• 締切済み

3dsmaxでのpancill+ objインポート

maxは初心者で業務上max使う事になったので覚える事になったのですが 業務的な部分は仕事の方で解決できるのですが それ以外の事なので個人的な範疇ですので分からない場合は自己解決するしかないので調べてます。 maxにインポートした時に例えばmodo等から四角ポリゴンの場合FBXだと破綻するのですが他のルートを使うと一見四角を維持出来るのですがケースによりマチマチなのですが 多分エッジ情報がおかしいのか折り目が付けられないとか輪郭しかラインが取れないと言う状態になります。 簡単に言えば 四角形をインポートすると 頂点をカメラに向けてレンダリングすると輪郭だけで頂点からの線は出ません maxで近い形をつくり同じような設定を使う場合は頂点からの線は出ます。 同じようなオブジェクトでは無いぽいので これをmax内部で作られたオブジェクトに修正したいか・・・回避する方法ってありますか?

みんなの回答

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

状況がわかりません。こういう質問をするときは画像を貼ってください。 > 頂点をカメラに向けてレンダリング 「法線をカメラに向ける」ならわかりますが、頂点をカメラに向けるとはどういう意味かわかりません。 > 頂点からの線 何のことかわかりません。 あと文章を書くときは一つの文章をむやみに長くせず、適度に読点を打ってください。 赤の他人に物を尋ねる以上、ここは社会の一部なんですから気を引き締めてください。

sakusa001
質問者

補足

うちのpcの作業では無いのでちょっとSSとかは無理ですね。 法線の話では無く立方体の角です。 寧ろプリミティブに近い形状の法線を向けるって線検出って話で意味不明なんですが・・・ 物凄くpancilとmaxの手練のようですし私には言っている意味が逆に分かりません。

関連するQ&A

  • XSI , MAX , modo どれからはじめれば。。

    これからポリゴンモデリング、レンダリング,アニメーションをはじめるのですが、XSI(foundation),3DsMAX,modo の3ソフトから1つ選びたいと考えています。私は仕事でライノセラスを使ったモデリングをしています。体験版等試しましたが、ポリゴンモデラーを触ったことがないのであまり「これ,いい!」とまではいかないまでも上記3ソフトのなかで。。 までは絞れました。   1)私の使用目的からモデリングが軸になると思いますので、modo >> XSI >> MAX の順かとおもいますが、 2)レンダリング、アニメーションの事を考えると XSI >> MAX = modo 。。 3)初心者なので参考書籍の多さから、MAX >> XSI >> modo 。。 4)コストパフォーマンス。。XSI=modo >> MAX(MAXは保守費用要でし   たっけ?)     どなたか体験を踏まえて、「いま、自分が全くゼロから始めるのならこれでしょ。」 というアドバイスいただけますでしょうか?  恐れ入りますが上記3ソフト内でお願いいたします。。。

  • 3dsMAXは、QuadroとGeForceどっちが有利ですか?

    PCを新しくしようと思ってるのですが、ビデオカードで悩んでいます。 私の主な使用用途は3DCGで、ソフトは3dsMAXを使います。 数十万ポリゴンのデータや、大量のオブジェクトデータを扱ったり、 場合によってはアニメーションもします。 3DCG製作の場合は安定性を考えてソフトメーカーが推奨しているグラボを選ぶと思うのですが、 3dsMAXの場合は推奨してるグラボが書かれていません。 3dsMAXはDirect3Dに対応し、GeForceでも特に不具合無く動作し、安定性においては問題ないみたいです。 今まではGeForce系でも、 とにかく早いグラボを使えば快適に作業ができるのかと思ってたのですが、 最近Quadroには3dsMAX用に最適化されたドライバがある事を知りました。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/maxtreme_9d3d/index.html そこで質問です。 QuadroFX570でOpenGL(又は最適化されたドライバ)を使った場合と、 ほぼ同価格の8800GTで発熱対策をしてDirect3D動作させた場合と、 どちらが快適に作業ができますか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

  • DirectXでの板ポリゴンのUV

    DiretXでテクスチャの貼っている板ポリゴン(正方形)の頂点を移動した場合、 A ____ B  |     / |  |   /   |  |/___ | C        D Dの頂点を移動すればA、B、Cのテクスチャは変わらずに、B、C、Dのテクスチャだけが引き延ばされるので、奇妙な事になってしまいます。 Dの頂点だけを移動した際にテクスチャ全体が程よく引き延ばされる方法はないでしょうか。

