遊びに誘ったとき

このQ&Aのポイント
  • 遊びに誘ったとき、相手が乗り気ではなさそうな場合、どうするべきか
  • 自分から理由をつけて誘いを取り消すことは失礼でしょうか
  • 遊びたかったけれど、相手が嫌そうだからと言われているので、どうすべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

遊びに誘ったとき

こんにちは。 自分から恋人(友達でも)を遊びに誘って、相手が乗り気ではなさそうで、 それでもはっきりは断ってこないというとき、 こちらから何かしらの理由をつけて(もちろん、嫌そうだから、などとは言わずに)誘いを 取り消してしまってもいいものでしょうか? それともやはり、誘っておいてやっぱりなかったことに...というのは いくら相手が嫌そうだからと言っても失礼でしょうか? 相手が誘いを流してくれて、自然消滅という形になればいいのでしょうが、もし 半ば嫌々OKしてくれる形になってしまった場合、相手にも悪いですし 私としても、無理に付き合わせるような感じになってしまって 行きづらいです。 どうするのが最良でしょうか?私は遊びたかったですが、相手が嫌そうなのは 残念ながらほぼ確定なので...。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.6

嫌そうでは無いんだよ、実は。 真実は、 遊び「たい」気持ちのある、 そんな温度の高い貴方目線から見たら・・・ 相手のリアクションは、 貴方の気持ち温度には少し見合わなかった。 ただそれだけなんだよ。 相手側に嫌という感覚までは無い。 自分(貴方)が高い分、 相手がより「低く」見えて、感じてしまう。 その時点で、 自分の気持ちの高さも上手く維持し切れなる。 最初から温度差を感じてしまうと・・・ 幾ら遊びたいとは言っても気を遣ってしまうから。 今の貴方でしょ? そして、 乗り気じゃないという捉え方も真実では無い。 乗り気はそれなりにある。 乗れるなら乗っても良い。 でも、 その感覚が実に「手頃」なんだよ。 更に言えば、 自発的に乗るだけの心身のコンディションはやや不十分。 別に遊んでも良いけれど。 物凄く遊びたい訳でも無い。 誘われた時点で、 即遊ぶ事への期待値が広がっている訳じゃない。 その分、 実際にその日が来るまでは、 そんなに気持ち的にも盛り上がらない。 もし相手が、 「具体的」に誘ってきたならまだしも。 フワッと誘いだけを持ち込んでき場合・・・ 取り合えず、 (生)返事(イエスorノー)はしておくけれど。 直ぐに具体性が欲しい訳でも無い。 心的には受け身になりやすい。 それを感じると・・・ 誘う側も打てば響く的な予定も組めなくなる。 貴方は今、 現時点であまり盛り上がっていない相手に対して、 自分の対応の仕方を考えているんだと思う。 貴方次第で構わないよ。 貴方の選択もあれば、 相手にも相手の選択がある訳だから。 相手も選べる時点で、 相手を追い込む事は無いんだから。 入り口の煮え切らない返事に囚われずに、 初志貫徹で遊ぶ事を決行しても構わない。 相手がついて来てくれる前提は勿論あるけれど。 とりあえずその日一日(数時間)は、 自分の為に付き合って貰おうか? 私だって、 あまり乗り気じゃない、 そんな友達の誘いに付き合う事もあるから。 それ位出来る。 してあげる場合もあれば、して貰う時もある。 確かに今の時点では、 相手はあまり気が進まないのかもしれない。 でも、 いざ遊ぶ時間になれば(その日になれば) 相手もそれなりには姿勢を変えてくれるだろう。 動き出してしまえば、 それなりに動いていけるんじゃないか? 最低限その位の親しさはある。 そう思っているからそもそも私は声を掛けたんだ。 それも無い相手に遊ぼうと誘ったなら・・・ そもそも、 誘うに足る親しさが足りないというだけ。 自分が親しさのショートカットをした事が原因だ。 もし、 当日遊ぶ段になっても、 相手の受け身臭が匂い起っているとしても・・・ それは私なりに察して、 その日の早い段階で切り上げればいいんだ。 ダラダラせずに、 短時間でも今日はありがとう。 また機会があったら遊ぼうね(遊んでね)? 次に繋がる形で終わらせれば良いんだ。 そう考える事も出来るんだよ。 そう考えるなら、 特に白紙撤回しなくても良かったりする。 むしろ、 最初から期待値が無い分、 遊んでみたら案外楽しかった。 ご飯も奢って貰ったり、 こっち(誘われた側)としては全然マイナスも無い。 遊んでみたら、 話も弾んだし、意外に良い人じゃないか? 乗り気じゃ無かった相手に、 嬉しいお土産(楽しい余韻)を持ち帰ってもらう。 そんな目的性で会う事だって出来るんだよ。 今回のリアクションを踏まえるなら・・・ 時間を空けたってやっぱり同じようになる筈だから。 であれば、 より「遊びやすく」する為の時間として、 今回の交流は二人の間の基礎固めとして活かす。 貴方の遊びたかった感覚は、 相手もほぼ同じ温度になってくれてこそ繋がる感覚。 相手はまだ、 貴方の気持ち温度に繋がるまで「段階」が必要。 その段階≒今回の誘いと考えるなら・・・ 相手が同じ温度では無い事、 それを前提に動いていく事も出来るじゃない? 貴方は先を見て今を捉えるのか? それとも、 あくまで今のコンディションだけを意識していくのか? それによっても選択は変わるんだと思う。 ハッキリ断わる事の方は苦手(しない) そんな人の方が多いんだよ。 余り相手に原色に近い何かを感じようとし過ぎると・・・ 誰をどのように誘っても、 何となく引っ掛かるような、 最初から不安多き交流になるからね? 貴方はどう「したい」のか? 気遣いも大事だけれど、 余り自分側で考え過ぎても、 勝手に世界を狭く深く煮詰めてしまう事になるからね? 肩の力を抜いて遊びたいからこそ、 貴方も優しい気持ちで考えてみる事。 大切にね☆

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 おっしゃるように、こちらの温度が高く、温度差があったため、余計に、相手が嫌そうだと 感じてしまったのだと思います。 今回は、結局白紙になってしまったのですが、示してくださった考え方は、 本当に心に響きましたし参考になりました。ありがとうございます。 実は、最初に好意を示してくれたのは相手の方だったため、私が温度差を感じにくくなっていたのかもしれません。 初めにアクションを起こしてくれたのが相手だったというだけで、相手に対する興味、好きな気持ちは、初めから私の方が大きかったのだと思います。 遠まわしに断られたというだけで落ち込んでしまいそうになりますが、相手が乗り気でない=もう可能性がない というわけではないということが、頂いた回答を読んでわかりました。 少しだけでも付き合ってもらって、そこから次へ繋がっていくことだってあるし、 そこまでたどり着かないから、一緒に遊ぶほどの関係が固まっていないということですよね。 私は、自分から誰かと関係を深めようとすることはあまりないのですが、 次このような状況に置かれた時には、やたらに気を遣ってばかりで考え込むのではなく、 相手の事も考えながら、もっとおおらかな気持ちで向き合おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.5

たとえ、会う日、曜日、時間を決めたとしても、気になるのでしたら素直にお断りしてもいいと思います。 あれから考えてたんだけど、本当は疲れてたり、無理な状況なのにいいよって言ってくれたんじゃないかなって。 気を遣わせちゃってごめんね。 ○○日に会うのはやめて、今度、××が元気な時に思いっきり遊ぼうね。 くらい、ストレートでもいいんじゃないでしょうか。 今回の方との関係がどの程度なのかはわかりませんが、本音で付き合える関係になりたいのでしたら、相手が「実は……」と言いやすい状況を作る必要はあると考えています。 本音を出さない相手には、相手も本音を出しづらくありせんか。 気を遣いすぎれば相手も疲れます。 ほどほどに本音も見せていかれてはいかがですか。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 もしOKをもらってしまった場合は、おっしゃるようにしようと思っていまして、様子見でしたが 相手が、忙しさというか余裕のなさ?を、遠まわしにアピールしてきている感じだったので、 忙しそうだしまた今度にしよう!と言うことができました。 私は、もう少し本音で付き合える関係になりたいのですが、 なかなか向こうはそうではなさそうで...。 思ったことを言いやすいように、こちらは心がけつつ、駄目なようなら残念ですが 距離を縮めることは諦めようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

やっぱり都合がわるくなってしまって、別の日で・・・とうまくぼやかしてもいいとは思います。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 日にちの提案はまだしていなかったので、忙しそうだしまた今度にしよう! と言っておきました。 ありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

誘っても、もし中途半端な回答しかしなかったら、ちゃんと言うべきじゃないですか。 行くなら行く、行かないのなら行かない。 日本人の多くが中途半端な回答しかしません。 あなたの方から、ちゃんと言えばいいのでは。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 多分ですが、相手は、面倒だけど正直にそう言うわけにいかないし...向こうからやめようって言ってくれないかな~?と思っていたと思います。 忙しそうだし今度にしよう!と言って、なしにしました。 中途半端な答えは困りますよね...。私自身気をつけます! ありがとうございました!

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.2

相手が嫌そうなのが確実なのは行く場所でしょうか?日にちなのでしょうか? それがわかるなら、行く場所なら行く場所を変えてみる提案をして日にちなら日にちを変える提案をします。 恋人なら会うのが嫌っていう前提は無しで考えました。 友達なら誘って嫌そうだと思った時に私なら 『あ、無理ならいいよ!大丈夫大丈夫、また今度にしよう』 と即座に無しにしてしまいます。 時間が経ってしまってるのなら、 『◯日大丈夫そ?無理そうならいいよ、あまり乗り気じゃなさそうだったから今度違う日にする?』 と提案してみます。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 場所しか提案していなかったので、嫌なのは場所だったと思います。 ここでこれをやりたいんだけど、良かったら一緒に行かない?という聞き方をしてしまったので、 場所を変える提案もしづらく...。 残念ですが、相手の態度から、会うこと自体が嫌だったのか面倒だったのではないかな...と思います。 時間が経ってしまったので、 忙しそうだし、また今度にしよう!と言って無しにしました。 ありがとうございました!

回答No.1

「ごめんね、他に何か予定があるならいいよ」って、断りやすく言ってみるとか。

webwithall
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 忙しそうだし、また今度にしようか!と軽い感じで言い、無しにしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然消滅のことなんですが。。。

    1.性別は?年齢は?(自分のこと) 2.相手が自然消滅っていう形で別れようとするのを気が付いたら、どんな気持?? 3.気がついた相手が降参したら、どんな気持? 4.別れたら、相手とは友達としてつき合えると思いますか? 5.相手が友達として付き合うのを願ったら断るんですか? 6. OKや駄目だったら理由は? 7.一般的にいって人間はどうして自然消滅を狙うと思ってますか? コメントなんでもどんどん入れてください 宜しくお願いします

  • きっちりカタつけた人(つけられた人)、いますか?

    ちゃんとした恋人同士としてつきあってて・・・ 相手からの自然消滅、音信不通を狙われて、こちらからの一方的な連絡のみの状態になってしまって・・・ で、自然消滅、音信不通は嫌だと、無理やり相手と一度はきっちり話をさせた経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。 また逆に、自然消滅、音信不通を狙って、相手からきっちりカタつけられた(そう簡単に自然消滅させてもらえなかった)経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。

  • 付き合う前の断り方

    先日、大学の頃の先輩に女性を紹介してもらいました。 その方とはメールのやり取りをして、2回ほど会いました。 しかし、話や趣味が噛み合わず、これ以上進展はないと感じています。 相手のことや、紹介してくれた先輩のことを考えると自然消滅というのは 避けたほうが良いというのは分かるのですが、 付き合ってもなければ、告白されてもないし、相手が自分を好きかも分からない という状態で、「あなたとは付き合えないので連絡は取らないでおこう」というのも 変な気がします。 類似の質問を調べても、「自然消滅の方がお互い傷つかない」という意見もあれば 「自然消滅は最低だし、紹介してくれた人の顔に泥を塗ることになる」という意見もありました。 先輩には、「今回はすいません」と連絡しているんですけど 相手の方には何と言って連絡を断てば良いのでしょうか? ちなみに今は、相手から食事の誘いがあったのを断って2日ほど連絡していないという状態です。 このままだと自然消滅になりそうですけど、自然消滅というのはやはり卑怯なやり方ですよね・・・・ 紹介という形は初めてで、どういうふうにすれば良いのか分かりません。 そんなこと自分で考えろと言われるかもしれませんが、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何がしたいのかわからない【人生相談】

    最近、自分がどう生きていきたいのかわかりません。 恋人が欲しいのに相手に対して自分から自然消滅にしちゃったり、引っ越そうと思っても勢いが乗らなかったり、資格試験の勉強しようと思っても面倒くさくなっちゃったり・・・ 仕事にも友人にも困っていない、だけど生活そのものが充実していないんです。 自分では「恋人がいないからだろうな」と思うのですが、理想がたかすぎてうまくいかないのかもしれません。 暇な日は一日中ダラダラしています。 こんな自分が嫌でたまりません。 最近では友人のお誘いさえも億劫になってきてしまい・・・ どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 付き合って二ヶ月の彼氏に冷めたと言われた。

    最近彼氏が冷たいなと思って(下記参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1022212 先日メールしてた時に、思い切って聞いてみたんです。 「最近冷たくない?あたしの片思いみたい」 そうしたら、 「正直最近少し冷めてきた。もう外で会いたいとか思えないかも」 と言われました。すごくショックでした・・・。 その時、一ヶ月くらい会ってなかったんです。私だって忙しいけれど会おうと思って、バイトを少なくしたり、友達からの誘いを断ったりして時間を作っていましたのですが・・・ それで彼氏を誘っても、「学校の課題やるから無理」「今日は疲れてる」などと断られていました。。 彼氏のテスト期間も終わってようやく会えると思っていたのに、こんなこと言われるなんて思ってもみませんでした。一ヶ月ずっとテストが終わったら会えると信じて待ったのに・・><。 しかも今、メールをシカトされています。 彼は自然消滅を狙っているのでしょうか。 だとしたらその前に、会って話し合いたいです。 こんな中途半端な形で別れることになるのは悔しいです。 今の私にできることは何でしょうか? 別れたくないですが、本当にもう彼の気持ちが完全に冷め切っていて、もう私の事を好きになれないのなら、仕方ないと思っています。同情とか、嫌々で付き合っていて欲しくないです。。。。そんなことされても私は本気だから虚しくなるだけです。   今精神状態がおかしいので、乱文失礼しました。 沢山の方のアドバイスもらえると嬉しいです。 ここの方はお返事が早いので本当に助かっています。

  • 自然消滅は最後の優しさだと思いますか?

    前々からうまくいっていない?と思っていたけど、 相手からいきなり連絡を絶たれて、数日後に別の人と付き合っている。 連絡を絶たれたほうは、気持ちが残っている。 1)この場合の自然消滅は最後の優しさだと思いますか?   短期間の付き合いだと自然消滅はありだと思いますか? 2)もう前の恋人とは一切連絡をとっていないので、   新しい恋人には誠実だと思いますか? ご意見をお聞かせ願います。

  • メル友とのやりとりの自然消滅って非常識ですか?

    こんばんは、お世話になっております。 数回やりとりしたメル友 (ネットでメル友としてだけ知っている友達) がいたとします。 その方と話が合わなかったなどなんとなく返信が書きづらかったり、また仕事などが忙しかったりして返信がなかなかできなくて自然消滅のようになってしまうのは、すごく非常識なことなのでしょうか? 返事をしないのは確かに失礼だと思います。 ですがひととしてものすごく非常識なことなのでしょうか? 自分が実際にその状況になりそう言われてしまったのですが、わたし自身返事がこなくて自然消滅はよくありましたし、きっと縁がなかったんだなぁくらいにしか思っていませんでしたので、「よくあること」としてたいして相手に失礼なことをされているという意識はありませんでした。 非常識なことでしたら考えを改めなければと思い質問させていただきました。 皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。m(_ _)m よろしくお願いします。 (よろしければ、自然消滅しないで相手に失礼でない方法でやりとりを終わるにはどうすればいいのか上手な手段がありましたら教えてください。m(_ _)m)

  • 自然消滅の定義について

    閲覧ありがとうございます。 私には一応3ヶ月前に告白してOKをもらい付き合うことになった彼氏がいます。 相手はクラブの講師として週1で来ているのですが、5つ上で大学4回生なので色々と忙しいです。 告白した時は向こうも私のことは好きだから付き合おうと言ってくれたのですが、片思いの頃から今まで相手からメールがくることは用件がある時以外はなく… 最初は私も浮かれて(ふられるつもりで告白したので)メールを送ったり電話したりしてたのですが、少しずつ違和感を感じ始めて、こっちからメールしなかったら相手はメールしてきてくれるのかとか考えるようになりました。 それからメールすることが減り、案の定相手からもメールは来ず、たまに送ってみると5日後に返ってきたりします。 忙しいことは理解しているつもりですが、そこまで放っておくというのは付き合ってみたけどやっぱり彼女なんていらないと思い自然消滅を狙っているのでしょうか。 私ばかり好きなようでストレスがたまります。 連絡もないのに中途半端に関係だけに縛られて、もしいつか私の気持ちが離れても自然消滅しているのかいないのか、他の人を好きになったらいけないのか、その内悩むことになるなら時間がもったいないので早めにはっきりさせたいです。 でも別れ話をしてその時相手はもう別れてたつもりだったとかになるとストレスが爆発しそうで恐いです。 相手がどう思っているのか聞こうと思ってもずっと敬語で気を遣って話す関係だったので未だに気楽に話すことができません。なんとか用件がなくても他愛もないメールを送れるようにしようとタメ口で話そうとしましたが、会う機会も話す機会もメールする機会も少なすぎて無理でした。 これはもう自然消滅しているとするべきでしょうか? これを読んで何か思う所があれば何でもいいので教えてください。 長文失礼しました。

  • お別れしたいのだけれど…

    正式に付き合っては居ませんが、Hしてる人が居ます。 今までは、別に付き合っているわけではないのだから、飽きたら連絡を絶ち、自然消滅という形をとっていました。 しかし今回の人には情が移ってしまって、自然消滅は悪い気がします。 しかしお別れするのにメールを打ったことがほとんどないので、 何て言えばいいのでしょうか? 彼氏が出来たからもう会えない、ごめんね。 でしょうか? 正直さっぱりとした関係を求めていたのに、相手の気持ちが重すぎて、合わないから別れたい。でも情が移っているから自然消滅はかわいそうで出来ない。 最も傷つかない別れ方って何でしょう

  • 恋人との関係

    私には恋人がいますが、相思相愛ではないと思っています。告白したのは自分からで、付き合ってまだ2カ月程度しか経っていませんが、デートも2回くらいしかしたことがありません。メールを送るのも毎回自分からで、メールを送らないと自然消滅しそうで仕方ありません。自分に自信がないと言えばそれで終わりにはなるのですが、相手を信じられないとかなら相手にも失礼だし、自分自身にも失望します。こういう不安な気持ちはどうしたら改善されると思いますか?