• 締切済み

クジャクの卵 孵化するには

日曜日 クジャクの卵をもらいました。 たまたま通った公園の横にクジャクを飼育しており、飼育員のおじさんと話をしていたらくれました。 その日持ち帰り、娘が保育園に持っていってみんなに見せたいというので、一晩綿にくるみ翌日もって行きました。 自分では孵化させられないと思っていたので、園児たちが見て触ってくれたらいいなと思っていました。その後、地元の動物園に持っていく予定でした。犬、猫、ひよこ何でも受け入れてくれる動物園です。 ですが、園で孵化させてみると言ってくれました。 が、半日ほど常温でした・・・18度くらいはあったと思いますが、大丈夫でしょうか? おじさんからもらったので、その時まで親鳥が温めていたのかは謎です・・・ 園長が調べると、一度温度が下がると孵化しにくいと記載されていたそうです。せっかくだから孵化してほしいけど、その後も大変ですよね・・・ 孵化に詳しい方、お願いします。

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

• may1995
回答No.2

http://www.showafuranki.co.jp/qa.html 上記に孔雀の卵のふ化の管理や日数などが書いてありました。 http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/kijirui.html こちらは、飼育環境などが書いてあります。 幼稚園で孔雀がいる(っぽい)ところがありましたので、 もし孵化したら参考にお話を聞いてもよいかもしれません。 http://www.shizushiyou.or.jp/shiminam/ 私が行っていた大学にも孔雀がいましたけれど、 結構なつっこくてかわいかったです。 飼育してる知り合いいわく、大きな鶏みたいなもの (鶏のご飯を食べてました)とのこと。 ちなみに孔雀は声が大きいといわれていますので、 気になる人には気になるかもしれませんね。住宅街とかだと特に。 ミャオウーという声です。(魔を払うとも言われてます) 動画サイトなどでチェックしてみてください。

ayuToT
質問者

お礼

なんかまだ希望はありそうですね。 どうなるか解りませんが、先生にお任せしようと思います。 クジャクってなつっこいんですね。以外でした。住宅街の中の保育園なので、孵化して大きくなると迷惑かもしれませんね・・・ ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

スーパーで売っているウズラの卵でも孵化することがあるようなので、クジャクでも有精卵だったら孵化する可能性があるかも? でも万一孵化したって大変でしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2142136660081119701

ayuToT
質問者

お礼

スーパーで売っている卵が孵化するなんて!!ビックリです!! そしたら希望はありますね。 孵化したらどうするのですか?と先生に聞くと、鳥小屋作らないといけないですね~~と。。。飼うつもりのようです・・・孵化してからの世話が大変だと思うのですが・・・園におまかせしますと言ってあるので、先生たちでどうにかするかペットショップへ持っていくか? ありがとうございました。