  • Office Outlookへインポートするためにファイルの書式(様式)を教えて下さい。

    Office Outlook2003に新規でcsvファイル・エクセルファイルに保存されているアドレスをインポートしようとしているところですが、 Office Outlookの場合、【インポート/エクスポート】を選択し、順番にしていくと 一番最後に【ファイルのインポート】という画面がでてきます。 『***.csvを次のフォルダにインポートします。この処理は数分かかります。取り消せません。』と表示されます。 待ってもなかなか処理が終わらないので□←四角にチェックをいれると【フィールドの一致】という画面が表示されます。 もともとのcsvファイル等がOutlookのインポートにあった書式(ファイル)であればよいのかと思いました。 素人なのであまりよく分かりませんが、 A列に氏名、B列に表示名、C列にアドレスなど。outlookに合うエクセルファイル等の書式(様式)を教えて頂けませんでしょうか。 それとも書式はなくフィールドの一致で選択していくものなのでしょうか。そのへんも分かっていません。 今のファイル書式は氏名:アドレスです。これでは、氏名検索すると氏名で検索出来ませでした。 ためしにエクセルでA列に氏名B列に表示名(氏名と同じ)C列にアドレスを入れてCSVで保存しました。【ファイルのインポート】画面で□(四角)にチェックを入れ、【フィールドの一致】という画面が開き氏名と表示名とアドレスをそれぞれドラッグしました。 インポート後、アドレス帳を氏名で検索すると氏名で検索する事が出来ました。フィールドの一致でドラッグをしなくてもoutlookに合った形式のエクセルファイル・CSVファイルであれば可能なのかと思いました。書式があれば教えて下さい。 ☆インポート後、氏名検索でアドレスが検索できればよいです。

  • IME2000によりWinNTがフリーズ

    WinNT環境でOffice2000に付いているIME2000を使っていたのですが、他のアプリケーションを起動するとフリーズしてしまう事が多く、原因がIME2000だと思って、使用する辞書をIME97に変更してIME2000は削除しました。 現象は起きなくなったので、IME2000を再インストールをしたのですが、現象が再現してしまいます。 WinNTが起動すると左上にIMEのツールバーが表示内容が全くない状態(四角だけが出ている状態)で、輪郭もはっきり線が表示されない状態で表示されます。 OSとIMEの関係だとは思いますが、OSの再インストールが必要なのでしょうか? 元々Win2000のマシンを業務の為に、NTにして使っており、各ドライバやNTのサービスパックとかIEのバージョンとか気にしながらインストールするのが難しく、出来れば避けたいのですが、何か解決策は無いでしょうか?

  • Excel VBA インポートファイル名指定したい

    Excel VBA 初心者です。 スイッチを押すと、テキストファイルのインポートダイアログを開いて、外部データの取り込みをしたいと考えています。 指定セルにインポートを設定+シートにマクロ実行スイッチを配置+マクロの自動記録の記述を参照してマクロを登録し、そのスイッチを押す事で、正常にインポート作業を行なう事ができました。 しかし不明点が2箇所ほどあります。 1.ダイアログを開いたとき、ファイル拡張子を指定したいのですが、どうすれば指定できますか? 2.ダイアログを「キャンセル」で閉じると、「実行時エラー1004:アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」と表示されるのですが、解決方法はどうすればいいですか?  ※マクロの自動記録を参照して記述したマクロ処理 Sub Macro1() Sheets("HIN").Select Range("A1").Select ActiveCell.Offset(2, 0).Select Selection.QueryTable.Refresh BackgroundQuery:=False Sheets("Sheet1").Select End Sub 環境:EXCEL2000、VB6.0 以上、宜しく御願い致します。

  • LT2013 選択範囲外を見えなくしたい。

    教えてください。 只今別対応で修正しているのですが、先々必要になりそうで、困っています。 AUTOCAD LT2013を使用しています。 前任者が作っていった作図なのですが、修正方法がわかりません。 文章が長くなるので、箇条書きします。 御心あたりありましたら、ご教授ください。 ●AUTOCAD LT2013を使用。元データは2004で作図とのこと。 ●図面はモデルで作成をしている。 ●とある建設物の外周道路を修正したい。 ●修正箇所(外周道路)はクリックするとブロックになっている。 ●かなり広大な敷地から印刷に必要な部分だけを四角で囲っている。 ●その四角のオブジェクトの外側は見えなくなっている。 ●見えなくなっているが、オブジェクトの頂点を引っ張ると見えなかった部分が出てくる。 (囲いの外を削除しているわけではないようです) ●囲いのオブジェクトを消しても何もおこらないが、オブジェクトを分解すると消えてしまい、 外周の広大敷地が全部あらわれる。 ●オブジェクトの下方に青い矢印に+マークがあり印刷範囲側を向いている。 (この矢印と+マークがポイントなのでは?と思っているのですが・・・) 以上です。現在はペーパー空間のビューポートで対応しているのですが、どうやらこの図面をモデルで図枠などを付けていくようなのです。 図枠外をトリムすれば・・・とも思っているのですが、なにぶん枚数が多いため、解決できればと思っています。よろしくお願いします。

  • グラフがグレーの網掛け状態で見えない

    EXCEL2003で、散布図のグラフをオブジェクトとして作っています。 グラフがアクティブでない場合に、グラフがグレーの網掛け四角のように表示されるようになってしまいました。 グラフが何も見えません。 しかし、上記図形(本当はグラフ)をクリックすると、前のように正規のグラフが表示されます。 どういった事をして、こうなってしまったのか分かりません。 マイクロソフトのHPでヘルプも探してみましたが、分かりませんでした。 解決法がお分かりになる方、教えて頂けるでしょうか。

  • Windowsメール メール設定 ユーザーのインポート等で困っています

    以前パソコンをXPからVistaに買い換えてインポートに苦戦し 設定や「メールメッセージのインポート」は出来たのですが 「アドレス帳のインポート」は結局理解出来ずに諦めて 一部送受信出来ない事もあるのですが 何となく、の状態で利用していました。 上記の問題も解決しなくてはと思っていたのですが 今回2つ目のメールアドレスを取得し(迷惑メール増加の為) メールソフトの設定方法で躓いています。 ファイル→ユーザー設定と進む様にと ocnの設定サポートにはあるのですが ユーザー(D)からメッセージのインポートの画面に移り どうしたら良いのか分かりません。 「複数の電子メールユーザーが検出されました~ メールボックスにインポートしてください」と言う意味も 続く「ユーザーのインポートまたは削除」と言うのも 私の理解の範囲を超えていてどうすれば良いのか分かりません。 今回の設定にあたりWindowsメールでは違う方法なのか または最初に書いた通り中途半端な使い方と理解度で 根本的な何かが間違っているのか、そこから分かりません。 ・今の状態だと送受信とアドレス帳が完全な状態で使えない ・Outlook Express からWindowsメールに移した事で 難しくなってしまった と言う事からWindowsメールを初期化して 2つのメール設定をし直し アドレスはプリントアウトして入力し直し(アナログ的作業)が もうこの際一番手っ取り早いのかなとも思っています。 原因と結果がどこでリンクしているのか分かっていない為 質問が長く分かりにくくなってしまい本当に申し訳ないのですが アドバイス、解決方法等あればご指導お願いいたします。 更に初歩的な質問ですが初期化して設定し直す場合も プロバイダから送られて来た会員証を片手に ocnのサポートページ通りに設定していけば問題ないものでしょうか? (↑この程度は出来ます) まずはここまで読んでいただいただけでも ありがとうございます。 ご回答いただけるのをお待ちしています。

  • エクセルで別シートの同じ位置にオブジェクトをコピーしたい

    MSのエクセルで質問です。もうずっと以前からネットで検索したりいろんな本を見ても解決しなかった以下の二点について質問です。 一つはエクセルでたとえばテキストボックスや四角のオブジェクトをまずCtrl+Cキーでコピーして別のシートにCtrl+Vキーで貼り付けたとします。 するとオブジェクトの位置が貼り付け先のシート内でセルを選択した位置が絶対座標になるようで、どうしても元のシートとまったく同じ位置に貼り付ける事ができません。例えば環境設定みたいなところで一番左上のセルを絶対座標に設定し、シートをまたがってすべてのオブジェクトをコピー元のオブジェクトがあったのとまったく同じ位置に先のショートカットキーでポンポンとオブジェクトを貼り付ける事はできないでしょうか? もう一つの質問ですが、シートをまたがってオブジェクト内の文字の検索や置換はエクセルはできないのでしょうか?(セル内の文字ならできる事は知っています) もし上記二つ解決できればものすごい作業効率上がるので知っている方いましたらぜひお願いします!

専門家に質問してみよう