• 締切済み

腹がたって

今年2月に皮膚の病気があるため、 都内の大学病院の形成外科に足の手術で入院しました。四人部屋に入りましたが、手術後、手術した足の抜糸をしてもらうのに、私は若いしたっばの女の先生がやり、同室でやはり足の手術した患者さんには主治医が抜糸したみたいです。私もその患者と同じ主治医です。患者に対し、主治医は皆平等にしてくれないのでしょうか?私の足の手術を主治医がしてくれましたが、そのあと入院中に1回だけ診て後は先生に任せっきり、同室の患者さんには主治医がみてました。差別ですよね。2ヶ月だったのにいまだに手術した足の状態よくありません。主治医がちゃんと見ないからと私は思っています。腹がたっています。

noname#206913
noname#206913
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ソーシャルワーカーのいる病院であれば その方に相談を

noname#210533
noname#210533
回答No.2

あなたが腹を立てているのは、足が治らない理由が 判らず、不安でイラついていることが根っこにあると 思います。 あなただって抜糸をしてくれる女医さんを「下っ端」 呼ばわり出来るような知識も経験も持っていないことは ご自分で理解しているはず。 主治医の先生が偉い、その先生が見てくれないから 治らない、先生は他に患者を依怙贔屓する、私は被害者、 治らないのは先生のせい。 要約すると、そういうことを言っておられますが、元々 あなたは依存心が強い甘えた性格のご様子。 あなたには自覚が乏しいと思いますが、世間ではそれは 性格の悪さの代表的なものなんです。 いかがですか、もし、その性格ゆえに中々病気が治らないの だとしたら。 根拠も何もないじゃない、と思うのは承知の上で申し上げます。 甘えた人と言うのは、自分は努力せずに他人に努力させて 自分には果実を寄越せ、と考えたがるものです。 義務や苦労は他人に、権利と利益は私に。 そういう性格は、ご自分で考えているよりも遥かに他人には 見えるものです。 見えると言うより、近寄りたくない「嫌な臭い」のような オーラになって他人を遠ざけるのです。 代わりに近寄って来るのは、「そうだ、お前は悪くない、 悪いのは奴らだ、お前は奴らを糾弾して従わせる資格がある」と そそのかす悪性の得体のしれないものです。 「魔に魅入られる」という訳です。 主治医の先生があなたよりも素直で感謝の気持ちを持つ他の患者に 知らず知らず引き寄せられているとしても、それは先生の罪でなく、 あなたの「人間的として嫌な臭い」のせいかも知れません。 少なくとも、ご質問通りの態度を取っておられるなら嫌われても 仕方ないかも知れません。 あなたは「医者の義務だろ!」と命令したい気持ちになるかも 知れませんね。 治ったら治ったで「医者なんだから直して当然だろうが!」と 思うでしょう。 不思議なもので、人の体と言う物は心の影響を強く受けます。 他力本願でなく、自分こそが自分の人生の主だ、と考えられる人は 自分の人生の責任者は自分だ、ということを理解しています。 でも、世間や他人に甘えた人は、自分の中の生命力のレベルを 自力で引き上げる意志に乏しいことが多いのです。 他人が自分を元気にさせる義務があると思い込む裏側には、 他人と自分をいつも比べて、どうせ何やったって大した人間に なれないんだから、と自分を低く見る・・・自分に投げやりというか、 自虐的と言うか、自己評価が低い人が目立ちます。 だから、その裏返しで「自分はどうせダメな奴なんだから、あんたたち 周りの人間がしっかりしなきゃいけないだろう!」と考えてしまう。 、なんてことはありませんか? あくまで、良くある話、一般論を書いてるだけですが、もしあなたに 思い当たる節が5%でもあるなら、私はあなたが自分で考えているほど 無力でもバカでもないと伝えたい気持ちです。 