT2IL 4.ALEXON HD5000 目立つのはこの4つの機械です。 一度過去に2Fを事務所として使った時に、主な回線機器を2Fに移動させたり したことがあったようで、そのあと再び1Fに戻したりしてますので、 配線は入り乱れています。 このような時はどこに相談して、回線や配線を整理してもらえるのでしょうか? 以前も依頼した電気業者が直したといって分電盤の中に機械をそのままに入れたままにして 隠して帰ったり、配線をハサミで切ったままのこっています。 なので信用できる業者の探し方などもわかれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.4

内線は工事業者でもできるが 局線はNTTでないと触れないらしいからNTTに頼むしかないね

• toukai3569
回答No.3

NTTに、相談を。

• y-y-y
回答No.2

> 1Fの事務所用の電話回線が1本。自宅用回線が1本と二つの電話番号があります。 せめて、契約の電話会社や,電話機メーカくらいは、開示しましょう。 > 1.TOSHIBA 分配補償増幅器 THC-77PW これは、CATV(有線テレビ)用の機器らしいですが分かりません。 検索して見ると、それらしい名称と型番がCATVにあるようです。 https://www.google.co.jp/#q=TOSHIBA%E3%80%80%E5%88%86%E9%85%8D%E8%A3%9C%E5%84%9F%E5%A2%97%E5%B9%85%E5%99%A8%E3%80%80THC%EF%BC%8D%EF%BC%97%EF%BC%97PW ★ どうも、固定電話回線は、CATVと推定されます。 > 2.SHARP TERMINAL BOX D2-T200 検索すると、メーカがシャープのドアホンらしいです。 http://www.sharp.co.jp/support/fax/option/doorphone.html ★ どうも、電話のシステムはシャープ製と推定されます。 > 3.NEC  Aterm(エイ ターム)とは、NECのルータらですが、IT2ILという型番では検索できませんので、特殊な機器と思われます。 > 4.ALEXON HD5000 ALEXON(アレクソン)とは、サーバー等のメーカらしく、型番HD5000とはHDDの機器名?らしいですが、検索できませんので、やはり、特殊な機器と思われます。 > 1Fの事務所に過去に電話代が安くなると営業に来た業者が、次々分岐するような機械(お弁当箱の様なもの)を置いて行ったままで、訳がわからない状態になってます。 質問の機器の1と2からは、契約の電話会社と電話機メーカを推定しましたが、違っているかも知れません。 3と4の機器からは、一般の家庭にはないと思われる機器で、目的が何なのか私も分かりません。 > このような時はどこに相談して、回線や配線を整理してもらえるのでしょうか? > 以前も依頼した電気業者が直したといって分電盤の中に機械をそのままに入れたままにして 隠して帰ったり、配線をハサミで切ったままのこっています。 その業者とのリース契約とか、使用料とかの契約はどうなっていますか? まだ、「リース期間」とかが残っていませんか? 機器全部の機能が分かる為には、相当な知識が必要です。 まずは、契約の電話会社に相談するしかないでしょう。 契約の電話会社であっても、屋外の引込線までは保証しますが、屋内機器のことは別途・別料金で調査が必要ですね。 屋内機器を調査するにも、Cyber-rさんの家族等の関係者にいろいろ質問しながらの調査ですので、 Cyber-r さんのほうにもそれなりの責任ある人の立会いが必要です。 責任者の立会いとは、わけの分からない機器を取り外したとき、あとあとで、トラブル防止のためです。 その業者とのリース契約とか、使用料とかの契約が残っているのを、業者の無断で取り外すと、高額な「違約金」が発生することが有るのです。 もし、リース期間が残っているなら、その業者以外の電話工事業者は工事に着手しません。(一番の、トラブルのモトですので)

• itaitatk
回答No.1

基本的には評判を気にするところを決めればいいと思います。 たとえば家電量販店などであれば不親切な仕事に対しては店側が気にするのでそのようなところにお願いしたらしっかりとしてくれますよ。(してもらえない場合は店に言えば、大抵の場合自社もしくは下請けなのでリカバーしてもらえます)