• 締切済み

シャワートイレのノズルについて

10年ほど使ってきたシャワー便座が故障の為、近々買い替え予定をしています。 そこで質問ですが、シャワーノズルの太い?機種を探しています。 今使っているのはシャワーが細いです。まるで素麺のような細さ。 昔一度友人宅で使用した時は、家のと違ってシャワーが太かったのです。たとえるならうどん位。そこまで太くはないですが。 そのような太いシャワーがでる便座はありますか? 予算は2~3万位が理想ですが。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

あ、水勢のことですが、仰っている意味は、私も 理解しています。 家のトイレを貯湯式から瞬間式に換えた時、 あの使い心地の良さが失われて、痛い?位に思ったので、 メーカー(パナ)に聞いた事が有ります。 その時に、温水を作る方式の違いで、瞬間式の場合は 貯湯式のようには行かない、と言う説明でした。 シャワーの単位時間当たりの使用水量の違いは、 シャワーの太さの違いと思って良いと思います。 家はパナですが、TOTOを調べましたが、 分からなかったので、止めました。

kitititi
質問者

お礼

温水を作る方式の違いでシャワーの太さなど変わってくるんですかね? 何度も有難うございました!

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

ノズルの太さではなくて、シャワーの水量(水勢)の事で しょうか? シャワーの水量は、水道水の加熱方式の違いで、大きな差が 有りました。 10年前にも瞬間式が有ったと思いますが、当時も貯湯式の方が 水量が豊かで、優しいシャワーと言う印象がありました。 現在も貯湯式の物が有りますので、検討されてはと思います。 ビューティ・トワレ DL-EJX10 貯湯式 http://ctlg.panasonic.com/jp/toilet/toilet-w/DL-EJX10_spec.html 最大流量 おしり洗浄:0.65L/分 ビューティ・トワレ DL-RJ20 瞬間式 http://ctlg.panasonic.com/jp/toilet/toilet-w/DL-RJ20_spec.html 最大流量 おしり0.45L/分 省エネ性が叫ばれる様に成った頃、いろいろな電化商品が アピールされましたが、当時、瞬間加熱方式の物はアピール されませんでした。 価格のアップと省エネの節約分が天秤に合わなかった為かも 知れません。 現在は価格の低下と技術力のアップと、省エネ性の認知度から、 瞬間式が主力です。 シャワーの水勢の差も当時ほどではなく、瞬間式であっても 快適さのアップが図られています。 しかし、決定的に流量の差は有るようです。 我が家は二つの方式の物がついています。 例えば、家族が多い、使用回数が多い、使用時間が長いなどですと、 瞬間式が有り難いでしょう。 お湯切れが起こりません。 しかし、瞬間式のほうがお尻には優しく感じます。 反面、特に冬場ですとお湯切れが気になります。 ある程度沸く?まで、6~7分は掛かります。 それでも、十分に使える量では有りません。

kitititi
質問者

補足

丁寧に詳しく有り難うございます!! 水勢ではなくてシャワーの水の太さの質問をしています。今使用しているのはたとえるなら素麺の太さ。理想はうどんくらい太いシャワーが出る便座です!

回答No.3

現在の機種ならシャワーの水勢(強弱)はほとんど付いていると思います。 その他、ムーブ(丸く回る)なんてのもあります。店頭の展示品でお確かめを。

kitititi
質問者

補足

回答有り難うございます!! 水勢の強弱ではないんです。 シャワーの太さの事を質問しています!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

シャワー水の強弱の、調整機能付きすると良いかも。

回答No.1

PanasonicのDL-RJ40等がTOTOの製品と比較すると太そうですね。 製品情報 http://panasonic.jp/toilet/products/dl-rj40.html 価格情報 http://kakaku.com/item/J0000015216/ 蓋の自動開閉機能が不要であれば、下位モデルのDL-RJ20でも良いでしょう。 製品情報 http://panasonic.jp/toilet/products/dl-rj20.html 価格情報 http://kakaku.com/item/J0000015215/ 一例ですが、ご参考まで。

kitititi
質問者

お礼

さっそくのコメント有難うございます。情報みるになかなかよさそうですね。検討してみます!

関連するQ&A

  • ウォシュレットのノズル

    うちで使っているウォシュレットのノズルから出る水がちょっと太いです。 シャワーのように細かい線の水が出るノズルがほしいのですが、そういうのは売っていませんか? 出てくる水の太さはひやむぎじゃなくてソーメンくらいが理想です。

  • トイレ(ノズル)について

    TOTOとイナックスで検討しているのですが、ウォシュレット(シャワートイレ)のノズルについて教えてください。 イナックスでは、サティス(タンクレス)と「パッソ」のみ「ノズルシャッター」がついていて、男性の小用時の汚れも防げる、とのこと。但し、それ以外の機種は、ノズルは奥に引き込んでいるのみで、それを隠すような扉はついていないと云われました。(カスタマーダイヤルにて確認) TOTOのHPを見たのですが、細部までよく見えないのですが、イナックスでいうところの「ノズルシャッター」のようなものは採用されていないのでしょうか? 会社のトイレはTOTOなので確認したところ、イナックスの「ノズルシャッター」のように扉がきちんと閉まっているものではなく、扉は一応ありますがかなり隙間があります。 自宅(借家)の便座はナショナルですが、これにいたっては、扉はなく、ノズルは引き込まれるのみで入り口は開放です。 細かい機能ですが、レディス専用のノズルと共にこだわっている部分です。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • シャワートイレの洗浄水の当たる位置?

    細い水流でお尻を洗うシャワートイレを取り替えました。 TOTOのネオレストSD2ですが、当初から洗浄水の当たる位置が左へずれている気がして、メーカーに電話して、最寄りのサービス員の方に来て頂いて、見てもらったところ、異常はないが一応噴射ノズルだけ交換する、とのことで、ノズルだけ交換して頂きました。 結果は全く同じで、やはり左へ1センチほどずれて肛門に当たります。 私だけ肛門の位置がおかしいのかと思っていたところ、先日大勢の親戚が集まる機会があり、数人に試してもらったところ、全員が口を揃えて左へずれている、というので、念の為に、透明のガラス板を便座に乗せて、位置を観察したら、便座の中心より左へ12ミリほどもずれていました。  便座の中心線に対してノズルの取り付け角度が少し左へ傾いており、更にノズルから出る水流がノズルの中心線より右へかなりの角度で傾いていることがわかりました。これで正常なのでしょうか? ノズルを新品に替えて、これで正常です、と言われたメーカーの対応に疑問を感じますが、よく似た経験をお持ちの方ありましたら、どう対処されたか教えて下さい。

  • 便座シャワー

    自宅トイレのシャワー機能を使用しますか。中古で購入した家についていたのですが、便座の裏に飛び散った飛沫の掃除が面倒でだし、トイレの隣に浴室があってそちらのほうが使いやすいので、故障してからそれっきりになっています。

  • ウォシュレット(シャワートイレ)を自宅に設置した理由を教えてください。

    はじめまして。 私の家では、温水洗浄便座(ウォシュレット、シャワートイレ)を導入するかしないか、するならどのような機種を買うかで家族中で議論しています。 家には痔持ちが一人居るので本人が声高に必要性を叫んでいるのですが、自宅にウォシュレットのある人ってみんな痔を理由に入れているのでしょうか? それとも、痔以外の理由でウォシュレットを入れているのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • シャワートイレ(ウォシュレット)を使う方に質問です。

    ご自宅以外のシャワートイレ(ウォシュレット)を抵抗無く使えますか? 理由やおもうところなどをお書き添え下さると幸いです! ※自宅以外とは、会社、レストラン、公共施設、友人・知人宅等々です。 質問を思いついた発端ですが、先日、会社の来客用トイレ(ウォシュレット)が使用禁止になってました。 扉が開いていたので覗いてみると・・・誰かがイタズラをしたようでした。 翌日、当然ですが清掃の方が綺麗にしてくれており、何事もなかったのように、 便座はそこに鎮座しておりました。 でも・・・アレを見てしまうと、自分の家以外では使いたくなくなってしまいました・・・ 幾ら見た目は綺麗にしてあっても・・・ と言う事で、くだらないアンケートですがお暇な方はご協力よろしくお願い申し上げます。 ★ちなみに「イタズラ」は汚い話なので補足致しません(^-^;) 汚物を×○▲■・・・以下、ご想像にお任せ致します。

  • パナソニックビューティトワレDL-WA40のノズル異常

    温水洗浄便座の洗浄温水の出が悪いのです。 最近(1~2ヶ月ほど前から)洗浄温水がチョロチョロしか出なくなりました。 1~2分位出し続けているといきなり正常の強さで温水が出る事もあります。 購入、取り付けは今年の春頃です。 オークションで購入したので、保障が効くかわからず(そもそも故障なのか?)歯ブラシとノズル専用洗浄剤で掃除していますが、変化無しです。 一度正常な強さで温水が出るとその後しばらくは出るのですが、数十分から数時間するとチョロチョロに戻ってしまいます。 家は井戸水なのですが、それが原因なら仕方無いです。(水道に替えるには費用が掛かりすぎます) お聞きしたいのは、同じ様な経験をした方、対処法を教えて下さい。 ノズルを外して(ばらして)掃除可能か?可能なら外し方を教えて下さい。 もしくは、ノズルの交換が可能か?可能ならノズルは購入出来るのか? 部品番号や価格がわかれば教えて下さい。 まだ、本体ごとの買い替えは視野に入れていません。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションのシャワーの温度が激しく変わって困ってます

    ガス会社の人に見てもらったところ、水道量にひどくムラがあるので その為にお湯の温度が大きく変化するとの事でした。 賃貸マンションに入った時から、キッチンの方でもシャワーでも、蛇口から出る水の量がほとんど出なくなったと思ったら急にすごい勢いで出てきたりを繰り返す状態です。 ポンプの質が悪いだけで故障という訳ではないようなんですが、あまりに不便で耐えられなくなってきました。 もちろんお金がかかるので引越しは考えていません。 ガス会社の人によると他の住人宅に同じような理由から点検に行ったりしているそうですが、結局は故障でないのでそのままになるそうです。 こういう場合って諦めるしかないのでしょうか。 マンションの住人に聞いて回る訳にもいかないし、困っています。

  • プリンターを買い換えたい(インクのノズルとは?)

    プリンターを新しく買い換えたいと思い、見に行ってきました。 質問検索等で読み、キャノンかエプソンにしようかと説明を求めましたが、店員はレックスマークを勧めてきました。 検討することにして、今、考え中です。 パソコンの周辺機器として使用予定。 コピーも可能の方がいいので、複合機にしようかと思っています。 現在使用中のプリンターはHpです。(インク漏れなどあるので、できればすぐに変えたい) 非常にインクのランニングコストがかかるので、 今度購入プリンターは、インクのコストを考えたいです。 用途としては、年賀状の印刷(綺麗なこと)、文章(ワードやブログ・HP等)や画像も印刷もします。 店員が、キャノンやエプソンには、インクノズルがないので、その分、故障すると、修理になってしまう為、HPやレックスマーク(LEXMARK)はあるので良いということを言っていました。 このインク”ノズル”とは? そして、どんな機能なのでしょうか? プリンターを使用している方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 友人宅のトイレで・・・(素朴な疑問 その2)

    最近皆さんはどうしてるのか疑問に思ってることが、 友人宅でトイレに入ってる時に鍵をかけるか・かけないか?なんですが、皆さんはどうしてます? ポイントは ・その家には(その家に住んでる)友人と一緒にお邪魔している友人しかいない。 ・トイレを借りる時には一言「お手洗い借りるね」などと声をかけている為、トイレに自分が入っていると皆知っている。 上記の場合で回答いただきたいんですが、よろしければ性別もお答え下さい。 あわせて、家のトイレでの場合はどうなのかも教えてください。 私の場合は 友人宅も自宅も鍵はかけてないんですが、かけた方が良いのかな?と思ったりしてます。 またしても、私の素朴なしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。