• 締切済み

産後の傷について…

昨日二人目を出産したものです。 一人目の時は会陰切開したのに、今回は経産婦だからなのか?一人目より大きいのに会陰切開せずで、入り口の下だけではなく、上も裂けたようで、ものすごく痛いです。 出産中も上の方が破けるような痛みがありました。 先生が切れた所を縫ってましたが、前回より長くてそれも痛くて… 安静後におしっこをしに行ったらめちゃくちゃしみておかしいなと思ってあとから看護師さんにカルテを確認してもらったら、やはり上の方も切れて縫ってるとのことでした。 それって会陰とは言わないですよね? 子どもも2800gぐらいなのでそれほど大きかった訳ではないのに…上の方が裂けるとかあるんでしょうか… おしっこも手すりにしがみついて痛みを必死に堪えてなんとかしてますが、もう泣きそうなくらい痛いです。 痛み止めはもらって少しマシにはなりましたが… ネットを見ても上の方が裂けるとかあまり見つけられなくて… 赤ちゃんが無事に生まれてくれて嬉しいのですが、自分のあそこがどんな事になってるのか怖すぎて… 同じようなご経験された方がいたら、どのくらいで痛みが引きましたか? 今はまったく考えられませんが、産後の性生活などすんなり再開できるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ご出産おめでとうございます! そしてお疲れ様です。 私も同じく2人目は切開しませんでした。 3154gの子でしたが案の定裂け、数カ所縫われるハメに…。 お産のときはハイになってるおかげで痛みに耐えられるのに、あのトイレでの激痛だけはトラウマもんですよね。 いろいろ姿勢を工夫してトライしていました(笑) 傷自体は1ヶ月もしないで治りましたよ。 トイレの痛みは2週間くらいで和らいだ気がします。 粘膜ですから、塞がるのも早いんですね。 もうすぐ産後8ヶ月になりますが、形が変わっていたら怖いので未だ自分の目で確認は出来ていません(笑) 性行為も怖かったけど、先生からもOKが出たし悪露が完全に止まってから恐る恐る試した結果とくに何も問題ありませんでした。 一ヶ月検診のときに傷のことを相談してみてはいかがでしょうか? 産後すぐは痛くて当然ですし、治りも個人差があるので。 今はもう薬飲んでただ耐えるしか…頑張って下さい!

marrymarry815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいて少しほっとしました。 あのあと色々判明したのですが、助産師さんも経産婦だし、切らずにいけるかと思ったけど、体重の割りに頭が大きかったらしくて、裂けちゃったそうで、後から謝られました。 もうすぐ頭が出るって時くらいから、呼ばれた先生がイスに座って呑気に見てたので、私もあれ?切らないのかなと思ったのですが、痛みでそれどころじゃなくなって…ちゃんと切ってもらいたかった…涙 やっと昨日からしみるのが少し和らいできて、傷が治ってきてるのを実感してきました。 でも、退院前診察で、上より下の傷が深く、しかもくっつきにくそうと言われ、上が治ってきたと思ったら、やはり下の傷がズキズキして、まだまだ痛みに絶えないとだめそうです。 でも、性行為とか怖すぎです。一人目の時かなり経ってからしましたけど、痛かった覚えが… 違和感なかったとのことで、羨ましいです。 でも、主人のためにもレスとかになりたくないので、頑張りたいです。 ご回答くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後の夫婦生活と会陰切開の傷

    1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、 会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。 産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。 妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。 こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、 参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。 皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか? また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか? できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか) どうぞよろしくお願いします。

  • 産後のセックスの激痛について

     初めまして。 誰にも相談できなく深刻に悩んでいます。 恥ずかしいのですが、産後のセックスの激痛についてご質問させていただきます。  私は、産後1年を迎えました。 この間、産後1年ぶりに久しぶりに性行為を再開したのですが、膣の入口(肛門付近に近い方)に行為の最中何度も引きつるような激痛が走りました。久しぶりだから痛いのかなと思い、後で自分で痛かった所を触ってみたところ、1本の糸のように横に2cmくらいの硬い筋のようなものができていました。 (会陰切開で切った部分は痛みもありません。)  もしかしたら、会陰切開の糸の溶け残りかと思いその後、出産した病院に行ってみたところ、医者が言うには少し「傷」ができているとのこと・・・。ですが、会陰切開の傷はきれいだし、その傷も大したことがない。痛いのは性行為が久しぶりで、誰にでもあることだ。と言われて医者には相手にされませんでした。また、オリーブオイルやユーブゼリーなどの潤滑油を勧められました。会陰切開の痛み思い出して精神的に痛いと感じている場合もあると言われました。出産時に10cmも伸びる場所がセックスで痛むはずがないと。その傷を切開して切除して縫い合わせるのも可能だが、お勧めはしない。例え手術をしても痛みが改善されるという保証もない。今までたくさんの患者(経産婦)を見てきたが、そんな痛いと訴える患者はいなかった。とのことでした。  ですが、自分の痛みは自分が一番良く分かります。その傷で硬くなっている部分に夫の体が当たるとセックスの最中に他の柔らかい膣の部分が引きつって痛いのです。濡れずに痛いというのなら潤滑剤も効果があるとは思うのですがそうではありません。そのことを医者には説明したのですが、全然分かってもらえず涙が出るほど落ち込んでしまいました。  誰にでも相談できることではないし、医者にまでも全く分かってもらえずどうしたらいいか分かりません。このままこの痛みを抱えたままセックスをするのは辛すぎます。また、自分の体がこんな風に変わってしまったことにもショックです。  私のような局部の症状をお持ちの方、またはお持ちだった方に是非ともご助言いただければと思い投稿させていただきました。また、どのような医者に行ったらよいのかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 産後のセックス

    お世話になります。 産後10週、初産、完全母乳の者です。 産後8週でセックスを再開しました。 産後、性欲が減退することは全く無く、寧ろ時間があれば夫とくっついていたい方です。 なので、産後の初エッチは気分的に盛り上がったのですが、あまり濡れず、夫に動かれると膣入り口辺りが痛みました(出産時に会陰切開したのですが、更に深く裂けてしまいました。1ヶ月検診では傷の治りはとても良く、セックス再開も許可されました)。 挿入時間が長いほど、どんどん濡れなくなってきて、結局夫がイケないまま終わりました。 私自身は、傷跡が痛むものの、奥の方は産前と代わりなく感じました。 濡れにくさや痛みは少し我慢しながら回数を重ねれば良くなってくるのでしょうか? それとも、しばらく期間をおいてからセックスを再開した方がいいのでしょうか? また、潤滑剤の代用として家で使えるものってありますか? 例えばオリーブオイルとか。 ご存知の方や経験者の方のご回答をお待ちしています。

  • 産後の入浴

    先月出産した新米です。 よく産後はシャワーだけの方が良いといいますが、浴槽に入れるのは産後どのくらいたってからなのでしょうか?(出産は会陰切開をしました)例えば浴槽をきれいに洗って一番目に入るのもだめなのでしょうか?そろそろゆっくりお湯につかりたーい!と思うのですが・・・。経験者の方々、どのくらいで入りましたか?

  • 産後の痛み

    10月24日に初産で出産した者です。 自然分娩を予定してたのですが、難産で会陰切開しても吸引しても出てこなかったので緊急帝王切開になりました。 妊娠中20キロ以上も太ってしまい、妊娠後期には尾てい骨に負担がかかりすごく痛く、産後には治ると思っていたのですが、産後13キロ痩せても治りませんでした。 1ヶ月検診では難産だったからと言われそのうち治るよと言われました。 あまりに痛いので整形でレントゲンをとあってもらっても異常なし。 最近では膣の辺りに骨の痛みを感じます。 何の痛みなんでしょうか?完全ミルクなので痛み止めを飲んでますが骨の痛みだからか全く効きません。この痛みのせいで精神が参ってしまって周りに八つ当たりしてしまいます。周りからは産後だから仕方ない。日にち薬。と言われますが何とか治らないでしょうか?

  • 産後のセックスについてです。

    産後のセックスについてです。 産後2ヶ月になります。 一ヶ月検診の日からセックスを再開しました。その時はやはり痛くて、こわごわといった感じでした。 徐々に慣れてきたのですが、やはり痛む時があります。(出産時に会陰切開してます) また、やはり緩くなったみたいで、もう一つ感じません。イクことがないです。 皆さん こんなものでしょうか? それと、正常位では緩く感じられ、騎乗位では彼のものが痛く感じられます。 後背位では、会陰部?が痛みます。 傷の直りが悪いのでしょうか?普通でしょうか? いつ頃、戻りますか? 彼に申し訳なくて仕方がありません(泣)

  • 会陰切開後の傷の痛み

    10日前に出産し、会陰切開を行いました。 入院中から傷口が傷み、痛み止めを飲んでます。 退院前に内診してもらったところ、特別問題はないということでした。 しかし、2日前から、咳をしたり、鼻を噛んだりするだけで傷口がうずくようになりました。 特に排尿時に痛みを感じます。 会陰切開をすると、排尿時に傷口がうずいたりするのでしょうか? また痛みはどのくらい続くのでしょうか? 経験のある方、回答お待ちしてます。

  • 産後の夫婦生活

    お恥ずかしい話ですが同じ体験された方がいれば教えて下さい。 産後1年になります。 1人目との間隔をあけたくないので、 そろそろ2人目を考えています。 産後1年間1度も夜の夫婦生活がなかったんですが、 2人目を考え始めて先日久しぶりにしました。 私のほうは出産時の会陰切開のせいか、処女の時の痛みがありました。 だからってっきり主人のを入れたとき絞まりもあるものだと思っていましたが、全く逆で入れても何も感じないほどゆるいと言われました。 主人も出産したから仕方のないことと言ってくれているのですが、 入れても何も感じないので、AVを見て果てるときに私の中に入れるということでしか方法はないと言うのです。 それがとてもむなしくて、悲しくなります。 こんなことで本当にいいのか。。。 と悩んでいます。 私のこのゆるい状態は少しでも戻ることはあるんでしょうか?

  • 産後のセックスについて

    産後一ヶ月ちょとになります。出産は自然分娩で会陰切開をしました。悪露がまだ続いているのですが、一ヶ月検診の時にセックスの許可がでました。ちなみに今の悪露の状態は、生理の終わりの色をしたものが少し出てる感じです。 許可がでたので、悪露が気にはなったのですが、生理中にセックスするようなものだと言われたので思い切ってしてみたのですが、入り口というよりも中の方に痛みがあったのでその日はあきらめました。セックスする気持ちはすごくあり、夫もやさしく、前戯も丁寧にしてくれて、気持ちが高ぶるくらいだったので濡れていたとは思います。でもやっぱり濡れが足りなかったのかと思い、次はローションを使ってみたのですが、やはり同じような痛みがありました。それでも慣れかと思い、ゆっくり少しづつ入れてもらったのですがダメでした。 産後のセックスにはやはり痛みは伴うものなのでしょうか?それが中(ということは膣?)の方だったりするものなでしょうか?

  • 産後のおりもの、、生理、性行痛について。

    来月の上旬で産後4ヶ月になります。 妊娠前はおりものとは無縁で妊娠して増え、産後も悪露のあとからずっと続いています。私より早く子供を産んだ友達が産んだらおりものなくなったといっていたので不安です。悪露は産後1ヶ月で落ち着き始めていたんですが、1ヶ月健診でまだ子宮に溜まっているといわれ、子宮収縮の薬を飲み、さらに1ヶ月かけて出しきった感じです。(産後2ヶ月で悪露が完全にできったということです。)で、完ミだからか悪露が終わって2週間ぐらいで生理再開しました。妊娠前までは3日目まで赤のよーな濃い赤色の血が出て(量が多くて)、4~6日目が茶色の終わりかけの血だったのですが、産後の生理は、3日目までは妊娠前と同じなんですが、4日目以降の茶色の終わりかけの血が1週間ちょっと続きます。で、終わりかけの血が出終わったかと思うとそのままおりものに変わって…という繰り返しです。まだ産後に生理は2回しかきてないし、これから徐々に妊娠前のように戻ってきますか?あと、性行痛もあるんですが、これも関係していますか?会陰切開した傷が怖くて性欲も沸きませんが、旦那はやっぱりしたいらしくごくたまーに付き合ってあげるっというような形でするんですが、入り口付近(膣の中の入り口付近の膣壁?のような所)が痛みます。我慢できないような痛みではないのですが、会陰切開の傷の怖さもあり、余計したくなくなります。外から見た感じ何もなってないらしいんですが…。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • クリックしてもアプリが起動しない現象が発生しています。
  • バージョン22で2014年1月にインストールしたアプリで、OSはWindows10を使用しています。
  • 新しいグレードアップソフトを購入し、ダウンロードすることで問題が解決する可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう