• 締切済み

骨挫傷についてです

以前の質問で膝の痛みを出したのですが 結果は骨挫傷と診断されました。 骨挫傷とはなんでしょうか。 骨挫傷をネットで検索してもよく分かりません。 骨挫傷は酷いか、また骨折等と比べてどうなのか等何か骨挫傷のことについて詳しく教えて下さい。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

 体のどこかを強くぶつけると血が出たりしなくてもそこが腫れますよね。骨挫傷は骨の中が同じようなことになっているということらしいです。だから放っておくと治るだろうというぐらいの深刻さで骨折のような大変なことにはなっていないということだと思います。

関連するQ&A

  • レントゲンだけで骨挫傷?

    高校生の息子です。体育の授業中に足を痛め腫れてしまったため、整形外科を受診しました。レントゲン撮影の結果、骨折は認められないけど、痛みのある個所が変色しているので「骨挫傷」との診断をいただきました。ネットで調べると骨挫傷はレントゲンでは映らなく、MRIで分かるとありました。今回、レントゲンだけで骨挫傷との診断を受けましたが、これってアリなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 骨挫傷の治療方法

    1月3日に事故に遭い、右足の内側側副靭帯損傷と骨挫傷と診断されました。 靭帯損傷は軽度だったので、ほぼ完治しているくらいかと思うのですが、 骨挫傷が3箇所あり、痛みと腫れがひきません。 完治には6ヶ月くらいかかると言われています。 病院では湿布のみですが、 リハビリとか必要ないのでしょうか? 医者からは膝の曲げ伸ばしをするようにしか言われてません。 まわりの人に、リハビリは特にしていないと言うと 病院を変えた方がいいのでは?と言われます。 骨挫傷ってリハビリ必要なんですか? 病院を変えた方がいいとしたら、 主治医には何て言ったらいいのでしょうか?

  • 骨挫傷

    3週間前に転倒した際に手をついて、手首を傷めました。 大きく動かすと痛みがあったのですが、そのうち治ると思って病院にいかず様子を見てました。 痛みが引かないので、病院にいってレントゲン、MRIをとった結果、「骨挫傷」という病名だと言われました。 医者によると、骨にヒビがはいる状態の手前だと言う事でギブスを2週間することになったのですが、骨挫傷にもギブスは必要でしょうか? 怪我をしたときから3週間も経過しているのに、ギブスをする意味があるのでしょうか?

  • 脳挫傷について

    兄が交通事故に合い、頚椎骨折で入院しました。幸いにも頚椎骨折は脊髄に影響を及ぼすことはなく、おそらく障害は残らないであろうと診断されました。しかし再度検査してみると脳挫傷がみつかりました。現在のところ事故後5日間ほどの記憶が途切れ途切れでその頃話をした内容を忘れているといった症状以外は、特に症状は出ておらず、今後どのような症状がでるか経過を見守っている状況です。 (一ヵ月後に再度脳波を検査し、異常があれば薬を飲むことになると言われています。) 脳挫傷がについて全く無知なもので、脳挫傷とはどのようなものなのか、どのような障害がおこるのか、特に以下のことについて詳しく教えて下さい。 1.現在症状はみられないが、今後突然意識を失ったりすることがあるのか 2.一ヵ月後の検査で異常がなかった場合、今後異常がでてくることがあるのか 3.脳挫傷が消えることはないと聞いたのですが、今後何十年間、いつどのような症状がでてくるとも限らないのか 4.脳挫傷の障害はどのようなものがあるのか よろしくお願いします。

  • 骨挫傷は長引きますか??

    いつもこちらのサイトにはお世話になっています!! もしご存知の方がいらしゃったらお教え頂きたいのですが、昨年4月に捻挫をしまして、その際に整形外科へは行かず、整骨院に1ヶ月程通いました。 捻挫も治りかけた頃、整骨院で捻挫した足に付加を掛けるリハビリを始めた所足に激痛が走ったので、怪我から2ヶ月たった昨年の6月頃に整骨院を辞め整形外科へ行きました。すると舟状骨(←文字あってますか?)の骨挫傷と診断されました。多分、整骨院でのリハビリが原因だと思います。ホント悔やまれます!! それから1年が経とうとしていますが、まだ骨挫傷が治りません(涙)。 病院では2ヶ月に1度のペースでMRIを撮り現状の確認と湿布と痛み止めを処方されるだけです。症状は、たまに無理をして歩くと痛みます。日常生活では出来るだけ歩かないようにしているのですが余りにも治りが悪いので、足の固定が必要かどうか医師に確認したところ不要だと言われました。 ここでご質問です。 (1)骨座礁は1年も長引くケースがあるのでしょうか? (2)治療方法は経過観察しかないのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。ご存知の方、お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の脳挫傷について

    先月、父の運転する車に自転車に乗った子供が飛び出してきて 衝突しました。 その子は脳挫傷と鎖骨骨折と診断され、 1週間ほど意識が戻りませんでしたが、意識回復後まもなく退院して、 事故後2週間ほどで学校にも通っているそうです。 そこで心配なのは、完治するのかどうかと後遺症のことです。 学校へ通い始めたのが早かったので(何ヶ月も先のことだと思って いました)少し安心したのですが、脳挫傷と聞くとやっぱり心配です。 父は最初はマメに相手に電話をしていたのですが、 相手の方は怪我の具合をあまり詳しく話してくれなく、 お金の話ばかり延々と話すので父も連絡をするのがイヤに なってしまい、最近は連絡していないようです。 なのでどの程度の脳挫傷なのかがよくわかりません。 私たちは知識もないので、詳しい方や同じような経験をされた方が いましたら教えてください。

  • 打撲と挫傷

    私は、今年1月に交通事故にあいました。 病院の先生の診断によると、挫傷って言ってたのですが相手(加害者)の保険会社は打撲って言ってます。違いはあるのですか?それと、私は今、首から肩にかけてハンパじゃないハリと右目だけのチカチカと頭痛に苦しんでいます。首と肩を動かすとゴリゴリって音もなります。 事故の時、骨と筋肉の筋とかに異常はなかったのに事故の日からず~っとつずいています。自律神経にダメージがある?って病院の先生が言ってたのですが、平気なものなのでしょうか?教えてください。

  • 主人の脳挫傷のことで・・・

    主人の脳挫傷のことでお尋ねしたいことがあります。 転落事故で頭を強打し、脳挫傷と診断されました。 主治医からは「薬で散らせる程度の小さな傷です」と言われました。 入院~今現在までデパゲンという抗てんかん薬を処方されました。 今は朝一回だけ飲んでいる形です。 長くなりましたがここからが質問です(三つあるのです)。 1.顔の眉と眉の間から口元にかけて 小さな赤い発疹がいくつもできています。これはデパゲンの副作用ですか? 以前はこういう発疹はありませんでした。 2.後頭部に鈍痛を感じるそうです。事故時、首もしきりに痛がって おりましたがそれを誤解して、後頭部だと感じているのでしょうか? それとも脳挫傷のせいでしょうか? 3.記憶がまだ途切れ途切れではっきりと思い出せない状態です。 人の名前や家族などは思い出せるのですが、入院前2ヶ月~今現在まで 起こった出来事が途切れ途切れです。少しずつは思い出してきているようですが 2~3日前に起こったことなどを現実のことかどうか理解できない、 忘れているなどの症状があります。これらも脳挫傷からきている可能性は あるのでしょうか? 長々となりましたが、専門家の方々の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 脳挫傷で眠くなる?

    妻が3ヶ月ほど前に交通事故(トラックによる追突)にあい、脳挫傷と診断されました。 症状は以下のようなものが出ました。 (1)短期記憶障害(事故前の記憶はあるのですが、事故後は1日経つと忘れてしまう) (2)頭がふらふらしてまっすぐ歩けない (3)字が正常に書けない (4)ろれつがまわらない (5)目がちかちかする (6)耳がつまった感じ(気圧の変化で耳抜きができていないような状態) (7)常に眠い(いくら寝ても気を緩めると寝てしまう) 3週間ほど入院し、ある程度歩けるようになったので退院し、それ以降は自宅療養と通院を行っています。 3ヶ月経って(1)~(3)の症状は軽くなってきたのですが、まだ(4)~(7)の症状が残っています。一番辛いのは(7)のようです。 眠いのを我慢して生活しているのが辛く、最近は「生きているのも疲れた」と言っています。今のままでは会社に復帰もできません。 通院先の病院(神経心理)では「眠気は脳挫傷とは関係ない」といって、ろくに診断もしれくれません。やっているのは単なるIQテストだけで何も治療はしてくれません。 質問したいことは (1)脳挫傷と眠くなることは関係があるのでしょうか。 (2)治るものなのでしょうか。 (3)治るのであれば、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。 #乳児がいるため、母乳に影響が出る治療はなるべく避けたいと思っています。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 足を骨折し、内出血をひかせたい

    この前、バイクでコケてしまってヒザの骨に傷がついてしまいました。 MRIをとった結果、骨挫傷という診断をされ現在ギプスをしています。 ヒザのおさらの内側の骨に傷がついていて、そこから血がでて内出血をしたということです。 怪我してからもう10日たちます。一回注射器で血をとってもらいましたが、まだ腫れてます。 そこで質問なんですが、 ・10日たった内出血をひかせる場合、温めたほうがいいのか、冷やしたほうがいいのか、足を高くあげたほうがいいのか低くしたほうがいいのかなど、内出血をひかせやすい行動とはどんなものか教えてください。 ヒザが内出血で腫れてる状態なので、ふくらはぎらへんをマッサージすると血行が良くなって早く腫れが治まったりするものなのでしょうか? 医者へは来週の予定なので、何か効果的な方法を早く知りたいと思って質問しました。

専門家に質問してみよう