• ベストアンサー

最近知りましたが、海上保安庁の特殊部隊SSTって

優秀ですよね。 キンペーさんが、泣きそうな顔で安倍さんと握手する写真が有りましたが、 首脳会談前に赤珊瑚密漁にこんな凄い部隊を投入して、憎い演出ですよね。 海上保安庁でこれだけ凄いのに、自衛隊が出て来たらどんだけとビビった、 国も有るでしょうね。 軍事関係は詳しくないので、日本は意外に凄いぞと、 そんなお話をご存知でしたら、教えて下さい。

noname#213101
noname#213101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

本当かどうか真意はわかりませんが、これを読むと「日本は意外に凄いぞ」と。 https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=179077525601636&id=100004981686855&substory_index=0 でも、最後の米空母の真横に浮上した件は私も知っていました。

noname#213101
質問者

お礼

日本の自衛隊とは戦いたくないという、海外の軍事関係の記事を見た事が有ります。 イラクでも、帰らないでのイベントが有ったようですが、諸外国からあれに幾ら使ったと聞かれたようです。 海外でも評判は良いようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も詳しくないですけど、海上自衛隊所有の「USー2」 http://www.shinmaywa.co.jp/aircraft/us2/ 新明和工業と言えば、トラックのパワーゲートや立体駐車場でよく見るお馴染みの会社です 1機100億円、世界に7機しかございません とまぁ、ウンチクをたれましたが、辛坊治郎さんを救出したあの飛行艇です と言えば「ああっ」と思い出していただけるでしょうか?

noname#213101
質問者

お礼

既に900回以上出動してるって凄いですね。 セウォル号沈没時にも、岩国基地からなら数10分と辛坊さんが話してましたが、海自と海保は即時スタンバイしてたのに、韓国側が救援を断ったのが残念です。 人命より面子なのか? ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ こんなの? http://matome.naver.jp/odai/2140602244286901101 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA857%E4%BE%BF%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 全日空857便ハイジャック事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A9%BA%E8%BC%B8%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 全日本空輸ハイジャック事件 > 軍事関係は詳しくないので こんなのかな? https://www.youtube.com/watch?v=OIwNFtCKQ-Q 竹島沖で外国船舶遭難!避難信号受けた韓国、 自衛隊に救助要請→自衛隊が全員救助 https://www.youtube.com/watch?v=ab7uTbnExqk 竹島沖で外国船舶遭難!避難信号受けた韓国、自衛隊に 救助要請→自衛隊が全員救助 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6%E7%BE%A4 特殊作戦群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%9A%8A_(%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A) 特別警備隊 (海上自衛隊)

noname#213101
質問者

お礼

ハイジャック事件も随分有ったのですね。 警察も凄いです。 日本の海難救助は世界のトップレベルのようですね。 写真では甲板まで沈みかけて、韓国では救助出来なかったでしょうね。 色々特殊部隊が有りますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自衛隊の特殊部隊

    タイトル通りなのですが、自衛隊にある特殊部隊にはどんな種類があるのでしょうか。私が知っているのは海上保安庁と撃ち合いになった不審船事件の時に海上保安庁と海上自衛隊の両方から特殊部隊が出動したものの、結局到着前に不審船は沈んでしまったということは聞きました。しかしこの部隊の正式名称がわかりません。また、他に陸上自衛隊や航空自衛隊にも特殊部隊があると聞いたのですが、検索してもあまりわかりやすいページが見つかりませんでした。そのため、正式名称や内容などを知っている方、ご教授ください。また、それらについてかかれたページをご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 特殊部隊について

    カテちがいかもしれませんが、どうかご回答ください。 警察や海上保安庁、自衛隊には、たくさんの特殊部隊があるのですが、 (SATやSST)それらの特殊部隊の隊員になるにはどのようなプロセスが ふめばよいのでしょうか? また、それに必要な能力など、知っていることがありましたら ぜひ、教えていただきたいです。 また、参考になりそうなサイトをご存知の方はそちらのほうも よろしくお願いします。

  • 最近の国際情勢について

    最近ニュースを見ていて2つ疑問があるんですが、 1、アメリカは第二次世界大戦の時など世界中で部隊を展開していたのに、  なぜイラクと北朝鮮に同時期に軍事的圧力を加えることができないのでしょうか? 2、よく首脳同士が「20分間会談をした」や、「10分間の電話会談をした」  と聞くんですが、そんな短い時間で重要なことを話合えるのでしょうか?

  • 摘発された密猟品のゆくえ

    日本国内(領海内)で密漁を摘発し押収した品物はその後、どうなるのでしょうか? そのまま廃棄するのはもったいないと思いますが・・・ 海上保安庁や海上自衛隊が地元漁協に引き渡して、地元漁協が販売するのでしょうか? また、象牙などの国際的な密漁によるものはどうなのでしょうか?

  • 潜水艦の任務?・・・海上自衛隊

    こんばんは。 度々軍事のことで質問させてもらっています。m(__)m タイトルの通りなのですが、我が国の自衛隊における潜水艦部隊の通常任務ってなんなんでしょうか? 専守防衛を謳っているだけに疑問が湧きました。 よろしくお願いします。

  • 日本の海上自衛隊は、もし戦争になったら、どれくらい

    日本の海上自衛隊は、もし戦争になったら、どれくらいの国に匹敵する軍事力があるのでしょうか? 日本の海上自衛隊は、横須賀の一港しか自衛艦隊を持っていないですよね?他は護衛艦隊ですので、勝てるのかなあと不安になりました。どうなんでしょう? 日本は、まさか護衛艦隊で他国の戦艦と戦う気なのでしょうか? それでも横須賀を除いたら、佐世保、舞鶴、呉の3港しかないので、応援艦隊も弱い気がします。

  • 自衛隊反対派から見た警察の特殊部隊はどういう扱いなのでしょうか?

     前から気になっていたのですが 自衛隊や軍隊といった武力を持つ事に反対する方って いますよね。  この前もテレビタックルで経済評論家の 森永?さんが自衛隊は武器を捨てて災害救助隊にでも なれば良いとかって言ってましたし、教えてGOOの 過去の回答を見ていても自衛隊や軍隊といった物に 罵詈雑言吐いている人もいました。  バスジャック事件でバスに突入したSATや その他にも海上保安庁にも特殊部隊があると 思うのですが、これらは現実に凶悪な犯罪者がいて 必要に迫られているし海外にも多数存在すると思います。  北朝鮮の拉致と核による恫喝、また自国民を数百万人 餓死させる異常性を考えたら国内の特殊部隊が必要に 迫られたのと同様に国外からの脅威に武力で備えるのは ごくごく当たり前のような気がするのですが 自衛隊や軍隊に反対の方は国内の特殊部隊に対して どういった反応をしているのでしょうか?  また森永さんのように武器を捨てて 話し合いのみにした場合、拉致や中国の海上の偵察 国内で特殊部隊を全て無くすと凶悪犯罪は防げるのでしょうか?

  • 安倍がオバマから嫌われる理由

    ロンヤスとか、小泉とブッシュでキャッチボールとか、以前は日米首脳会談で日米の親密さをアピールしたものですが、安倍はオバマから握手もされずに席を立たれそうになったらしいです。安倍がオバマから嫌われる理由は何なのですか。

  • ソマリア沖海賊対策

    こんにちは。 先日、海上自衛隊の護衛艦が第七次部隊としてソマリア周辺海域の海賊対策として出港したというニュースを見ました。その護衛艦に海上保安官8名が乗り込んでいますね。 質問なのですが、この海上保安官8名はどのようにして選ばれているのですか?年齢など関係なく、全国から優秀な海上保安官が任命されているのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 日中首脳会談が実現しましたが、双方の利益に繋がる対

    日中首脳会談が実現しましたが、双方の利益に繋がる対話の糸口って何だったんですか? 中国側はなぜ今回、会おうということになったんでしょうか?中国側がいま会って何かメリットがあるのでしょうか? 中国側のメリット。日本側のメリットを教えてください。双方にメリットがないと首脳会談は成立しません。 習近平国家主席は日本に何を求めていますか? 4項目の合意文書とは、尖閣諸島問題、サンゴ密漁問題、あと2つ何でしょう?先の合意文書は外務省が交わしたのでしょうか?