• 締切済み

産後の傷について…

昨日二人目を出産したものです。 一人目の時は会陰切開したのに、今回は経産婦だからなのか?一人目より大きいのに会陰切開せずで、入り口の下だけではなく、上も裂けたようで、ものすごく痛いです。 出産中も上の方が破けるような痛みがありました。 先生が切れた所を縫ってましたが、前回より長くてそれも痛くて… 安静後におしっこをしに行ったらめちゃくちゃしみておかしいなと思ってあとから看護師さんにカルテを確認してもらったら、やはり上の方も切れて縫ってるとのことでした。 それって会陰とは言わないですよね? 子どもも2800gぐらいなのでそれほど大きかった訳ではないのに…上の方が裂けるとかあるんでしょうか… おしっこも手すりにしがみついて痛みを必死に堪えてなんとかしてますが、もう泣きそうなくらい痛いです。 痛み止めはもらって少しマシにはなりましたが… ネットを見ても上の方が裂けるとかあまり見つけられなくて… 赤ちゃんが無事に生まれてくれて嬉しいのですが、自分のあそこがどんな事になってるのか怖すぎて… 同じようなご経験された方がいたら、どのくらいで痛みが引きましたか? 今はまったく考えられませんが、産後の性生活などすんなり再開できるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ご出産おめでとうございます! そしてお疲れ様です。 私も同じく2人目は切開しませんでした。 3154gの子でしたが案の定裂け、数カ所縫われるハメに…。 お産のときはハイになってるおかげで痛みに耐えられるのに、あのトイレでの激痛だけはトラウマもんですよね。 いろいろ姿勢を工夫してトライしていました(笑) 傷自体は1ヶ月もしないで治りましたよ。 トイレの痛みは2週間くらいで和らいだ気がします。 粘膜ですから、塞がるのも早いんですね。 もうすぐ産後8ヶ月になりますが、形が変わっていたら怖いので未だ自分の目で確認は出来ていません(笑) 性行為も怖かったけど、先生からもOKが出たし悪露が完全に止まってから恐る恐る試した結果とくに何も問題ありませんでした。 一ヶ月検診のときに傷のことを相談してみてはいかがでしょうか? 産後すぐは痛くて当然ですし、治りも個人差があるので。 今はもう薬飲んでただ耐えるしか…頑張って下さい!

marrymarry815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいて少しほっとしました。 あのあと色々判明したのですが、助産師さんも経産婦だし、切らずにいけるかと思ったけど、体重の割りに頭が大きかったらしくて、裂けちゃったそうで、後から謝られました。 もうすぐ頭が出るって時くらいから、呼ばれた先生がイスに座って呑気に見てたので、私もあれ?切らないのかなと思ったのですが、痛みでそれどころじゃなくなって…ちゃんと切ってもらいたかった…涙 やっと昨日からしみるのが少し和らいできて、傷が治ってきてるのを実感してきました。 でも、退院前診察で、上より下の傷が深く、しかもくっつきにくそうと言われ、上が治ってきたと思ったら、やはり下の傷がズキズキして、まだまだ痛みに絶えないとだめそうです。 でも、性行為とか怖すぎです。一人目の時かなり経ってからしましたけど、痛かった覚えが… 違和感なかったとのことで、羨ましいです。 でも、主人のためにもレスとかになりたくないので、頑張りたいです。 ご回答くださりありがとうございました。