• ベストアンサー

メールじゃダメですか

今度結婚します。 と言うお知らせはメールで行いました。 挙式当日もネットでライブ映像を流し、 友達にもネットで参加上で参加して貰おうと思ってます。 ケータイでもリアルタイムの映像を見てもらえるし、 今時っぽくて、便利だし、良いじゃないかなと思いません? で、このサービスに申し込み、お知らせまでしたのは良いのですが 一部(年配系)から苦情が。。。 やはり結婚式に、ネットを使うのは不謹慎なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ef81
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! ネットを利用するのは大いに賛成です。 仕事や距離の都合で出席できない方にも、お二人の晴れ姿を見ていただけるのですから。 ただ、皆さんの祝福は、リアルタイムでお二人に届くのでしょうか? どちらにしてもお二人が納得できるならかまいませんが。 出席者や会場等、詳しいことがわからないので的外れなレスだったらお許し下さい。 結婚すると、相手側のご親族や友人等、新しい人間関係が生まれます。 映像だけでよろしく、といっても、芸能人の結婚式をテレビを見ているのと なんら変わらないのでは? 印象に残りませんし、人柄が伝わりにくくありませんか? ここは心をこめて、二人で新しい家庭を築きます、今後ともよろしくと 直接挨拶するのが本来の姿ではないでしょうか? きっと年配の方もそれを心配してらっしゃるのだと思います。 別の機会に顔合わせやお礼に伺うのであればまた話は別ですが。 わずらわしいかもしれませんが、けじめはつけた方が あとあと楽だと思いますよ。 そうではなく、普通の挙式&披露宴をネットで中継!ということであれば これは応援しますよ。 反対されている方でも、ビデオ撮影ならまず文句は出ないはずです。 ビデオを撮るのと同じです、招待できなかった方にも 感動を伝えたいんです、と言えば、承諾してくださると思います。 思い出に残るいい結婚式になりますよう、お祈りしています。お幸せに!!

その他の回答 (6)

noname#589
noname#589
回答No.7

今日の朝日新聞の生活欄に、同じような問題?がのっていましたが、 読まれましたか? もうリサイクルしてしまったので内容が定かではないのですが、 「ジミ婚」にもルールがあって、それを守らないとあとで苦労しますよ、と いうものだったと思います。 結婚式は自分たちのためだけに行うものではなくて、親戚縁者・・・普段は 全く会えない人たちにも、両方のことを紹介できる場だから、というお話も 載っていたようでした。 興味がありましたら、ぜひ探して読んでみてくださいね。 個人的には、私はどのような形でもOKだと思っています。 あとでごあいさつに伺ったり、写真入のはがきを送ったり、そういったことを 忘れなければ、本人同士、1番気に入った方法で式を挙げるのがベストでは ないかと考えております。

回答No.6

そうですね。 私の働いている職場の人たちだったら、 メールでというのは、余り歓迎されない気がします。 自分でスムーズに見れない。というのもありますし、 結婚式に行くときは、お祝い金も出しますよね。 だから手紙代をメールでと思うと、 年配者はあまりいい気持ちがしないと思いますよ。 友達感覚で、正式でないように取られてしまう可能性もあります。 難しい問題ですね。

回答No.5

結婚式をネットでライブ中継? へー、日本でもそんなサービスが始まったんですねえ。 それ自体は別に悪くないと思いますが。 え、結婚のお知らせもメールで? メール「だけ」でやったんですか? それだったらちょっと。。。 僕も普段当たり前のようにメールを使ってますけど、 大事な門出にメールだけ、というのは何か違うような 気がしますね。少なくとも年配の方は、あまりいい思いは しないはずですよ(というか受け取れないのでは)。 結婚式や披露宴って、何のためにやるかっていうと やっぱり「親」のためなんじゃないでしょうか。 バカバカしいと思われつつ、オーソドックスな披露宴が 一向に廃れないのも、「親の面子を保つ」という 意識があるからでしょう。 どういう規模で式(披露宴)をおやりになるのか よくわからないけど、親御さんに対する感謝の気持ちを 忘れないようにされた方がよろしいかと思います。

• kotoko
回答No.3

ご結婚おめでとうございます snowangelさんの言ってらっしゃるのは披露宴じゃなく 神前結婚式のことですか? それなら無理でしょうね、 本来神聖な場所には親族しか入れないのですから 披露宴なら盛り上がって良いんですけど、 昔ネットがない時代でもアマチュア無線の実況を流した人がいて たいそう盛り上がりましたよ   

• yoyoyo
回答No.2

今はこんなのもあるんですね....ため息(もうおばちゃん) 別に不謹慎なんて思いません。 でも状況によっては?? 苦情の出た「年配系の方」とは、 親族の方?職場の方??(苦情の内容にもよるんですけど) ネットでながされるのは挙式(披露宴じゃなく)ですよね?誰も招待しないのでしょうか? フツウ、親戚筋、仲の良い友人などは教会式であれば出席されますよね。 神前式なら親族でしょうか。 もし、一人も招待しないで、二人だけの結婚式をネットで映像を流す、という場合であれば ご親族の方からは苦情が出るかも。 近しい人であれば、なおのこと、キレイな花嫁姿をしっかり目に焼き付けたいとか 記念写真も一緒にとりたいとかあるでしょうね。 ネットでみるにしても、電話代が気になって、とか言う人がいるかもしれないし..... そうでなくて、招待される人もいて、ネットでも流す、ということなら 「苦情」の意味がわかんなくなりますけど.... 何はともあれ、周りのみなさんに祝福されてこその結婚式ではあると思います。 いろんな配慮をしてあげてくださいね。 末永くお幸せに!!!

• ninicol
回答No.1

私は以前ブライダルの仕事をしておりました。その中には snowangelさんが考えておられるようなことをされた方もおられます。メールフレンドからとどいたメールなども披露して盛り上がりました。たくさんの方々にお祝いしてもらえていいとおもいますよ。祝い事だから不謹慎とはおもいませんが、教会式の挙式では場合によってはムリかもしれませんね。(牧師様、神父様、式場によってはプロ以外のビデオ撮影が禁止のところもあります。)そんなときは人前式などにすれば特に問題もなくなるのではないでしょうか?素敵な一日になるといいですね。