病気にしても怪我にしても、超人的な能力を持つ先生が、魔法の様に パパパッとスゴ技と最新医療で治してくれる、訳じゃありません。 基本、生き物の体は自分で自分を治そうとする、極めて高度な仕組みを 持っていますよね。 あなただってご存じのはずです、知識の上では。 医療は、体が自分で治癒しようとするのを手助けしてあげること、 その障害となる物を取り除いてあげることが本来の姿です。 無論、臓器移植や、破壊された器官の再建術などは到底自然治癒には 起こり得ないものですから、医療の力も物凄いものであることは 間違いありません。 でも、病気が治るのに必要なものは薬や手術だけではありません。 それらはもしかすると主役でさえ、無いのかも知れないのです。 術後の状態が悪いと言うことは、感染症を起こしているのかも 知れないし、食物の好き嫌いや過去の不摂生が元で、体が自然治癒 しようとする仕組みを阻害しているのかも知れません。 気力すら、あるとないとでは大違いです。 私はね。 あなたは自分で自分の病気を治そう、と心では思っていないのでは ないか、とさえ感じているのです。 医者に治させたい、ではなくて、単なる言葉の綾でもなくて、 あなた自身が、言わば主治医として「何とかして、治す。」と 思う気持ちが少ないのではないかと、ね。 どういう機序で、精神的に自立した人間の体の組織の治癒力が 高まるのかは、実際のところまだまだ謎です。 でも、悪い状況を他人のせいにして引っ込み思案になり、 内心では自虐的な被害者意識と劣等感から自信を持てず気力が湧かない 人に比べて、精神的に自立した人、自分の体は自分で治してやる、と 考えている人の生命力には明らかに差があります。 睡眠、栄養状態、運動、患部の清潔さの維持、そういったすべての バランスを取っているのも精神ですが、それ以上に何か、実際に 肉体に及ぼされている何等かの力-----が、やはりあるように 思えてなりません。 陰を引き付けて陽を遠ざける今までのあなたの精神状態を、 陽を引き寄せ、陰を退ける方に、自力本願な生き方の姿勢に変えて 見ませんか? 長い入院だって、鬱々と過ごすのと、長い人生の間に労働の義務を 猶予されている自由時間と考えれば、学習でも研究でも色んな事が 出来ます。 だから、もし あなたに私の屁理屈が少しでも届くなら、他人を恨む 気持ちの底に潜む、自信の無さ、悪い方に考えてしまって身が竦む 後ろ向きの性格のあなたとは別に、あなたを応援し、自信を持てと 言ってくれる「心の中で造った、もう一人の”陽のあなた”をこしらえて 見てください。 そんなに難しいことじゃないです。 あなただって、子供の頃、おままごとをしたでしょう? 自分の中の人格を違う役割を持つ複数のキャラクターをバーチャルに 「起こす」ことは普通にしていたはずです。 パパの役、ママの役、子供の役。 一つ、ままごとと違うのは、「こういう性格だったらいいなあ」という モデルを見つけて、こうありたいもう一人の自分、をデザインすることです。 あなたを応援してくれる、励ましてくれる人を近くに呼び寄せなければ モデルに出来ないじゃないですか。 中々前向きになれない時は、なれない自分はそのままとっといて、 もうひとり作るんですよ。 ちょっと子供っぽいかも知れないけど、ぬいぐるみやフィギュアでも 写真でもイラストでもいいから、その性格を与える「依代(よりしろ)」、 霊性を憑依させるものを具体的に使うといいかも知れません。 あなたがデザインした、理想的な強いあなたの人格を移植された、 もう一人のあなたとなる、依代。 指輪や腕輪などの身に着けるものでもいい。 あなたはもっと自他共に応援されて元気を出すべきだと思います。 そうしているうちに、セカンドオピニオンを求めて他の病院に行ったり、 検査で見落としていた、治らない原因が見つかる可能性だってある。 それらは全て、あなたが元気出せれば開ける扉です。 私には、暗くならないで元気出して、としか言えないけれど、 あなたに出来ることは山ほどあると、伝えたいです。 Good Luck!!

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.1

同意する意見をご希望でしょうが、これは完全に質問者の言いがかり。抜糸に下手も上手もありません。手術後の経過が良くないならそれは病状の問題か手術の問題。下っ端を屑呼ばわりして教授や執刀医に媚びまくる人いますけど、正直周囲から見てると失笑ものですよ。クレーマー扱いされると担当医からも大切にされません。謙虚な態度で主治医に相談することですね。抜糸した女医に問題はありません。

関連するQ&A

  • ほくろの診察、皮膚科?形成外科?

    ほくろの診察、皮膚科?形成外科? 背中に気になる盛り上がったほくろがあります。ほくろの診察を受けて 病理診断してもらい、取る必要があるなら取りたいのすが 最初に行くとしたら皮膚科がいいのでしょか。形成外科がいいのでしょうか。 近所に皮膚科がありますが先生が40代前半くらいの若い先生です。 形成外科に行くとしたら遠いですが以前に眼瞼下垂の手術をした 年配の先生のところに行くつもりです。 若いけど、皮膚科の専門医がいいのか 経験はあるけど形成外科がいいのか 非常に迷ってます。

  • 「耳介血腫」というものにかかってしまいました。

    http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikaikessyu.htm まず整形外科に行ったのですが、 よくわからずに、耳の中にたまっている液を抜かれて終わりでした。 次によく通院している皮膚科にいったのですが、 「耳鼻科か、形成外科に行くといい」と言われ、 形成外科を紹介してもらい、大きな病院に通院することになりました。 そこの医師が若く(30歳前くらい?)いきなり、 「手術するので、一週間ほど入院してください」と言われました。 そんな大げさなものじゃないと思っていたので、しつこくつついてみると、 手術後、3日に1日消毒通院する治療でいくということになりました。 (その際、その治療方法だと再発する可能性があるという用紙に署名させられました) 今、そのすべてを終えてここに質問を書いているのですが、 明らかに再発してしまっています。元の様に耳がまたはれています。 再発の可能性があるとの説明はありましたが、 はじめにいきなり入院して手術、というかけ離れた話、 (偏見かもしれませんが)経験のあまりなさそうな医師の判断、 いろんなものを疑ってしまっています。 抜糸から一週間で確認の通院をしますが、 治療を受ける側として、どのような対応が考えられるでしょうか? 入院かそれに相当する手術・通院生活をする必要があるのでしょうか? それまでに耳鼻科か、皮膚外科?に行ってみようか、いろいろ悩んでいますが、 そうあれこれすることでまたさらなる悪化となってしまわないか不安です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 病院の先生と仲良くなるには?

    私は、大の病院嫌いで、なかなか足を運ぶことが無かったのですが、先週、肩のできものが気になったので、病院へ行きました。担当の先生はすごく好感の持てる方で、思わず数年ぶりにドキドキしてしまいました。明日、手術するのですが、それを直せば、後は消毒と抜糸だけで終わってしまいます。年齢も離れているし、私は、ただの患者なんで、恋愛に発展することはまず無いのでしょうが、先生と仲良くなりたいです。ちなみに私は20代後半の独身女です。入院していて先生と仲良くなったというのは聞いたことがありますが、外来で先生と仲良くなられた方は、いらっしゃいますか? きっと、憧れているだけなのでしょうが、今すごくワクワクします。こんな馬鹿げたこと誰にも相談できないので、ここで相談させていただきました。 病院の先生は、診療中と、プライベートでは、全く人格が違うのでしょうか? 気さくで、お茶目な先生なんですけど。ちなみに形成外科の先生です。 病院嫌いの私ですが、もっと病院へ行きたい気分です。  先生も迷惑なんで、ずうずうしくアプローチする気はありませんが、何かきっかけがあれば、、、なんて夢のようなことを考えています。やっぱり、無理ですよね??

  • 二週間後に抜糸と言われました

    お世話になります。 形成外科で指の手術をし、傷口を縫っていただいたのですが、2週間後に抜糸と言われました。 傷跡を少しでも薄くするためには、抜糸は1週間ぐらいでするのがよいと聞いています。 形成外科なので、形成を考慮しての2週間だとは思うのですが、以前先生にご相談したときに、「指だし、跡が残っても大したことはない」と言われたのが頭に残っていて、不安です。 私にとっては大事な指で、できる限り傷跡を薄くしたかったため形成外科を受診したのですが、自分の思いをうまく伝えられませんでした・・。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、(多少の個人差はあるとは思いますが)2週間後に抜糸した場合、傷跡はどのくらい残るのでしょうか。 また、少しでも傷跡を薄くするために効果的なことをご存知の方がおられましたら、助言いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 形成外科手術(抜糸)後の処置について

    よろしくお願い申し上げます。 外科医にてホクロ切除手術を失敗されて、形成外科専門医の病院で再手術をしました。部位は右ひざ部分で、12針縫合しました。 外科医で失敗というのは、抜糸後歩いていたら縫合口が開口してしまい、ケロイドのようなものになったためです。 評判の良い形成外科専門医にて診察したら「再手術ですね」ということでかなり大きく組織を切除しました。 縫合して7日後に抜糸したのですが、医師から「ひざだから無茶はしないでね」と言われています。 入浴などは許可が出ています。 問題は、ウォーキングなのですがダイエットをかねて以前は一日に1時間くらい歩いていました。主治医は、「1週間くらいは無理しないでね」ということですが、ウォーキングも1週間は控えたほうがいいのでしょうか? 極力、負荷はかけませんが止めておいた方がよいのならば控えます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • 主治医の先生を父親のように思ってしまう

    初めて質問させていただきます。 19歳大学生です。 4月に整形外科で手術を受け、1ヵ月半入院していました。 そのときに担当してくださった主治医の先生(50歳手前)に父親を重ね合わせてしまいます…。 私は生まれたときから父親がいなかったので、 父親と同年齢くらいの男性に優しさを求めてしまうのかもしれません。 そのため、入院中も病棟で先生を見かけると話し掛けに行って、 仲良くなりたい一心でした。(笑) 先生はそんな私に「こっちおいでー」「養子になるか?(笑)」と、いろいろ言ってくれます。 もちろん私は先生の子どもになるなんて不可能なので、 せめて患者と医師の枠を超えて仲良くなりたいと思っています。 どうしたら主治医の先生ともっと仲良くなれるでしょうか? 退院した今、先生に会えなくて寂しいですし、辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 複数の医療機関による高額医療制度について

    はじめまして。35歳 会社員です。(社会保険加入) 私は毎月、皮膚科と耳鼻咽喉科と形成外科を受診しています。 10月の医療費は皮膚科は合計約7万円。耳鼻咽喉科は3000円。形成外科は15万円(保険適応)。 10月は入院し足を手術しました。入院、手術代を含め、合計35万円。10月の医療総合計は573,000円。複数の医療機関においても高額医療制度は適応できるのでしょうか?もし適応される場合は自己負担額はいくらになるのでしょうか? 御教示頂ければ幸いです。

  • 東京都内での腕の立つ形成外科医を教えて!!

    娘が小学校の時交通事故にあい、腕・顔等何箇所にもわたり外科で縫合手術を行いました。 縫合の状況は皮膚が盛り上がっている状況で、最大の長さが10cm位です。 現在は、高校1年になり体力も出来たので形成外科で再診・再縫合を考えております。 東京都内で腕・評判の良い形成外科医のいる病院をご存知の方は、病院名・先生等 教えてください。

  • 教えてください

    私、腋臭症(えきしゅうしょう)、いわゆる「わきが」で悩んでいます。 そこで治療したいと思っているのですが診療科は形成外科が一般的のようです。私には掛かりつけの総合病院があるのですが、そこには皮膚科と整形外科があります。どちらかの診療科で治療を受けることはできますか。それとも、やはり形成外科でなければ無理でしょうか。 手術ということですが入院が必要なのでしょうか。入院となると何日位になるのでしょうか。 また、治療費はどの位掛かるものなのでしょうか。 お分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。