• 締切済み

大阪都構想について

大阪都構想ってどうなのでしょう? やはり地方都市は梅田や御堂筋線北の方に集中しないと生き残れないのでしょうか。 天王寺もありますが、やはり東京のようにいろんな街が競争すべきでしょうか? 政令指定都市に有利な現在の行政で都道府県に直轄にしたからメリットも疑問という話もありました。堺市や近隣の市なども統合すべきなのでしょうか? 関西は、日本の歴史の長い部分を影響していて地盤沈下は日本とはにかかわる問題ではあると思います。 権限も永続的ではないかもしれないですし。地方分権の策としてはどうなのでしょう? 大阪都構想はいいものでしょうか?悪いものでしょうか? 堺市なども統合すべきなのでしょうか? 最後の部分を私は知りませんのでお願いします。

noname#209756
noname#209756
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.5

大阪都構想、支持します! 大阪人って日本の二番目の自治体でありながら、なぜかマイナーになりたがります。 もっと気概を持って欲しいです。 メジャーなものはたいてい東京都がトップです。 GDP、企業数、大学の数、ファッション、Etc 大阪が誇るものは、 お笑い、高校野球、たこ焼き、うどんの透明な汁、やくざ、 どう見ても日本第二の自治体とは思えません。 東京には地震があるし富士山の大噴火もあり得ます。 大災害が起きたら大阪が臨時首都となって東京の代わりを務めてもらわなきゃ。 大阪の皆さんも吉本興業で笑ってばかりいないで、日本第二の大都会であるとの自覚を持って欲しいです。 大阪都、いいじゃないですか。 大阪市は大き過ぎます。小さな県に大きな市。なんでも二度手間です。 仮に東京都に東京市があったらどうなります? たいへんな無駄になります。 東京都が正しく、大阪二重行政は効率が悪過ぎます。 大阪人は頭が固いし、メジャーになる気概が足りない。 いいものは真似しなきゃ。 堺市もどう考えてんだろう。 妙に堺に愛着がありすぎる。 堺というのはそもそも摂津なのか河内なのか和泉なのかその堺にあったから堺市となったんです。もともとがそんなに一枚岩ではなかったのが堺市です。商人の街であることは今後も変わりないです。妙なこだわりが捨ててください。 大阪人には「東京なにするものぞ!」というライバル意識を持って欲しいです。

noname#209756
質問者

お礼

前向きにチャレンジはいいことかとは思います。 賛否両論のあるものかと思ってます。 良い方向にいけばと思っております。 ご回答ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

人間的に信用出来ないと話にならないんじゃね。(´・ω・`)

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

元々堺市は参加するはずでした。 しかし、橋下は堺市の税金をあてにして堺市が大損する案だったことがバレ、堺市がけつをまくった。 それが経緯です。 そのため経済効果は1000億単位だったものが、10分の1以下になりました。 いや、もしかするとマイナスかもしれません。 そして維新は、二重行政ばかり主張して、将来像を提示していません。 むしろ大阪市の税金を周辺の市にばらまくのが都構想。 現に、大阪市以外の市では、都構想を実現すれば、わが市は潤う、としか言ってません。 でも、建前は大阪市の税金の一部を府に委託し、大阪市のために使うという。 言ってる事が矛盾してるんです。 無駄をなくすのはあたりまえですが、府市での話し合いで解決できるようなものになってます。 そして文化も違う現在の区を5つにまとめたところで、どういうメリットがあるのかも疑問ですし、ダイナミズムが感じられない。 東京都と対局にしたいのかもわかりません。 もし東京と相対するダイナミズムを展開するのなら、堺市、そして堺をつなぐ、松原や藤井寺、羽曳野も巻き込み、 その上で、東大阪、門真、守口、吹田、豊中、八尾すらも巻き込んでの再編なら変化が期待できるかもしれませんが…。 また、考え過ぎかもしれませんが、都構想により、安倍が進める国民虐め特区を実現するようなことにならないかと心配ですね。 ま、今の計画では繁栄するようには感じません。

noname#209756
質問者

お礼

堺などからすると権限もっているのになぜ加入しないといけないかになるのは想像できます。 簡単にはやはり中心から遠いところへのバラマキは、あまりよくないように思えますが、大阪って何が再生のキーワードなのでしょう? ご回答ありがとうございます。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

