• 締切済み

クジャクの卵 孵化するには

日曜日 クジャクの卵をもらいました。 たまたま通った公園の横にクジャクを飼育しており、飼育員のおじさんと話をしていたらくれました。 その日持ち帰り、娘が保育園に持っていってみんなに見せたいというので、一晩綿にくるみ翌日もって行きました。 自分では孵化させられないと思っていたので、園児たちが見て触ってくれたらいいなと思っていました。その後、地元の動物園に持っていく予定でした。犬、猫、ひよこ何でも受け入れてくれる動物園です。 ですが、園で孵化させてみると言ってくれました。 が、半日ほど常温でした・・・18度くらいはあったと思いますが、大丈夫でしょうか? おじさんからもらったので、その時まで親鳥が温めていたのかは謎です・・・ 園長が調べると、一度温度が下がると孵化しにくいと記載されていたそうです。せっかくだから孵化してほしいけど、その後も大変ですよね・・・ 孵化に詳しい方、お願いします。

  • ayuToT
  • お礼率92% (217/234)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

http://www.showafuranki.co.jp/qa.html 上記に孔雀の卵のふ化の管理や日数などが書いてありました。 http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/kijirui.html こちらは、飼育環境などが書いてあります。 幼稚園で孔雀がいる(っぽい)ところがありましたので、 もし孵化したら参考にお話を聞いてもよいかもしれません。 http://www.shizushiyou.or.jp/shiminam/ 私が行っていた大学にも孔雀がいましたけれど、 結構なつっこくてかわいかったです。 飼育してる知り合いいわく、大きな鶏みたいなもの (鶏のご飯を食べてました)とのこと。 ちなみに孔雀は声が大きいといわれていますので、 気になる人には気になるかもしれませんね。住宅街とかだと特に。 ミャオウーという声です。(魔を払うとも言われてます) 動画サイトなどでチェックしてみてください。

ayuToT
質問者

お礼

なんかまだ希望はありそうですね。 どうなるか解りませんが、先生にお任せしようと思います。 クジャクってなつっこいんですね。以外でした。住宅街の中の保育園なので、孵化して大きくなると迷惑かもしれませんね・・・ ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

スーパーで売っているウズラの卵でも孵化することがあるようなので、クジャクでも有精卵だったら孵化する可能性があるかも? でも万一孵化したって大変でしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2142136660081119701

ayuToT
質問者

お礼

スーパーで売っている卵が孵化するなんて!!ビックリです!! そしたら希望はありますね。 孵化したらどうするのですか?と先生に聞くと、鳥小屋作らないといけないですね~~と。。。飼うつもりのようです・・・孵化してからの世話が大変だと思うのですが・・・園におまかせしますと言ってあるので、先生たちでどうにかするかペットショップへ持っていくか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ツバメの孵化しない卵

    今年も自宅のガレージにツバメが営巣しました。 5個産卵して現在、抱卵から約2週間は過ぎている状態です。 5日ほど前に確認すると1匹が孵化していました。 その後、続けて孵化するものと思っていたのですが残り4個はいっこうに孵化する様子はなく親鳥は温めている状態でした。 2日ほど前からもう一匹の親鳥が餌を運び出したて先に生まれた雛に与えだしました。 やはりちょっと孵化が遅すぎるな~と思っていたところ、昨日の夜は温めず巣でも寝ていないのです。 今日も、餌を運ぶ割合がかなり増えてたまにしか温めなくなりました。 これは、もう孵化しないのでツバメもあきらめてしまったということでしょうか? (孵化日を調整している・・かとも思いましたが抱卵期間が長すぎますし) 1匹の雛に餌は運んでいるので子育てを放棄したのではないとは思いますが夜に巣で寝ていないのが不思議と言うか不安です。 1匹しか孵化してないので親鳥が寝るスペースは充分あるのですが・・・ なので、今晩も巣には雛が1匹のみで寝ています。 過去にはこういうことは無かったのですが、生態からすればありえますでしょうか? また、残念ながら残ってしまった卵はどうするのが最善策でしょうか? ご教授の程、お願い致します。

  • 卵の孵化

    我が家には昨年から「き面鳥」という鳥を飼育しています。雄、雌1羽ですが卵もちゃんと生みます。以前孵化器で繁殖を試みましたが10個で2羽でした。 毎日2回卵を移動(回転)するなどの処置はしましたが結果に残念です。卵の採取は1羽ですので10日以上かかりますが孵化器に入れるまでの保管は常温で行っておりましたがうまく孵化できるような方策が有れば教えて下さい。

  • 鳩の卵が再び!!!

    ちょっと鳩のことでお尋ねしたいのですが・・・。 最近鳩にベランダに巣を作られてしまい, 仕方ないと思ってヒナが巣立つのを待っていました。 で,ようやくここ何日かでヒナが飛べるようになってきたので やったー!やっと掃除ができる!と思っていたら・・・。 な,なんと!!また親鳥が卵を産んでいるではありませんか!! こんな事ってあるんですか!!? 前回は2つ卵を産んで一つしかふ化しなかったのでそのせいでしょうか? まだ臭いなどは気にならないのですがあと2匹ヒナが孵ったりしたらすごい臭いになりそうで心配です・・・。

  • 孵化から~3羽確認。

    セキセイインコ 孵化から 一羽の鳴き声しか聞こえていなかったので てっきり一羽だと思っていたのですが、孵化から7日目に 巣箱を確認したところ 三羽孵っていました。(確認したときは 母鳥が五分程 放鳥していた時なので ストレスにはなっていないです) その後も やはり一羽の鳴き声しか聞こえません。 二週間~三週間の間は むやみに巣箱を覗いてはいけないのは わかっているのですが 三羽ともに 餌をもらえているのか… 元気に育っているのか… 心配でしかたありません。 考えすぎなのかも知れませんが 弱ってしまっている雛がいないのか…体力がなくなっているなんてことは…と。考えてしまいます。 母鳥の様子は よく食べて 巣箱に戻り 放棄しているとかはないのですが 此方からは 確認のしようがない 巣箱の様子。 三羽ともに 育児されているのか。 同じ様な心配をされた事のある方 なにか アドバイスあればお願いします(´・_・`) こればかりは 親鳥を信頼して待つほかないですよね?

    • 締切済み
  • コザクラインコのヒナ

    こんばんは。 今、現在4羽のコザクラインコを飼っています。 ドーム型のテントを遊び道具としていれていたら、5月下旬ごろに卵を産み、合計5個の卵を産みました。 21日に1号ちゃんが孵化し、親鳥も一生懸命になって育ててました。 23日に2号ちゃんが孵化し、今朝、確認したら2号ちゃんがテントから落とされていて、鳥かごの底にいました。 ドーム型のテントはとてもせまく、それで落としたのか、親鳥が育児放棄したのかわかりません。 テントごと取り外し、ヒナ用のフゴに卵とヒナをいれて鳥かごに戻しました。 親鳥はヒナのとこに行こうとしません。 フゴが怖いのかなんのか… このままだとヒナが死んでしまいます。 死なせたくないのでどうしていいかわかりません。 人間の手でもう育てた方がいいですか? 育て方を教えて下さい。 ヒーターもいりますか? コザクラインコ、初めて飼って初めての孵化でいろいろわかりません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ハトの巣について

    1ヶ月ほど前に庭の木にハトが巣を作りました。 雛が孵化して親鳥がえさを与えている様子を日々観察していたのですが、雛が親鳥ほどの大きさになったある日、巣が壊れていて親鳥も姿を見せなくなりました。 ハトは子育てが終わると巣を壊して移動するのでしょうか? 巣が壊される前夜、猫が騒がしくしていたのでとても気になります。

  • ジュウシマツの繁殖を止める方法を教えてください

    ジュウシマツをペアで飼いました。小鳥を飼うのも初めてです。 飼い始めて2週間ほどで5個産卵し、3週間ほどで4個がふ化しました。雛は順調に成育しているようで、最近は壺巣の入り口まで可愛いい顔を見せるようになりました。 この数日親鳥が繁殖行為と思われる行動を見せたり、巣作りをしているのですが、これ以上の数の飼育は避けたいと思っています。方法がありましたら教えてください。なお、餌のアワ玉は一時中断していましたが孵化後また与えています。

