遊びに誘ったとき

このQ&Aのポイント
  • 遊びに誘ったとき、相手が乗り気ではなさそうな場合、どうするべきか
  • 自分から理由をつけて誘いを取り消すことは失礼でしょうか
  • 遊びたかったけれど、相手が嫌そうだからと言われているので、どうすべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

遊びに誘ったとき

こんにちは。 自分から恋人(友達でも)を遊びに誘って、相手が乗り気ではなさそうで、 それでもはっきりは断ってこないというとき、 こちらから何かしらの理由をつけて(もちろん、嫌そうだから、などとは言わずに)誘いを 取り消してしまってもいいものでしょうか? それともやはり、誘っておいてやっぱりなかったことに...というのは いくら相手が嫌そうだからと言っても失礼でしょうか? 相手が誘いを流してくれて、自然消滅という形になればいいのでしょうが、もし 半ば嫌々OKしてくれる形になってしまった場合、相手にも悪いですし 私としても、無理に付き合わせるような感じになってしまって 行きづらいです。 どうするのが最良でしょうか?私は遊びたかったですが、相手が嫌そうなのは 残念ながらほぼ確定なので...。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

嫌そうでは無いんだよ、実は。 真実は、 遊び「たい」気持ちのある、 そんな温度の高い貴方目線から見たら・・・ 相手のリアクションは、 貴方の気持ち温度には少し見合わなかった。 ただそれだけなんだよ。 相手側に嫌という感覚までは無い。 自分(貴方)が高い分、 相手がより「低く」見えて、感じてしまう。 その時点で、 自分の気持ちの高さも上手く維持し切れなる。 最初から温度差を感じてしまうと・・・ 幾ら遊びたいとは言っても気を遣ってしまうから。 今の貴方でしょ? そして、 乗り気じゃないという捉え方も真実では無い。 乗り気はそれなりにある。 乗れるなら乗っても良い。 でも、 その感覚が実に「手頃」なんだよ。 更に言えば、 自発的に乗るだけの心身のコンディションはやや不十分。 別に遊んでも良いけれど。 物凄く遊びたい訳でも無い。 誘われた時点で、 即遊ぶ事への期待値が広がっている訳じゃない。 その分、 実際にその日が来るまでは、 そんなに気持ち的にも盛り上がらない。 もし相手が、 「具体的」に誘ってきたならまだしも。 フワッと誘いだけを持ち込んでき場合・・・ 取り合えず、 (生)返事(イエスorノー)はしておくけれど。 直ぐに具体性が欲しい訳でも無い。 心的には受け身になりやすい。 それを感じると・・・ 誘う側も打てば響く的な予定も組めなくなる。 貴方は今、 現時点であまり盛り上がっていない相手に対して、 自分の対応の仕方を考えているんだと思う。 貴方次第で構わないよ。 貴方の選択もあれば、 相手にも相手の選択がある訳だから。 相手も選べる時点で、 相手を追い込む事は無いんだから。 入り口の煮え切らない返事に囚われずに、 初志貫徹で遊ぶ事を決行しても構わない。 相手がついて来てくれる前提は勿論あるけれど。 とりあえずその日一日(数時間)は、 自分の為に付き合って貰おうか? 私だって、 あまり乗り気じゃない、 そんな友達の誘いに付き合う事もあるから。 それ位出来る。 してあげる場合もあれば、して貰う時もある。 確かに今の時点では、 相手はあまり気が進まないのかもしれない。 でも、 いざ遊ぶ時間になれば(その日になれば) 相手もそれなりには姿勢を変えてくれるだろう。 動き出してしまえば、 それなりに動いていけるんじゃないか? 最低限その位の親しさはある。 そう思っているからそもそも私は声を掛けたんだ。 それも無い相手に遊ぼうと誘ったなら・・・ そもそも、 誘うに足る親しさが足りないというだけ。 自分が親しさのショートカットをした事が原因だ。 もし、 当日遊ぶ段になっても、 相手の受け身臭が匂い起っているとしても・・・ それは私なりに察して、 その日の早い段階で切り上げればいいんだ。 ダラダラせずに、 短時間でも今日はありがとう。 また機会があったら遊ぼうね(遊んでね)? 次に繋がる形で終わらせれば良いんだ。 そう考える事も出来るんだよ。 そう考えるなら、 特に白紙撤回しなくても良かったりする。 むしろ、 最初から期待値が無い分、 遊んでみたら案外楽しかった。 ご飯も奢って貰ったり、 こっち(誘われた側)としては全然マイナスも無い。 遊んでみたら、 話も弾んだし、意外に良い人じゃないか? 乗り気じゃ無かった相手に、 嬉しいお土産(楽しい余韻)を持ち帰ってもらう。 そんな目的性で会う事だって出来るんだよ。 今回のリアクションを踏まえるなら・・・ 時間を空けたってやっぱり同じようになる筈だから。 であれば、 より「遊びやすく」する為の時間として、 今回の交流は二人の間の基礎固めとして活かす。 貴方の遊びたかった感覚は、 相手もほぼ同じ温度になってくれてこそ繋がる感覚。 相手はまだ、 貴方の気持ち温度に繋がるまで「段階」が必要。 その段階≒今回の誘いと考えるなら・・・ 相手が同じ温度では無い事、 それを前提に動いていく事も出来るじゃない? 貴方は先を見て今を捉えるのか? それとも、 あくまで今のコンディションだけを意識していくのか? それによっても選択は変わるんだと思う。 ハッキリ断わる事の方は苦手(しない) そんな人の方が多いんだよ。 余り相手に原色に近い何かを感じようとし過ぎると・・・ 誰をどのように誘っても、 何となく引っ掛かるような、 最初から不安多き交流になるからね? 貴方はどう「したい」のか? 気遣いも大事だけれど、 余り自分側で考え過ぎても、 勝手に世界を狭く深く煮詰めてしまう事になるからね? 肩の力を抜いて遊びたいからこそ、 貴方も優しい気持ちで考えてみる事。 大切にね☆

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 おっしゃるように、こちらの温度が高く、温度差があったため、余計に、相手が嫌そうだと 感じてしまったのだと思います。 今回は、結局白紙になってしまったのですが、示してくださった考え方は、 本当に心に響きましたし参考になりました。ありがとうございます。 実は、最初に好意を示してくれたのは相手の方だったため、私が温度差を感じにくくなっていたのかもしれません。 初めにアクションを起こしてくれたのが相手だったというだけで、相手に対する興味、好きな気持ちは、初めから私の方が大きかったのだと思います。 遠まわしに断られたというだけで落ち込んでしまいそうになりますが、相手が乗り気でない=もう可能性がない というわけではないということが、頂いた回答を読んでわかりました。 少しだけでも付き合ってもらって、そこから次へ繋がっていくことだってあるし、 そこまでたどり着かないから、一緒に遊ぶほどの関係が固まっていないということですよね。 私は、自分から誰かと関係を深めようとすることはあまりないのですが、 次このような状況に置かれた時には、やたらに気を遣ってばかりで考え込むのではなく、 相手の事も考えながら、もっとおおらかな気持ちで向き合おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• izumi044
回答No.5

たとえ、会う日、曜日、時間を決めたとしても、気になるのでしたら素直にお断りしてもいいと思います。 あれから考えてたんだけど、本当は疲れてたり、無理な状況なのにいいよって言ってくれたんじゃないかなって。 気を遣わせちゃってごめんね。 ○○日に会うのはやめて、今度、××が元気な時に思いっきり遊ぼうね。 くらい、ストレートでもいいんじゃないでしょうか。 今回の方との関係がどの程度なのかはわかりませんが、本音で付き合える関係になりたいのでしたら、相手が「実は……」と言いやすい状況を作る必要はあると考えています。 本音を出さない相手には、相手も本音を出しづらくありせんか。 気を遣いすぎれば相手も疲れます。 ほどほどに本音も見せていかれてはいかがですか。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 もしOKをもらってしまった場合は、おっしゃるようにしようと思っていまして、様子見でしたが 相手が、忙しさというか余裕のなさ?を、遠まわしにアピールしてきている感じだったので、 忙しそうだしまた今度にしよう!と言うことができました。 私は、もう少し本音で付き合える関係になりたいのですが、 なかなか向こうはそうではなさそうで...。 思ったことを言いやすいように、こちらは心がけつつ、駄目なようなら残念ですが 距離を縮めることは諦めようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

やっぱり都合がわるくなってしまって、別の日で・・・とうまくぼやかしてもいいとは思います。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 日にちの提案はまだしていなかったので、忙しそうだしまた今度にしよう! と言っておきました。 ありがとうございました!

• k205t
回答No.3

誘っても、もし中途半端な回答しかしなかったら、ちゃんと言うべきじゃないですか。 行くなら行く、行かないのなら行かない。 日本人の多くが中途半端な回答しかしません。 あなたの方から、ちゃんと言えばいいのでは。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 多分ですが、相手は、面倒だけど正直にそう言うわけにいかないし...向こうからやめようって言ってくれないかな~?と思っていたと思います。 忙しそうだし今度にしよう!と言って、なしにしました。 中途半端な答えは困りますよね...。私自身気をつけます! ありがとうございました!

• romeo1226
回答No.2

相手が嫌そうなのが確実なのは行く場所でしょうか?日にちなのでしょうか? それがわかるなら、行く場所なら行く場所を変えてみる提案をして日にちなら日にちを変える提案をします。 恋人なら会うのが嫌っていう前提は無しで考えました。 友達なら誘って嫌そうだと思った時に私なら 『あ、無理ならいいよ!大丈夫大丈夫、また今度にしよう』 と即座に無しにしてしまいます。 時間が経ってしまってるのなら、 『◯日大丈夫そ?無理そうならいいよ、あまり乗り気じゃなさそうだったから今度違う日にする?』 と提案してみます。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 場所しか提案していなかったので、嫌なのは場所だったと思います。 ここでこれをやりたいんだけど、良かったら一緒に行かない?という聞き方をしてしまったので、 場所を変える提案もしづらく...。 残念ですが、相手の態度から、会うこと自体が嫌だったのか面倒だったのではないかな...と思います。 時間が経ってしまったので、 忙しそうだし、また今度にしよう!と言って無しにしました。 ありがとうございました!

回答No.1

「ごめんね、他に何か予定があるならいいよ」って、断りやすく言ってみるとか。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 忙しそうだし、また今度にしようか!と軽い感じで言い、無しにしました! ありがとうございました。