阪神淡路大震災の時に震災復旧工事で大阪に単身赴任で来ていた東京の大手ゼネコン責任者と会食した時に言われたことが忘れられません。「大阪には繁華街は梅田と難波しかないですね。しかし京都は素敵で妻が毎月のようにやって来るのです。」東京の人から見たら大阪には興味がなく、京都しか関心がないのです。 大阪は人口減少しています。日本で第2の都市がさびれているのです。大阪府は東京都よりも面積が小さく、大坂市は東京の24区より多い26区もあるのです。大阪市には大阪府の役人と大阪市の役人が2重行政をしています。大阪市営バスのベテラン運転手の年収が1000万円もあるのです。大阪市民にとっては至れり尽くせりで居心地が良いのですが、生活保護者や在日朝鮮人も他県より圧倒的に多いのです。 損得で言えは大阪都構想は大阪市民には損なのです。周辺の弱小市は大阪市の税収が回ってくるので得です。ところが堺市は大阪府第2の市ですので、大阪市の軍門に下るのが嫌なのです。 このような状況の中で都構想は大阪市民は得にはならないが、都構想を進めないとジリ貧でさびれてゆくことも大阪市民は心配しているのです。

noname#209756
質問者

お礼

>東京の人から見たら大阪には興味がなく、京都しか関心がないのです。 >都構想を進めないとジリ貧でさびれてゆくことも大阪市民は心配しているのです。 そうだと思います。 首都でない地域の経済って難しいですね。 ご回答ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

もう住民投票の結果に委ねられました。 賛成となった場合、現大阪市周辺の他の自治体が 新大阪区に編入するとするかしないか? 周辺自治体の議会の勢力がどうなっているかでも その結果は、違ってくるのではないでしょうか。 現堺市長は、大阪都構想の参加を蹴りました。 なので、今の状況では、堺市は今のままでは。 対岸から、都構想賛成・反対双方の意見を見聞きした限りでは 「どうでもいい」。その結果の影響は現大阪市民だけの事ですから・・・。

noname#209756
質問者

お礼

>現大阪市周辺の他の自治体が 新大阪区に編入するとするかしないか? それはたしかにイメージ変わります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分離式大阪都構想でなく合併式大阪都構想は無いの?

    100万都市の大阪市を分離して弱体化するのでなく、大阪市以外の市町村を100万都市ぐらいに合併して強力な市ばかりにするという大阪都構想は無いのですか?(´・ω・`)弱体化式大阪都構想がもてはやされ強靭化式大阪都構想が聞かれ無いのはなぜですか?

  • 【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いので

    【大阪都構想の闇】大阪都構想はやらない方が良いのでは? 家に「この一冊ですべてがわかる 保存版 都構想まるごとスッキリBOOK」という冊子が郵便ポストに投函されていました。 読んでビックリしました。 P.12 府と市の意見がまとまらず、インフラ整備も停滞していました。 例として、「淀川左湾岸線延伸部」が上げられていて、府と市の費用負担の議論に結論が出ず未整備に。 と書かれていましたが、大阪万博に向けて淀川左湾岸線延伸部工事は進んでますよね? 大阪都構想が実現しなくても淀川左湾岸線延伸部は完成します。 ということは、大阪都構想が実現しなくても整備されるものを大阪都構想が実現しないと出来ないというのはおかしいし、もう大阪都構想自体が不要なのでは?と大阪都構想が実現すると出来る未来のシナリオが大阪都構想が実現しなくても出来る証明になってしまっています。 逆に大阪都構想実現に物凄く税金が無駄に使われています。この冊子も最初は漫画から入ります。 まるで進研ゼミです。 大阪都構想が実現しなくても2024年にはうめきたが緑豊かな森に!が実現します。 全く大阪都構想の成果ではありません。 他人の成果を横取りして、さも大阪都構想の成果みたいに紹介しています。 他人の成果を横取りして勝手に自分の成果にする大阪都構想って本当に必要でしょうか? しかも大阪都構想は一回選挙をして負けているんです。それをまた勝つまで選挙をやり続けている。 府立中央図書館と市立中央図書館という中央図書館が2つあって税金の無駄と言います。同じような施設が必要でしょうか?と畳み掛けます。 でもある場所が違いますよね? 大きな図書館が大都市大阪に2つあって利便性は上がってるわけですよね。2つの図書館が同じ敷地内に同じ場所にあるわけじゃない。 本当に大阪に大阪都構想って必要ですか?パンフレットを見て大阪都構想に不信感が出ました。

  • 大阪都構想を問う住民投票でいいのでは?

    橋下・大阪市長が辞任して、出直し選挙をして 大阪都構想を問うとか言ってますが、 普通に住民投票をすれば済む話なのではないでしょうか? しかも、大阪「府」知事レベルではなく、大阪「市」の選挙なので 先日、都構想を否定した堺「市」と同じ「市」のレベルで 大阪市が可決したところで、他市が拒否してるので意味無いのでは? なんか釈然としないのですが。

  • 大阪都構想って何?

     大阪都構想がどうもよく分かりません。 今の大阪市が大阪都に名前が変わるのでしょうか?  周辺の市はそのままの市のなのですよね?大阪府もこれまで通りあるのですよね? いったい何が変わるのでしょうか?  どんなメリットがあるのでしょうか?  2重行政の解消なんて行っていますが、どんなかカラクリで2重行政が解消されるのでしょうか?  大阪市民の皆さんは本当に大阪都構想のことが分かっているのでしょうか?

  • 大阪市以外の大阪府民は都構想に賛成なのですか?

    吸い上げられた大阪市の税金が外にトリクルダウンしてくるかもしれないという皮算用で大阪市以外の大阪府民は都構想に賛成なのですかね?(´・ω・`)絞り取られた税金はカジノリゾート建設など知事のドデカイ遊興費に使われる可能性大ですが。都構想で大阪市は大阪府の直轄地となりますが大阪市以外はどうなるのですか?トリクル希望以外変わらないのですかね?

  • 大阪都構想、橋下大阪市長と竹山堺市長、どっちがアホ

    大阪都構想に反対の大阪府堺市の竹山市長が、今秋の市長選に併せて大阪都構想の賛否を住民投票に問うことを表明し、これに対して、大阪市の橋下市長の発言が「大阪都構想の方向性は大阪府知事選の結果で既に堺市民からも信任を得ている。現時点では区割りや財政調整等制度の中身が決まっていないので堺市民は判断できないのに…」 はぁ?うーん?どっちもどっち…支離滅裂、解りません…。 まず、橋下大阪市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないので堺市民は判断できない、のでしょう、にもかかわらず、大阪府知事選の結果により堺市民は大阪都構想を信任した、それがもう矛盾しているでしょう、既に論理的破綻でしょ。 次に、竹山堺市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないのに、大阪都構想の賛成反対を、どのようにして堺市民に判断しろというのですか、判断しようがありませんでしょう、無茶苦茶でしょ。 何これ?どっちもどっちで? でも、どっちの方がアホなんですか? 教えてください。

  • 大阪都構想について

    もし大阪都構想が実現すると周辺の市も区に再編成される予定ですよね。どんなメリットがありますか?? 現在マイホーム購入を考えているのですが、寝屋川市か守口市のどちらか迷っています。 守口市は大阪20区に入る予定みたいですが寝屋川は入りません。 これから将来どちらの方が住みやすい地域になっていくでしょうか? まだまだ大阪都構想じたい実現するかもわかりませんが、想定でお答えください。 宜しくお願いします。

  • 大阪都構想は実現すると思いますか?

    大阪市や周辺市を大阪府と合併して 東京都と東京23区(特別区)のように 「大阪府(都)と特別区」に再編する 「大阪都構想(※)」する計画があります。 ※数年前に出来た新しい法律は、 東京都以外にも「特別区制度」を認めたが、 「都」を名乗れるのは「東京都だけ」とされ、 大阪は「大阪府」の名称のまま、 実質的に「都」と同等になる。 大阪府と政令市の大阪市による 「二重行政解消」などが、 「大阪都構想」の目的のようですが、 この計画は実現すると思いますか? 頓挫すると思いますか?

  • 大阪都構想について

    大阪都構想の中で、大阪市の橋下市長のいわれる 区制への移行は、いつ頃からなのでしょうか? もう既に行われているのでしょうか?

  • 大阪都構想について質問です。

    大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて、数年前のことを思い出しました。 http://www.j-cast.com/2012/08/29144464.html 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」の実現を後押しする「大都市地域特別区設置法」が2012年8月29日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立した。 この法案は私の記憶が確かなら民主党・自民党・維新の会・公明党が賛成だったはず。 でも、今回の市議会では維新の会以外は反対。 この件では地方と国政とでは政党の意見が違うのですか? それとも考えを改めた? 橋下をなし崩しにする作戦? 橋下・維新の会に何の興味もありませんが、疑問に思ったので質問してみました。