  • カナリアが産卵し孵化したのですが・・・

    カナリアの雛が1羽だけ孵りその後6日たちます。しかし巣の中にはまだ孵ってない卵が4個あり中止卵だと思うのですが、これはいつ頃取り除けばいいのでしょうか? それと巣の中の雛を覗いてみると、そのうにあまりエサが入っている様子がありません・・・。しかし、親鳥の雌の方はほぼ一日中抱卵、又は雛を暖めていて育児放棄とはあまり思えません。これは育児放棄なのでしょうか? もし育児放棄の場合は家に十姉妹はいないため、人工的にエサをやらないといけないと思うのですがまだ羽も生えていなく、どの様な物でどんなエサを与えればいいのでしょうか?文鳥の雛を店から買って育てたことはあるのですが、その時使った http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/4258? このようなものは大きくて入らない様な気がします・・・。 質問が多くなってしまいましたが、本当にかなり困っています。どなたか教えて下さい!

  • 雌の孔雀が雄に猛アピール!?

    昨日動物園にて。孔雀の雄と雌が1羽ずついました。雄は自慢の羽の羽繕いをしていました。そんな中、雌の孔雀が雄に向けて、羽を広げて猛アピールを始めたのです。広げながらジリジリと近づいたり、細かく羽をふるわせてみたり。しかし雄は不自然なまでにシカトするのです。目の前で雌が猛アピールしているのに、首を180度後ろに向けて羽繕いし、無視するのです。雌は「押してもだめなら…」と、ちょっと羽を閉じてそっぽを向いたとみせかけてパッと羽を広げて雄の方を振り向いてみたりと、何度も何度も…かなりしつこく駆け引きを始めました。でも、雄は完全無視。 そんな孔雀の恋模様(?)を見ていたら30分くらい過ぎていました。 すぐさまネットで孔雀の生態を調べましたが、やはり、自慢の羽を使って求愛行動をするのは雄であり、雌はそんなことしないようですね。 自分たちの予想では…おりの中に雄孔雀のライバルがいないから、雄の「ハンター」としての本能が奮い立たない状態なのでは? もしくは、人間界同様、女子の方が恋に積極的になってきているのか? この雌孔雀の行動が気になってなりません。こんなことはよくあるのでしょうか? ストレートでぶつかってみたり、駆け引きしたり…でも好きな人が振り向いてくれない。 そんな経験が自分にもあるので、見ていて切なくなりました。 長文、失礼いたしました。

  • 巣立ちを失敗したツバメのヒナについて質問です。

    巣立ちを失敗したツバメのヒナについて質問です。 今回初めてうちのガレージにツバメが巣を作ったのですが、 7月上旬に孵化したヒナ3羽が昨日巣立ちました。 その際、1羽が巣から落ちていたため、家族が素手で巣に戻しました。 その後2羽は親鳥とどこかへ行ってしまったようなのですが、 1羽だけガレージ前の電線にとまったり、夜には巣に戻ってきてしまいます。 私は仕事で日中家を空けているのですが、母が言うには警戒のためか親鳥を呼ぶためか 頻繁に鳴いているそうです。 今日のお昼には親鳥?が2羽近くまで来ていたそうなのですが、ヒナには近寄りませんでした。 我が家では残っている1羽は最初に落ちていたヒナだと決め込んでいるのですが、 その場合1羽だけ置いていかれたのは人間が素手で触ってしまったためでしょうか? 実は孵化して間もなく巣ごとヒナが落ちてしまい、ゴム手袋で拾って巣に戻したことがあるのですが その時は親鳥もすぐ餌をやりにやってきていました。 今回は単純に飛ぶ能力がないとみなされたのでしょうか? 巣の周囲から離れようとしないためよくわかりませんが、短距離の飛行はできています。 この2日間、とても不安そうにしている(ように見える)ヒナを見ていると心配でなりません。 この場合人間になにかできることはあるでしょうか。 自然のままに任せた方がいいのでしょうか。 鳥を飼ったこともない、まったくの素人の質問で恐縮ですが どなたか詳しい方のご回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー