• 締切済み

地デジ、BSの一部チャンネルで映像と音声が乱れます

テレビで、地デジとBSで画像、音声が乱れて困っています。 ところが、ビデオを経由してテレビに表示させると乱れていません。 以下に詳細を記しますので、ご助言お願いします。 テレビは、PanasonicのVIERA(品番TH-L37S2)で、 ビデオ(DVDレコーダー)は、同社のDIGA(品番DMR-XW120)です。 テレビでの具体的な問題は、 地デジの061(朝日)が頻繁に画像、音声が頻繁に乱れ、 BSのNHKの2つと、BSフジが、常時、乱れてしまっています。 ところが、入力切替でHDMI1に切り換えて放送中の番組をビデオ からテレビに表示させると、全チャンネルで乱れがありません。 機器間の接続は、裏側で確認できていない部分ありますが、 次の通りと思っています。 【接続】 1.マンションの部屋壁のアンテナソケット(1口である事を確認) 2.これがビデオに入線していると思われる(背部は未確認) 3.テレビには同軸ケーブルで入線(UHF/VHFとBCCSの2つ入力あり)  (このテレビ入線は、上2が入っていると思われる) 4.ビデオのHDMI出力がテレビのHDMI入力と接続 【テレビ側での受信レベルの確認】 メニュー>設定する>初期設定>設置設定>チャンネル設定>地上デジタル →再スキャンを行ないますと で、地デジの全12個のチャンネルのアンテナレベルは、 全て高で56~59となっていました。 尚、アッテネーターは、元々OFFでしたがONにしても変化無しでした。

みんなの回答

• dogs_cats
回答No.3

受信レベルが安定しているとなると、TV本体の不具合を疑う必要があるのではないでしょうか。BSのアンテナレベルも安定してるのでしょうか。 ご親戚、ご友人、ご近所で小型の地デジTVをお借りして状況を確認するのが手っ取り早い気がします。TV購入店で貸出して貰えないか交渉しても良いでしょう。

SuperFrog
質問者

お礼

BSはアンテナレベルを見れるところがありません。 BSは、NHK、フジが、ほとんど常時、乱れていますが、朝日は奇麗です。 しかし、ビデオを通じて観るBSは、全チャンネル、奇麗に見えています。 小型テレビで確認するのが早そうです。

• kuro804
回答No.2

こんにちは テレビの故障、アンテナ関連の配線の接触不良やコネクターの抜け掛け、などいろいろと考えられ、またテレビの故障ではなく、アンテナ自体の劣化で受信レベルに余裕がない場合は、チャンネルにより、或いは日時、天候によって映り方が変動してしまいます。 取りあえず、”【テレビ側での受信レベルの確認】”の記述がありますが、これと同様にビデオ側の受信レベルを確認され、テレビとビデオのレベル差があるか否かで問題点が絞れると思われます。このレベルはメーカー間では比較が難しいですが、同一メーカであれば比較が可能なので有効と考えます。

SuperFrog
質問者

お礼

ご見解、ありがとうございます。 ビデオの取説に受信レベルを確認する記載が見当たらないです。 準備編、操作編とも見てるんですが・・・。 配線は一度、見直してみます。

• 121CCagent
回答No.1

テレビの故障?って可能性もありますがレコーダーの場合はテレビと違って安定して録画できるようにレコーダー内部でテレビ信号を増幅するブースターを内蔵してるので映像と音声が乱れない可能性があるかも。

SuperFrog
質問者

お礼

ご見解、ありがとうございます。