• 締切済み

地デジ、BSの一部チャンネルで映像と音声が乱れます

テレビで、地デジとBSで画像、音声が乱れて困っています。 ところが、ビデオを経由してテレビに表示させると乱れていません。 以下に詳細を記しますので、ご助言お願いします。 テレビは、PanasonicのVIERA(品番TH-L37S2)で、 ビデオ(DVDレコーダー)は、同社のDIGA(品番DMR-XW120)です。 テレビでの具体的な問題は、 地デジの061(朝日)が頻繁に画像、音声が頻繁に乱れ、 BSのNHKの2つと、BSフジが、常時、乱れてしまっています。 ところが、入力切替でHDMI1に切り換えて放送中の番組をビデオ からテレビに表示させると、全チャンネルで乱れがありません。 機器間の接続は、裏側で確認できていない部分ありますが、 次の通りと思っています。 【接続】 1.マンションの部屋壁のアンテナソケット(1口である事を確認) 2.これがビデオに入線していると思われる(背部は未確認) 3.テレビには同軸ケーブルで入線(UHF/VHFとBCCSの2つ入力あり)  (このテレビ入線は、上2が入っていると思われる) 4.ビデオのHDMI出力がテレビのHDMI入力と接続 【テレビ側での受信レベルの確認】 メニュー>設定する>初期設定>設置設定>チャンネル設定>地上デジタル →再スキャンを行ないますと で、地デジの全12個のチャンネルのアンテナレベルは、 全て高で56~59となっていました。 尚、アッテネーターは、元々OFFでしたがONにしても変化無しでした。

みんなの回答

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

受信レベルが安定しているとなると、TV本体の不具合を疑う必要があるのではないでしょうか。BSのアンテナレベルも安定してるのでしょうか。 ご親戚、ご友人、ご近所で小型の地デジTVをお借りして状況を確認するのが手っ取り早い気がします。TV購入店で貸出して貰えないか交渉しても良いでしょう。

SuperFrog
質問者

お礼

BSはアンテナレベルを見れるところがありません。 BSは、NHK、フジが、ほとんど常時、乱れていますが、朝日は奇麗です。 しかし、ビデオを通じて観るBSは、全チャンネル、奇麗に見えています。 小型テレビで確認するのが早そうです。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは テレビの故障、アンテナ関連の配線の接触不良やコネクターの抜け掛け、などいろいろと考えられ、またテレビの故障ではなく、アンテナ自体の劣化で受信レベルに余裕がない場合は、チャンネルにより、或いは日時、天候によって映り方が変動してしまいます。 取りあえず、”【テレビ側での受信レベルの確認】”の記述がありますが、これと同様にビデオ側の受信レベルを確認され、テレビとビデオのレベル差があるか否かで問題点が絞れると思われます。このレベルはメーカー間では比較が難しいですが、同一メーカであれば比較が可能なので有効と考えます。

SuperFrog
質問者

お礼

ご見解、ありがとうございます。 ビデオの取説に受信レベルを確認する記載が見当たらないです。 準備編、操作編とも見てるんですが・・・。 配線は一度、見直してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14116/27534)
回答No.1

テレビの故障?って可能性もありますがレコーダーの場合はテレビと違って安定して録画できるようにレコーダー内部でテレビ信号を増幅するブースターを内蔵してるので映像と音声が乱れない可能性があるかも。

SuperFrog
質問者

お礼

ご見解、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BS 見れるチャンネルと見れないチャンネルが?

    今まで地デジ&BSをアンテナをテレビ(地デジチューナー内蔵)に直接つなげてみていたのですが、この度DVDレコーダー(チューナー内蔵)を買ったのでこちらにアンテナを接続し アンテナ→DVDレコーダー→テレビ、という接続方法で見ようかと思ったのですが、BSがNHK3チャンネル(1.2.Hi) BSフジ・BS日テレは見られるのですが今まで見られていたBS朝日・BS-i、BSジャパンが見られなくなりました。 試しにBSアンテナからのケーブルを元通りテレビにつなげるとこれらチャンネルは問題なく見られます。 そして(別問題かも知れませんが)地デジのNHK教育テレビのチャンネルもなぜか受信設定の画面では設定されている事になっているのにいざ見ようとするとなぜかそのチャンネルが「NHK教育サブチャンネル(NHK E」になってしまいます。 何かしら接続の仕方にに問題があるのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。尚、DVDレコーダーは東芝VARDIA RD-S301です。

  • 地デジ BSがうつりません

    地デジ テレビをつないでみましたが、BSがうつらないため問題点きりわけご教示ください。 マンションにてBS共同アンテナがもともとついていました。 地デジへの対応としてケーブルテレビ(BAYCOM)との契約をマンションにておこない、各戸にこられて分波器(分配器?)が1-2年前につけられました。説明によるとこれで 地上波入力とBS・CS-IF入力とにわけられているそうです。 壁からのケーブルを直接VHF・UHF 地上波入力とテレビの裏に記載されたところにつなぐと アンテナレベルは70ぐらいでデジタル放送が映ります。 壁からのケーブルを分波器を介して2つのケーブルにわかれたものをテレビ裏側の VHF・UHF 地上波入力と記載されているところと BS・CS-IF入力につなぐと デジタルはアンテナレベルが50あるいはそれ以下になり、1つのチャンネルは受信できないレベルなのか映りませんでした。 またBSはアンテナ接続に問題があるかショートしている、、、といったようなエラー表示がテレビ画面にでて、初期設定で断念しとりあえずBSなしでみています。 ケーブルテレビも電話が混み合っているもようで確認に時間がかかっていますので、 何か自分でも対応できることがあるか、おしえてください。分波器には SOLID CABLE COMBINER 10-2150MHz 2つにわかれているところにはSAT と TVと記載 されています。SATのほうをBS/CS-IFにつないでよかったでしょうか? 分波器を自分で購入して取り替えてみたら映る可能性あるでしょうか。 あるいはほかに確認、注意すべき点はあるでしょうか。ボルトのようなネジできちんとなんどか締めて試してみているのですが、変化がなく、困っています。よろしくお願いします。

  • 地デジかスカパー・BSどちらか片方しか映りません

    家を新築しました。 今まで通りスパカーも見られるようにアンテナも付けてもらいました。 ところが、初めはスパカーとBSが映りませんでした。 ケーブルを差し込む場所がコンセントと一緒に2か所あります。 (1)壁の差し口上→ビデオの地デジアンテナ入力→ビデオの地デジアンテナ出力→テレビ地デジアンテナ入力 (2)壁の差し口下→ビデオのBSアンテナ入力→ビデオのBSアンテナ出力→テレビのBSアンテナ入力 と二つ付けました。(以前はケーブル2本で出来たような気がするのですが・・) そうすると、地デジしか映りません。BS・スパカーは電波が来ていない状況でした。 壁側の差し口のみ変えると、BSとスカパーだけ見れました。(地デジの方の電波レベルは0~10くらいでした。) 下の差し口は実はテレビ用ではないのでしょうか??? 分配機とかいうものをつけるといいのでしょうか? 一階で駄目だったので2階でも試してみましたが駄目でした。 よろしくお願いします。

  • BSの音声がきこえません

    BSチューナー内蔵ビデオ+非内蔵テレビを使用しています。 現在住んでいるマンションにはBS対応で共同のアンテナがあります。 昔、BSの放送を見ていたのですが、テレビやビデオの買い替えに伴い配線をしないままになっていました。最近BSにつなごうと思い、試してみたのですが、映像は映るのに音声だけが聞こえません。 原因は何なんでしょうか?どのように対処すればよいかおしえてください!! 配線は、壁から出ているアンテナからケーブルをBS/UV分波器を介してビデオのアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子につなぎ、ビデオのアンテナ出力端子からテレビの入力端子につないでいます。 映像が見られるのに音声のみ聞こえないということは、配線は間違っていないのでしょうか? ちなみに通常のテレビは問題ありませんし、ビデオON時も地上波は問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSのチャンネルが出てこないのですが・・

    BS内蔵でないテレビと、 BS内蔵のビデオデッキをつないで、BSを見たいのですが、、、ビデオデッキ(新品)のチャンネル設定を、してみたら、普通の地上波のチャンネルは出てくるのですが、 BSのチャンネルが出てきません。 接続は、たぶんできていると思うのですが、、、 なぜでしょうか??チャンネル設定ができてないのでしょうか?? ちなみにメーカーは、MITSUBISHIで、チャンネル設定は 地域コードを入力して、設定しました。 地上波の他には、L1 L2とかになってしまいます 考えられる原因がありましたら、教えてください!

  • BSチャンネルは?

    現在CATVでテレビを見ておりますが、CATVを辞めてUHFアンテナとBSアンテナを立てて地デジとBSを見たいと考えております。 静岡ですので、地デジは静岡のチャンネルしか映らないのはわかりましたが、BSはBSフジとかBS日テレが映るかどうか教えていただきたいです。 ちなみにテレビにはBSチューナー内蔵です。 宜しくお願いします。

  • 地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたい

    地デジ対応のテレビですが、BSチャンネルを見るのにアンテナ設定をしたいのですがパラボラアンテナにはBSようとCSようがありますね。BSは小さめでCSのは大きめのようですが、どこが違うのでしょうか?CSアンテナでBSチャンネルを見たいのですが角度を合わせても見れないのでしょうか?というのは以前スカパーを視聴していたのですが見る時間がないので解約をしました。そのアンテナを利用したいだけなのですがよろしくお願いします。

  • BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。

    BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。 東京のマンションに住んでいる者です。 ここには屋上にBSアンテナがあり、壁にある端子に線をつなぐだけで、NHKの BS放送(アナログ)が受信できる状態でした。 新たに地デジ&BSデジタル,CS対応のテレビを購入し、BSデジタルの受信 状態を確認したところ、映るチャンネルと映らないチャンネルがありました。 <受信可能> ・BS朝日 ・BS-TBS ・BSジャパン ・WOWOW <受信不能> ・NHK BS1 ・NHK BS2 ・NHK h ・BS日テレ ・BSフジ ・BSイレブン ・トゥエルビ ・スターチャンネル ※CSは全チャンネル受信できません。 色々調べてみたのですが、社団法人デジタル放送推進協会のホームページの 「BSデジタル放送の視聴方法Q&A」に http://www.dpa.or.jp/guide/ Q.昔から使っているBSアンテナでも見られるの? A.多くの場合、BSアナログ放送用のアンテナでもBSデジタル放送をご覧   いただけますが、1997年ごろより前に発売された製品の中には、所要の   性能を満たしていないものがあります。アンテナを接続し、BSの各   チャンネルを選局してみて、映らないチャンネルがある場合は交換が   必要となります。 と書かれてあるのを見つけました。 もしかして、アンテナの交換が必要ということなのでしょうか、それとも、 他に原因があるのでしょうか。 なお、BSアンテナがいつ建てられたかは不明です(マンションは1983年建築。 私の入居は2005年。入居時からBSは見られたので、それ以前に設置されて いると思われます)。 余談ですが、地デジは昨年UHFアンテナが建てられ、対応済みです。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 地デジで映らないチャンネル

    地デジアンテナ系について教えてください。 アンテナ(1)→ブースター(2)→3分配器(3)→テレビ の配線をしていますが、 テレビのアンテナ設定のレベルで、(1)で80以上のチャンネルは(2)では90前後、(3)でも80以上のレベルが確保できテレビの視聴に障害はありません。  しかし、 (1)70前後のチャンネルでは(2)でも70前後、(3)では40~50と極端にレベルが落ちテレビは映りません。 分配器はDXのSD-773で問題もないと思いますが、70前後のチャンネルが映る方法を教えてください。

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします